じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ロシアワールドカップを予想するの巻 最終版

えーグループリーグの予想を前回したわけですが、選手名鑑を買っていろいろ見てみたところやっぱり心変わりしたところがいくつも出ちゃいました。

 

それからスペインが無敵艦隊に!!前日に監督をチェンジ!!!

スペインなら強そうではありますが、コーチ含めて総入れ換えになるはずなので分析担当とかもどうなるのやら……

それに急遽据えられた監督の選んだメンバーに納得できるわけもないし。

でも某国サッカー協会と異なりこの解任劇はロペテギ監督サイドの重大な背任行為なのでこの決断は正しいです。

スペインサッカー協会会長「スペイン代表はスペイン国民のモノだ!!」、いい言葉ですねぇ。某国サッカー協会、そしてその国民に聞かせてやりてえよ。

ナショナルチームは選手の物でも監督の物でも協会の物でもありません。国民の物です。

(まーバラバラの国のスペインがそう捉えてるかどうかは微妙ですが(笑))

 

  • グループの予想をもう一度

A:ウルグアイ、エジプト

調べてみたらエジプトはなぜかキャンプ地が南のほうで総移動距離が9000キロ!という事態になっています。

初戦エカテリンブルクの後、中3日でサンクトペテルブルクのハードスケジュールですがキャンプ地が通り道でもないのでもはやどこで休むのか不明。

ただやはりロシアとサウジアラビアってのはちょっと………せめてイランや日本でもまだ可能性を感じましたが………

ウルグアイを捨てて残り2つに全力投球が良さそうに見えます。

 

B:スペイン、ポルトガル

ゴタゴタ!!でも初戦は上手くやると思います。負けるってのも無さそうだし初戦は引き分けもあり得そう。

でも問題はそのあとかなぁ。やはりチームがまとまらないと思います。

でも!!残りがイランとモロッコじゃあちょっと………(笑)

 

C:フランス、デンマーク

初戦デンマークがペルーに勝つ読みで。

 

D:アルゼンチン、アイスランド

変更します!!許して!!

アイスランドはアルゼンチン戦を捨てて残りに賭けてる読み。

 

E:ブラジル、コスタリカ

難しいけどコスタリカ推し

コスタリカセルビアに勝つ読みで……

スイスはCFが弱すぎる!

 

F:ドイツ、メキシコ

まあわからんけどメキシコのベスト16は内定している読み(笑)

 

G:ベルギー、イングランド

ベルギー対イングランドが第3戦なので。

 

H:コロンビア、セネガル

コロンビアは初戦に勝つ読み。セネガルポーランドセネガル勝ちか引き分け読み。

コロンビアが二連勝して最終戦は手を抜いてセネガルが勝つ読みです。

コロンビアは移動距離最小の国らしいです。ほとんどカザンから動かなくていい!

ポーランドはなぜソチでキャンプしてるの??

 

  • 決勝トーナメント1回戦

ウルグアイポルトガル

スアレスがペペに噛みつくかペペがスアレスに頭突きするか!!

PKでポルトガルの勝ちを予想(笑)

 

フランス対アイスランド

まあフランス勝つでしょう。GL楽だから余力ありすぎるもん!

 

ブラジル対メキシコ

まあわからんけどメキシコはベスト16にならなきゃいけないのでブラジル!

 

ベルギー対セネガル

僕はセネガル推しなのでセネガル!!!

ベルギーは個人技フィジカル!な印象は拭えないしディフェンスラインは遅めなのに強国面してライン上げて来そうなので、十分セネガルが勝つ可能性もある気がしませんか!?

 

 

スペイン対エジプト

サラーVSラモス

まあスペインはここまでなら勝てそうです。

 

アルゼンチン対デンマーク

まあアルゼンチン………デンマークはそんなに守備がいいわけでもなさそうなので。

 

ドイツ対コスタリカ

ドイツの勝ち。ドイツが負けるとは思えない……

 

コロンビア対イングランド

ここ読めない………

ベスト16の国のうちイングランドが勝てる可能性があるとすればコロンビアだと思うので。イングランドはのびのびやれるのでは?

まあでも南米FWにチンチンにされる姿も想像できるのでここはコロンビア!

 

  • 準々決勝!!

ポルトガル対フランス

フランス2年前のリベンジなるか!!!

うーん、PKでポルトガル(笑)

 

ブラジル対セネガル

これは多分ブラジルかなぁ。延長で勝ち!

 

スペイン対アルゼンチン

このへんでさすがにスペインがチーム崩壊を起こしてるのでアルゼンチン。メッシが成敗するんや!!

 

ドイツ対コロンビア

ドイツの勝ち。

 

  • 準決勝!!

ポルトガル対ブラジル

ここまできたらPKでポルトガルだ!(笑)

 

アルゼンチン対ドイツ

4年前のリベンジなるか!?

でもどう考えてもドイツ。

 

  • 3位決定戦!!

ブラジル対アルゼンチン

いつも無意味になりがちな3位決定戦を面白くしたい!!のでここに盛り込みたい願望があります!!

でもブラジルの圧勝で……

 

  • 決勝!!

ポルトガル対ドイツ

ここまできたらPKで………ドイツ!!!

 

というわけでドイツ!!ドイツしかない!!

 

 

  • 予想のポイント

ドイツが負けた相手はイタリアスペインとフランスくらいしかいません。イタリアはいない、スペインが自爆……となるとドイツは無風地帯を行くことになります(笑)

もうドイツ優勝以外見えません!!

 

アルゼンチンはそもそもベスト4にいるのがだいぶ場違いだと思うのですが、そこまでの相手が弱すぎる読み。

 

フランスはポルトガル相手に意識することなく勝てるかどうか……フランス勝ちそうな気がしますけどね。でもポルトガル予想しよ。

 

ポルトガルがどんな戦いをしてくるかが気になる……高齢化ディフェンスラインがどの程度のパフォーマンスを続けられるか……

でも思考停止で全部PKだ!!!みたいな予想をしたくなりました。

しかしPKといえばドイツなのでポルトガルはドイツには勝てません!!

 

 

  • 追記:日本の話

 一応書いておきます!!3戦見た感想は……

ボランチに縦ポン!!これだけで日本は攻略できそう!!

連動したプレッシングで相手はロングボールを蹴るしかなくなる!らしいが、柴崎は一切競る気がなく大島とか他の選手も弱いので逆にピンチになってます。

控えにもこれに対して回答できる構成になっていないので無理だと思います。

 

f:id:beatblues:20180614194449j:image

キャプテン翼の応援漫画のセリフ、「デュエル」が「競り合い」に変更されていました。戦時中か!?

競り合いは"aerial duel"なのだが………

競り合いに負けるな!!どころか競り合ってすらいないぞ!!!!