読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの話

ゲーム

f:id:beatblues:20170327103351j:image

ジニックスだよ♪チェキチェキ!

ようやくゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリアしました。

まあエンディングを見るだけならもっと前にできたと思いますが、全エリアを回ってからガノンを倒しにいったのでかなりの時間がかかりました。おひいさま、待たせてごめんよ……

クリア状況は試練の祠は120個コンプリート、コログの実500個、ミニチャレンジは72個クリアです。ウツシエはまだまだ…めんどくさい…装備はボチボチ。祠チャレンジが1つ残ってるけどどの祠のことだろう?

達成率は66%?らしいです。これだけやって??まじかよ……このボリュームはダントツ過去最高かもしれない。まあハートのかけらにあたる祠の数も過去最高ですし。

というわけで、このブレスオブザワイルドの感想を書いていきます。豪快にネタバレしていくよ!

 

ゼルダの伝説シリーズですごいのは毎回別のゲームのようでゼル伝らしさは失ってないなと思わせるところだと思います。

今回は「新たな力を手に入れたり謎を解いたりして先へ進む」のではなく「最初から全ての場所に行くことができる」ゲームで今までとは全く違うんだけど、上手く言えませんが雰囲気というかやっぱりゼルダの伝説だなぁ感じました。

ロゴの通り、初代ゼルダの伝説みたいにいきなりいろいろ行けるってことかも。

まあ今回は最初「ゼノブレイドか!?」って雰囲気を感じましたけどね。調べてみたところモノリスソフトも開発に関わっていたので納得。

そんなゼノブレイド的なところがあるので(?)序盤であってもめちゃ強い敵がチラホラ混じってて面白い(笑)しかもゼノブレイドみたいに敵が強いかどうか最初はわからないので死にまくり。

通常戦闘BGMじゃなくて名前を冠する者とかにしてくれたら全力で逃げるのに(笑)

 

・始まりの大地…武器やアイテムの話

キュアフローラの声で目覚め。

始まりの大地でほとんどのアイテムが揃うのも新鮮びっくり、でも初ではなくて神々のトライフォース2が似たような感じでしたね。

新しいアイテムでもこれまでのシリーズのアイテムの性質を受け継いでるのがたくさんあってこれもゼルダらしい。

デクの棒にあたるのが松明や木製武器、お馴染みのハンマーもありブーメランもあり、ファイアーロッドアイスロッドもあり。

それからトワプリ以降なくなってた魔法矢の復活が嬉しかったです。エフェクトが派手で大好き。でも敵が使ってくるのは初めて?魔法矢はめちゃくちゃ強いので怖かった(^_^ゞ

しかしこれまでのシリーズがそうであったように火を点けられるので炎の矢だけ使用頻度が高くなりますね…松明などでもいいところをめんどくさいや!って感じで使っちゃう。

そして夢見る島やトワプリスーパー武器の爆弾矢も。雨の日は不発になるもののマスターソードを上回る圧倒的破壊力。なので温存してたら必要なところ以外でな全然使うことなく終わりました(笑)

爆弾は今回はリモコンかつ今作唯一の非消耗品武器!というわけで特に序盤は武器の威力が低めなので完全に爆弾がメイン武器になっていました(笑)ボンバーマンやんけ!って言いながら。

特に力の試練極位ではガーディアン+系武器がないと武器が尽きてしまうのでチマチマと爆弾で戦いました。

お馴染み?のボムジャンプはないようなあるような……?確かにジャンプしてダメージを受けることでより遠くに跳べますがコロコロ転がって起き上がりに時間がかかるので微妙。

今回の爆弾の難点(?)は置くと投げるの操作方法が風のタクトと逆ってとこ!これで何度も自爆した(笑)

マグネキャッチは似たようなのが不思議の木の実にありましたしちょっと嬉しい。

アイスメイカーはムジュラの仮面の氷の矢に近いかな?ただ水面の物を持ち上げるってのは新要素で「どうやってここの柵を開けるんだ?」と迷うことがたくさんありました。水があれば簡単に持ち上がるのにね………

今作は炎と氷と電気、金属と非金属と木製とこれまでのゼルダの属性要素がいろいろあって様々な状況に応じて装備を使い分けていくのがまさにゼルダ最新作!って感じで良い!

