読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 ダブルおめでとう

1617シーズン サッカー

ホームでクリスタルパレスに負けるってあり得るの!?まあそんな日もあるかぁ…

最近はしょーもない失点が多発していましたのでその代償を払うことになりました。

それと9月のアーセナル戦以来、久しぶりにカウンターでの失点です。思えば今まではカウンター対策は完璧すぎて気持ち悪かったな…。

しかし、ホームでパレスに負けてもライバルクラブのファンはあんまり気にしてない様子で……もう無理でしょ?みたいな。

でもでも!残り9試合はマンC(H)、ボーンマス(A)、マンU(A)、サウサンプトン(H)、エヴァートン(A)、ミドルスブラ(H)、WBA(A)、サンダーランド(H)、ワトフォード(H)。

アウェイゲームが全部めんどくさい!全部勝てなさそう!!

そしてトッテナムは逆にアウェイゲームは下位チームばかりで上位との対戦は全部ホーム。残留争いのチームは怖いとはいえほとんど勝ちそう!!

正直まだまだ怖い勝ち点7差。

 

シティに負けたら4差で大ピンチだよぉ!引き分けでも5!

チェルシー対シティは眠かったけど見ました。ビッグマッチだしこれはやっぱり見たい!って思って。

余談ですけど4時キックオフは逆に先にちょっと寝れるし終わっても何とかそのまま起きていられるので楽かも……日曜日の26時や27時キックオフが一番しんどいですね。

それから木曜日はアニメのために1日を過ごせるモチベーションが生まれるので何とかなるってこともあるかも(笑)

 

エティハドではポスト芸人デブライネのQBKにより助かりましたが非常に危うい勝利。

相性イマイチなエティハドで勝ち点3をとれたので良かったんだけど、全然圧倒したわけじゃない。そうなるとホームとはいえ確率的に2連勝のダブルってちょっと難しくない?良くて引き分けかなって思っていたんです。

パレス戦前はここ勝ってシティ戦は引き分けOKプランでいける!もろたで工藤!!って予想していました。2試合で勝ち点4ずつで勝ち確。いわゆる勝ち点差≧残りの試合数の法則。

そういうわけでパレス戦の敗戦は最大の誤算でしたね。ホーム公式戦13連勝中の超難攻不落の要塞スタンフォードブリッジ(サポーターは過激かニワカか富裕層でキャパショボのくせにな!!)だからせめて引き分けにしてよ。

前書きはおしまい。

結果は2-1でシティ相手にシーズンダブル達成です!やったね☆テベスがいなくなってから相性良くなった??

 

試合はどちらかと言うと元気のなかったシティの話をしたくなる展開だったと思います。

まずチェルシーは怪我のモーゼズの控えがいないことに悩んでいます。CBにズマは不安。てかめっちゃ狙われてたし!シティに高さは全くないのでやっぱり前半で交代されてしまいました。

でも他のチーム相手ならアリだと思います。クリスタルパレス戦でズマ使った方が良かったような?

『モーゼズの控えがいない』ってなかなかのパワーワードです…

クルトワはミスしたけど一応お釣りがくるセービングしたので良しです。

しかしカンテがちょっと重そうでした。出足も遅いしトラップはぐしゃぐしゃ。日程が詰まるとキツくなるのは仕方ないかな。

あとダビドルイスがちょっとザルです。うーん同じかわされ方3回くらいされてたような。隣がズマで焦っちゃったのかも。テンパるタイプですし。

それからジエゴ・コスタがお疲れちゃん。まあ控えいなくて毎回フルだもんね。怪我しないのが不思議。

でもマルコスアロンソは悪くないんですよね。代表ウィークをお休みにできるからかな。スピードでぶち抜かれることがほとんどなくなりました。足は確かに遅いんですけどしっかり守れてる気がします。

マティッチくんはストーンズのマーク全てサボってたのでもう嫌い!全部!!あれさすがにヤバいって。

 

マンチェスターシティに関しては正直ホントに勝つ気があったのか気になるところもあり、おかしなところが多かった気がします。前回の対戦のほうがずっと怖かったですね。

まずスタメンにビックリ!コンパニとデルフ…………生きてたのかってレベルで見てないです。強豪相手のアウェイでいきなり使うのギャンブルでしょ。フォーメーションも気になってました。現地の予想も様々。

蓋を開けるとごく普通のコテコテの4231。ボランチ2人ともそれほど効果的な攻め上がりもなく違いを作るパスもそれほど。

サイドバックアビダルとアウヴェスの感覚だったのかもしれませんが、MFがここまで守備的なシティは今シーズンなかったような?

