じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 なぜバルセロナとレアルマドリーは勝てるのか

買収に決まってるやん!!抽選のレアル、審判のバルサ。過去の対戦相手やPK退場数から見ても一目瞭然やで!!!

まあそんな話を投げかけつつ、チャンピオンズリーグベスト8が出揃いました。見てないしどーでもいーし!(T_T)

 

バルセロナは好きではないので逆転劇などどうでもいいのです。好きじゃないのはもともとですけどルイスエンリケバルセロナはちょっと見るに耐えないものを感じるので認めたくないんです!

別にバルサ「らしさ」という言葉はクソ食らえ、だと思うけど効率性重視というならヤケクソでメッシさんお願いします!スアレスさん走ってください!のパスじゃなくてもっと後方でしっかりとしたボール保持の戦術を高めてほしいというか。

最後尾でボールを持って回しながら出方を伺ってメッシに当てるならともかく毎回すごく雑パスで……でもそれ収めるメッシスアレスのズルさ。あんなのゲームじゃ禁止だ!

でもアトレティコ戦とかなぜアトレティコ負けたしって感じの内容だったし……

そしてパリは何をやっているんだ…って感じだ。審判?いやいや4点のリード、1度や2度の誤審で崩れてどうする!?伝統的最強クラブとまだまだオイルマネークラブとの差を感じざるを得ないぞ!

ただこれあくまでまだベスト16の試合なんですよね。こんなパワーをこんなところで使ってしまったバルセロナはこの先生きのこれるか!?っていきなりデポられてしまった!リアソール得意のイメージだったのに。

 

レアルマドリーは順当勝ち。ナポリは当たり……くじなのか?リーガ3つが首位通過した時点でベスト16で当たる相手のレベルはどこも変わらない気がしますが。まあこれからだね。

レアルはリーガでは優遇されていると専らのウワサ。ジダンの神通力が毎回働いているとも。まあそろそろレアルに優勝させてあげるか~って思ってるのかもなぁ。

リーグの魅力を維持するためにここのところいろんなチーム優勝してるぞって言いたいし?

でも確かにジダンって勘は冴えるときあるし交代を間違えてもスターティングイレブンを間違えることはあんまりない気がします。あとコーチたちとも仲良くできてそう。

送り出したどの選手も良いパフォーマンスしてるし名マネージャーって感じがしますね。ただそのぶん試合が面白いかと言われると微妙……

しかしCL連覇の道は険しいですね。CWCの延期分バレンシア戦では負け。おまけに嵐で延期があるし。

 

ちなみにバルセロナがパリに逆転できた最大の理由は「レアルがバレンシアに負けたこと」だと思います(笑)これでリーガもまだ希望が見えてきた。

ていうか断言しちゃうね!ライバルの不幸は最大のモチベーションだ!

 

でもやっぱこのスペイン2強が勝つのは買収力とかじゃなくて圧倒的に上手く、圧倒的に強いからですよね(笑)

結局そこよ。どいつもこいつもみんな上手い!おまけにメンタルも強い!!

1度優勝しただけで賞賛されるチームとは違って毎年毎年結果が求められる、結果が出なければ批難の嵐、そんなところにいたらただでさえ上手い選手はさらに上手くなるわ。

もちろんトップチームにはいなくてもカンテラだって世界一優秀だし。

実は最近はクリロナのアシストがお気に入りだったりします。今はワンタッチゴーラーだの抜けなくなっただの言われていましたがやっぱ普通にクロス上手いなぁと。

 

準々決勝はバルサユベントス、レアル対バルサ。抽選操作はないぞ!!!って逆に露骨すぎませんかね!?!?

うーんバルサはまたアッレグリに苦戦しながらもギリギリ勝てそうだけどレアルはドイツアレルギーあるから負けそう。

ユベントスはちょっと落ちるとは思いますし控えの質もバルサ以上に不安。でもブスケツいないしホーム勝てばあり得るかも。

レアルはドイツに強いアンチェロッティじゃなくなってドルトムントに勝てずだし去年ヴォルフスブルグにやらかしかけたし負けでしょ(笑)

個人的には国内リーグがイージーモードのクラブに散ってくれ!と思ってるんだけどね!!

 

ライプツィヒが急ブレーキで今年もバイエルンの優勝が濃厚です(笑)CLEL出てるチームは不調だしフランクフルトやケルンはライプツィヒと同じく怪我人でヒーヒー言っています。

レヴァークーゼンからトプラクはドルトムントに行くしBMGは草刈り場になりそう。バイエルンはプラスチッククラブからズーレやスタッフを引き抜いたらしい?