ビタロックだけは新要素??あれでやるゴルフが難しいうえに武器の消耗も激しくて大変……ロックしたものに乗って一緒に飛んでいく荒業もあるらしい。

そして最後に貰えるパラセールはデクの葉やデク花にあたるアイテムでしょうか。それらに比べると自由で飛行可能距離が段違いで楽しい。風起こしにはコログのうちわ。

しかし、やはりフックショットだけは……仕方ないですね。今回は自分の足でどこまでも走る!というゲームですから。「行けなかったところに行けるようにする」アイテムに出番はありませんでした……

あと後にウツシエが追加されますが、あんまり積極的に使っていなくて全然埋められていません。馬に乗りながら使えないのも不便だし。

メトロイドプライムのスキャンバイザーみたいに最初から使えてたら初めて見たものにはチェックしていくって感じでやる気も出るんだけど。

 

・まずは東へ向かうのじゃ

始まりの大地を終えたところでいきなりガノンに挑みエンディングを見ることも可能な今作、ただそんな無謀なことはせず普通(?)に攻略スタート。最初はゼルダ定番の「東」へ進みます。

45分くらいでエンディングまで行く人が世の中にはいるらしい(^_^ゞ

途中双子山で祠サーチに惑わされて結果的に山頂まで必死で登ったり…でもこんな探検がとても楽しかったです。

もともとシーカー族の作った町設定がどっかの作品であったカカリコ村が完全にシーカー族の村になっている…パーヤちゃん可愛い。服脱いで話しかけましたが、ちゃんとセリフが用意されていました。こういうところ細かい!

ハテノ村でチェッキー!の人に会ったその後は近い順に反時計回りに神獣解放に行くことに。ルッタ、ルーダニア、メドー、ナボリスの順です。

目的地が表示されるたびすごく遠くてびっくりしました。始まりの大地ですらなかなか広いなぁとか思ってたくらいなのに全体はもっともっともーっと広くて感動です。

 

・ガーディアン怖いよぉ敵強いよぉ

ただどこへ行くにしても真ん中のマップがすごい気になるので、まずは真ん中のシーカータワーを起動しに行きました。

……死にかけました。

いやていうか怖いよ!!

ハイラル平原のガーディアンは序盤はマジでトラウマ。遮るものが少ないし四方から狙われるし!カカリコ村出てすぐのサハスーラジジイ平原でさえちょっと歩いてたらいきなり襲われるし歩行型に出会ったら全く逃げられないし!!

最初はビーモスみたいなもんやろ?と思って目玉攻撃したらちょっとひるむだけですぐ動くし怖い怖い……めちゃ硬くて倒せないし。夢にも出て来て狙われまくってうなされました………

ガーディアン以外にも普通に今の装備では危険な相手がウヨウヨしていて怖いですね。イワロックも最初は結構怖かったしヒノックスも逃げるしかできなかった…

ていうか普通に倒そうと思うと武器がすぐなくなってしまうので逃げながら爆弾するしかないかも…怖いので基本的にフィールドの敵は馬に乗ってスルーです!!

ところでイワロックって過去のどの作品に出てたやつだっけ?

それからライネル!こいつ最強すぎない??ガーディアン歩行型と並んで最強の敵だと思ってるんだけど……

力の試練と違って逃げながら爆弾戦法が使えず、必死で殴りましたが武器がなくなりかけた……あとから気づきましたが弓矢も積極的に使えば良かったかも。

まあもっと言えば無理に倒す必要もなく、電気の矢だけ回収して撤収すれば良かったんですけどね。意地になっちゃった。

ボスはどれだけ強いんだろう………と思ったらあれれ?英傑たちはなぜ負けたし!まあ要するに道中スルーできる敵にはめちゃ強いのも置くけどボスはほどほどにしないと難易度的にね……って感じかな?

