じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ファイアーエムブレムヒーローズの日記 5月30日

今回はダラダラとやっているファイアーエムブレムヒーローズの日記。

 

来週、再来週もやり続けていたらまた書こうと思います。

このゲーム、以前はつまらないと言っていましたけど、スキル付加、スタミナ増加、配置の入れ替えができるようになったことでそれなりに楽しくなってきました。

まあそれからコツコツやってたから英雄の羽も溜まってきたのもありますね。

自分のお気に入りのキャラを愛情込めて育てて、強いスキルでカスタマイズして育て上げる、ファイアーエムブレムらしくなってきました。

 

一応儲かってるらしいですねこのゲーム。原作やってなかったら面白くなくない?って思うけど。やっぱりソシャゲはクソ!

特に熱中してないから課金してないし攻略サイトとかも見てないから防衛の方法がわかんないけどまあいいや(^-^)

 

 

・前シーズンの闘技場の話
f:id:beatblues:20170531124942j:image

上級になるとみんな強いキャラに強いスキルが付いてて怖い(>_<)階級がここから上がる気がしません。

強キャラがほしいです。え?マークス兄さんクラスチェンジしろって?なるほど…

 

・メンバー紹介
f:id:beatblues:20170531171835j:image

ツバキくん、今回のボーナスキャラ

男で唯一たくさん使ってるかもしれないキャラ。当たった時はガッカリした。

武器:蒼海の槍+

補助:入れ替え

A:魔防+3、B:切り返し3

追加は影月と速さの紋章2(全て星3のパオラ姉様から)

 

速い、固い、弱い。

攻撃34という攻撃力(笑)速さ守備より低いて(笑)

デフォルト武器が三竦み激化系、奥義も付いてないのでとにかく非力。緑は当然として、槍や無属性相手にもほとんどダメージが通りません。被ダメも少ないけど奥義無しでは当然殴る負ける。

マジで赤相手にしか戦えないし追撃できなれば赤も倒しきれない。緑と弓の2つに弱いので運用がめんどくさいです。完璧には程遠い男。

ただ闘技場では人気のリョーマ兄さん、ゴリラ、今回ボーナスキャラのマークス兄さんがほぼ確実にいるので大活躍だったりします。

被ダメージはゼロ、切り返しでリョーマ兄さんなら確殺。アイクは微妙、マークス兄さんはワンキルできないけど。

この守備力だし奥義は緋炎とかのが良さげかな?この場合なら+19ダメージだし。

あと入れ替えの使い道が意外と無いので引き戻しとかにしたいなぁ。

 

 

f:id:beatblues:20170601022241j:image

カザハナちゃん

可愛い。実は昇格組。闘技場で初めて見たとき火力の高さにちびった。

武器:アーマーキラー+

補助:攻撃の応援

A:死線3、B:進軍阻止3

追加は星影と待ち伏せ2(星3のロンクーかな?)

それから速さの鼓舞3(誰か忘れた)

 

強い、速い、脆い。

死線3による圧倒的攻撃力と絶望的守備力。

相性を考慮しなけれは守備30ない相手を大抵しとめるアホ火力。

耐久力は55、58と60無いので青にはほぼ即死させられるけど、他ならギリギリ一発耐えられるかどうかってところ。

使いにくいかなって思ってたけど闘技場ではヘクトルワンキルマシーン。魔導士も倒せるけど射程的に簡単にはいかないf(^_^;とりあえず攻撃できれば倒せるって感じ。

攻撃の応援持ちなので速さの鼓舞を付けてみました。攻走ともに+4は意外といいかもしれない。

奥義はとりあえずおまけで付けていますけど素の火力がかなり高いし、カウントの少ない月虹のほうがよさげ?

待ち伏せつけてみてるけどいいかどうかは不明………追撃できないミラー対策に剣殺しとかでも面白いかもしれない。

進軍阻止は知らん!

 


f:id:beatblues:20170601022816j:image

ニノちゃん

星5昇格組。可愛い。

武器:グルンブレード+

補助:引き寄せ

A:魔防+3、C:攻撃の鼓舞3

追加スキルは攻め立て2と氷点(星3のシャニーちゃん)

攻撃+3(確か星4のセシリアおばさん)

 

破壊神

このゲームを始めた時からの大エース様。

能力バランスも良くて星4の頃から圧倒的火力で数々の英雄を焼き払ってきました。唯一星5に対抗していた、というか手持ちの星5よりずっと強かったかも。

能力的には死線を抜いたカザハナちゃんとだいたい一緒で、パワフルで素早いけど脆い。

攻撃の応援を受けると実質+8になる破壊力がとっても強力、三竦みを無視してゴリ押せる。強すぎん?と思うんだけど意外と○○ブレード系を見ないかも……CPUが使っても仕方ないからか。

弱点の守備力も星5にしたこととHP+3の聖刻を付けたことでだいたいの風神弓にギリギリ耐えられるようになりました。

また引き寄せ、攻撃の鼓舞共にも便利なスキルってのもポイント高いです。さすが才能の塊。

鬼神の一撃、もしくは獅子奮迅を覚えさせたいんですけど持っていないので攻撃+3で妥協しています……

攻め立てにしていますけどやっぱり待ち伏せのほうが良いのでしょうか…?

