じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 ハリルホジッチやっぱり向いてなくね?

f:id:beatblues:20180329135648j:image

ウクライナ強くね!?

いや日本より強いのはそりゃそうなんだけど。なんかチームとしてはすっごくまとまってるような。

あとワールドカップがロシアってこともありウクライナはそれほどワールドカップに出たいと思ってなかった疑惑」を信じていたりもする。

 

  • 最初だけのジャパン

用意した守備を使って相手を高い位置で嵌め込みのはなんだかんだで良くなっていると思いました。メンバーが変わってもできるのな偉い!

いつものように最初だけ………相手に対応されるともうダメになる。

ハリルジャパンは最初と最後の10分が勝負ですね!!

 

  • あとはセットプレーで!

まあウクライナがお粗末だった感は否めないものの………

あと本田は左利きコーナーキック枠として捨てきれない気がする。

ワールドカップでの審判の基準がどうなるかはわかりませんが前線でファールを貰えるようになっているのも好印象でした。

まあダイブは見苦しいけど……本番ならその試合だけじゃなくて全試合でボール持った瞬間ブーイングされるようになりかねないかも。

 

  • 最後の猛攻ジャパン

そして最後10分にやる気出す。よくわからないけど多分そうじゃあかしら。

カオスを作り出して一発狙い、マリ戦もウクライナ戦もそうできたので意外とワンチャンあるで!

親善試合だし最後の最後に追い付いても意味がない!って言う人もいますけど、得点したかどうかはともかくカオスを作ってゴールに迫れているってのは意味があると勝手に思っています。ガンバレスーパーサブ

 

 

全く持ち上がれない日本との差が半端ない……

シャフタールのディフェンスライン、そりゃ上手いに決まってるわ!!今世界で一番上手いディフェンスライン疑惑すらあるらしいし。

オウンゴールだけど得点したシュートもセンターバック、エグい。

逆にセネガルもコロンビアもポーランドもクラブ統一ではないしここまで上手くはないだろう……って思いたいですが。

 

  • わずか数分で攻略されるジャパン

柴崎がアンカーを封じて杉本がCBの横を切る感じでプレスしてたと思うんだけどいつの間にか2人とも迷子になっていました。

ウクライナはそんならインサイド下げてアンカー無視するわ!みたいな作戦だったそうです。日本もいろいろやってたのかもしれないけど。

ウクライナの4141に対して4411で噛み合わせてマンマーク気味の日本だしインサイドハーフには日本のボランチが二人ともついて行く……

なので中盤は空くし左右のロングパスで全部飛び越えられてバイタルは空くしでボロボロ。

 

  • 杉本は守備をしていないのではなくてサッパリわからなくなったんだと思う……

途中から完全に棒立ちになってしまってすごく叩かれていましたけど、多分どこに行ったらいいのかわからなくなったのだと思う……柴崎もそうかな?

二人でアンカーを仲良く守ってたり、CBにプレスに行くつもりが運ぶドリブルであっさりいなされたり。山口も長谷部もテンヤワンヤ。

失点シーンも杉本がラキツキーに最後寄せきれなかったといえばそれもあるんだろうだけど、その前にずっとドフリーにさせているのが問題だったっぽい。

杉本も柴崎もいないも同然の状態ではどうしようもないっす。

 

  • 世界との差をものすごーく感じた

マリ戦にしたってそうだけど、この試合で絶望的すぎる差を感じましたね。日本のやり方を見て前半10分とか15分とかでしっかり攻略してきました。オーストラリアとは違った!

こういうことを監督の指示無しで対応しちゃえる世界。あまりに残酷な現実を思い知らされる……

監督の指示を聞きすぎている!とか言うならまずはこういうところで応手を打たんかい!

