じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 チェルシーの内部はいかに!?と香川も外れた!日本代表の話

チェルシーマンチェスターユナイテッドには何とか勝利。

いやぁ~代表ウィーク前に勝てて良かったっすね。

さすがに今回のユナイテッド戦はローマ戦から中4日空いていたこともあり、前回のアトレティコ→シティの中2の鬼日程とは違って比較的フレッシュでした。

 

前回の代表ウィーク以降のお話。

 

プレミア1敗ローマに1分1敗と散々。

  • カンテロスの10月、モーゼズロスは続く………

やはりカンテがあまりに偉大すぎる。

クリスタルパレスにまさかの敗戦。

ただパレスだったりQPRだったり、大抵このへんのボトムのロンドン勢に毎年1敗してる気がするしある意味では様式美だったりもするかも?

  • ケーヒルが果敢なドリブルを魅せるもロスト、アザールがナイスカバー!!

何を言ってるいるか、俺にもわからねえ……ってやつ。衝撃的な光景である。

ドリブルが一方通行すぎる、開幕退場したのを忘れたか!?

せめて止まってクルトワに下げる選択肢を持つだけでも全然違うのに。

この試合はアザールのハードワークが目立っていて超気持ちを感じた。それほどチーム崩壊しているわけではなさそうで安心しました。

シティ戦よりハードワークしてたので休息は大切である。

なおこのワトフォード戦、モーゼズ抜きで勝てた初めてのリーグ戦で今シーズンケーヒル先発で勝てた初めてのリーグ戦でもある。

 

  • お笑いのローマ戦

ただすごいボレーを2戦とも決められているのは不運といえば不運である。

なお僕はもう見たくないのでハイライトすらろくに見てないです!

ケーヒルを押し退けてレギュラーか!?と思ったのにリュディガーよ……

 

  • 帰って来たカンテ、帰って来てないポグバ

この差が大きかったんじゃないでしょうか。

これまでもバカヨコセスクカンテのMF陣を使うことはたくさんありましたけど、ポジションが毎回コロコロ変わるのは興味深い、というかベストがまだ見えていないのか。

今回はバカヨコがカオスを生み出していて新しい形をみることができました。シュートがちゃんとしていれば、しかしデヘアだもんね。

 

  • 否が応でも話題になってしまうルカクVSモラタだが…

移籍の経緯から当然話題になるルカク対モラタの直接対決!なのですが、まあFWが直接マッチアップするわけでもないのでFWの勝敗はシーズンとおした成績でどうなるか見てみよう。

むしろスモーリングジョーンズの酷さが……f(^_^;モラタ相手にとにかくユニフォームを掴むしかなかったスモーリング、いきなりオウンゴール未遂をやらかすジョーンズ。

終盤スモーリングは何とかモラタを止めていたけどね、ジョーンズの自爆しそうなタックルは相変わらずだし………モウリーニョを以てしてもこの二人は変わらないのか?

あるいはラッシュフォードとアザールの差があまりにも大きすぎるというか。

よくこのメンバーで2位でいるなと感心したり、このメンバーでも給料は高いんだよな……と思ったり。

アスピリクエタに競り負けまくってたルカク………マジかよって思いましたけど。アスピリクエタがすごいのか、ルカクがお疲れなのか。

その後のプレッシングもまあ酷いもんでそもそも練習していたのか怪しいものである。モウリーニョのアウェイゲームへの姿勢が問われるのもわかります。

 

ちょっと物議を醸しているダビドルイスの話

個人的にはローマ戦クソで最近パフォーマンスもよくなかったから外されるのもやむ無し。誰かは生け贄になるよねって思います。ケーヒルは助かったな!(笑)

あれでDF陣が説教されないのだとしたらクルトワもキレる。

それにルイスが修復不能な対立を起こしているとしたらガッカリというか、確かにチェルシーとしては愛される人物ではあるのですが、コンテはルイスのCBとしての評価を高めてくれた、覆してくれた監督です。

僕としてはこの事実だけでコンテを支持するしかない。アンチェロッティモウリーニョにも信頼して貰えなかったし。例えばコンテを追い出したとして、次の監督はルイスを使いこなせますか?ということ。

そんな監督に楯突くのはあかんで!?コンテがどれだけおかしなことを言っていたとしてもルイスには反論する権利がない。イエスボス!と理不尽な説教にも耐えるのだ!!ガンバれ!!

  • ガンバ!!クリステンセン!!!

そんなわけで中央のCBとして出番が回ってきたクリステンセン。今のところソツなくこなしているのだけど、もう少しロングフィードがほしい………

フィジカルもBMG時代からパワーアップしてるようですし空中戦も良い感じでゴールもしそう?

今のところプレミアではトッテナム、マンC、マンU相手に先発、2勝1敗で失点も合計2となかなかのパフォーマンスです。

  • ルイスの代わりがクリステンセンなら……

ルイスを干して代わりに出場するのがコンテが引っ張ってきたどっかの誰かなら、コンテ派ルイス派みたいな対立もあったかもしれないが、代わりは今のところクリステンセンである。

ようやく出てきたテリー以来の若手。過剰な期待も過保護な姿勢はよくないけどやっぱり嬉しい光景ですね。

そんなわけでルイスは頑張らないとサポーターはクリステンセンで満足しちゃうぞ!

コンテもそのあたりも考えてのマネジメントかもしれない?

 

  • ロッカールームの権力構造に問題?

