じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話、ハイチ戦の話、悪いのは誰だ!?

世間の(謎OBたちの)ハリルホジッチへの批判が止まらない!まあOBというか年寄りとはどこの国でもだいたいうるさいものである。
f:id:beatblues:20171016142336j:image

まあハリルホジッチやる気あるのか?と思っていたこともありました。東アジアカップなどを見て。

途中就任なので選手たちをよく理解していなかっただけなんだろうなって最終的には納得しました。でもやっぱりやる気あるのか?と思うことがしばしば。

 

今回のハイチ戦の遠藤なんですけど、いったい何なのか……

迷走していたザルクラブの選手の1人をそれもいつもやっている場所とは違うところでフル出場させる意図は………彼よりも適任が誰もいないという判断なのか。

ハリルも怒ってたけどここまで悪いと逆に遠藤は何も悪くなかった、送り出したハリルに100%の責任があるとすら言えそう。

驚愕の3失点を振り返りたいと思います。

 

  • 伝家の宝刀、敵陣スライディング!!

f:id:beatblues:20171016182416j:image

失点シーンに凝縮されていた至高のジャパニーズディフェンス!!!

これよこれ!日本といえばこれ!勇敢すぎるスライディングタックル。

結果、数的同数になっちゃって広大なスペースをドリブルされてしまうジャパン。

その後戻り続けてペナルティエリア入っても戻り続けて戻り続けてカットインのコースを防げず失点、っていう日本の王道パターンでした。

最初はフィジカルで吹っ飛ばされたか何かかと思いましたけどスライディングしてました……うそやん。

でも何よりここテレビで小林が守備をサボったから!と一番に批判されていたことがヤバいというか………そりゃサッカー小僧みんなスライディングしちゃうわ

どう考えても二人でアプローチしてるのに遅らせられない、どころかスライディングしてしまったのが一番悪いじゃん!悪いというかお笑いプレーじゃん!!

野球で例えるならショートがプロとしては有り得ない超エラーした後、レフトの本塁送球が逸れちゃった、って感じ?これでレフトのほうがニュースでクソミソに叩かれるのおかしくない?

 

  • 伝家の宝刀、危機感が全く無いジョギング

しかし小林にも当然責任があります。マーカーは小林だし。

ここで有り得ない守備をかました時点で数的同数になっているので大急ぎで戻らないといけないわけで……

追い越されるなんてあってはならないし危機察知が無さすぎて驚きます。普通ならヤベー!って全力で戻ってクリアしたあと遠藤に怒鳴り散らさないといけないところなのですが。

日本の3ボランチはなぜかカバーする意識が欠如しています。まあアンカーがあんなことしてることが問題外ではありますけど、誰かが上がったなら下がらないと!

で!さらにスーパービックリなのは小林は守備をサボった、どころか遠藤がスライディングした瞬間に戻るのをやめかけます。急に止まるというか緩めました。うそやん………奪えたと思ってしまったのでしょうか。

で、さらにさらにウルトラビックリなのが倉田も全く同じように戻るのをやめかけています。あ~って感じで天を仰いでいます

どうなってるんや………でも今回だけじゃなくて、昔から誰が出ても敵陣で一か八かのスライディングをするしセントラルミッドフィルダーとしてカバーし合うこともないんですよね。

何とかしてくれハリルホジッチ………無理???

 

  • じゃあどうすれば良かったのか

昌子がアプローチしたことによってハイチの選手は日本の左サイドへのターンを強いられました。遠藤は簡単にスライディングすることなく追い込んでいくだけでさすがの小林も倉田も戻ってきてくれたはず!

