じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

代表戦の感想

f:id:beatblues:20171115141328j:image

 

  • まあまあ

個人的にはそんな感じです。親善試合だからね。

なぜ南米を苦手としているのか、科学的に分析してくれないかしら……

 

  • ベルギーしょぼすぎワロタw

っていう気満々だったのに負けやがってクソ!

ただ本当に噂通りクソサッカー。正直想像を超えていた。

メキシコ戦でもアザールルカクお願いします!みたいなクソサッカーだったらしくデブライネが戦術批判ともとれるコメントをしていました。

以前はウィルモッツ監督がイマイチだからだと思っていたのですが、今回監督が交代してもこれなのか。いったいどうやって予選勝ってきたんだ。

マルティネス監督ってかなりポゼッション信仰の人だった気がするんだけどそれでもこのサッカーなのか?あんまりこだわってはいないのか?

確かにルカクその他スピードとパワーを兼ね備えたアタッカーが多くて、フェライニ不在でも背は高い、ディフェンスはちょっと不安、相手にカウンターされたくない。

引いてカウンターを狙って守備ではディフェンスラインを助けるように数的同数を避けるのは当然の戦術かもしれません。

まあ相手がメキシコなのでポゼッションのクオリティーで勝とうなど不可能に近いし。デブライネの言うこともごもっともだが、それにはまだまだ足りないんじゃ。

代名詞的な戦術がないというか共通理解がないというか、他の強豪国に比べると何がしたいのがよくわからない。

 

にしたって何を考えていたのだろう。

デブライネとヴィツェルのダブルボランチ?そんなオプションあるの?

相手が日本でなければ即死していただろう。日本でも10回やりゃ何回かは勝てると思います。

少なくとも浅野を走らせときゃ何かチャンスが起きる相手。まあ浅野が本当に速いだけでその後が……

 

  • 地蔵ベルギーVS下手ッピジャパン

お前動けよ!と指示をするデブライネ監督VSすげーチャンスを作るのに毎回フイにする浅野。そんな試合に見えました……その決着はつかずだったけど。

とにかくトラップミスが目立つ日本。ミスなのかそもそもプレーの選択のミスなのか。ブラジル戦もそうでしたけどとりあえずボールを止められないどうにもならないぞ!

浅野が抜けてクロスするだけで決定的シーンが作れそうなのにまずクロスができない。少ないチャンスをモノにするほどの力を大迫に求めるのも酷ですし……

浅野が下がって受けてもきちんとトラップできないのでアッサリつつかれる。浅野のトラップ成功率は何パーだろう……

「次は決める」と浅野は言いましたがそもそもあのシュートを決められる技術がないのではないか?という疑問。単なるミスではなく。次も決められないし次の次も決められない気がします。

浅野が出場するのはビザ拾得のため、って言われてもしょうがないぞ!

しかし浅野選手は必要だと思っています。

今回ベルギー戦ではとにかく浅野下手くそ!の大合唱だったかもしれませんが、攻撃時のミスが目立つのはそれだけチャンスが作れそう!ということなので。

とにかくトラップ練習してください!!

あと死んだ目をしてクロスを入れるのも大事!エリア内など見なくていいからクロス!一度でも決まればいいのだから。

ベルギーはまあ………ルカクに単純に当てるほうがいいと思いましたね。

槙野は悪くはなかったけどルカクに対して猛ダッシュ競り合いにいって負けてるのはよくないというか、アレ落としをそのままスルーパスされたら大ピンチじゃないかしら。

勝てないだけならまだしも突撃して転けていることもあったので、大型FWには勝てないことを前提にして動いてほしいなぁ。

デブライネ監督は動けよ!って言うんだけど、やっぱりこの人はゲームメイカーではない気がする……。

相手の急所をつくのは上手いし相手の守備を混乱させる緩急自在のパスもいいけどチームメイトを動かしていく感じがしない。そこはチーム戦術の仕事かもしれないけどさ。

 

  • 久保と森岡の記念出場は残念な結果に……

失点はほぼ久保と森岡を入れたことによる強度低下のせいでした。(山口蛍がハチャメチャなのは相変わらずだけども!)それまで長澤は良いプレーしてたし!

まあ森岡はチャンスメイクしていたのでここが何とも言えないんですよね。勝つための交代なら仕方ないし、引き分け狙いならおそらく森岡を入れることはないと思うので。

ただ久保は2戦渡って酷かったのであんなに走らないのであれば本田のほうがマシです。これは森岡も同じで香川とか柴崎とか選択肢は他にもあります。

二人ともベルギーリーグでやっているので記念出場みたいな感じでした。あまりにも残念というかパッションを感じなかったよね。

負けた原因はこの二人だし二人を入れたハリルホジッチの責任ですが、あくまでも親善試合だからまあいいかなって感じです。

長澤みたいな人はまだまだ他にもいないかなぁ。ここから何とかフィットできる人見つかるといいな。

 

  • 決定力不足……という技術不足

下手だから決められないのでもうどうでもいいです。シュート撃って運良く入ることを祈るばかりです。

よくゴール前での冷静さとか言いますけど、そもそも上手くないでしょ………ってね。

だからクロスに飛び込んで行くプレーをもっと増やしてほしいです。原口とかどうしてやらなくなったんだ??

 

  • ハリルジャパンはもう少し守備重視にしてほしいと思うくらい

たびたび言われるんだけど、ハリルホジッチの言うことは「最低限」であって守備を重視しているというわけではないと思うんですよね。

でなければ森岡とか前の場合は小林とか柴崎とか、試すわけもないと思います。個人的には森岡なんてブラジル戦で論外だと思ったし。ああいうのは練習段階でわかると思います。

それでも使うということはそこにカウンターの騎手というか、攻撃のスイッチ役をとにかくそういったタイプを欲しているはずです。

まあただどちらもチグハグするのはハリルのビジョンと日本のビジョンが噛み合わないのかなぁって。それでもよくなってきたと思いますが。その結果が長澤だったりするのかな?って。

上手くいかないなら本番は人海戦術で頼む(笑)

 

  • 相手は本気じゃなかった、というのはナンセンスだ!

所詮親善試合、それは日本も同じ。そもそも主力がいなかったなど本大会でも怪我や出場停止でいないことだってあり得ます。強豪国が日本に手こずる言い訳にしては情けない。

ブラジルはマルセロ不在が一番気になりますしあのCBではワールドカップは無理でしょ。

ベルギーはアザールはいなかったとはいえ、結局"長谷部抜きの日本に"あの1点のみってのはかなりヤバいと思います。日本のほうが攻撃の形はあったでしょ。

あとCBがとにかくヤバいね………右側の人、ボール嫌い過ぎてサッカー選手か?と思っちゃったよ。

コンパニは多分コンパニだし、フェルマーレンフェルマーレンだし。アルデルヴァイレルトがいないとどうしようもなさそう。 

 

 

東アジアカップで長澤みたいにある程度計算できそうな人を必死で見つけてくれハリルホジッチよ………そろそろ日本人のことわかってきたでしょ?