じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

日本代表の話 守り方を知らない日本人?

半年ぶりの代表ブログ。

5月25日、代表メンバーが発表されました。実際はここから2人落とされるのかな?

今回は本番の前に親善試合があるので新戦力にも大いに期待したいと思います。

 

 

GK 川島 永嗣 メス
GK 東口 順昭 ガンバ大阪
GK 中村 航輔 柏レイソル
DF 槙野 智章 浦和レッズ
DF 吉田 麻也 サウサンプトン
DF 長友 佑都 インテル
DF 酒井 宏樹 マルセイユ
DF 酒井 高徳 ハンブルガーSV
DF 宇賀神 友弥 浦和レッズ
DF 昌子 源 鹿島アントラーズ
DF 三浦 弦太 ガンバ大阪
MF 今野 泰幸 ガンバ大阪
MF 山口 蛍 セレッソ大阪
MF 香川 真司 ボルシア ドルトムント
MF 倉田 秋 ガンバ大阪
MF 遠藤 航 浦和レッズ
MF 加藤 恒平 PFCベロエ スタラ ザゴラ
MF 井手口 陽介 ガンバ大阪
FW 本田 圭佑 ACミラン
FW 岡崎 慎司 レスター シティ
FW 乾 貴士 SDエイバル
FW 原口 元気 ヘルタ ベルリン
FW 大迫 勇也 1FCケルン
FW 久保 裕也 ヘント
FW 浅野 拓磨 VfBシュツットガルト

 

ゴールキーパーについて

各所でネタにされる川島永嗣35歳メス。だけどクラブでもスタメンになっちゃった!下位とはいえフランス1部リーグの正GK(次は難しいかもだけどね)すごい!

おまけにハリルホジッチと直接コミュニケーションがとれるアドバンテージ付き。まあ基本的に正GKでしょうね。

東口はいつも呼ばれていますがスタメンは厳しそうf(^_^;シュートストップなら西川よりいいんじゃないかなって思った記憶ある。

そして注目株の中村が呼ばれました。噂は聞いてるけど結構この人はスタッツがいいらしい。

代わりに西川が外れてしまいました。

フィードが上手い(笑)とかいうのが武器だけど判断力が悪く、自作自演のセーブを毎試合見せられちゃ、ねえ?納得……

ずっと前からブログにも書いていましたけどキーパーな足下の上手さなんて二の次三の次、代表なら35億の次くらい!!

パスは一人じゃ出来ないんだから。ブラボ+ストーンズが良い例。

親善試合では川島以外のどちらか見てみたいね!

 

センターバックについて

おそらく槙野は便利屋枠なのでしょう。他にいないのかなぁと思うこともあるけどさ。

森重が外れ、昌子と三浦(誰…)ということになりました。どうやら昌子さんはCWCだけの一発屋とかじやなさそう?

ゴールキーパーと同じく森重もまあなんでずっと固定だったのかわからない枠でしたな…。足下とかどうでもいいし。

ただ、これまで不動だったにもかかわらずいきなり外したのは意外。外すにしても西川→川島のように呼ぶけどベンチにして次に外れると思った。

センターバックだし連携とか大丈夫なのか不安ですね、親善試合が挟まるとはいえハマらなかったらどうしよう。Jリーグ組はコンディション怖い。

吉田は昔は一度ベンチにしたほうがいいって思っていましたけど、後半戦は今までとは違いディフェンスリーダーとして活躍していたので手の平返して期待します。

………サウサンプトンの戦術が全然違うにしても。

 

サイドバックについて

右に宏樹、左が宇賀神。左右に長友と高徳かな?

宇賀神は初召集。え?そうなの?一度くらい呼ばれてるかと思った。

もう29歳だし、デカくもないし、基本的にはウイングバックでしょ? いきなり呼ばれた理由、どんな役割を求めているのかは気になります。

長友スタメンはやめてほしいなぁ……頻発するクリアミスもそうですけど、原口とまるで合ってなかったのであんまり見たくない。高徳のほうがいいんじゃないの?仲悪いのかな?

二人の酒井は今シーズン、大きく成長したはずです。どちらも古豪ですけど、名門クラブでスタメン。いろんな批判にさらされてきたはず!手の平を返す準備はできているぞ!

 

ミッドフィルダーについて

まず、1人おかしな名前があることを指摘しなければなりません。

今野泰幸さんです。

そうです、前回の代表戦で怪我をしてからまだ復帰していません。代表は義務ですけど、ガンバ大阪はブチギレてもいい!

