読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

好きな音楽 ゼルダの伝説の話

ゲーム 音楽

ブレスオブザワイルド、とりあえず祠チャレンジもミニチャレンジも制覇しました。

残りの課題は単純に渦巻きの所の祠の看板を読んでなかったとか、ウオトリー村を晴れた昼間に歩いたことがなかったとか、しょうもないものでした(笑)

コログやる気にはなれねえf(^_^;

せっかく?なので今度は好きなゼルダの音楽のお話です。ゼルダは初代から音楽の評価も高いですね。

 

とは言っても実は初代ゼルダリンクの冒険、それから無双とトライフォース三銃士は未プレイなんですが。ファミコンのやつは正確には途中で投げてしまった……
あと、まあたくさんありすぎて覚えてないのもたくさんあります。だから有名どころしかないかもだけど許してね。

 

そういえば半年くらい前に?またゼルダのサントラが発売されていました。一応収録曲は初代からトライフォース三銃士までの中から選ばれています。
f:id:beatblues:20170404115317j:plain
ただゼルダの伝説のサウンドトラックはこれまで何度も出ているので、メジャーな曲以外はどちらかと言えば神々のトライフォース2や4つの剣+が多めの印象です。

 


『初代ゼルダの伝説

ちゃんとクリアしてないけど1つだけ!

・エンディングの曲
ムジュラの仮面でも登場したから……

あと4つの剣+のリザルト画面もこれだったかな?
→→↓AA↓→A←←→↓………→→↓AA↓→A←←→↓………………
バンスさんだいたい一発では反応してくれない。あれなんで反応悪いんですかね??


リンクの冒険

これも同じく!

・神殿
完全にスマブラから知った(笑)
でも原曲も結構好きなんですよねこれ。ファミコン、というかディスクシステムだけど派手な音が使えなくてもかっこいいですね。


神々のトライフォース

これはリメイクから入った人間のニワカですがとても面白かった。何周かはやりました。

・表の地上
正式名称は忘れましたけどメインテーマ。ゼルダのメインテーマは最高ですね。かっこいいでしょ!?
その中でも一番シンプル?なメインテーマかと思います。

・迷いの森
神々しい雰囲気、動物たちが見守るマスターソード。その雰囲気にとても合ってると思います。

わくわくする感じもする。

・裏の地上

ゼルダの伝説で一番好きな曲かも?

この曲にもいろんなアレンジがあるけどどれも好き。サイコーです。

ピラミッド降りた時は敵が強くてビビったけど……

 ・ドクロの森

これも好き。神トラは表と裏両方同じ場所の曲が好きってことになりますね。

1拍ずつの力強い伴奏が好き。雰囲気には合ってない気もする……

 

『夢見る島』

VCで後からやりました…ヨッシーとかワンワンとかカービィとか出てくるのウケるけどカービィって本来は権利的にどうなのw

・フィールドの曲

メインテーマのアレンジだけど結構絶妙?メインテーマアレンジの中ではかなり好きかも。

後半部分が特徴ですね。スマブラのやつも好きです。

・タルタル山脈

よくタルタル鉱山と言い間違える。結構かっこいい。たったかたったかたったかたったか……

転調するの聴いたのもゲームボーイではそんなに経験ないかも。

・メインテーマの曲

タイトル忘れました…風の魚の曲です。同時には3つの音と1つのノイズしか使えないゲームボーイなのに多数の楽器を使って演奏しているようにみせてる謎の曲。

曲が好きというよりよくこんなことしたなぁって思いました(笑)

 

時のオカリナ

みんなよく知ってる名作。実は最初は人から借りてちょっとやっただけでした。しかもよくわからなかったし!風のタクトの特典を何周もしました。

64にパワーアップ、時のオカリナというサブタイトルだけあって音楽が注目されるようになった気がします。

・サリアの歌

アツイ!アツイ!このビート!

……別にアツくはなくないか?

本当は迷いの森だけどややこしいので全部含めてサリアの歌って呼びます。時のオカリナの代名詞的曲かも?

この曲めちゃくちゃ親しみやすさ感じる。

これに限りませんがオカリナ曲ってリコーダーとかで吹いたよね!!

・嵐の歌

本当は風車小屋だけど、、

短めの曲だけどめちゃくちゃ印象に残る曲ですよね。

この曲って結局あのおじさんが鳴らしてる曲をオカリナで吹いたら雨を降らせる曲だった、みたいな設定?風車は井戸の水を引かせる装置?

ムジュラではルイージとマリオの曲になってましたけど。

・森の神殿

音楽も好きだけどダンジョンの造りも好きです。綺麗にお屋敷になってて美しい。実際は鍵探しに右往左往するんだけどf(^_^;

同じフレーズの繰り返しだけど神秘的で好き。

ゲルドの谷

やたらかっこいい。スマブラにも登場しました。

まことのコンタクトレンズは持ってないです。

 

ムジュラの仮面

実は初めて買ったゼルダの伝説。当然自力で攻略できるわけもなく攻略本に頼りましたf(^_^;

今何も知らずにやったらどうなるんだろうって気持ちはある………

3日間という限られた世界なのでものすごく濃さを感じさせてくれる名作です。ダンジョンは少なくてもサブキャラたちの行動を見るだけでも楽しい!

・タルミナ平原

ゼルダの伝説のメインテーマアレンジでは一番好きかもしれない。何でかはわかんないけど……

ちょっとだけ不気味でモンスターもたくさんいそうな感じですね。

デクナッツの城

ムジュラの仮面の音楽と言えばコレ!だと思ってるんですけど……どう??

ここ結構アクション的に難しかった………

・中ボス戦

ゼルダのボス系のBGMでは疾走感がかなりあると思います。

・抜け殻のエレジー

これロックビルの曲とマッチしててすごく良い!!

