じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

メトロイド サムスリターンズの感想!!

f:id:beatblues:20170921101519j:image

このサムスが既にかっこいい!!

本作はメトロイドⅡのパワーアップリメイクです。

メトロイドⅡはバーチャルコンソールで少し遊んだんですけど、マップ無しでかつ視認範囲狭いと今やると非常にやりづらすぎるゲームf(^_^;

スパイダーボール入手くらいまでで投げてしまったのでメトロイドⅡとの違いはわかりません!

 

  • 特典CD

f:id:beatblues:20170919235735j:image

ゲーム紹介の前に!代表的な曲を集めたオマケのサントラです。

今作メトロイドサムスリターンズからはラヴァケイブスとブリンスタ下部が収録………つまりプライム1と2でアレンジされた曲が今作にもアレンジされて使われているってことです!嬉しい!

ラヴァケイブスなのに片方もトーバスじゃないのかという疑問………

アイテム拾得ファンファーレがないぞ!どーゆーことだ!!

 

 

  • ゲーム全体の話

メトロイドを一定数倒して次のエリアへ進んでいくので、大きなシーケンスブレイクはできない??検証待ちや! 

今回最も良いと思うところは、下画面に常にマップが表示されてるってところ。二画面最大のメリットな気がする。

 

  • アクションの話

一番気になってたのは操作感。感覚としてはフュージョンに近い気がします。フュージョンをよりテキパキ動くようにした感じです。

なかなか良い感じ!原作とは雲泥の差ですね(*^-^*)スマブラのフワフワサムスはもはやスーパーで終わった感ある。

また原作にはないアクション、アイテムが追加されていてリメイクにありがちな物足りなさは感じませんでした。

  • 複数ボムジャンプ

シリーズ伝統?フュージョンとは違いちゃんと存在します。しかも5段くらいなら適当に連打していてもできます。

ただ無限となると難しいかも。あと横移動も難しいかも。

まあスパイダーボールがあるのでそれほど意味がなかったりします………

  • キッククライム

片面キッククライムはできないっぽい。このあたりもフュージョンに近いかな?

これもまあスパイダーボールがあるので(略

ただスピードは出るのでタイムアタックには重宝しそうです。キッククライムである程度登ってすぐに丸まって素早くスパイダーボールとかできそう。

  • スパイダーボール

メトロイド2の代名詞的なアクション?あらゆる壁に貼り付いてあらゆるところに行ける!いろいろな探索でもボス戦でも使うので困ったらスパイダーボール。

でも滑る壁を登れない!針山は登れない!などなど。

操作方法がLボタンを押し続けている間張り付くプライム式に。原作と比べても操作がやりやすくなりました。

  • 崖捕まり

フュージョンみたいにちゃっかり標準装備されています。

崖捕まりした瞬間?くらいにジャンプボタンを押すとノータイムでジャンプできます。

フュージョンだと人力じゃできなかった気がする(忘れた…)

  • 回転ジャンプ

フュージョン以降と同じく空中でジャンプボタンを押すと回転状態にできる形式。

  • 回転アタック

チャージ状態で回転ジャンプするアレ。あるけど威力が大したことないのか後半効かない気がする。

  • スペースジャンプ

原作と違って結構やりやすい。回転状態に移行してからすぐに出せるというわけではないんだけど、再度出せるので強化されてる。

原作にはなかったのに意外と使いどころが多い!オマケ機能ではありませんでした。

これも何故かあった!これを利用したボールスパークがあったりします。

  • フリーエイム

Lボタンを押し続けている間は照準を自由に動かすことができる機能。おまけかとおもったらこの機能を使いまくります

というかスペイザーを手にいれるまではビームの判定が小さいのでこれで調整しないと当たらない!

  • エイオンアビリティ

スキャンパルスはマップ表示機能兼Xレイバイザー。これがあれば100%が楽チンになってしまうがないとツラい。

ビームバーストはクッソ強いものの消費が激しくて全然使ってないです。

他の機能も謎解きに必要な時以外は全然使わなかった……

  • メレーカウンター

実は必須アクションではない??

ラスボスでは必須かもしれない。

成功時のリターンが大きいのでチャンスでは必ずやっていたから検証してない……

 

スピードブースターはありません!

 

  • 内容の話
  • 敵が強い

かなり敵が強い!いやめちゃくちゃ強いです。フツーに死にまくる!指が痛い!メレーカウンター使った方が良いかも。

ハードモードだと平気で200ダメージも。

  • ビームの連射はめちゃくちゃできる

単発の威力は低いんだけどものすごい連射できるので雑魚ならメレーカウンターなんて使わずに敵を倒せる。

指が疲れます。でもスペイザー入手までは命中率が…

  • ミサイルはそんなに連射できない!

さすがにファントゥーンワンキルに代表されるようなことは無理っぽいです。

  • 最強スクリューアタック

後半の敵は一撃!ではなかったりするんだけどね。でもビームで攻撃するよりはスクリューアタックのほうが安全に感じる。それくらい雑魚敵のダメージが痛い!

ビームバーストを使わないと倒せない敵のみ例外。

 

まあとにかく死にまくるのですが

  • 復活位置はセーブしたところではなくチェックポイントから

コンティニューするとチェックポイントになるところ(おそらくボス戦前とテレポーター)から再開します。

すぐにボス戦からやり直せるので何度も死ぬけど全然苦痛には感じませんでした。何度もトライして倒せた時の喜びが嬉しい。

  • いろいろなアクションを駆使するボス戦

ちょっと好みが分かれるかも?ゴリ押しというよりはサムスのあらゆるアクションを使って攻略していきます。

スキャンバイザーがないので自力で見つけるしかないです。

 

 

早くプライム4がやりたい!