じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

間違いなくポリバレントな西野ジャパン

  • ガーナ戦のメンバーが発表された話

f:id:beatblues:20180518154929j:image

GK

川島 中村 東口

DF

吉田 槙野 昌子 植田

長友 酒井 酒井 遠藤

MF

長谷部 山口 井手口 三竿 大島 青山

柴崎 香川 原口 乾 本田 宇佐美

FW

大迫 岡崎 武藤 浅野

 

計27人、怪我で今野と小林悠が外れているらしい。

 

  • 外れているのが誰なのか気になってしまう!

予備登録メンバーは35人、今回今野と小林悠が怪我、一応久保と中島は明言されているので残りは4人?

というか今野と小林悠がいたことを考えると残りのポジション、経験のない人をぶちこんでる雰囲気はないのでGK西川、SB車屋、CB森重って感じかな?MFがちょっとわからない…それかFWで杉本??

保守的な選び方をしてるので僕の予想はこんな感じです。

 

  • 試合に出てない人が選ばれすぎている?ジャパン

よく井手口と浅野が話題にあがるのだけれど、個人的にそれに最も当てはまるのは香川岡崎だと思います。

井手口はCMFで海外組は少ない、ハリル体制でも呼ばれた三竿もいて、さらに青山も召集されています。もしかして長谷部のコンディションがかなり厳しいのか?と思ってしまうほど。

浅野はスピードタイプなのでそういう人を入れるってのは判断としてはアリじゃない?彼と森岡や中島を比べるのはディフェンダーフォワードを比べるくらい的外れかなと思います。比較対象が永井ならまあわかる。

他にいい人がいればいいんだけどサ、そんなにいなくない???特にCMF。

逆に香川や岡崎はここのところ怪我で実戦から外れるなどもしていてフィジカルすら不安。たくさんの試合に出ていないぶん疲れがないベンチウォーマーともまた異なります。

尖ったものも代表では見せられていないので彼らに比べたら使える人いるでしょう?

 

誰々はポリバレントじゃないだろ!とか突っ込まれている話だけど言葉尻をとって批判するのはかわいそうです(笑)

多分ポリバレントな選手って宇佐美のことだと思います。クラブで右サイドやってるから。

(個人的には宇佐美はポリバレントな選手ではなくてただフワフワした選手だと思うんだけど…)

それこそ乾は左SH限定です。

というわけで僕は「(左サイドは原口と乾がいるので、そのジョーカー役としてはついでに右サイドもやれそうな宇佐美のほうがいいと思ったので)ポリバレントじゃない中島は外しました」って読み取ることにしました。

宇佐美と中島比べたら中島のほうがよくね?てか誰々より中島のほうがよくね?ってのはは監督判断ということで……

アディダスにも序列があるのだ。

 

  • 脱ハリルの象徴は武藤?

ハリル解任で得したのが武藤です。ハリルには嫌われていました。(一応岡崎も?)

何でなんでしょう?そんなに適応できなかったのかしら……

クラブでも点はとるけど外されていたので、イマイチ監督の指示を理解して実行できないタイプなのかなぁとか勝手に思っています。

マインツマインツでクソなので同情できる部分はたくさんあるけど。

ハリルの指示を一生懸命聞いていた森岡かわいそうf(^_^;と思いました。

 

  • JFA「じゅぴらーりーぐ??なんだそれは??」

ベルギー観に行ってない西野。露骨なハリルチルドレン外しか!?

久保はプレーオフがあるからガーナ戦はお休み、ってことは当確なのか?とも思うし、だけどもどうも言葉を濁してるのが気になるので本当に外したの?とも思ってしまう。

森岡はやはり外れたらしい。ハリルホジッチの言うことを信じて頑張ろうというコメントを残していただけにやっぱり悲しい。

森岡が外れたことには僕も驚きでした。香川が怪我明けの今呼ばない理由がどこにあるのでしょうね。

もちろん23枠に入らなきゃいけないとは思いません。もし香川や柴崎が使えるなら別に構わないし。でも予備メンバーには入るべきやろ! 

 

クラブが好調だからなのか選ばれていた!

というかさっきも書いたけどセントラルたくさん呼ばれてて長谷部大丈夫なのか???って勘繰ってしまう。

 

  • 森保ジャパンなのかもしれない…?

というわけで一部では実質ポイチジャパンかもしれないとの噂も。青山がパスして浅野が走るプランもあるのかしら?

だけどWBいないしそれやるの??という疑問も。

あと"間違いなく必要な二人の選手"はこの戦術に間違いなく合ってないと思うんだけどな!!!

 

  • 尖った奴がいないんだけど!?

なんだかよくわからないポジションの人ばかりで専門家がいないのでは?

浅野が「裏に走る選手」ってだけで他にジョーカーになりそうな選手がいなさすぎる気がします。

裏抜けする人、コーナーフラッグに走る人、電柱の人、ファンタジスタな人………いないかな?

スペインでいうとジョレンテとかヘススナバスとか、ポルトガルクアレスマとか。

ドイツだと……ドイツあんまいなかったかも………