2ヶ月前の怪我後、一度も実戦復帰していないような選手を呼ぶな。リハビリに専念させろ。いくら代えがきかなかったとしてもMFでフル出場絶対不可能な選手を呼ぶことに狂気を感じます。

出場できなくてもベテランとして帯同させたいということでしょうか?それなら別枠で連れてきたらいいんじゃないの?Jリーグはシーズン中だから無理とか?

(この前一応ベンチ入りはしたそうです)

遠藤と井手口はオリンピックにいた頃から僕の知識はアップデートされてない……

サプライズ選出のブルガリア?にいる加藤、確か何ヵ月か前に「チェックしている」って言ってたので呼ぶんじゃないかなという予想もありました。

倉田は清武との争いらしい。清武確かに今上がってきているとはいえ調子いまいちだしまあわからなくもないです。他の選手はコンディション悪くても呼んでるってことを考えなければね(笑)

 

フォワードの話

清武などは切れても本田はまだ切れないらしい。後に書きますけど少なくとも今は呼ぶべきではない。とにかく試合に出るためのコンディションを。

現状は大迫、久保が中心の攻撃陣でしょう。この二人が一番良い数字出てる。本当にもっと早く呼ぶべきだったわ!

浅野については賛否両論あるかな?クラブでもスタメンでもないし、でも数字的にはまあ何とも言えない数字。

多分とりあえず速いので呼んでおいたって感じだと思います。デカイは正義、と同様に速いも正義、その後のプレーの精度は知らん!

あと多分これが一番の理由だと思うんですけど、イングランドでプレーできるようにするため、ビザ取得のためじゃないでしょうか。

左サイドの一番手はまだ原口なのかな?ちょっと移籍問題で揉めてるっぽいのでコンディションが不安………以前のようなアップダウンを繰り返す体力があるのか否か心配すぎる。

そして、カンプノウを二度凍りつかせた男!!乾もついに召集、ハリルホジッチでは最初に選ばれて以降ずっと呼ばれてなかった人。タイプ的に好きじゃないんだろうね。

 

 

・今回は外れてしまった?と思われる人たちについて

代表召集の時期になるとネット上ではあいつを呼ぶべきこいつを呼ぶべき、あいつはいらんかったなwみたいな無責任な意見がたくさん飛び交っています。

僕も無責任な意見を言ってみたいと思います。

 

柴崎岳さん

まずはこの人のお話。ちょっと例外です。適応に苦しみましたが終盤に大活躍、バースデーゴールも。

代表入りを望むファンもいるかと思いますが、まだ昇格プレーオフが残っています。今は召集すべきではないでしょう。

 

西川さん

上にも書いたようにパスやフィードは一人ではできません。無謀な速攻はやめて。

 

森重さん

不動だったのがそもそも謎。

 

植田さん、斎藤さん、画伯さん

怪我明けだから??

センターバックのほうは正直人材がいないのでいろいろと試したいのかと思われますが。

左サイドのバックアッパー斎藤さんも怪我でしたっけ?

画伯さんは知りませんがどうせ怪我でしょみたいな?

 

マインツの武藤

復帰してからもゴールPK獲得の活躍、残留に貢献したと言ってもいいでしょ!

後半戦は多くの試合で出場したし途中出場からのゴールもある、普通なら呼ばれていいの成績だと思っているのですが……これも怪我明けだから?

 

清武弘嗣さん

個人的には好きじゃないf(^_^;ただ少なくともこれまでの予選を助けたのは事実。倉田とのポジション争いらしいけども。

怪我で調子を崩し、Jでもパッとしなかったから呼ばないというのは理解できるけど、少なくともプレースキッカーとしては重要だと思うけどなぁ。

他の選手と比べてもアッサリ外したのも意外です。

でもやっぱり怪我しました。またかよ!

 

うっさいんじゃぼけさん

オーストリアとはいえ高い得点率を残しています。

別に僕は好きじゃないんだけど、得点力ってその時の調子に左右されることが多いので選んでも良かったんじゃないかなと思うところもあります。

 

他の点を取ってる人たち

ハーフナーはまあないかな……f(^_^;

Jリーグよりは海外組の合流のほうが早いので今回は必要ないって判断なのかな?まあエールもJもアテにならないところあるし。

 

オランダの小林さん

海外に行ったら呼ばれなくなったよくわからない人。試合に出てはいるけどプレーを見たことがない………

じゃあなんで指摘するの?って話になるんだけど、左利きがいないから!

