じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

モラタ帰ってきてくれ~~

足りない!CFが!

CFもウイングもやる人獲得しておけよマリカスエメカス!

 

  • 反省会

結果的にモラタが前半で引いたことで詰んだ。ヘトヘトなのに前半で負傷交代されたら困る!

アグエロがいなくても、メンディがいなくても(コンパニは元々いないようなもんだからノーカンや!)選手層に全員にそれを実行させるペップの能力には帽子が脱げますね。

戦術的な話とかはペップということもあり人気なのでいろいろ検索してみてください。

 

日程を言い訳にしたくもなる。シティ的にも相手がチェルシーでなければ日曜日にしてほしかったことでしょう。

国内ならともかく海外遠征からのビッグマッチ連続日程はあったかしら………

 

ケーヒルの前です。正確にはケーヒルの前、アロンソの右後ろ。とりあえずここに二人送り込めば勝てるという簡単な話。というのは確か昨シーズンにもしました。

ただしポゼッションして押し込まないと生まれない空間なのでスパーズやシティだけが完璧に崩しきってるってところでしょうか。

 

試合自体はこれで意外と説明が終わる気がします。

 

以下、気になったところ貼り付けます。反省会です。

 

  • ウォーカーじゃなくてランナーだね(笑)

あの人が解説してたらアナウンサーを困らせる選手その1。

偽のサイドバック、インバーティブフルバック
f:id:beatblues:20171006224406j:image

なかなか右サイドバックをここに持ってこようとは思わないはず。

アザールやモラタ(基本的にアザールマンマーク対応)についてカウンターを阻止!

ぶっちゃけ偽のサイドバックとは言うけれどこれは完全にチェルシー対策だと思います。これを基本の形とはしていなかったはず。

チェルシーはサイドにヤングとバレンシアを置いてモイ!するサッカーとは違うので。右サイドがら空きだけどチェルシーもそこに人がいない。

そして最終ラインにボールが戻ると急いで引いて開きます。
f:id:beatblues:20171006225146j:image

これをひたすら繰り返します。この動き、一度でもサボると崩壊します。ウォーカースゴイ!

中に絞れなかったらカウンターで一気に運ばれるしポゼッションもされる、開けなかったらポゼッションができずにボールを失います。頑張りましたウォーカー。

ついでに逆サイドのデルフも絞ります。
f:id:beatblues:20171006225655j:image

片方絞る、片方開くって感じ。

まあでもデルフはそんなに目立っていない、というかシティは左サイドで攻撃することはほぼありませんでした

サネのことみんな覚えてないよね?

  •  ウォーカー上がるの巻

f:id:beatblues:20171006230056j:image

前に誰もいないのでモリモリ運べる!

ここからシルバのシュート。

ただ結局ドフリーの人に渡せたわけではないのであとはクルトワが何とかしてくれ!って感じだったかもしれません。

 

ウォーカーが少し内側にいる理由はデブライネを開かせるためでもある!
f:id:beatblues:20171006225557j:image

完全にウイングのポジショニングです。
f:id:beatblues:20171006231649j:image

スターリングでアロンソをピン止めして何しようか考えているデブライネです。

  • シルバも加勢するZE!

f:id:beatblues:20171006232450j:image
f:id:beatblues:20171006232424j:image

露骨かよ!

しかしながらアスピリクエタ、リュディガー、クリステンセンのカバーリングがあまりにも完璧なので失点はしないやつ。

でもシティ的にはプラン通りです

 

チェルシーはやられっぱなしの感覚だったんですけど意外とそうでもないなと思いました、正直1314シーズンとか、あるいはテベスの頃のほうがやられっぱなし感あった。

アロンソも少しは魅せたい!!
f:id:beatblues:20171006230639j:image

クルトワの滞空時間の長いキックでアロンソを使うやつ。ここからモラタに繋いでストーンズがファウル、クイックリスタートからモラタがシュート。

適当にデカイキック飛ばしてここでアロンソが競り合えれば攻撃になるっていうアロンソのヘディングミート力を活かしたトンデモ攻撃

意外とモラタはストーンズをチンチンにしていました。30分間は苦しめてたのは間違いない。

ウォーカーがアザールを見ていることが多いのでつまり「ウォーカーからのパスをカットした時」アザールがモリモリとドリブルでチャンスメイク。コイツすごい!!!
f:id:beatblues:20171006225512j:image