・ロックビル

上に紹介したサントラにまさかの収録。人気あるのかな?

ダンジョンもすごい構成だったし裏の音楽も好きです。

 

風のタクト

納期に追われまくってシナリオが削られたとの噂……その後のゼルダは毎回尋常ならざる延期を繰り返していますが果たして!?

でもこのアニメ調めっちゃ好きだったし海を冒険するのも楽しかったなぁ。リンクの顔や目線が変わるのも好きでした。

あと攻撃がヒットしたときのSEが気持ちいい!

・タウラ島

カカリコ村のアレンジだけどこれがかなりお気に入りです。風のタクトは明るい曲が多くて良い!

・大海原

これ最高。ゼルダのメインテーマのアレンジではないフィールド音楽だけど「ゼルダのフィールド」って感じする!

ゼルダはフィールド曲が良いから移動が飽きないってところあります。

・夜明け

確か夜明けって曲名だったような…?まあ要するに太陽の唄です。

太陽の唄は風のタクトが一番好きです。というか海の上で日の出を迎えるシチュエーションがいいのかも。

・神の塔のボス

名前知らないf(^_^;アンドルフかな??

地味に好きです。ボス戦の曲が個別に用意されたのって風のタクトから??

・ジークロック

ポケモンスタジアムっぽい。作ってる人一緒な気がする。これも戦闘曲って感じでかっこいいです。

・モルドゲイラ

これもボス戦だ(笑)このボスと戦うの楽しかったなぁ。

 

トワイライトプリンセス

待たされた名作。結局マルチに。僕がやったのはWii版です。めっちゃやりまくりました。

このゲーム足音とかがすごい細かいなぁって思いました。ぶっちゃけ歩くだけで楽しかったです。脚の動きと足音が地面とちゃんとシンクロしてる。

ハイラル平原

これめちゃくちゃかっこいいしフィールド曲では最強では…?リンクの状態によって変化するのも面白いと思いました。

・ゾーラの里

時のオカリナとかのやつをスルーしてたけど音源が良いからこれが一番好きです。キレイ。

・ゴロンシティ

これもこっちのほうが力強さがあって好きです。

・傷だらけのミドナ

ピアノすごくいい…!

・チャンスの時のBGM

なんて言うんだろ(笑)ボスに攻撃する時のBGMです。ボス戦BGMから変化してすごくテンション上がりました。うおーって。

 

夢幻の砂時計

風のタクトの続編、DSを最大限に活かしたゲームだと思います。メモを書いておけるのが斬新!

タッチだけではなくてマイクもありDSを閉じることで謎が解ける仕掛けもあってとことんDSを使っています。

でも一周しかしてないから細かく覚えてない!

・大海原

風のタクトと似てる。やっぱフィールド曲は良いですね。

 

大地の汽笛

DS二作目。ゼルダ姫が一番お転婆というか相棒になる珍しいパターンです。

汽笛の音がいい感じでした。こっちも一周しかしてないからあんまり覚えてないかも。

供給過多すぎてDS二作品は三桁で売られてるの見たことあります………

・汽車フィールド2

いわゆるメインテーマです。スマブラにも登場しましたね

汽車が走るSEとの組み合わせが神!ただ走ってるだけで楽しい!

まわりの効果音との組み合わせの良さって点でものすごく高い評価をしたい!ゲーム音楽はこうでなければ!!

 

スカイウォードソード

アクション性たっぷりで楽しかったです。極めていくと戦闘が楽しすぎる!斬る斬る盾アタック斬る斬る!みたいな。

一気に畳み掛けられるのが最高です。

・女神の詩

メインテーマかっこいい。珍しい3拍子。ファイ様の歌バージョンも好きです。

ゼルダの子守唄の逆再生が混じってるらしい。

・大空

フィールド曲になるのかな?これも好き。空の移動ちょっと遅いけども!でも曲にはよく合ってるから許す!

・中ボス戦

この手の曲の雰囲気を突然変えてくるの結構驚き。

倒した時にビシッとBGMが終わってくれるのも良かったです。とにかく戦闘が楽しい。

 

神々のトライフォース2』

ほとんどが神々のトライフォースのアレンジだけど3DSでパワーアップしてる。

・ボス戦

スーファミに比べて壮大になってる!

・ロウラル

裏の地上のアレンジでは一番好きかも。全部好きだけど。

神々のトライフォースで好きだったやつのアレンジ!

割愛!全部好きですね。

スルーしてましたけど4つの剣+にある神々のトライフォースのアレンジ曲も好きです。雪のステージとか雲のステージとかデクナッツのステージとかも………

 

『ブレスオブザワイルド』

最新作の話になります。今までと雰囲気違う曲多めですね。

・メインテーマ

どれ?と言われると難しい……ラスボス戦もカッシーワも好きです。めちゃかっこいい。

・戦闘BGM

法則がよくわからなかったんだけどある程度の群れと戦うと豪華になりますよね?盛り上がるので良かったです。倒したら宝箱が空く演出も好き!

・ガーディアンとの戦闘曲

みんなのトラウマ曲(笑)

逃げなきゃ!ってなるし逆にゲーム後半で攻撃してたら圧倒してる感じがするし二つの要素を感じます。かっこいい曲です。

・ミファーちゃんのテーマ

可愛い!!切ない…………

ミーファミーファミーファミー、ミレドレードレミーファーミー

・リトの村

竜の島のアレンジだけどこっちのほうが好き!!

 

 

以上!なんかメインテーマ並べただけになっちゃいましたf(^_^;フィールドBGMばっかりじゃん!

やっぱ一番のお気に入りは裏の地上BGMシリーズです。