じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ファイアーエムブレム日記 ようやくエコーズやり始めた話、ゲームのキャラやストーリーについて語る

2ヶ月間、購入するも開封していなかったエコーズの封印を解き放ちました。

楽しい!セリカ様可愛いなぁ~。

それにセリカマップの曲はやっぱりかっこいいなぁ(スマブラから知ったニワカ)

 

まだアルムとセリカが最初の再開を果たしたところですけど、いきなり抱き合ったかと思えば即喧嘩別れ(笑)、ファミコン原作らしいスピード展開です。

 

外伝はほぼやったことなくてプレイ画面などのかる~い知識しかなかったのでほぼ新作感覚です。まあ弓の射程とか魔法の仕様とか知ってる部分もたくさんあったけどね。

シリーズの中でも外伝は特殊って感じでしたけど、今となると武器の仕様は必ず攻速ダウンして斧(爆)になるよりしっくりくるかもしれない。まあ味方に斧がいないっぽいですが(笑)

魔法の仕様も覚えていくタイプなのは別としても破壊力と引き換えに攻速ダウンやHP減少というのはバランスとしては他のシリーズよりいい面もあるのかも?

 

一応ノーマルクラシックでやっているのですが、そこそこ難しいf(^_^;

ゲームとしては支援か戦技じゃないと命中率が100にならないので不安しかない!!90以上を外されると結構困りますね。

ただ相手の火力が高いわけでもないし再移動などの特殊行動もないので、とりあえず一列に並びながら後ろから弓と魔法で一人ずつ撃破していけばある程度攻撃を外しても大丈夫そう。

しかし命中80でもガンガンぶつけていくスタイルにまだ慣れきれてなくてどうしても武器や支援で命中率の良いキャラに偏ってしまっています。

サンダーとか2本のうち1本当たれ!って気持ちで使ってるしPKサンダー系だこれは……まあファイアーと違い射程3はとっても優秀なのでそこはバランス?

 

まあまだまだゲームについては語れることがないので第一印象系について少し。

ファミコンから3DSという平成をまるまる経たようなリメイクなので結構変わっているところもありそうなのですが、未プレイのためわからず(T_T)既に今の時点の会話量でもファミコン的にはキツキツだと思うし。

これに対してリメイクではフルボイス!これまでの中途半端ボイスは好きじゃなかったのでこれは嬉しいです。ボイス付きが良いかどうかはともかく。

まあこのご時世(?)だしフルボイスにしてくれたほうがいいかもしれません。他のスピンオフシリーズが出たときモデリングやイラストが少々違っていたとしても統一感が出ますから。

(ロイにしろマルスにしろ「誰だお前」感を少なからず感じたしアイクに至ってはゲーム中で統一されてないし………)

原作やった人にはどんな印象なのでしょうか。僕もクリアしたら原作もやってみたいと思います………が、今更ファミコンゲームはインターフェースが苦痛である………。

GBA以降のファイアーエムブレムはテンポの良さが何より売りだと思ってる。

今回戦闘モーションが大幅アップデート?しっかり人間が戦っている感じがしますしこれなら蒼炎よりずっといいかも!!

 

キャラデザの変更も大幅にあるようなないような……?
f:id:beatblues:20170627081929j:image

こんなお姉ちゃんだったっけ……?

でも僕は釣り目のセリカ様が好きですね………釣り目の女の子大好きなので。ぁーカワイイ///

しかし驚きもしましたけど……ヒーローズでも釣り目だったけどここまで尖ってなかったでしょ。

まあまず、そもそもアルムの髪の色って緑なのかってのをリメイクで初めて知りましたf(^_^;だってゲーム画面は青色だったじゃん(汗

でも外伝公式イラストだとちゃんと緑だったしこのへんの色の使い方ファミコンらしいなぁ。そしてセリカ様も案外凛々しい。

他にも髪の色が原作、公式イラスト、リメイクで青、赤、金になっているキャラクターがいていろんな意味で笑ってしまいましてよ?

逆にペガサス三姉妹のイラストはかなりファミコンリスペクト。紋章じゃないのか(゜o゜)\(-_-)もともとは髪の色が違うだけの同じ顔だったから紋章仕様でも良かったんじゃ?