まあそれだけならカウンター対策かな?と思いましたけどビハインドになってからもこれをそのまま続けていたことに驚きました。引っ張って引っ張って交代がデブライネ→スターリングって………試合捨てた!?と思いました。怪我でしょうか?

しかもこれをグアルディオラがやっているわけですからね。めっちゃ変じゃない??ペップのサッカーが大好きな人は「2ボランチなんてありえませんぞw」って言ってたし。

ただデルフという人選はそこまでギャンブルではなかったかなと思いました。ミスもあったしいいとは言えなかったかもしれないけどヤヤトゥレは最近ジョギングモードですしフェルナンドは全く信頼されていませんし。

ギュンドアン早く帰ってきてくれ~ってメッセージかな(笑)

コンパニがフル出場できたことがポジティブな点でしょうか。前半は微妙だったけど後半は存在感ありました。何よりストーンズに落ち着きを与えました。さすがキャプテン。マティッチさんはストーンズにボコボコ!

 

しかし勝ったとはいえチェルシーはピリッとしない試合が続いています。失点しまくり!

ただ戦術的に攻撃も守備もそれほど悪くないのにまあいわゆる集中力の問題で失点しちゃってるんですよね。

今回も失点自体はクルトワのミスですし。疲れとプレッシャーが原因かな?

こんなんじゃスパーズとのFA杯厳しいぞ(*`Д´)ノ!!!

あ、あとファールスロー多過ぎ!

 

 

今週は他の様々なクラブでもいろんな意味でちょっとざわつきがありましたね。

ビッグマッチに勝ち、そのうえ他のクラブがトラブったりしたらウルトラハッピーです。情報調べるのも楽しい。

逆に一人負けの日は全く見ません(笑)もし2連敗してたらブログなんか書かないしそれまでの下書きも削除、SNSも触らないしネットだって開かないし。

 

リヴァプールからマンUまで未消化を考えると大混戦。もちろん直接対決がかなり残っているのでどこかが綺麗に落ちることになるとは思いますけど。

その中でリヴァプールはすでにトップ7との試合を終えてCL権濃厚か!?と思われましたが早速やってしまいましたf(^_^;トップ7相手に平均勝ち点が2を超えているにもかかわらずどーゆーことなの………

逆にマンUは強豪との試合をたくさん残しています。それでも4位に滑り込むと思ってたんだけどすでに想像以上のドローの山(笑)20戦無敗(笑)

アーセナルは……ゴール喜ばなかったりとチーム状態は最悪っぽいけど案外4位になるのでは??

 

レスターが怒濤の5連勝で笑う、ノッてると運も味方してマジで強い。アトレティコも食ったれ!!

 

違うリーグの話をしますと、香川が復活傾向ですね。年明けからコンディションを上げてきています。代表はまあまあって感じだけど……

ただ香川ってぜんっぜん継続的に活躍しないイメージが………次の代表ではまたひょろひょろになってそうで怖いぞ。

日本代表の話はまた別の機会にしますけど………長谷部にくわえて大迫も怪我って大ピンチだ。クラブも野戦病院で失速しちゃいましたし。

なぜか召集された宇佐美はバイエルンダービー2つに当然のように出れず。片方はベンチ外。こんな構想外なのに代表で離れたらますます出れないし。しかしそもそもなぜアウクスブルクに行こうと思ったのか。

武藤はゴールしてくれたしとにかくスペらないでくれ!代表で活躍してほしい!でも気づけばアウクスブルクマインツも同勝ち点でプレーオフ圏………

それでハンブルガーSVはいつの間にか脱出。最初はもうボロボロだったのに高徳効果テキメン?

 

乾が(誤審だけど!)初ゴールを決めて日本に一時帰国。あれは断れないのか!?って思いましたけど一応アピールできたっぽいので良かったです。

まあ今までノーゴールでも使われていたんだからそもそも評価は高そう。

 

最後にちょっと面白いデータがありました。ゴールポストバーに当てた数です。
f:id:beatblues:20170406151913j:image

見るたびにデブライネはポスト、ポグバはバーに当てまくってるなぁって思ってましたけど本当にめちゃくちゃ当てまくってました(笑)

ゴール数の2倍ポストに当てるって逆にすごい………

しかもポグバの場合CMFなのにこんなに当ててるってもっとすごい………なんなんやこの人、このクラブ……

ノッてる人は交代投入後に走りながら簡単に決めちゃうのにね(笑)