誰か左利きはおらんのか!?柏木とか落第したけど…

 

宇佐美貴史さん

やっとハリルホジッチも外したか!!

と、思ったら呼びました。嘘やろ…
f:id:beatblues:20170602114256j:image

ベンチ外になろうとも!代表の実績がなくても!呼ばれ続ける宇佐美貴史さんの謎。

ガンバ以外の、あらゆる監督に夢を見させては裏切り続けているのが宇佐美貴史さんです。

ハリルホジッチは宇佐美がマフレズみたいになることを期待してるのか……

確かに個人的にも一番"上手い"のは宇佐美だと思うんですけどね…ただそれはやっぱりボールを持ってから

ボールを持たなきゃ始まらないしボールを要求してもパスが来るだけの信頼もないので無意味だと思いますが………

 

セレッソの山村さん

ちょっとだけ待望論あるらしいので少し。蛍よりはこっちやろって思ってたこともあるけど。今はトップ下として使われていますが、もともとはCBからスタートした人です。

真ん中MF全体のバックアッパーとしては使い道があるんじゃないかなぁと個人的にも思います。

今野を強行出場させたり、サブチームでは宇佐美にインサイドをさせたり(!?)、清武は怪我したり、結局蛍の代わりもいない、などなどセンターは厳しい台所事情。

このようなタイプの選手はそれだけでも価値があるのでは?

その上で合わないならまあそれまでだけどね、あくまでユーティリティープレイヤーとしてどう?って話。

予備登録してないから無理とかあるの?

 

そんなセントラル事情………今回も不安たっぷりの日本代表です(ToT)

まさかの今野強行出場!も予想されています。それくらいピンチ(笑)今野長谷部がおらんと何もできんのか!?…せやろな…

 

 

・全然チームができてないぞジャパン

僕はハリルホジッチジャパンはずーっとそんなふうに思っています。前から書いているようにあんまり好きじゃないんですよね。

一部メディアでは"次のハリルホジッチの手が楽しみである"とか書いてあってびっくりしたんだけど(笑)行き当たりばったりなだけやん

もちろんナショナルチームなのでその時に調子の良い選手を的確にに並べ使うことが一番です。主軸主力を決めろとか言いたい訳じゃない。でもじゃあここまで的確に選手を使っているかと言われれば疑問です。

 

ハリルホジッチはここのところ賭けに勝っているという指摘もありますが、そもそもUAE戦で大島を抜擢という大博打に負けています。

これが原因で次の試合でも賭けに出ざるを得なくなっているだけだし、収支トントンになっているだけ、勝っているとは言えないです。

初戦で大島選手を使い、タイには山口を使ったことは確率の低いほうへ賭けなのは明らか。おまけにここまでのチーム作りに繋がってもいない。強いて言えば"Jリーグはクソ"と再認識できたことくらい。

川島は当てたものの西川外しはやってもよかったことだし、大迫を使うのも遅すぎるレベルだし。どちらかといえばギャンブルしてるわけでもないし。

オーストラリア戦はお世辞にもバスを停められたとは言えない守備、本田もすぐにバテてしまってかなり不安定でした。

おおよそ本当に格上の相手に使える戦術ではないです。サイドハーフの守備も変だし約束事があったのかどうか。

 

まあ今回は親善試合もあるし大丈夫??

でもJリーグ組のコンディションが不安ですね… 

 

・本を読んでみた話
f:id:beatblues:20170606105913j:image

守り方を知らない日本人

 

っていう本を読みました。3月中頃に発売された本です。中身はフットボール批評でイタリア人が日本のサッカーについて語っている部分の総集編。

時期は14年ワールドカップコロンビア戦から最終予選オーストラリア戦まで。そしてその間のJリーグやオリンピックについてです。

Jリーグのハイライト映像が見れる環境がないと面白くないのが珠にキズ(個人的にその点は微妙だった)

とにかく日本人の守備はクソ!と言っている本で、なかなか面白いと思いました。

大きく分けると日本は

 

・メディアが守備の指摘をしない

・とにかく守備の定石とかけ離れている

・スライディング狂

・本田を外せ

 

だいたいこんな感じ?

まあこういう本って必ずしも正しいってわけじゃないんだけどね。