じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

デュエルリンクスの話 WCS2018の感想

WCS2008からもう10年たったの!?

 

セカンドステージ12回しかしてないぜ!(3回×4日(笑))

これで感想というのもアレだが気にしない!

 

  • 流行のデッキ、今回はお値打ち価格?

今回の流行デッキは【森羅】、【アマゾネス】、【マスクチェンジ】、【害悪】、【魔導】、(【サイレントソードマン】)。

人気カード欄的にはこんな感じ?まあ他にも強いデッキはあると思いますけどね。

まず何といってもこれらのデッキはマスクチェンジ以外は揃えるのが難しくなく、最近始めた人でも無理なく組めるのが特徴だと思います。

これまでは環境デッキを組むには多くの場合メインボックスのURが複数枚必要の金のかかるクソゲーでした(笑)(センジュソニバ、牛頭鬼、変化の術、底無し、ガイアプレート、一応暗鬼などなど)

これに当てはまらないのが害悪くらいしかないのでは。

 

最強罠!《狡猾な落とし穴》

今回このカード無くしては語れない!?フリーチェーンで1:2交換!?

1:1交換カードがほとんど存在しないデュエルリンクス界に突如現れたパワーカード。しかし打てるのはデュエル中ほぼ一度だけだしデッキに入れられるのもせいぜい2枚?

これにより「初手に必ず狡猾を引いているチーター」に苦しめられる人が続出(笑)

狡猾な落とし穴はこれまでの使われていた罠の採用率を大きく低下させました。まあメインボックスURの底無し格差が消滅したのは良いことだと思います。

 

相変わらずエネコンと聖杯

狡猾を入れたいので罠ではなく魔法で防御したい!という需要もあるのかないのかわかんないけど相変わらずのエネコンゲー。エネコン薔薇で勝ち、みたいな理不尽もあるしね(笑)

森羅に効く、使う側としても打点が上がろうが除外できるアマゾネスや3200ダイレクトをぶちこめる暗鬼のこともあって聖杯も引き続き流行気味。

聖杯はミニボックスなので新規にもある程度優しい……はずでしょ!?

 

分断の壁ってどこで流行ってるの……

採用率2位らしいけど見たことがあんまり見たことないです。アマゾネスにライフアドバンテージとれるから?

いや強いのはわかるけど、にしたって2位はないだろう……どこで流行ってるんだ?ランク戦?

 

神の摂理は流行ってた

多分分断より見た気がする。レアで収録されているので入手しやすくお得!モンスター出す→摂理→サレンダー何回やったかわからん。

だけど手札コストが重たい!!

実はマジックジャマーも流行ってた……???森羅で捲れていくところを見ました。

 

コズミックサイクロンの使い方がわからない

どう使うのかわからなかったです!!ていうか腐る相手多くない?

 

カオスハンターの使い方もわからない

デーモンは別にして、さっぱりわかりませんでした!手札コスト切ってるから残り2枚~3枚で戦わなきゃいけないし……ハイハイエネコンで処理されるし……

 

 

ほとんどコピーデッキしか回してない作れない(涙)なのでこれら以外のデッキとかこんなカード入れてるの!?枠が気になってきます。

個人的にはアマゾネスが最強でマスクチェンジと害悪が続いていると思っています。

 

 

  • めんどくさいからほとんど森羅で遊んでいた

結局時間のかかるデッキはダメなのだ!理論。めんどくさいもん……勝てない相手にはさっさと敗走!楽しい。

f:id:beatblues:20180611122330j:image

わずかなターンで攻撃力10000超えができるので楽です。相手によってハリケーンを入れます。

冗談はさておき、ラー抜いてハリケーンとエネコン入れたデッキを使いました。

でもあんまり森羅は強いとは思っていなくて不純物を入れられなくて後攻であんまり強くいけないのがちょっと苦しいかなと。

引かないときは何も引かないしストールが効果破壊されるとフリーズしちゃうし。ニンジンをセットしてドヤ顔してたらドリルガイで死んだり。あとはデッキ破壊系でも結構危ないし。

根性でもいいけど事故って死ぬのと根性で耐えて勝つのとどっちの確率が高いんだ?

 

薔薇ラヴァー

狡猾の登場ともう一つ罠採用率を下げてる奴。底無しが虚しい!