 

・戦闘の話…ナビィやファイ様たちが恋しい

敵を倒そうと思うとテンポの悪さがちょっと気になるゲームかもしれません……武器の耐久力も低めですし。貧乏性だから爆弾ばっかりだった。

あとあんまり戦闘そのものが面白くないかもしれない?せめて風のタクトのようなSEで盛り上げてほしかったかも……

リンクの剣の振りも一定なのでちょっと物足りなさを感じる……空振りすることもあるし。まあ前作のスカウォが爽快感ありすぎたのが悪い!

結局のところそういう戦うゲームじゃなくて「生き残っていくにはどうする?」って考えるゲームなんですけども。爆弾や弓で気を反らして静かに近づき不意討ち!が一番強いのが今作の勇者リンクです。

マック食材を使った料理を大量に用意すれば死ぬことはほぼないです。一度だけならミファーの祈りがありますし。

最大の不満(?)は風のタクトでも思ったことなんですけど注目対象の情報を教えてくれる人たちがいないのでとにかく寂しい…ファイ様のように喋ってくれシーカーストーン!

 

・序盤は走るのも大変

走るのも頑張りゲージ初期量も少なくて頑張り回復の実が落ちてるわけでもないので結構大変です。回転アタックもないしね。僕はハートの器ではなく頑張りの器ばっか増やしていました。

後に知りましたが、指笛走りなる走法が存在します。指笛しながらダッシュ連打、わすがに通常ダッシュより遅いものの頑張りゲージを回復しつつ走れます。問題点は人間の指の構造上やりにくい(笑)

あとあんな崖登りの身体能力はあるのに普通のジャンプと泳ぎが過去最悪レベルなのは不思議(笑)ゾーラの服で泳げるようになるのかと思えばそうでもなく、なぜか滝登りだけものすごい勢い(笑)

ハイリア人は「滝登り」できないから大変かもしれないが頑張ってくれって言われた時、アイスメイカーで滝登りしろってことなのかと思って変な進み方していましたがまさかほんとに滝登りできるようになるとは。

ゲーム後半になって気づきましたが、積極的に盾サーフィンを使うと劇的にゲームテンポ変わります。もう耐久なんて気にしないわ!!ゲームテンポ悪いなんて言ってごめんちゃい。

しかし通常ジャンプより盾サーフィンジャンプのほうが高く遠く跳べるのがまたまた謎である(笑)様々なテクニックに応用できそう。

 

・まさかの初代デスマウンテン

BGMもメインテーマや英傑たちのテーマはとってもかっこよくて気に入りました。ミファーちゃん可愛いよ(^3^)ミファーちゃんのテーマなのでミとファの繰り返しってのはちょっと笑いました。でも良い曲だ…

ゾーラの里のBGMを聞いて少し安心。いつものゼルダだ。結構好きです。もちろん馬宿もエポナの歌だ!ってなりました。

ルッタ解放後はデスマウンテン、の前にロベリーっていうバイエルンの翼みたいな名前の人がいるらしいアッカレへ行きました。古代兵器を売ってくれるらしいけど高い!!

アッカレの塔も何気に骨の折れる塔でした。ガーディアンは横から登ることで回避はできますけどその後の怨念の沼越えが……

必死で金属板を運んでいたら赤き月の時が来てしまってやり直しになる悲劇(T_T)赤き月の力で金属板がもとの場所に戻るなんて聞いてないぞ!

アッカレの探検は後回しにしてとりあえず神獣解放のためにデスマウンテンへ。

フィールドの曲が基本的にこれまでのシリーズと違うのでちょっと落ち着かないかも……とか思いながらデスマウンテンを登っていましたが、これ初代のじゃん!!初代のデスマウンテンが使われたの初めてだっけ?

ゴロンシティは違ったけどダルケルのアニキの曲が時のオカリナのそれでしたね。もしかしてゴロンシティもアレンジなのかな?

リトの村の曲は竜の島のそれでこれは原曲よりこっちのが好きかも!!

でもゲルド地方ではゲルドの谷の曲はなかったっぽくてちょっと残念……

まあ女神の詩みたいに逆再生ネタだったら気づけないかも……

 

マスターソードが抜けないっ!

