じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

デュエルリンクスの話 KCカップちょこっとしてた

KCカップ短すぎw

今回のファーストステージ突破条件って緩くなった?前は5連勝くらいしなきゃいけなかったような……

まあセカンドステージ勝率5割くらいしかないしそもそも50戦くらい?しかしてないけど感想を書いていきます。

 

  • デッキの話

今回は機械天使、DーHEROが最強だと思っていて理由は早く終わらせられるから(笑)毎回一緒やんけってなるけどワンキルは正義なので仕方ない。

次点にくるのは実はカードが揃えば勝てるギアギア?揃えば勝てるってだけの話で、あまり強いとは思ってないですが。勝てるけど意外とダルいし……

一番数が多かったのはやっぱり森羅かな??やはりミニボックスを引くだけで組めるというお手軽さが魅力的!僕は組んだけど一度も使ってない………

エーリアンもそこそこいた?無課金の星としては恐竜の後を次ぐ存在になっていそう。ただ森羅にどうやって勝つのかわからないぞ!エーリアン使ってた人の意見聞いてみたい。

シーステルス系はほぼ見なかったですが、結構いたらしい。個人的にワンターンキル能力が低いのであんまり評価してないです。

それ以外のデッキはあんまり見ませんでした。デーモンには一度しか当たらなかった。レアリティの問題もあるかもしれませんね。

個人的には引けば圧倒的な強さになる磁石の戦士や対応力の高いアンデットなんかは強さ的には十分だと思っているのですが。

 

  • 汎用カードの話

強いモンスター効果の台頭(というか森羅のことだと思うけど)で神の摂理と天罰採用率が爆発的に上昇!?禁じられた聖杯もチラホラ。

エネコンはどうなんだろう?以前のように三枚投入は減ったと感じますが、採用率は依然としてそこそこあるかも。

底無しを全然見なくなりました。そんなに弱い??

 

 

  • 僕が使ったデッキの話

  • 【竜と騎士の魂デッキ!】

f:id:beatblues:20180416181844j:image

一番使ったデッキ、理由はコピーデッキじゃないから(笑)でも似たようなデッキは死ぬほどありそう。ただ一度もドラゴンストラクデッキとは当たらなかったのでオリジナルデッキ!!って言い張るぞ!

オリジナルデッキ!とは言うものの中身はストラクチャーデッキを編集しただけのデッキ。魂は入れてない。ストラクとヴォルカニックバレットを混ぜましたデッキ。

昔マシンナーズずーっと使ってたし炎王でも遊んだし、僕はストラクチャー使うのが好きなのかもしれないなぁと思いました。

 

骨格は創生の竜騎士と巨竜の聖騎士&アークブレイブとレベル8ドラゴン、ヴォルカニックバレットと流行りの神の摂理&お約束のスナイプストーカーのコンボこうげき!!

迷い続けたのはスキル、その他の罠、レベル8のドラゴン、スナイプストーカーの枚数とヴェルズザッハーク。

機械天使や森羅に結構勝てました。なので意外とイケるんじゃね?みたいな感じでこのデッキにハマってた。

DーHEROは数が少なかった(レアリティの問題?)ので相性はよくわからないけどマスクチェンジマスクチェンジされたらどんなデッキだろうが勝てなさそうなので諦め(^_^ゞ

 

スキルはリスタート?スリカエ?粉砕!??問題

ヴォルカニックバレット来まくったら困るし最上級モンスターを2枚以上入れた事故デッキなのでやっぱりリスタートかなぁと思いました。

ぶっちゃけ粉砕!にする理由はほぼアークブレイブでサフィラを超えるためかもしれない。

 

魔法罠って何がいいの?問題

底無しの落とし穴はシンプルで強いんだけど薔薇に弾かれるのが問題すぎるのとタイミングが限定されるのでじゃあエネコンしてライフ削るね、に対応できないのが辛い。

エネコンは強いけど下級の打点が高いわけではないのでこのデッキだとその場しのぎになりがちだし…

とりあえず薔薇で出てきたモンスター以外には底無しは使えるのでまあ2枚は底無しでいいかって考えました。

それ以外はわからん!クリボールは便利だけど2枚くると困るし……天罰までいれると重たくなるし…

 