 

 

・ゲームのキャラクターデザインの話

エコーズの話はここでおしまい。

ここからはちょっと話変わって、ゲームのキャラデザについての話、というか僕の勝手な意見!別にデザインの仕事とかやったことないし!!

ペガサス三姉妹がそうであるように昔のグラフィックでは同じ顔に異なる髪の色を使うことで別人であることを表現していました。でもこの"色"で性格、個性を表現しています

こういうところから昔はいろんな制約の中でもの作りしてたんだなぁって感じられて、僕はこんな色だけ変えてみた等のデザインが大好きです(クレアみたいに完全におかしい人もいますけど!f(^_^;)

マルスの基本の色が青色なのも自軍ユニットカラーから来てると思ってるんだけど違うのかな?

それと例えば右向き左向きなのか、斜め下や斜め上を向いている、正面を向いているとか、似たような顔グラでもキャラクターの個性が見えてきますよね

僕はゲームのキャラクターは(アニメよりも!)こうあるべきなんじゃないかなって思うんですよ!そのキャラクターが見るだけで何で(誰で、どんなで)あるかわかるような。

 

最近はしっかりと描き込まれたキャラ(ファイアーエムブレムなら覚醒が特にそうだと思う)が多くて悲しいんです。当たり前ですけどね。

良い顔立ち、表情なのはわかるけど、それってファミコンでどう表現する?みたいな?まあそんな前提で作られてねえだろと言われりゃそれまでなんですが。

今回グレイあたりはパッと見個性が見えにくい立ち絵ですしちょっとそこは何とも言えない感……

逆にクレアを金髪にしたのは良かったと思います。カチュアの焼き直し状態でもなく、高飛車お嬢様を表現するにはぴったりです。

またボーイの髪の色も赤から違う色にしないとセリカ様と丸かぶりだしね。白はどうなのよって気もしますが。

 

そんな主義を持つ僕なので、普通にアニメとか見てても似たような顔に言葉で表現しづらい髪の色をしているキャラを見るとちょっとガッカリしてしまう……f(^_^;

わかりにくい場合、個性が想像できない、あるいはセオリーと逆行している場合はそれ自体が物語の鍵、特徴になっていてほしいです。

 

 

・ゲームのストーリーの話

覚醒を軽くdisったので覚醒を誉めにいきます(笑)別に僕はライターでもないし事情も知らないけどゲームのストーリーはこうあるべき!って話をしていきます。

簡単に言えばゲーム性の上にストーリーを乗せているのを感じるのが好きです。最悪ストーリーの良し悪しは問いません、「遊んでもらいたいモノ」が前提にあってそこから逆算したストーリー作りが好きって話です(^-^)

覚醒はゲームシステムはそんなに好きじゃないんですが、この観点からはちょっと面白いゲームだなって思っています。

「軍師システム+マイユニット(相棒)をより深くゲームに参加させよう!」→「プレイヤーの分身だから記憶を失う必要がある」

「結婚システムを復活させよう!」→「親子共闘させたいし子供たちを未来から来させよう」

この2つの前提から生まれたのが覚醒のストーリーです。多少おかしかろうとゲームのストーリー作りはこうでないと!

ifは「バージョン商法したい!」からの「選択をする主人公」というストーリーにしています(笑)いやもしかしたら逆かもしれないけどね?でもただ単にバージョン商法やるのとはちょっと違うと思います。

ゲーム性の上にストーリーが乗るという話とは違うかもしれないけど、とにかくトーリーを後から添えている点は同じだと思います

今回の外伝、エコーズも「フリーマップにしたい」と「二人の主人公を別々に行動させる」という2つの要素からストーリーが出来ているように感じます。これがとっても楽しいかも!

聖魔もこんなふうにできなかったんだろうか……

小説や映画とは違い、ゲームが主体的なものである以上、ただストーリーをタラタラとなぞっていくだけのものは嫌い!ストーリーなんて二の次!どんな遊びをさせるかが大事!

 

以上、ゲームのストーリーはケーキのイチゴであるべきだ、という僕の話でした。

(イチゴだからね!なくてもいいとは思ってないし不味いイチゴも困るかも!)