デカイ木、というか桜?それからめっちゃ濃い霧の森…ははーんマスターソードはそこか。これまでのゼルダシリーズをやっていれば霧が見えた段階であそこが森で、そこにマスターソードがあるって想像できてしまいますね。

そしてマスターソードは壊れてなくなったりはしないだろう、という目論見のもと武器がもったいないので様々な探検は後回しにしようと思っていたのです。

しかし、ハートがたくさん必要とか言われてしまう……全然足りないじゃん!!ガーン。

寄り道はしていないものの祠サーチで引っ掛かったものには必ず行っていたので(山挟んで反対側で疲れた…ってこともあったけど)それなりに克服の証はゲットしていたものの、頑張りの器のみ増やしていたのでまるで足りませんでした(T_T)

まあいきなりマスターソード抜けたら他の金属武器の立場ないよね……今さら器の変換はめんどくさいので後回しにしてメドー解放へ。

それにしてもトワプリでも思いましたが森に安置されているマスターソードは神々しくてかっこいいです。

 

・神獣解放…神獣攻略全体の話

ハイラル丘陵の塔は電気びりびりで苦戦しながら起動、奥の場所には最初は気づかなかった……タバンタの塔は楽勝。

メドー解放も楽勝、風のカースガノン(笑)弓矢さえあればね。矢が尽きると爆弾が届く位置に来てくれることを祈るしかなさそう?

リト族の子ども可愛い、お歌の練習可愛い、竜の島の曲良いで雰囲気は最高。ただスターフォックスで言うところのファルコポジションの男の英傑の名前忘れてしまった。完全にファルコすぎて覚えられない!リ、リーバル?明日にはまた忘れます。

その後は一応ヘブラの塔を起動した後、ゲルド地方へ。魔物が多いとはいえ馬で砂漠までまっすぐいけばなんの問題も場所。ガーディアンいないし。ただ寒さ対策と暑さ対策の両装備が必要なので序盤に行くのはめんどくさそうです。

ゲルドの街にはヴァーイ以外入れない、ハテノ村での話からどうも女装して入るっぽいのでめちゃワクワク。どこからどうみても可愛いヴァーイに変装して侵入。あんな格好したいなぁなんて思ったり……

今回ゲルド族の世界がゼルダシリーズでは初めて掘り下げられているので嬉しい!実質新種族枠な気がしました。ビューラ!

イーガ団は結局よくわからん人たち…恒例の隠れる系ミッションですが結構難しかったです。コーガ様はどこにいったの?あれで死んだのか?

雷のカースガノンが妙に強い、ただここまでこのゲームやってたらジャスト回避とかもしっかりできるようになっているので何とかなりましたがどう考えても他のボス3体より強いと思いました。

これで全神獣解放が終わりました。結局のところ攻略の順番としてはこのルートで良かったかな。

ただ全く強敵がいないメドーを最初に攻略し、リーバルトルネードと弓を入手するほうが良いかもしれない。リーバルトルネードで楽に行けるところが増えますし、拡散する弓矢があればコログの的当てが楽になりますし。

ミファーの祈りも非常に強力で料理をケチることもできますが、ゾーラの里への道は敵は多いし電気の矢がズバズバ飛んで来るし雨が降っていて崖を登って迂回していくのも難しいためゲーム慣れしていない人にはどちらかといえば難しい部類?

ウルボサの怒りは強いけど砂漠は寒さ暑さ装備も必要になるし敵も強めなので後回しかな?

難易度や能力云々よりもミファーちゃんに先に会いに行き、ゲルドの街に行くと残りはむさい野郎ばかりでモチベーションがガクッと落ちます。僕はゲルド地方を後回しにすることで高いモチベーションを保ちました(笑)

 

マスターソードを抜く、記憶イベントクリア

ハートが溜まってきたので今度こそマスターソード入手!でも壊れる!自動修復に10分かかりますがそれでも半無限なのでこれで探索が捗るぞ!