アークブレイブで蘇生するドラゴン問題

候補はダークホルス、ヴァンダルギオン、ブルーアイズでした。

ダークホルスはメリット効果持ちの打点3000!でも効果を使えたことは一度もない!抑止力になってることもあるのかもしれないけど蘇生対象いないことがほとんど。

守備力が低いのは大問題だけどそれで負けたことが一度だけあるくらいなので微妙なとこではある。やりまくってたら増えるかも。

ヴァンダルギオンは手札から出せる可能性があるし出来れば爆アド!でも基本的に墓地にさっさと送るので一度も出せたことはない!!多分やりまくってたら一度は出せるかもしれない。

攻撃力2800が最大の欠点。破壊耐性ついた韋駄天弁天に殴られてしまうのでクビにしました。

ブルーアイズは打点3000で守備力もある!一応ラビードラゴンもありかもしれない。

ただ光属性なのでサフィラの効果対象になる(涙)竜騎士でセンジュゴッド殴って墓地に送ると効果が出てしまうのはマズイ!

うーん何がいいんだろう。

 

スナイプストーカー何枚入れる問題

要するに創生の竜騎士と巨竜の聖騎士以外に何を入れるって話なんだけど。

打点がDーHERO以下なのでそこが問題。あとスナイプストーカーに頼ってもサイコロが2/3で当たってくれないと厳しい、だけど当たれば楽に勝てちゃうので捨てがたい。

ヴェルズザッハークはメリット持ちアタッカーとしては一番良いかなと思って、ダークホルスの蘇生対象だし。特にDーHEROには効きそう?効いてるのかわからん……

巨竜の守護者は墓地にアークブレイブと最上級ドラゴンが揃っていないと全く機能しないので抜きました。

他にいいのいないかな。

 

たまに巨竜の聖騎士の隠された特殊能力が発揮される!

まあマジで効果忘れててスナストやトビウオを使ってくる人がいますけど、リーフの効果が効かないのでワンキルを防げるのが一番重要?

リーフ召喚からのリーフ落ちで死なないので壁になるぞ!

 

創生の竜騎士意外と良いかも

イマドキ1800アタッカーってなんやねんと思いましたが、モンスターを殴ればアドバンテージになるので結構嫌がられるっぽい。

通れば最上級ドラゴンがタダ湧きって状況もあるのでコイツにカード使ってくれることも。

 

アークブレイブと最上級ドラゴンが揃えば勝てる!

まあそれだけやりたいこと出来れば勝てるのは当たり前…単純に聖騎士を2回召喚すれば揃えられるけれどなかなか上手くはいかないかも。

アークブレイブは実質2つ分のモンスターになるので創生の竜騎士で払ったコスト2枚分をカバーできるしヴォルカニックバレットを使えばなお美味しい。

アークブレイブの効果はたまに当たる海やアマゾネス、アンティークギアに刺さったり、ハイドロゲドンの打点を聖騎士未満にできたり、ちょっとだけ役に立ちます。

 

スタンダードなデッキには勝てない問題あるかも?

森羅や機械天使の2700を超えることを目的にしてるのでモンスターと魔法罠でシンプルに戦ってくるデッキにめちゃ弱いかも。

ヴォルカニックバレットがあるとはいえ神の摂理とスナイプストーカーを詰んでるので神の摂理で落とせるようにモンスター効果を使ってくれないと困る(笑)

セットから入れないのでエーリアンにめちゃ弱い気がします。でも神の摂理じゃないと森羅とかに対抗できない…

 

 

  • ところで森羅ってリスタート主流なの?

疑問だったりする。リスタートじゃないと事故キツイのかな?

狙ってモンスター除去できない可能性があるから打点2800以上に対抗できないような気がして。