あとはとにかくセンターバックのスキルに絶望的な差……センターバックをフリーにさせると最終的に失点すらしてしまう日本との差。

日本にスキルがないと見るや日本のパスが出た瞬間チーム全体でスイッチを入れてプレッシング。逆にフリーで持ってる時はスペースを与えても持ち上がってこないのでロングボールケアのみとか。

それに対して日本、特に杉本はセンターバックにプレス行くのに横から行きすぎてドリブルでアッサリ剥がされてしまいそこからは全部のマークがズレズレ。

日本サッカーにはセンターバックの持ち運びが無いそうです。そりゃ知らないことはできないし、知らないことには対応できないよね。せめて対応できるようにならないかしら。

 

 

  • ショートパス多めだったジャパン?

監督への反逆か!?とかいう噂もあるけど真相は不明。

でも大迫ではなくて杉本で収まらん!そして久保とか浅野ではなく本田だからまあ自然とそうなっていただけかもしれないし、それこそ無意識かもしれないし、ある程度はいいのかも。

でも日本のセンターバックは前にスペースがあっても何もできないので、サイドバックに預けて本田が降りてきて、奪われてカウンターをくらう王道パターンf(^_^;

それに長谷部が致命的なパスミスをしたシーンでは、山口が本来いるべき中央にちゃんと位置取りをしているべきで、そういうことができないならボールポゼッションは不可能でしょ。

もしロングボールで飛ばすなら山口が高めにいるのもいいと思うので、ショートパスロングパスどっちが良いとかじゃなくて、そういう意識の共有ができていないのが一番痛い!

 

  • 長友「本田がいてくれると助かる」←???

長友とかディフェンスラインは助かったのかもしれないが、本田が降りてくることで相手は余裕で押し上げてバシバシしてたので、それって本当に助かってたのか??という疑問。

一応得点のフリーキック貰ったのは本田が受けてから逆サイドに展開したところだったけど。(この試合の解説、対応!展開!逆サイド!!しか言ってないぞ!逆サイドに誰もいないのに逆サイド!!って言ったし(笑))

本田が下がってきたスペースに杉本や柴崎が全力で侵略しに行くとかならまだ百歩譲ってわかるけどそういうの無かったし。

ザックジャパンでは前田が香川が動いたスペースの穴埋めしたりしてはいけたけども。

 

  • 僕は上手い奴置いてタメやリズムを作るサッカーが嫌いf(^_^;

そもそもなんだけど、僕はトップ下を置いてどうこうするシステム、上手いボランチに配球させるシステムが個人的には嫌い(笑)

遠藤に預ける、本田に預けるというようなサッカーは弱点になってしまうのが見ていて好きじゃない。

ピルロを封じられた時に脇のスペースをセンターバックがドリブルで上がるとか、後方のボヌッチがフリーになるとか、いろんな仕掛けを用意してたイタリアみたいなものが欲しいです。

ただ日本ではセンターバックが運べないしそういうものは見たことないんですよね。一応今野が頑張ってはいたけど。

それに自分が相手に貼り付かれていることを利用してスペースを作り出すのもあんまり見たことがない、どうしてもボールを寄越せ!ってなってる。

多分スペースを見つけるのは上手いけどスペースを作り出すことはイマイチな気がします。

アジア予選とかで本田にしても香川にしてもブロック固められてるからパスが来なくて堪らず下がって受けるけど、そんなところでボール受けても何の意味もないよねって場面が結構あります。

パスが来ないのはわかるんだけどこういうときこそ待っててほしいし、ウイングは張っててほしいし、自分が離れることでチームを助けるっていうことができる人求む!

あ、あとCBの動き直しが致命的に無い!!バックパス受ける体勢ですらないとかもあるし。GKへのバックパスからのリターンを受けられる位置まで動いてほしいなぁ。

あの再現性の無い即興デタラメな自分たちのサッカーの再来は勘弁な!!