これでガーディアンも楽勝、というわけではありませんが倒せるようになりました。ガーディアン戦だけは戦闘曲、SEもあってかなり気持ちいいです。もう変な夢も見なくなりました(笑)

まあ楽になった理由はゲームに慣れたというのも大きいですね。盾アタックも最初は空振りばっかりでしたがコツを掴めてきましたし。近づかれたら盾アタック、遠ければ弓。ただ複数相手は普通にキツイ、でも古代矢はできれば使いたくない…

ポーチ増やしはほとんど武器に費やしたのも正解だったかな?マスターソードでは代用できない魔法武器、木製武器、ガーディアン武器、コログのうちわ、ハンマーなどなどをストック。 

ガーディアン++は複数持っていると力の試練が楽になりますし壊れてしまってもすぐに新しいのがゲットできるので便利でした。

それからルピーや素材が溜まってきたのでサクラダイベントなどのミニチャレンジも並行して進めていきました。

残りまだ行ってないのは大きく分けるとハイリア湖~フィローネ地方、ゲルド高地、奥アッカレ~オルディン台地~タバンタ峡谷、ラネール雪山、ヘブラ山。

これ、ヘブラ山以外は全て龍のいるところなんですよね。もしかして意図的なものでしょうか??

まだシーカータワーを起動していないのはフィローネ地方の2つ。まずはそこから。この地方の塔は楽勝だ。

塔起動の難易度は中央ハイラルがぶっ飛んで難しくてあとはアッカレくらいかな?「塔より高いところがなくて下から登るしかないのに魔物がたくさんいる」からですけど。

ハテノ研究所から見えていた島や祠にようやく行くことができてすっきり!コホリット台地なんて怪しげな名前があると思ったら案の定サバイバル開始、夢見る島懐かしい。

そして絵描きから全ての場所を聞き出したので記憶のイベントを完成させにちょっくらハイラル城に。

ハイラル城は最後に探索するつもりだったけど記憶イベントがあるなら仕方ない、記憶イベントの場所を飛びながら探って見つけたらガーディアン狙撃されながらも撤収!(イベント終了即撃たれた(笑))

わざわざラストダンジョンであるハイラル城に行ってその後カカリコ村に戻ってハテノ砦まで行かせるなんてゼルダちゃんはめんどくさいことをさせてくれる。

これでいわゆるメインチャレンジはガノン討伐以外全て終了です。

 

・ひたすら寄り道!やっぱりゼルダの世界は良い

ガノンを倒しにいってもいいけどやっぱり行ってないエリアがどーしても気になる!ってわけで世界を救うことなど忘れて寄り道。これが最高に楽しかったです……ごめんよおひいさま。

寄り道をしながらその場所の祠チャレンジやミニチャレンジをクリアしていきました。

まずは素材のこともあるのでラネール雪山へ、多分ネルドラはそこだろうと。んでネルドラを助けたはいいけどコイツ活動領域狭すぎない??会いに行こうと思わないと会えないし((( ̄へ ̄井)

ヘブラ山は結構骨が折れたかも…雪で見えないので探索難しい。盾サーフィンは楽しいけど!たまーに晴れるのですがなかなかの絶景!

あとここで極上生肉を大量入手しました。鉱石は素材になるので売りにくいけどこれはバシバシ売れるし1つ100ルピー。まとめて売れないのでめんどくさいもののかなりのお金になったのでサクラダイベント再開です。イチカラ村一気にいろんな人増えた!

やっぱりこういうハイラルの住人サブイベントがゼルダの良さですよね。他にもカッシーワイベントもとても良かったです。

それと今作は話し掛けた時の「やぁ!」「よぉ!」「えへへ」とかが最高に可愛くないですか!?それだけで癒されてしまう(*^^*)ゾーラ族萌えになっちゃいそう。

 

・寄り道寄り道……ゲームになれてサクサク進められるようになった話

武器ポーチも増やしマスターソード以外でも効率的に戦ったり、盾ポーチを増やして積極的に盾サーフィンをすることでかなりスピードアップ。

それから装備でクライムシリーズが揃い強化してからは崖登りのスピードが飛躍的にアップ。もうほとんどの時間をクライム装備で過ごしました。

夜限定で走る時はたまにシーカー族の服に着替えたりしましたけど着替え面倒だし大抵崖登りを行うのでやっぱりクライムシリーズ。ちなみにライネルや力の試練などの戦闘では蛮族シリーズに切り替え、武器温存にもなりますしね。だから英傑の服を忘れかけている…