たびたび内紛が起きる、というかまあフリットあたりの頃からあったりするのですが、そこは元祖の元祖金満クラブの難しいところか。

特に今はイングランド人が少ないクラブなのでなかなか愛着を持ってもらえないかも。

スペイン組とフランス組とブラジル組とかありそうですけど、ザッパコスタ馴染めてるのかしら……

まあでもブラジル組以外はのびのびやっているとは思うんですけどね。アザールは最初アスピくらいとしか喋れてなかったような気がしますけど今はフランス人増えましたし。

語学のできるアスピリクエタ副キャプテン頑張れ!……つーかクルトワもなんかしろ!

 

  • エメナロ辞任!?

なかなかのニュース。TDの辞任。まあトップチームの補強が毎回後手に回るのでそろそろ責任をとるべき人ではありましたが。

一部ではマリナとコンテの仲介役がイヤだ!とかの噂もありますけど………結局マリナがそのまま権力を持つなら意味がないなぁ。

でもエメナロの功績は認めなければならないところもたくさんあって、カンテ口説いたのは彼ですし、やっぱり黒人コネクションはあるのかしら?

あとは批判はされますけど若手スカウトと商売は有能です。それだけ有能な人材を見抜いているってことやで!

 

  • 他のチームのお話

マンCはCBが足折らない限り最強や。CBだけがさすがに足りなくなっているので冬に補充しそう。

ペップ「ナポリは最強だった(シルバもウォーカーも温存したけど4点もとれたわw)」

バカにされてるぞナポリよ………(笑)最後はやはり金の力なのである。ナポリはまだまだ無理だよなぁ。

今季のシティはとにかく速い速い。オープンゲームを作り出すのが上手い。

昨シーズン「タックルって何?」って言ってたけど、今シーズンはめちゃくちゃタックルしています。クリーンではあるけどファール自体は多いです。

 

マンUは実力と給料があってない選手が多過ぎるしポグバは長い間休んでるしの一言。ルカクはそれほどでもないしそれにポグバもどうよ?と思っている。でもまわりはこれよりも下ですし。

例えばシティはアグエロがいてシルバデブライネがいて、フェルナンジーニョがいてと骨格がすでにあるわけですし。瞬く間にストーンズに抜かれたスモーンズ……

まあシルバもデブライネも要らない!って言ったのはモウリーニョだったりするので仕方ないね!巡りめぐって対峙することになったのは本人のせい!

あとモウリーニョのサッカーがつまらない、とマンUファンが言うのがよくわからないんですよね。ファーガソンのサッカー、特にロナウドがいなくなってから面白かったか………?

強豪とのアウェイゲームで勝つ気がない、という批判ならわかりますけどスパーズ戦はファーガソンに比べてそんなに面白くないものだったのだろうか…f(^_^;

 

トッテナムは今怪我人が出て、ケインもやっぱりスペ気味なのが気になります。イングランド人スペ多過ぎ!

アルデルヴァイレルトは軽傷なのかな?ベルギー代表アルデルヴァイレルトいなかったらペラペラですやん。

こちらもマンUと同じく強豪とのアウェイで白星を上げられるか!?という課題があったりしますね。

 

アーセナルはいつも通りである。サンチェスとエジルがエゴりまくってる。ラカゼットってなんなんだ………

 

リヴァプールは脱落していくかと思っていましたけど、ここへきてあり得ないと思ってたまさかの「プランB」発動の兆し……?

そこまでイケイケじゃなくなってきたので下位チームが引いて守ってロングボールで勝ち点ゲット!っていうのができなくなる可能性あるかも?

今シーズンそれほど走ってもいないですしプランB、さらにプランCがついにくるのかもしれない。

 

 

  • ちょこっと代表の話

ベルギーとブラジル!なんか相手が一気に強くなりすぎてないか!?やっぱりコネクションがないのかなぁ。

ベルギーは監督変わってどうなんでしょうか、それほど強いイメージはないのだけれど。

  • 香川も本田も外れた!

香川もネイマールもいないのでポスターが虚しい(笑)香川は不満タラタラ。

香川はメンタルが弱い、ってことらしいけど実は監督の言うこと聞かないから外されたのではないか……とも思います。

まあ香川なんてそろそろ年齢的に引っ張ってほしいのにそういう役割ができないからメンタルが弱いって言われているのかもしれない。

ただやはりこの二人だけじゃないかもしれませんけど変にポジションに拘りのある人は使いにくい気がします。特にトップ下タイプの人は。

日本の特産品“トップ下”が消える?本田・香川が外れた戦術的な意味。 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

すごくザックリしていますけど、1つの見方としてトップ下は絶滅している、というもの。

時には9番の選手が降りてきたり、10番の選手が最前線に走ったり、9番も10番も共有しているのがヴァーディーと岡崎だし。

機を見てサイドから内側に入ったり、内側からサイドに戻ったりするのがアザールだったり。

10番のポジションを交互に使いながら8番もやっていくのが今のシルバとデブライネだったり。

サイドバックウイングバックが10番の位置にくることだって。

とにかく真ん中でボールを要求しちゃうぞ!ってタイプはほとんど消えました。

もちろん香川も適応しようと他のポジションをやってはいますけどね。ただスペースに走らずボールを要求することが多過ぎる気がします。

スペースを見つけるのは上手いけどスペースを作るのはできないって感じ?

 

まあぶっちゃけ「このタイミングで外すの?」って言っちゃうのもよくわからないけどね!!

いやドルトムントの成績はどうよ?個人のパフォーマンスは悪くないのかもしれないけど年齢的に勝たせることを求められているのでは?

ハリルの要望は理解できません、チームで存在感があるわけでもありませんでは呼ばれない可能性もあるだろう。