 

  • 柴崎のランが無かったのも気になる

これまで森岡、香川もそうだったような気がする。右だけど本田やあと大迫もかなぁ。少なくともボール持ってる味方が前を向いているなら、ゴールを背にするのはやめてほしい。

走ってくれ!話はそれからというか、どうして味方が速度を上げようとしてるのにどん詰まりにさせちゃうんだろう。あれだとカウンターの餌食じゃん!

ウクライナはスイッチが入ったかのように走っていきましたし、みんなで共有してた気がします。うーん。

 

 

批判も沸き起こるのもわかるんだけどどんな指示をしているのか気になる。

監督の指示はごもっともだが………みたいなことも言うので、何がハリルホジッチの指示なのかわからないです。

ポジションを守らずショートパスを受けに行く、ってのはハリルホジッチの指示なわけがないよね?

それに「デュエル!」と強調するけど、それはボールに突撃して勢いのまま足を出すだけなわけないよね?

「デュエルは日本人には向いていない」「ポゼッションサッカーをするべき」だからハリルホジッチが向いていない、と言うわけではありません。

ポジションを守れないのにポゼッションサッカーができるわけがありません。あれホントに馬鹿馬鹿しい。

よくあがる川崎フロンターレにしてもどちらかと言えばショートカウンターのパスサッカーでしょう?ザックジャパンザッケローニはそうしたかったと思うし。

それにデュエルに弱い以前に多数の日本の選手はまずデュエルのルールを全く知らないと思います。

CBへのどうぞドリブルしてくださいプレッシングも明らかにおかしい。あとスライディングしまくる文化ね(笑)

まずはそこを教えるべきだと思うんだけど、ハリルホジッチはそういう監督では無さそうなので向いていないって思う。

そんなのA代表の監督の仕事じゃない!というのはその通りなんだけど、ザッケローニだってイタリアなら中学生で覚えているようなことを教えていたわけですし、日本サッカーのレベルを考えるとそうするしかないのでは。

まあとりあえずそういうレベルならば、ハリルホジッチの指示を聞いてくれ………

 

最初のプレッシングは何とか上手くいくようになった!でもちょっと変化されるとダメになる!!

なのでせめてその次ができるようになればワールドカップでも可能性が出てくるのでは!?と期待したいです。

ブラジルワールドカップではコートジボワールに最初から既にハマらなくなってたにもかかわらずそれを延々と続けて無駄走りしていたので、一応そのあたりの進歩があると信じたい。

でもハリルホジッチが二の矢、三の矢があったとしても日本の選手がそれを実行できるかどうか………(笑)

やっぱりハリルホジッチだめだったねってなる確率高そう。結局4年で世界はさらに進化しているっていう絶望ね………

 

 

  • 小林はいいんじゃないかと思えてきた、高徳がどうしようもなくなってきた、本田と長友はめんどくさい(笑)

怪我人いろいろで選手選考がカオスになってきた!!

でも小林悠は頑丈になってきた!縦にも横にも走れる!ってことで実は呼ばれるのでは??と。2トップオプションとして良さげ。

逆に杉本は評価暴下がり………

岡崎は今回怪我だったので本当に構想外なのか不明。案外サクッと呼ばれそうな気がします。

サイドバックが宇賀神がヤバいと思ったら高徳がさらに酷くてオイオイ!という………酒井宏樹しかいないのか、まさかのウッチー?

本田は前を向いてボールを受けるってことを覚えてくれ!下がってこないで!!長友は本田を探してからクロスを上げないで!!!これ改善されなかったら外したほうがいいんじゃないかと思えてくる。

 

  • 解説してないで井手口どうしてくれるん?

三竿が実は呼ばれるのでは?って気がしてきます。

いや、それより藤田俊哉は解説してないで井手口についてどー思ってるんだ!!!違う解説者なら井手口についても触れたろうに(笑)

そりゃ井手口本人の責任だけども!!あんなにポジション守れない、スペイン語わからない人間が半年レンタルで試合に出れるわけがないだろう!!!

眠い解説しやがって!!何とか言えー!!!!!