ここはそのスペースにいれば良かっただけで遠藤はこの選手にアタックする必要すらなかった可能性すらあります。

また慌てて戻った昌子ですけど最終ラインで数的不利ではなかったので昌子もこのままアタックする選択肢もあったかもしれません。

最後に斜めのパスをする場面では、ペナルティエリアまできたら下がるのをやめていわゆるこのスペースを埋めるべく遠藤は止まっても良かったと思います。

 

  • 恐れていた小林45分限定説

2失点目の話です。

ニュージーランド戦ではリズムを変えた!と絶賛されていたししていたんですけど、先発で使うとよくないかも?という声もありやはりなんだが切り替えの部分で物足りなさが……

あれだけ動く場合他の人にも動いてもらわないと崩れちゃうって話でもあるけど。

まあ確かに1失点目も含めて時間が経つにつれてだんだんとのんびりな感じでした。

個人的には2失点目のところでの小林が気になりました。それこそ1失点目なんかよりも原因だと思う。

ただ直前でスライディングした影響なのか足かお尻のあたりを痛めた?ようで少し引きずっていました。

そこで棒立ちになっているところを狙われて(案山子守備状態のところを)縦パスを通されて後ろの車屋がファールします。

ここから失点するわけですけど、やはり痛めているのか小林は一度もFKの場所を振り替えることなく完全に背を向けてトボトボと歩いてしまっています

結果誰よりもハイチのFKに気づくのが遅くなってしまいました。

直後に井手口と交代することに。というかこの前に既に交代させようとしていたので小林の運動量、集中力の低下を気にしていたと思われます。

これは小林マイナスポイントや!

 

  • 井手口と香川に代わっても…

3失点目は井手口香川の位置が後ろに比べて高すぎたのでロブで飛び越えられてバイタルエリアを使われるところからでしょうか。簡単に言うとそんな感じです。

井手口香川が横にならんでしまって遠藤はかなり後ろにいます。もうどこを守ってるのかわからない状況。井手口と香川が高いのか、遠藤とディフェンスラインが低いのかはちょっとわかりかねますが。

そしてその後は遠藤がやはり人とボールに食いつきすぎて最も危険な中央のスペースを空けてしまって逆サイドに展開。

数的同数となり、誰がどこに寄せていくかの連携に迷っている間にシュートを撃たれてしまいました。

良いシュートといえば良いシュートですけど、プレッシャーを受けていないのでプロサッカー選手なら撃てるっしょ!って感じ。

まあ遠藤の対応がかなりひどいので責めたくもなりますけど、このスペースをカバーするのは難しいのでディフェンスライン含めてコミュニケーションをとってほしいと思いました。

結局これも3人のMFたちが他のMFの位置を認知していないところから失点してしまっています。3ボランチ無理でしょってなる試合である。

 

  • 前線からの守備は……連携不足?

そうは言ってもチームスポーツなので失点の元を辿ってFWの守備を指摘することもできます。

1失点目は高徳も上がっている状況だったで上手くプレスしていれば逆にハメてチャンスになる場面だったのですが、上手く行かずに長いパスを通されてしまいました。

でもなかなか行くのか下がるのか意志疎通できなさそうだなぁというのが個人的な感想。

 

  • しかし遠藤のアンカーは……

そういった失点シーン以外でもちょっと微妙って思う。

ボールへの絡み方が変だし受け方も変だしパスを出すのに他の選手の指示を受けてから1テンポ遅れてしまい相手選手のが早く動いてるという。

すんごい気になったのはこんな感じの動き。
f:id:beatblues:20171017160323j:image

真ん中が遠藤になります。ボールを持っているのが小林。

ここで小林は後方にはボールは出せなくてモタモタしていたら囲まれてるけど、ある程度のスペースがあるので前の選手がプレスしにくるまではいろいろできそうだよねって場面です。

プレスしにきたらそのギャップをつけるのでこれは美味しい状況だ!

ただここから遠藤がフラフラ~っと真っ直ぐ寄っていきます。
f:id:beatblues:20171017160834j:image 

がっつりマーカーを引き連れてしまい小林はいつのまにか1対2みたいな状況に。

しかもここで遠藤は立ち止まり手を広げて何かを待ってる。邪魔やん!いないほうがマシ!

