じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

今シーズンの玉蹴り&ワールドカップへの話

  • 1718シーズンの総括!

あんまり乗り気ではないので軽~く、にしちゃいます。

 

  • コンテ→サッリには反対派だ

正直反省はどうでもいいというか、ボーンマスワトフォードに7失点っていうお笑いなさがあまりにも痛かった。特にワトフォードに4点て(笑)

細かいところはたくさんあるけど5位の理由はこれでしょう。

ところでコンテはクビになりサッリになるとか。しかし2年契約?とも噂。これは正直あり得ないです。

これまで無冠の人間に「2年で結果出してね」ってアホでしょうか?コンテの仕事ぶりを舐めすぎ。

 

僕は勝手にそう思っています(笑)

ナポリは素晴らしいチームだ!」と言いながらもシルバとウォーカー不在でも4点ぶちこんで何が素晴らしいチームだよって感じ。実際そこまで楽勝ではなかったのですが。

まあ昨シーズンも「ボーンマスは素晴らしいチームだ!」と4ー0で勝利したあとに言い始めています。どんなに相手が強かろうがサッカーという競技で4失点は恥です。クソチームです。

グアルディオラが褒めたと言われるトゥへルも端からみれば「クロップよりやり易くていいわぁ~」としか思えんぞ!

ちなみにコンテもグアルディオラがめちゃくちゃ褒めている監督です。なるほどね。(?

 

  • クルトワが下手くそなのとアザールの得点力不足がチームが停滞した原因だと思ってるので移籍したいならどうぞ……

前プレ回避できないのはクルトワの技術不足、得点力が低いのはアザールがコネてしまうから、だと僕は思っているのでもし移籍したいならどうぞどうぞと思っています。

ただどうも残りそうです。中心選手すぎてチームの成績がダイレクトに選手の評価に影響されます。まあオファー来んやろ!来シーズンも応援します頑張ろう!!

あ、ちなみにウィリアンはさっさと放出しましょう、ああいうことする人間がチームに残ってはいけません。間違っても慰留するなどしてはいけません。フロントはブチギレて放出させるべき。

 

  • コンテの仕事には基本的には感謝!

そりゃ5位なのでね、褒めたりはできないんだけど!でも2年で主要タイトル2つ、他のクラブが羨むものを2年でサクッと獲っていきました。

カップ童貞という汚名も返上しましたし、今後の就職活動にジャンジャン役立ててください。

今シーズンシティにダブルされちゃいましたが、マンUリヴァプールスパーズにはイーブンなので強豪にそれほど弱かったわけでもありません。FA杯決勝で勝てなかったら問題だったけどしっかり勝ちました。

でもアーセナルに勝てないからまあ不満だわスパーズにもホームで負けやがったし!さっさと解任しろ!!!

 

  • ディフェンスラインから組み立てるチェルシーはいつぶり?というかちゃんとしたのは初めて?

コンテがすごいと思ったのはこのメンバーで最後尾からのビルドアップを試みていたこと。そしてそれでタイトル獲っちゃうこと。

まあメンバーが上手くないのでプレス回避できなくなるんですけど……ラポルテのサイドチェンジとかずるわ。こっちはケーヒルやぞ!

いろんなサッカー雑誌でもネットでもチェルシーのここについて書いてくれてるのが本当に少ない。

ロングカウンターってテンプレート置いて終わりばっかりで、唯一中盤省略戦法として紹介されていたことがあったくらい。

バルセロナオタクたちはすぐにバカにするのだがグアルディオラは「プレミアで最後尾のからのボール出しを考えているのはチェルシーだけ」とも言っていたくらいです。

あ、でも僕はバリバリのリアクションサッカーのほうが好きです。

アクションサッカーチームは押し込まれた時に涼しい顔をしなくてオロオロオロオロしてるのが見えてしまう。それが好きじゃないんです。

押し込まれてるのに全く動揺していないっ!そんな戦士たちの姿が見たいんじゃ!!

 

  • というわけで意外と楽しかったよコンテ

チェルシーのスピリット(そんなものあんの?とか言わないで!)とポジショナルプレーの融合、ちょっと失敗してるしモラタがどーしょーもない豆腐だったことを除けば楽しかったよ。

特に最後の最後、リヴァプール戦とマンU戦でバカヨコが覚醒していたのはポジティブでした。バカヨコがあれを継続していたら順位も上がると思えたしマティッチのことも忘れられる。

 

  • 来季は…

とりあえずリヴァプールさんは失速に期待しつつもスパーズを抜こ……スパーズ以下はダサいよ。

 

 

  • 他のチームの話

マンチェスター・シティさん

独走しすぎて途中から見る気が失せた(爆)

CLでも同国対決で負けてるので全く新鮮味がない!マネ退場試合からのフラグを回収されただけやん!2018年からは多分一度も見ていない!すまんな!!