そのターンだけ!とはいえニンジン+上級で殴ったときにワンキルだから渋々分断開けるしかないのも切ない。

パック収録ではなくトレーダーなので、流行デッキの変更を目的として規制をかけられる可能性結構あるんじゃね?って思っています。

 

ロータス

僕は入れてなかったのですが多分入れたほうがいいかも。ボトム操作すると最後に相手の場をすっからかんにしやすい。あとディシジョンガイ殴れる!

でもそれより何よりコイツのせいでシーステルスが絶滅しています!!アマゾネスにとっては嬉しい限りだ!!!

 

 

  • 最強だと思ったのはアマゾネス

多分一番勝てました。森羅で勝てなくてアマゾネスに切り替えたら楽勝だったので最強じゃね?って言ってる。
f:id:beatblues:20180611125225j:image

デッキに自由度があって何が正解なのかもわからん!困った!!だから全部入れちゃった!!

聖戦士、剣士、賢者それぞれどんな感じで使い分けるのか、その場合魔法罠は何を入れるのが最適なのか……

ウイッチレイド入れる入れない?とか意地二枚にする?とか天罰する?とかも……

それぞれ良いところ効く相手が違うので悩ましい、ミラー意識?森羅意識?とかも。

急襲の至れり尽くせりの効果で手札にモンスターがダブっても召喚権がダブつくことがないのもかなり強い、というか召喚権使わなくていいのがズルい!専用蘇生も!

狡猾したけど意地でモンスター2体!!さらにサーチ!!!とかザラなので使ってみてもどこにカウンター当てるべきなのかよくわかりませんでした。

唯一の弱点ってワンキルがなかなか難しいところ???

 

ウイッチレイド

ズルい要素その1。その2があるかどうはわからん。

ガン伏せデッキを一掃楽しい!!でも特殊召喚できなくなるのは注意しなきゃ……ぶっちゃけいらない感ある。

 

天罰

召喚で手札が増えるアマゾネスの天罰は鬼すぎて対抗できる気がしない……虎なら自己蘇生できるので最後にさらにコスト軽減できるし。

これに対抗するには自分もアマゾネスを使うしかない!!ミラーになると手札コスト分不利な気がします。

摂理の場合は罠をカウンターできて急襲を無効にすることもできますけど後出しじゃ意味ないし。

 

 

  • ワンキル性能ならDーHERO 

不利っぽく見えたアマゾネスでも強引にぶち抜けるっぽいぞ!!
f:id:beatblues:20180611132112j:image

基本的には融合しないやつを使いました。もう思考停止構築。
f:id:beatblues:20180611132239j:image

融合するならこんな感じなのか??わかんなない………ややこしくなるので無理!

機械天使を滅亡させたデッキその2でヘイズビーストを滅亡させたデッキその2。(1つ目はアマゾネスの剣士で急襲……)

あんまり使い込んでもないけど結構奥が深そう……手札使ってもディバインガイで手札が増えるの強い。

 

禁じられた聖杯

ダイレクトアタックなら与えるダメージ半減ちゃうんかい!!害悪はクリボールよりクリボーを使うことになりました。

このカードを攻撃のために使えるのがズルい!コズミックサイクロンなんて使ったら死んでしまう!

 

ディバインガイ

アークファイブのカードじゃないぞ!!!GXでブルーDを倒したカードやぞ!!!装備カードしか破壊できなかったけど!

シーステルスとか、その他フィールド永続魔法デッキを"ついでに"処理できるのが旨すぎる。

 

 

  • これが魔導なのかわからないがデュエルリンクスの魔導や!!!

f:id:beatblues:20180611140720j:image

玄人には人気らしいが何が強いのかわからない。

機械天使とヘイズビーストを滅亡させたデッキその3。

芝刈らないやつ。というか芝刈り型はめちゃくちゃ事故るので難しくない??芝刈るのはクレッセンと狡猾とラモール抜いてディアール芝刈りソレイン入れてました。

いやこれでもめちゃくちゃ事故ります。混黒引いたら負けです。魔導なのに事故るってオイオイ。

だけど先攻ラモール混黒すれば勝ち!まあそれなりに引いてゲーテセットできればあとは流れで勝てる気がします。

でもマット引けないと何もできないまま数ターン過ごしてそのまま終了ってのがよくあるんだけど……ゲーテ一枚で止められるのか??