ていうか本当に何がしたかったんだろう………左の後方には相手の2トップが残っているのでパスもらってもワンタッチで叩こうにもバックパスはできません。

例えばここから相手の背後に回ってスペースに受けるとかならまだしも完全に相手の視野に入ったままだし。

(あとここでせっかく相手のSH釣りだしてるのにこの広大なスペースにもらいに来てないのは誰!?)

結局小林は困り果ててCBかGKか忘れたけどバックパスすることになりました。

他にもトラップの体勢とか首振り不足だったり気になる場面は多かったんですけど、守備でも攻撃でもとりあえず真ん中にいてm(__)m

ていうかこんな状態の人を使うハリルホジッチよ………

 

  • 他の先発陣や新顔の話

日本のゴールはなんかハイチのすごい緩さが目立ったのでうーん。まあねえって感じ。

・すぎもとけんゆーさん

解説によると「身長があって体格が良くてボールを収めることができ…………」って嘘でしょ。

身長も意味なければ体格も意味ないタイプじゃん!!むしろデカイ割にはテクニックに優れていてちょこまかと動けるってタイプじゃん!!!

相手に触りながらプレーをすると死んでしまうのではないか。それはそれでマークを外す動きってのはとても大事なことだけどもうちょっと手を使ってもいいんじゃないかしら………

・浅野さん

ボールを受けてたら真っ直ぐドリブル、とりあえずドリブル、相手が2人3人いや4人いようがドリブル!

あと相手のサイドバックに貼り付きすぎてスペースが消失してるのでもう少しワイドからスタートしても良いのではないでしょうか……

ワイドに開いてからボールを受けて仕掛けるとか、死角ついて裏抜けとか、

・車屋さん

左利き枠、悪かったと言われると悪い部類になってしまうかもしれませんが、個人的には十分良かった気もします。

左利き枠で呼ばれた中では一番良かったかもしれない。

クソみたいな持ち上がりをしたあげく責任逃れのクソパスをする槙野にはブチギレてください。

・昌子さん

アンカー脇のスペースに飛び出して相手を止められるのは良いところだし正直昌子さん以外できる人がわからない。

せっかく果敢に足止めしたのにスライディングで全てをパーにした遠藤にはブチギレなさい。

ただハイボール、というか空間認知力が良くなさそう………落下点の読みが相手よりすごく遅いかも?

・槙野さん

なんかもういろいろと最悪。遠藤に指示出してくれよチームメイトでしょ!?

3バックの動きや姿勢になってたりもするし、謎の持ち上がりからの囲まれて何も出来ずに責任逃れのクソパスやめて。

イケイケになると持ち上がりからのクソパスからのさらになぜか自分は上がっていくということもあってもうやめてくれぇぇ。

・東口さん

ミスは誰にでもある!元気を出してくれ!

(でももうチャンスない可能性あるな………)

僕は柏の中村のほうがいいんじゃね?って思っててこの試合でそれ見たことか!って言ったんですけど、中村も改めて見たらうーん(^_^ゞ

・高徳さん

上がっていいときと悪い時の判断、戻らなきゃいけない時の判断(切り替え)がものすごく悪いのでカウンターの時に戻ってこいよ!と怒られてしまう。

先制点は小林?浅野?(忘れた)が外に開いた時に内側に長いパスをドスンと楔を入れたところからなのでそこは評価したいです。

・香川さん

多分もしかしたら自分が動くことによってできるスペースとか他の人の動きを全く感じとれないんじゃないかしら………?

誰かが先に動いてくれるとコンビネーションプレーをするんですけどね。自分が得意なエリアを見つけるのはできるけど逆ができていないというか。

だからパサーがいないと香川が消えると言われるのではないでしょうか。

まあボール来なくてもとにかくゴール前で立ってて欲しいしカウンター時にはゴールに飛び込む感じで走って欲しい。

 

  • 引いた相手を崩せない問題??

こういった試合では必ず引いた相手にチンタラパスを回してて得点出来ず!ってことが槍玉に上がりますけど、そんなことより守備を何とかしてくださいハリルホジッチさん

引いた相手を崩すのなんて相手の攻撃を止めてからにしよう。