……ただそれでも広すぎる今回のハイラル

結局メインチャレンジクリアにかかった時間よりその後の寄り道の時間のほうが圧倒的に長かったです。

でも祠以外はコログしかないので無理にいろいろなところに必要はないんですけどね。祠はサーチが効くので木登りとか山の登りのなどの隅々まで探索しなくても割りとわかりやすいと思います。

コログについても全部で900匹(これ聞いた時はまじかよ!?ってなった…)ですが、ポーチを最大にするのに必要な数は441匹なのでまあ目についた怪しげなところだけでも十分です。このあたりは優しい。

最後ゲルド地方の左端、クジラの骨のところに行き中央ハイラル、城下町、忘れられた神殿以外の探索終了です。大妖精がいるので先に行くべきだった…まさか砂漠にいるとは思わず見落としていると思ってモヤモヤしてました。

砂漠のモルドラジークはなかなかの強敵ですね、不意をつかれてものすごいダメージ。まあ逃げて爆弾置けば良いので恐れることはありませんけど。ツインモルド、モルドゲイラの親戚?モルドクジーラさん。

大妖精コンプリートしたので続いて装備強化も全部やっていこうと思いましたが明らかにめんどくさい!!クライムシリーズは割りと強化しやすいので良かった。

ただ4段階アップしても特に特殊能力ないしまあどうでもいいかなコレ………属性リザルフォスの尻尾を30本でも結構面倒ですし……とりあえず英傑の服だけは最大までパワーアップしました。

蛮族シリーズはライネルとドラゴンの素材を要求してくる鬼。いろんなところに出てくるフロドラの素材はあるけどネルドラの素材はそんなにあるわけないだろう………

ライネルはここまでゲームをやって慣れりゃ青色ならばサクッと倒せますが白髪だと結構面倒で白銀は鬼。草原での戦いなら上昇気流から弓を使いヘッドショット連発で押せるけども闘技場のライネルは本当に強い!

コツさえ掴めば斬りまくるジャスト回避斬りまくるジャスト回避の連続で押しきれます。でも至近距離のジャスト回避をミスるとダメージが強烈でミファーの祈りや妖精がないとちょっと怖い。

ジャスト回避自体は攻撃範囲外でも適用されるので無理せず戦うのも手ですね。しかしギリギリまで攻撃して至近距離回避を狙いたくなってしまう……

あとわざわざ防御力12の蛮族の装備を使ってるからダメージがデカくなるっていうオチ…。

でもやっぱライネルってデカいボスとかその辺の敵と違ってデカくなくて機動力は抜群だから逃げながら戦いにくいし距離とると強烈な魔法矢で襲ってくるし、いわゆる落ち着いて待たせてもらえないって点を考えると最強じゃない? 

まあ他の白銀モンスターもそうですけど硬すぎて時間かかるし鉱石が出るくらいであんまり相手しても意味ないよね?

 

・残りの祠とミニチャレンジと装備の話

この時点で祠は全部で116個クリアしていました。祠が全部で何個あるかはわかりませんでしたが忘れられた神殿、カカリコ村ハイラル城と3つあることはわかっていたので後もう1つどこなのかな?という状態。

忘れられた神殿にはマリッタの馬宿付近で祠サーチが反応するのでそこに祠があることはわかっていました。ただそれはまだ神獣解放ミッションの途中。

侵入してみたら固定とはいえガーディアンが3体くらい同時に狙ってくるのでこれはマスターソードを抜いてからにしよう!と逃げていました。普通に行くと死にそうだし倒そうにも武器が持たなさそうだなと。

カカリコ村にはパーヤちゃんが大切に磨いているタマタマがあるのでそれくれよ!と思っていましたが方法がわからずスルー。

多分カカリコ村のミニチャレンジ攻略が関わっているのだろうと思っていましたが、売り子さんにホタルを見せようとしても反応無しでした。

でも戻ってみたらイベントを進めることができたのでもしかしたらイーガ団との戦いもフラグの1つなのかしら?これでパーヤちゃんの秘密もわかりました(*^^*)