奥義はオマケ…魔防も低いしそもそも奥義発動自体が稀。付けるならやっぱり月虹かしら。

 

 

f:id:beatblues:20170601022845j:image

オリヴィエちゃん(星4

再移動ユニット、それだけ……

武器:銀の剣

補助:踊る

B:叩き込み、C:攻撃の鼓舞3

追加スキルは救援2(多分フレデリク)

 

アクアちゃんがほしい(爆)

妥協です。ごめんなさい。やっぱり再移動ユニットがいたほうがやりやすいと感じます。

叩き込みの使い道もさっぱりわからないので、定番の救援にしました。

戦闘能力は皆無なので旭日の剣や相性激化を覚えさせようかしら…?だけどヘクトルには勝てないしユリアにも火力足りてない?

やっぱり役割持てるアクアちゃんなりニニアンちゃんがほしい。オリヴィエちゃんよりも好きだし(ぁ

 

 

・闘技場の感想

やっぱり3属性+再移動ユニットが一番やりやすいかも……それぞれ得意な相手にぶつける形で。

なので特効無属性の弓や暗器(秘毒)がいると死ぬ。いないことを祈る(笑)

それと再移動ユニットがいないだけで無傷クリアが狙いやすいですね。

かなり強いと思ったのは再移動+勇者のサンダー。ニノちゃん以外はみんな即死するのに射程がバグ。でも使う側になると微妙なんだろうなぁ。防衛向き?

それから結構ヤバいのが"剣士がいない"パーティー。ツバキくんが完全に置物と化します。

あーアクアちゃんが欲しいよぉ。

と思っているんですけど、次のシーズンはオリヴィエがボーナスキャラになっているのでマップ次第ですけどこのままで行こうかしら。

 

 

 

・他によく使う?キャラクターたち


f:id:beatblues:20170601134924j:image

シャロンちゃん

可愛い。しっかり星5にしましたよ!

武器:フェンサリル(攻撃の威嚇)

補助:攻撃の応援

A:速さ+3、C:守備の鼓舞3

追加スキルは攻め立て3(忘れた…)

 

今回はツバキくんを使わざるを得なかったので、残念ながら外しましたけど基本的には主力です。

ただ能力ちょっと中途半端で被ダメがそこそこあるので闘技場には向いてないかもしれない。

スキル継承できなかった頃に守備の鼓舞+攻撃の応援でニノちゃんの攻撃力を+12できるのが最大の強みだったりしました(笑)

攻め立てを付けてみたものの、速さが中途半端だから意味なかったしもったいない。やっぱり待ち伏せか切り返しかなf(^_^;それならツバキのほうが使えるかもしれないのは内緒。

 

シャロンちゃんが生きるのは育成面だったりもします。守備と攻撃を上げて相手の攻撃力を下げられるのでレベル上げサポートにピッタリ。なので使用率はめちゃくちゃ高くてSPもかなり溜まっています。

奥義、何が良いんだろう…月光とか入れとくのがベタなの?

次はボーナスキャラになっているので闘技場でも使おうかしら。

 


f:id:beatblues:20170601122842j:image

タクミ(笑)

武器:風神弓(すり抜け)

奥義:復讐

A:近距離反撃、C:速さの威嚇3

追加スキルは待ち伏せ3(ラインハルトかな?)

補助に引き戻し、攻撃の紋章2(多分星3のバーツ)

 

遠近両反撃でデフォルトが射程2という強さ。闘技場初期では鬼だった。飛行タイプは確殺。最近だとナーガとかダイムサンダに焼かれる

定番の待ち伏せタクミ。使いやすいです。あと両反撃キャラに引き戻しを付けると便利でした。

高性能武器と両反撃の反面、能力値がしょっぱいですね。速さはギリギリあるけども。

能力アップさせたいけど近距離反撃は捨てがたい、というかこれが個性だし………

復讐のタイミングをコントロールできると待ち伏せで魔法使いたちを粉砕できるんだけどなかなか上手くできない!

最近なんとなく思うけど、向いてるマップ、向いてないマップがある気がする。

 


f:id:beatblues:20170601150054j:image

エリーゼちゃん

可愛い。可愛い。星5で唯一持っている杖使いです。

武器:グラビティ

補助:リカバー

奥義:業火の祝福

B:ご奉仕の喜び3

 

回復役なので闘技場には参加させていないです。でも意外と能力は悪くないのかな?