このチームせめて国外強豪と対戦してほしかったよ。シャフタールのは面白かったけど。

来年はレアルとかと戦ってほしいです。

 

マンチェスター・ユナイテッドさん

無冠www無冠やで君たち!!!ハハハハハハ!!!!!

補強でライバルチームの妨害をするのは正しい戦略だがシティには通用しないぞ!

ところでFA杯はやる気あったのでしょうか。バイリーとリンデロフは何していたのでしょうか。スモーンズを見てくれこんなスカッドでは戦えない!というモウリーニョのメッセージでしょうか。

でも決勝でやる?イングランドのおじいさんおばあさんはFA杯軽視したらキレるでしょ。

しかしながら「モウリーニョは若い才能を潰している、ラッシュフォードもペップの元なら正しく成長していた!」とか言っちゃう人たちにはカチンと来ちゃいますね。

スターリングに満足していない、アグエロも好きじゃないペップならラッシュフォードなど問答無用で放出や!!!放出することで試合にでれるクラブに移籍して成長するという意味でしょうか?

ところでポグバ本当にいらないの?じゃあコンテ続投させてウィリアンと交換で来ない??

というかウィリアンいるの?三十路ばっかりになるやん?こういうところモウリーニョ変わらないなぁって思う。

 

リヴァプールさん

無冠www無冠やで君たち!!…虚しくなってきたな……

リヴァプールには明るい未来しかないぞ…懸念材料はクロップ戦術による蓄積疲労……何しろCL決勝ワールドカップイヤーですし。しかし早速補強をモリモリと行っているのできっと大丈夫。

あーうっかりゴールキーパーの補強忘れてくんねぇかなぁ。

対マンC用兵器化していて強豪に強い!という昨シーズンの強みが薄くなってるのがちょっと気になっているところ。

ちなみに僕はリヴァプールは面白いマンUはつまらないっていう対比が嫌いです。

リヴァプールは面白い、マンUはつまらない」という独立した話にはもちろんゴール数も見れば賛同するんだけど2つを比べてたり、この2チームの試合を見て論じる人が嫌い。

格ゲーで自分は待ち伏せをしているのに相手の待ち伏せスタイルを批判するのと同じに感じるから。いやじゃあお前が攻めて崩さんかい!って。

モウリーニョがそうされるようにリアクション型チームは必ずバスを停められます。というか停めないチームが異常です。この先もつまらない試合になるかもしれませんがそれはお互い様やと言いたいんです!

なんだかんだマンU行ってもある程度はモウリーニョシンパかもしれない。

 

トッテナムさん

いや覚えてないんだすまん………

ちなみにコウチーニョとかデンベレとかわけのわからない補強してエリクセンをスルーするバルセロナには常に疑問を感じています。

イギリスの天候から逃れてバルセロナへの移籍をオススメします。

 

まあ4位までのチームでいいかな……いろいろ下位でも思うことありましたけど。

 

  • CL決勝は一応見ていた話

一言感想を添えるなら理不尽極まりないレアルマドリーとエジプト国民に助けてもらえリヴァプール

サラーの怪我で詰み、代わりがララーナって全然違う人でてきちゃったよ………

サラーがいてもダメなのでは感はあるけどサラーがいたらと言おう!というかチェンバレンがいたら!でも良いと思います。

ラモスは「おいもうお寝んねかよ」くらいにしか思ってなさそう。まあ僕も腕を前に入れられたのでその腕を掴んでドリブルしちゃったのはサラーなのでそんなに騒がれることでもないやん?って思いました。

事が大きくなると話題になる法則です。危険プレーには変わりないので僕がリヴァプールファンならめちゃ騒ぐけどね。

これでセルヒオラモスには某大学、某芸能人などなどの比ではないほどのバッシングがありますが、当の本人まるで気にしなさそうなのが怖すぎる。

サラーがいなければリヴァプールのプレスがセルヒオラモスマルセロモドリッチには一切効かないのでコイツらおかしい。

特にモドリッチはおかしい、糸でボール繋いでるんじゃね?吸い付いたり離れたり使い分けたドリブルおかしくない??

カゼミロが色気を出してピンチになるのが印象的だった。

リヴァプールはシーズン中からクロスの対応がずっとおかしいと思っていました。こんなクロスに弱くてレアルに大丈夫なのか?と……

ベイルのゴールはスーパーだけどエリア内3対3じゃん?