じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ポケモン金銀をやっている話

先日バーチャルコンソールポケモン金銀が発売されたので金銀途中までのプレイレポートと思い出話です。

選んだのは銀バージョン、18年前と同じです。なぜ銀を選んだのかは忘れました。

 

現在はエンジュシティで舞子はんと戦おうかというところどす。

 

 

最初のポケモンは必ず草タイプを選ぶのが僕のポリシーです。図鑑ナンバー1だからね。

前作のフシギダネが序盤のジムリーダーに有利で火力がめちゃ高いポケモンだったのに対して、チコリータは貧弱です。

・急所率と急所技の見直し

急所技の急所率が99%ではなく25%になりました。はっぱカッターが普通の威力55技になっちゃった!

その代わりにレベル8で覚えるので序盤としては火力が高くてそんなに弱くなかったりもするけど、ずっとこの技1本で戦わなきゃいけないんですよね。おぉ……

ちなみにアニメで使いまくってたつるのむちは卵技だったりします。当時つるのむち覚えねえじゃねえか!って言ってた。

・序盤のジムが飛行と虫

嫌がらせか!?前作のヒトカゲとは逆パターン。

暗闇の洞穴の近くの人がそこで捕まえたポケモンでジムに挑むぞ!と言っているのがヒント、イシツブテを使えば楽勝です。

フシギダネに比べてショボい要素満点すぎるチコリータ

シナリオ上の使い勝手でもパワーでも劣るチコリータはさらには眠り粉を覚えない、毒タイプは入っていないので毒状態になってしまうと散々。唯一覚える粉技はどくのこななのに!

・同世代御三家と比べても使い勝手の悪いチコリータ

序盤のジムとの相性以外でもあんまり良いところがないチコリータ

ヒノアラシはひのこと火炎放射の中間の新技火炎車によって前作リザードンにあった空白を解消、ワニノコは比較的早めにゲットできる秘伝マシン波乗りで遠慮なく強化できます。

・新タイプ鋼

さらに新タイプ鋼には炎や水は通るのに違い草タイプは効きにくく、ノーマルタイプもいまひとつになるので処理がめんどくさい(ただこれはどちらかといえばGBAのキモリがかなり問題になるかも)

・三色パンチの技マシン

おまけにおまけに!ろくな技マシンが少ないと有名?な金銀でリーズナブルな値段でいくらでも買える三色パンチをメガニウムは覚えないので、サブ技にも乏しい!

バクフーンは雷で水に一泡吹かせたりオーダイルは氷で草ドラゴン処理ができるのに。

  • そんなチコリータ系統にも良いところはあったりするぞ!!

悪いところしか書いてないし実際マジで使い勝手が貧弱なんだけど良いところはなくはないです。

・対戦では3匹の中では一番マシ、と思われる……

マシという表現が悲しい。ルールは違えど今のほうがもっと戦術的に進歩しているので今の物差しを使ったら、もしかしたら違うかもしれない。

・水タイプなのにこうげきが高いオーダイル

水技は全て特殊側になっていたころです。オーダイル水タイプなのに攻撃力が高いのでチグハグさが目立ちます。物理耐久そこそこの何か。

波乗り鈍いと物理技………ガラガラの弱点つけるし考えてみるとそんなに弱いとも思わないけどガルーラとかでやるほうがいいのかな。

・強みのないバクフーン

活かす方法がわからないし使ってる人を見たことないですf(^_^;強い弱い以前にバクフーンのメリットがわからない

ストーリーではよくても雷パンチごときのサブウェポンでは知れてる。当然噴火もない気合い球もない。ソーラービームも覚えない。カウンターも覚えないかな?

・とりあえず劣化にはならないメガニウム

毒持ちのフシギバナに対して単草なので地面を半減できるのが強み、2つの壁と宿り木の種を蒔けるのも強み。

ライバルはナッシー?…………ナッシーで良くね??特殊耐久と素早さに確かに大きな差はあるけど。

クリスタルで剣の舞を覚えるので素早さを落とさずに済みます。

 

というわけでシナリオ上の利点としては壁貼りしかわからん!宿り木は卵技というクソ!

 

 

  • 何を育てていこうか悩んでいるけど、金銀微妙なポケモンしかおらんぞ!問題

・結局ゴリ押しキキョウジム

エンジュシティまで来ましたけど未だに固まってはいない手持ち。

18年前に使ってなかったポケモン、かつHGSSでも使ってなかったポケモンをなるべく育てようと思ったけどここまで制限すると難しいですね。

昔に使っていたのはイシツブテ。岩落としとマグニチュードで最初の4つのジム戦をハイパー楽勝モードにする強力モンスターでもあります。というか結構楽勝モードにできる。

ただ今回はやめようと思った………でも他に対抗できるポケモンすくねえ!序盤鳥かコラッタオタチやん!ヨルノズク悪くないのに技が貧弱すぎる!

結局ベイリーフまでレベルを上げてゴリ押し(笑)

・石進化、通信進化を除外(涙)

ここを過ぎればそれなりにバリエーションも出てきます。

昔はゴース使ってたんですけどね、通信進化なので除外!

ニョロモも考えたけど石がないので除外!イワークも通信進化、ワンリキーも通信進化で除外!

ポケモンは貧弱なので無視!ダブルニードルで鋼タイプを毒状態にするネタをやってみたさはあったけど。

・覚える技が貧弱すぎない?

というわけでメリープとウパー、逆になぜこれまで使ってなかったのか謎でもある………

ウパーが地震を覚えるまで水鉄砲とたたきつける(笑)しか覚えないので、フィールドでも使える頭突きと穴を掘るを使うことにしちゃいました(*^-^*)

せっかくデンリュウ使うんだし三色パンチも使おうとこのへんで技マシン縛りをやめました。

金銀って全体的に見ても急所技の弱体化、10万ボルト等の強力技マシンの消失で技が貧弱なポケモンが多すぎるような………?気のせい?

あと結構納得行かない?のがデルビルがカントーにしか現れないってことだったり。

 

他に何を使おうか悩んでいるんですけど、とりあえずイーブイをエーフィにしようかなぁとも思ってたり。ねんりきを覚えるタイミングは通りすぎちゃってますが。

ここまでメガニウムデンリュウ、ヌオー、エーフィ………ってなんか使ったことなかったはずなのに使った覚えがあるなぁ、って思ったんですけど、完全にポケモンコロシアムの手持ちでした(^_^ゞ

考えてみたら当たり前である………

そらをとぶ係と滝登り係がいない……

あと波乗り渦潮もあるしヌオーは地震穴堀頭突きで埋まっちゃってるので水タイプを増やそうと思い、とりあえず使えそうなメノクラゲ……と思ったら滝登り覚えないらしいやん!!

ヘドロ爆弾使えるし水+毒かつ二刀流って結構魅力的なのに。

滝登り覚えるポケモン少ない問題。もう少し先でゲットできる海のポケモンを使うかトサキントを使うか………

あと空を飛ぶポケモンも思い付いていない………金銀ってちょっと狭いし空を飛ぶなくてもいいかしら?