リカバー持ちもこの子しか持っていないので育成には欠かせない。グラビティ+引き寄せでチクチクできたりするのも面白いんですけど。

育成補助が主な仕事だからスキルを追加してないけど何か付けたら言い感じになるかな?下のキャラのバランスを考えると速さの鼓舞とか?

 

育成には当てはまる"○○の経験"がない場合「育成させたいキャラ」+「シャロン」+「エリーゼ」+「再移動」で行っています。

 

 
f:id:beatblues:20170601150911j:image

f:id:beatblues:20170601150015j:image

チキちゃん(星宮いちご

2つになってしまった。なぜかHPと魔防に大きな差がある…

武器:灼熱のブレス+

奥義:爆火

A:金剛の一撃3、C:生の息吹3

 

魔法攻撃で防御力が高いので刺さる相手も多いしヘクトルキラー。結構闘技場でも使うんですけど、ナーガ特効が致命傷(涙)

デフォルトスキルが闘技場向きではないのでまだ使いこなせてないです。

雷のブレス+と待ち伏せのコンボがあればかなり強そうではありますね(実際闘技場で出てきた時は崩壊させられた(ToT))

チキちゃん(ピカチュウ)の星5と比べるとどうなんだろう??

自分から殴りに行ける攻撃力と奥義的にはシナリオ向き?全員生存ミッションのためにわざと全滅して復活したあとに相手を爆殺するのズルい。

 

 

 

・使いたいけど出番を与えられていないキャラ

 

f:id:beatblues:20170601153216j:image

f:id:beatblues:20170601153314j:image

カミラお姉ちゃん

2つになっちゃった。基本的には速さの高いほうを使っています。僕の最初の星5でもあります。

武器:勇者の斧+

奥義:竜裂

A:飛燕の一撃3、C:死の吐息3

 

やっぱり飛刃の紋章と一緒に使わないと苦しいですね。ほとんど追撃もらうレベルだし。飛刃の紋章があると爆発的なパワーが出ます。

飛行パーティーも作りたいと思っているのですがもう少し誰か引きたいです……

守備は高いからシナリオ的には案外悪くないです。奥義と勇者武器の相性も○。

 


f:id:beatblues:20170601153422j:image

ティアモ

飛行勇者その2。

武器:勇者の槍+

奥義:疾風迅雷

A:相性激化、B:すり抜け3

 

カミラお姉ちゃんよりは火力が上。当然赤系は粉砕できます。ただ他の能力が低くて青にも狩られてしまう。

やっぱり飛刃の紋章と一緒に使いたいです。

疾風迅雷を活かしたいけど勇者武器とはいえそこまで溜まらないし反撃ダメージがかなり痛いかも。

全滅して復活するのがズルい奥義。

 

 

f:id:beatblues:20170601153521j:image

メイちゃん

可愛い、まだ外伝やってない………

武器:ブラーアウル+

補助:引き寄せ

B:攻め立て、C:青魔の経験

 

ボーナスキャラだったので使いたかったけど使い方がわからなかった……速さが微妙に足りてなくない?個体値低いのかな。

3人隣接でも速さ37なので微妙に追撃はできないことが多い。これは獅子奮迅を付けるべき?全能力+9はロマン。獅子奮迅ないんだよなぁ。

 

 

 

・使い道がよくわからない引いてしまった星5

f:id:beatblues:20170601153809j:image

カレル(剣魔)

引いた瞬間落胆した。雪の中現れて経験値を吸いボスに突っ込む迷惑な奴。

武器:倭刀+

奥義:血讐

A:攻撃の覚醒3、B:攻め立て3

 

高いHPと低い防御の豆腐、血讐、倭刀、攻撃の覚醒、攻め立てと「ダメージを受けるのが前提」の仕様。

しかし速さ35では追撃に一歩足りないって感じだし、素の攻撃力39も低いし。どっちの個体値も平均より低いとかあるのかな??

カザハナと比べて死線抜きでも攻撃力が8も低いので使いづらいぞ。

ダメージを受ける前提で戦うのは闘技場的にはマイナス面がデカすぎるし。

 

 

f:id:beatblues:20170601153822j:image

セシリアおばさん

砂漠でのんびりおねんね魔導軍将。

武器:グルンレイヴン+

補助:魔防の応援

A:攻撃+3、B:離脱の行路3

 

本家と違いそこまで弱くはないと思います。速ささえ何とかなれば……一応この移動力で間接攻撃に強いし悪くはないんだけど。

離脱じゃなくて救援だったら………

追撃確定だし守備力も低いから弓や暗器に相性が良いのか果てしなく微妙です。奥義飛んできたら死ぬし!

結構厄介な秘毒の暗器には強いところが良いところ?

 

 

ウェディングガチャも当然のように爆死しました。

次は誰を星5にクラスチェンジさせようかしら。

 

あ、再移動って書いてるけど再行動の間違いだったf(^_^;