さて祠が残り2つ、1つはハイラル城の船着き場の近くらしい。もう1つはわからなかったのですが、とりあえず今受けてるけどまだクリアしていないミニチャレンジをクリアしていくことにしました。

そのなかでハイラル城にある近衛シリーズをもって来てって言ってくる女の子がいるのでそのついでに探すことに。

しかしこの女すごすぎませんかね?東の坑道とはいえガーディアン普通にいるし「私はそこからいつも入るんだぁ」っておいおい。

あとゲルド式侵入法が「馬に乗って駆け抜けていくこと」らしいけどゲルド族が馬乗ってるの漫画でしか見たことないぞ?時のオカリナ流鏑馬場があったから乗るには乗るんだろうけどね。

結局その時は北の船着き場が見つからなかった(というかすぐそこの入り口から牢屋に侵入してしまってた)けど近衛シリーズとかはゲットできました。

それとケーキ、マモノケーキレシピも発見、それぞれのイベントもクリアしました。後から気づきましたがマモノケーキのレシピはイチカラ村のおじいさんと話した後におばあさんに話すことでも教えて貰えるんですね……

次にまだゲットしてない装備も揃えることに、というか古代武装。高くて買えなかった。強化したらビーム無効化とかするのかなぁと思ったけどそんなわけありませんでした。

それから兵士の鎧とかハイリアの服とかもわざわざ購入。お金もったいないから買ってなかったけどすぐに英傑の服ゲットできたから完全にスルー、頭はクライムバンダナがありましたし。

強化していいことあるのかなと思ったら何もないし!素材返せババア!

アクセサリーは無視しててまだゲットしてない……揃えるといいことあるのかな?

それからキルトンのマモノ屋でダークリンクなどの装備もゲット、ただ強化できないし追加効果ショボい染められないし残念だ……

あとは「ラバーヘルム」……どこだろう、まあ防御力は低いけど雷無効ヘルメットがあるからいいやって思いつつもモヤモヤモヤモヤ…

依頼を受けた中で最も悩まされたミニチャレンジは「雷怖い」でした。雷が落ちるのは隣のジジイが雷神様が怒ってるだの双子山がどうのとか言うからてっきりしょっちゅう現れるフロドラ関連なのかなと盛大に勘違い!

ウロウロウロウロしてたけどハッと気づいて馬宿のてっぺんに斧が刺さってるのを確認。良かった、これで解決ですね。

いやいやいやいや!雷が「直撃」するのが怖かっただけですぐ近くに落ちまくったり天候雷になりやすいことは関係ないの?そんな奴おらんやろ!!と全力でツッコミを入れたい。

でもまあ、この人からラバーヘルムをゲット、先程のモヤモヤも一気にとれました……

 

・再びハイラル場突入の話

あと1つ祠を見つけてないけどもしかしたらハイラル城には船着き場ともう1つラスボス前に祠があるのでは?と思い込み再びハイラル城へ。

その前に城下町も探索、ロマーニ平原もガーディアンを倒しつつ進みました。むちゃくちゃ広い平原を見てあー最後はここで戦うのね。という予測もできてしまった(笑)

ハイラル城のマップがすごく見づらい……ズーム機能くれ……でも全ての入り口を注意深く見ることでようやく船着き場を発見できました。こういうの見落とすなんてまだまだだ…

ハイラル城の中には近衛武器だけでなくお宝がたくさんあります。始まりの大地後ガノンへ直行の際にはここで装備を整えよう、ということでしょうか。

それとハイラル城にもコログがわんさか、てっぺんにもいました。

コログの的当ての邪魔になるガーディアンには古代矢を使いましたが結局この最強の矢、トータル3回くらいしか使ってない……残りはロベリーのところ。

古代武装の矢は「風のタクトの光の矢」にあたる武器であらゆる敵を瞬殺する性質があるらしいことを後から知りました。ただ素材も消失するので結局意味ないかも。

試練の祠はやっぱり船着き場にしかなく本丸に突入した瞬間にラスボス戦へ。おおぅ……まあいっか!