あと害悪相手に勝てない……

何よりめんどくさい、時間がかかる!!サレンダーしてくれ!!

これ多分うまい人は勝てると思います。でもそれは上手い人だからであって下手くそは勝てないし上手い人ならアマゾネス使って魔導に余裕で勝てそう。

 

魔導書整理(笑)

なぜこんなものを使わなあかんのや!!

ソレインとのこんぼこうげき!!は決まれば強いけどよくこうなる(笑)
f:id:beatblues:20180611142600j:image

 

狡猾な落とし穴

発動条件のあるゲーテ一枚しかバックがないので引けないと死ぬ。ブラフでグリモ伏せる勇気はないです!

しかしさらに害悪に勝てなくなる問題。

 

 

  • 害悪は使ってないよ!

時間がかかるから(笑)

 

  • サイレントソードマンワンキル

カラテマンワンキルを彷彿とさせるクソデッキ。でも成功率低くない!?できた試しがないぞ。パーツ揃わなくて無抵抗に死ぬ……

それに森羅がいるからレインボーライフも使われてるしね。

しかし薔薇によって罠効かない!と思ってたらエネコン効かない奴出て来て面倒臭い!!

 

 

  • その他のデッキ

聖騎士
f:id:beatblues:20180611144726j:image

新しいパックを使いたい病。モルドレッドがすぐに引けたので組みました。

これは聖騎士なのか………??エクシーズがないのでトリスタンの破壊効果で頑張る!

モルドレッドトリスタンの並びは戦闘で破壊するには4回攻撃する必要があるので結構固い。

上手くすればアマゾネスに対してカードアドバンテージがとれるぞ!!天罰当たると死ぬ。

何よりモンスターが少な過ぎる………今後に期待。

 

宝玉獣
f:id:beatblues:20180611145455j:image

意外と回ります………意外と。

ただヨハンのレベルを45にしてしまった為、経験値のために他のキャラを使いたかったのでほとんど使ってません。

宝玉の絆、魔法罠ゾーンが埋まってて使えないことあるしデッキに宝玉獣が二種類必要なので使いにくい……

 

前回も使ってたドラゴンストラクデッキ

f:id:beatblues:20180611145924j:image

あれから巨神竜の遺跡が二枚になり、ブルーアイスホワイトナイツドラゴンが登場したのでちょこっと強化?されました。エネコン怖くない!!!

どうやっても事故るけど……

明日香が使いたすぎてリスタートじゃないのが原因だ!!

というかやっぱり巨神竜の遺跡要らないような………
f:id:beatblues:20180611150542j:image

 

 

  • この3つのデッキをサイレントソードマンデッキにアレンジしました

サイレントソードマン使いたすぎてこの3つをいろいろ弄りました!

 

聖騎士ソードマン
f:id:beatblues:20180611150852j:image

ランスターン、モンスターチェンジ!でサイレントソードマンレベル5にできるぞ!ゲーテの魔導書も怖くない!!

………モンスターチェンジの効率の良い発動方法ないかしら………トランスターンとは違って裏側でもできるのがいいところなんだけど。

ごちゃごちゃすぎて噛み合わなくなる……

 

宝玉ソードマン
f:id:beatblues:20180611151346j:image

沈黙の剣を捨ててサイレントソードマンを出す本末転倒感溢れるデッキ。

 

ドラゴンソードマン
f:id:beatblues:20180611151506j:image

ガーディアンオブフェルグラントほしい……

巨神竜の遺跡じゃなくてトランスターン三枚でいいや……ってなる。

割りきって沈黙の剣を手札コストにすると意外と強かったりしました。

 

なんだかんだで狡猾環境なのでサイレントソードマンレベル5+沈黙の剣で無敵のモンスターになってくれます。

サイレントソードマンレベル3でも放置すればレベル5になるので沈黙の剣承知で突っ込んでくるしかない状況を迫れたりなかなか侮れない。かも?

 

 

  • 師範が引けなかった!

結局師範三枚目が引けなかった!!六武は組めず!!

草原パラツイキザル師範というどうしようもない単純なワンキルとかされるとムカつく!打点が高くて普通に殴れるモンスターだと天罰にかからないのでムカつく!!

師範ドウジからキザルとか影六武いろいろ落としてグルグルさせて展開するデッキ組んでみたいんだけど……