セスク「えい!」
f:id:beatblues:20171006231504j:image

アロンソ「うりゃ!」

こうなるとアザールが前を向けます。確か右サイドに展開してモラタのヘディングシュートに繋がる場面。

シティは非常に上手く食い止めてはいるんだけど囲い込むディフェンスはできてなかった印象です。

その2。
f:id:beatblues:20171006225655j:image

似たような形。右サイドを崩してくるけどカットすればチャンス!

デルフが絞って対応してるんだけどアザール相手にこれでは足りないです。
f:id:beatblues:20171006233547j:image

なんやかんやでセスクとカンテが空きました。

カンテがジダンなら豪快なボレーシュートを決めていたことでしょう……………

まあシティとしては捨てても大丈夫ってやつ。

 

なんやかんやあってモラタがいなくなってしまいます。終戦m(__)m

 

  • 後半も右にいるデブライネ、ヨコにタテに移動で疲れるバカヨコ

f:id:beatblues:20171006233900j:image
後半。同じくデブライネとシルバを送り込まれる。

前半は真ん中バカヨコでしたがここを止めたかったのでより運動量のあるバカヨコをハースペースに置いてデブライネ番に変更しました。

でもブロックの外側で受けてもこんなクロスが飛んでくるのがデブライネ。
f:id:beatblues:20171006233759j:image

なんやこれ!!!!!!!

この選手チェルシーにいたらしいぞ???

  • 失点シーン、バカヨコ限界

ダジャレの標的になりそうなバカヨコのタテ移動の限界です。

f:id:beatblues:20171006234420j:image

綺麗な3センター。デブライネにボールは渡さない!never give a ball away!
f:id:beatblues:20171006234535j:image

スライドするぜ!日本代表も見習ってくれ!!
f:id:beatblues:20171006234814j:image

さすがにバカヨコ疲れました。無理だわ。
f:id:beatblues:20171006234841j:image

こんな時にキャプテン何してくれたら………というのは酷ですね。これは無理。

ここからミドルをぶちこまれて万事休す!!

 

  • 疲れているのはシティも同じ

確か昔の偉い人が中2日と中3日は全然違うって言ってましたけどね、でもそれでも中3日でアウェーは疲れます。
f:id:beatblues:20171006235804j:image
f:id:beatblues:20171006235822j:image
f:id:beatblues:20171006235841j:image

惜しい!!

これはラストプレー
f:id:beatblues:20171006235702j:image

このあとオタメンディの全く必要のない蟹バサミディフェンス。疲れているんです!(関係ないかもしれない)

やっぱりシルバがいなくなると預け所を失う感じ。デブライネはこうなるとあんまり存在感がないです。シルバ2号機は初号機とは違いますし。

 

  • ウィリアン………

しかしウィリアンの見せ場がこれくらいしかなかった気がします。

モラタと交代で入って早速豪快なパスミスでチャンスをフイに。ストーク戦でもチャンスをフイにしてたしデジャブか!?

びっくりするほどダメダメだし審判に謎ファールアピールして走らないしマジでどーなってんの!?!?

アザールには徹底マークしてたけどウィリアン完全に舐められて放置されてましたやん!

 

まあなかなかリーグは難しいなぁ。

しかしコンテは完成度の高いチームは作るものの崩されてるのは先に書いた通り必ずケーヒルの前、アロンソの横です。

昨シーズンスパーズに負けたのもここのスペースを突かれたからです。逆にここ以外ほぼは崩されていないのでそれはそれですごいことなのですが……

(特にカウンター阻止率がすごい、全然乱れがない)

ケーヒル、嫌いなわけではないんですよ?ただこんなにも狙われているんだよ?