神獣解放もしたし最強装備だしマックス料理は大量にあるしガノン戦は楽勝になっちゃった!

「実はビームは剣で跳ね返せるんじゃね!?」と試す余裕も。まあ盾アタックかダルケルの護りでないと跳ね返せないっぽいですが。

ラストバトルはお馴染みの光の矢、弓ポーチ不自然に1ヵ所余ってるのに増やせないって言われたからこれも予想通りでした。まあ何も苦労することなく厄災を撃退してエンディングへ。

古代武装の帽子を被ったままエンディングを迎えてしまいました。深く被りすぎだしザントみたいなダサさ!!背負ってる盾は鋼鉄リザルシールドでもういろいろと台無し!!

 

・残りの祠の話…結局わからなかった最大の疑問

とりあえず残りの1つの祠を見つけた!ヤシノ遺跡の祠………なぜ見つけられなかったんだろう………近くのコログは見つけてるのに。

というわけで試練の祠制覇です。これでついに「いつもの服」をゲット!なんて落ち着く服なんだこれは………

しかし強化しようと思ったらまたしてもドラゴンの素材を要求してきて激萎え!まあ二段階だけ強化しました。能力は剣ビーム強化………地味!体力満タンじゃなくても使えるとかにしてほしかったぞ!

早速この服でエンディングを見に行くことにしました。盾もハイリアの盾にしてバッチリキメました!
f:id:beatblues:20170328125645j:image

f:id:beatblues:20170327110758j:image

この服はダークリンクと違って染められるので青い服赤い服にもできるのも嬉しいところ。

しかしこのブレスオブザワイルド最大の疑問、基本の英傑の服が「緑の服」じゃない理由は結局わからないままでした。うーんどこかイベントを見落としてるのかな?

英傑の服は「正直者の服」?、色は風のタクトリンクの私服と一致していますが……

 

・全体の感想

めっっっちゃ楽しかった!なかなかやめられなかった!

自分で探索していくことで世界観などがわかるようになっていくってのがイイ。細かいところは各々の日記を見ることで判明しますし。

滅亡したっていうからあんまり人がいないのかなと思ったらたくさんの住人が魔物に負けず逞しく暮らしているのもいいなぁって。素晴らしい世界です。

逆に全くわからんけどとりあえずガノン倒したわwという選択肢すらある自由度もイイ!

ロード時間が長くないのもイイ!

地名などが過去の作品からきてるのがちょっと面白い。リンクの冒険時のオカリナの関係?

ダルニア、ルト、ナボール、メドリ…………ちょっとメドリだけ何か違うような気もするが!サリアちゃん……

祠の名前はスタッフの名前とかだよね?

 

・ちょっとした疑問とかもろもろ

とりあえずクリアしましたがミニチャレンジがあと4つ足りません。まあたかたが水中の宝箱を拾うだけのミニチャレンジもあったので些細なことかもしれませんけど。

でもまだまだわからないことがありそう。コログの見つけ方でわかってないものもありそうだ。それから素朴な疑問とかも書いていきます。

 

・サトリ山のヌシは何なのか

なんなんでしょう?乗っていろいろなところを回ったけどわかりませんでした……結構気持ち悪い見た目してるf(^_^;

・東ゲルド高地の料理女は何をしてるの?

イオソオの祠近くの料理してる女はナニモン?しかもあんなところで……

・小屋に落書きしたスレミーちゃんの大ファンとは誰??

盾サーフィンとかしてみたけどちょっとわからなかった……誰のことなんでしょう。

・ラブポンドじゃないほうには何もないの?

かわいそう………

・ここ掘れワンワン

掘ってくれない………

・龍を見た人は少ないって嘘やろ!?

めちゃくちゃ普通にいますやん!フロドラは特に……フロドラは結構離れたゲルド高地にも現れますけど何かの意味があるのでしょうか??

トライフォースのトの字も出なかったこと

もちろんゼルダの手とかに宿っていたりしましたけどトライフォースという単語は1つもなかったような??

・次回作への要望

ミラーシールドを復活させて!!!!!

 

・チェッキー!って何??