じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

愛知県は野球もサッカーもダメ(笑)

フットサルとバスケやってろって?

最近中日ドラゴンズ名古屋グランパスの試合を見ていたりします。愛知県民なので。

いやぁ、弱すぎてファンは大変だなぁ~って(^_^ゞ

というか見るに堪えないのが辛いですよね。酷すぎる。

 

 

一応今はドベゴンズではないらしいぞ!愛知県ではドベは共通語だと思われてるよ!

 

  • 何で2番京田に拘るの?

中日の試合を見ていて一番わからないのがコレ。"二年目のジンクス"とか"今が底"とか言われていますが、そもそも去年も出塁率は3割ありません。

選球眼が低くボール球もホイホイ振ってしまう、早打ち凡退が多いです。

調子が上がってきたら機能するという根拠が全くわからない。もともと出塁率低いのに?打てないことはともかく出塁できないのは元から。どこにそんな公算が?

 

  • 満塁で打てない問題

実はチーム全体ではそうでもないらしいのだがアルモンテが稼いでいるだけなのでやっぱり打てない。

特に5~7が酷くて合わせて満塁打率5%くらいだったりします。

1番2番が出ない+下位の満塁打率が弱いのでアルモンテには四球でOKです。ビシエドが返せるか返せないか。そんな試合が続いています。

まあ下位の打率は仕方ない気がしますけどね。捕手なんてみんな自動アウトだし。ブレーキになる人もいるけど代わりがいるのか?と言われるとちょっとわからない。

 

  • 平田を京田と入れ替えない?

満塁打率は低い平田ですが、打率と出塁率は高めです。得点圏打率より打率のほうが高いし出塁率は.350超かな?

四球を選べる選手です、単純に出塁率の高い選手を置いたらええのんと違う?

ただあの体型で足がそこそこなのでスペランカーなのが問題になってくるかもしれませんが。

 

  • 出塁率が最低の人を2番で使いつづけることは「勝つ気がありません」というメッセージでしかない

勝ちません。アルモンテに打点を与えません。ボーナスを安くします。

これ以外のなにものでもない。金払って応援しに行く人が可哀想、を通り越して応援する人が馬鹿。

ぶっちゃけ1番京田2番大島のほうが幾分かマシ。

 

 

同じく応援する奴らが馬鹿と化してる愛知県のチーム………

風間八宏監督を日本代表に、とか、名古屋グランパスは優勝候補だ!と言っていた方はお呼吸のほうをしておられますでしょうか。

 

  • 選手たちがJ1レベルではないと思うけど、降格不可避レベルではないのでは?

見ていて思うのは結局のところ所詮プレーオフ上がりのチームだなって。補強はしてもあのディフェンスラインでは戦えないし田口の穴も補強されていない。

仕方ないといえば仕方ないのです。ランゲラックがいてもあの選手たちでは無理です。

ただ僕は選手たちのレベルが低いと言いましたが、何とか残留できる可能性はあると思います。

いわゆるこれまでのプレーオフ上がりのチーム(セレッソ以外のね)に比べて降格を回避することが不可能なレベルのチームとは思えません。

 

  • 何もしないということは勝つ気がありません、ということ

ハッキリ言ってこのままでは降格でしょう。ここから上昇することができるとは全く思えません。

とにかく個人技任せのチームに見えてしまいます。ポゼッションサッカーしたいなら最後尾からのボール出しの設計図が欲しい…

このままのどうしようもないほどの個人技任せの戦術ではどうやっても上がることはないと思います。プレーオフ上がりらしくJ1では最下位、という結果が待っています。

今のままでは「無様に負けまくるけど応援しにきてね」ってことです。こんなクラブは応援する奴がバカです(笑)

「絶対残留!」なのか「降格しても継続!」なのか。クラブとしてブレたくないのでこの監督、このやり方で行くのならそれもいいでしょう。

 

  • 中長期のビジョンでやっているらしいが………

というわけで長い目で見てほしそうな?感じではあるんですが、にしては人件費が高いと思う。降格したらどうするんだろう……?外国人選手いなくなるでしょ。

それに高額なベテランを抱えてどうするの???降格容認チームにするならこのあたりは切り捨てないと足枷になり復活できません。

監督の人件費も降格を容認していい金額ではないはずです。だから「こんなクラブ応援する奴はバカ」って思います。無様な負け試合観に金払えって?

 

 

やきうも球蹴りも金払って負け試合を観に行く愛知県の話でした(笑)