見てらんないよ!!リュディガーはスパーズ戦頑張ってたやん!!??怪しかったところあったけど!!

ケーヒルスタメンのリーグ戦は1分2敗になっちゃった。

  • モーゼズはどこへ消えたのか

これが割と話題になっているんですけど、采配ミスとか。でも僕はモーゼズは頑丈ではないので使えなかった説を唱えております。

あえて使わない理由はどこにもないです。

3バック導入後、モーゼズ不在時は確かリーグ戦0勝だった気がします。出世したなぁおい!!

貴重なHGの主力であります。

 

リュディガーでダメ、ハーフスペース対策の3ボランチでダメなら限界としていろいろと諦めがつくんだけどなぁ。

もしも機動力があればって毎回思ってしまいます。

 

  • このハゲーーーーー!!

クリステンセンを勧誘するな!((( ̄へ ̄井)

 

  • 決定機は多いと見るかどうか

確かfootでベンメイブリーさんが期待値を紹介していてシティは攻めていたけど期待値は1くらいだったと紹介していました。

怪しい数字です………

多分シティ一番の決定機は後半シルバのシュート、ただシルバってこういうところではギリギリ決められない選手だったりします。

あとは0ー1後ですがジェズスのシュート、リュディガーがクリアしました。他のシーンも決定機っぽいけど大抵ディフェンダーが複数人寄せています。

逆にデブライネのシュートは期待値的には一番高いわけではないですけど、ミドルゆえのシュートスペース、デブライネの技術を考えると一番の決定機だったとも言えそう?

こんな時にミドルは決まります。イニエスタみたいに。

逆にカンテのシュートは期待が薄い………

期待値ってどうなんだろう???参考になるのかしら。

 

  • 疲れていたんや………

それでも言い訳をするぞ!去年の他のチームみたいに!

ファール数が実はシティ(13)>チェルシー(8)だったりします。イエローは2と0!

いつもチェルシーはファール多いのに!!退場者も出しまくってるのに!!!

 

 

 

・香川酷すぎワロタ

パサーがいないから上手くいかない、守備ブロックの外でしかボールを受けられない、ってことで活躍できないこともありましたが今回はちょっと驚き。

カウンターで全く走らないしドリブルも遅いし何がどうなってるんだ……ブンデス優勝した香川はどこへ??

最も輝くタイミングで何もできなかった感がするのですごいショックです。

 

・なぜ武藤は左サイドなのか

確かハリルホジッチは左サイドばっかり。

久保より武藤を右で使うのも親善試合だしアリじゃないの?ダメ??

左サイドでもカットインしないのでうーん。あるいはCFで起用できないのだろうか。

絶対にそうしないので理由が気になります。

 

・杉本さん……

動き出しが遅いし競り合いは絶対しないし体は使わないし、次呼ばれなさそう………

 

・倉田さん………

ゴールしたことが日本にとって最大の不幸とも思える個人的ワースト選手………

交代から入ってきてあらゆるポジションの選手と被る被る被る被る。そんなあほな!

若手でもないし呼ばれたこともよくわからない。

 

・小林さん

チャラいけど個人的には推してたりする。理由は左利きだから。左利きだけど右足でもトラップするから

交代から入ってきてスペース見つけてしっかり絡んでいく。ボールクレクレ!ではなく乾や長友の行動をよく見てバランスをとろうとしているのも良かったです。

ポジションが被らないようにレーンをキッチリ移動していた!MFでリズムを変えられるサブとしてめちゃアピールしてた気がします!

ちょっとスタメンでも見てみたいかも。柴崎いないですし。

 

インサイドハーフの逆足配置

小林投入後しばらくはこの形、その後は利き脚配置になりましたが何故?

インサイドハーフは利き脚のイメージがあるだけに逆足配置がキニナル、、