ブンデスのスカスカ日程でヒーヒー言ってるようではバイエルンとの差は開くばかりだよ……

別にバイエルンが補強していくのは批判しません。ドルトムントや他のクラブだってそれより下のクラブから引き抜いていますしその批判は不当だと思います。

しかし決勝直前に移籍します!と発表するやり方はなかなか卑劣だわ!!

 

セリエはCL4枠によってミラノ勢どちらかが持ち直さない限りユベントス1強は変わらないでしょうね。イグアインピアニッチの引き抜きはエグい。

この引き抜きまではユーベは安定しててすごいなぁって思ってたんだけどこんな強奪はオイオイマジかよってなる。

セリエは若手育成はともかくリーグそのものを盛り上げようというやる気が無さすぎるのでは?順位表が全体的に退屈。20チームは多いし。でも結局変えなかった……

 

なんかやっぱり国内からホイホイ引き抜けちゃうと面白くないしそれを許さない風潮がほしいです。プレミアはそれほどそういうことが起きないから盛り上がるわけで。そのぶん国際競争力を失いましたけどね!

プレミアのクラブは結局レスターのみ勝ち抜け、でもそんなところもプレミアの魅力。

シティモナコはザル対ザルでホームで3失点すりゃそりゃ負けるよねといった感じ。あーあシティはアーセナルを馬鹿に出来なくなっちゃった。

大敗を受けて2週間で全ての評価が決まるわけではないと言ったベンゲル。俺らも2週間で評価してねーよ!!とツッコミたくなりますね、、

 

恒例のベンゲルアウトキャンペーンの時期ですね。しかし今シーズンはCL圏外になりそう………

後任に適任が見つからない、安定を欲して来季もベンゲル監督で、という結論で延長するかもしれませんが、そもそもそう遠くない時期にお別れの時は来ます。そんな毎回先送り人事でいいのかとも……

やるにしても「ラストシーズンにする!」と宣言したほうが選手たちも奮起して良い結果が出ると思うんですけどね。ルイスエンリケじゃないけどさ。

 

レスターは監督解任で絶好調、僕は解任は妥当だと思っています。最後のほうはものすごいフォーメーション弄っちゃったしあれでは選手たちももうついていけなくなっちゃうよ。

ただし、オーナーが直々にラニエリに伝えるべきだったと思います。ディレクター通したやり方は批判されるべきでしょう。

今シーズンモチベーション的に苦しくなることは誰にも責められませんけどね。ただ補強したCMFが開幕即負傷してしまったのが痛かったかな。

スリマニをスタメンで入れるとヴァーディーが点をとりにくくなりますし、スリマニとヴァーディー、マフレズを使いながらドリンクウォーターとキングではバランスが悪かったのかも。岡崎とオルブライトンみたいな働き者はやっぱり必要ですよ。

それと今好調なのは選手のやる気がどうこうよりも冬の補強のンディディがハマっているのもあると思います。これで昨シーズンのレスターができるようになりましたね。

CLはアトレティコを引いてしまいました。アトレティコはレスターの上位互換とも言われるチーム、うーんかなり厳しい。逆に昨年のアトレティコPSVみたいになる?

内田以来のCLベスト4に向けて頑張れ岡崎!

 

それから!リヴァプールに勝ったくらいで「あいつらはラニエリの下ではやる気がなかったんだ!」って言うのはあまりにも失礼すぎます。許せませんよこういうの。そもそもホームならシティも粉砕してるべ??

弱きを助けるリヴァプールさんのスタイルは相変わらず酷かった…。ロングボール蹴る気満々の選手たちに謎のプレスをかけに行くリヴァプール、そりゃやられますわ。

それにアンダルシアに試合をしに行ったレスターと合宿してたリヴァプールでどうしてこうなるんだ!っていうことですよ。つーかなぜかヘンダーソン負傷してるし!?

それでも上位に強いリヴァプールはシティにも引き分けてトップ6チーム相手に勝ち点20を叩き出しました。

リヴァプール対シティは打ち合いの予想ながら結局合計3ゴールしか生まれませんでした。決定機外しすぎて何が何やらというような……でもとってもインテンシティが高くて面白いゲームだったです。

しかしレベルの高い試合だと言えるかは疑問です。ひたすらドタバタしてたし戦術的見所はそれほど……デブライネの動きくらいかな。

あの超絶神クロスを生かしたいけど最初からサイドに置くと縦の突破力は落ちるしいつどんな形でデブライネを右に置くか難しいですね。

インテンシティが高かった理由は大雨の影響もかなりありそう。ファーストタッチがぶれる、レイトタックルも増えるし。滑って遅れてPKを与えるのもしゃあなし、決定機も外すのも仕方ないです。

ああいう試合だとエムレチャンのフィジカルは生きるしヤヤトゥレの鈍さが穴になりますね。のんびりな試合になると逆になりそう。

とか思ってたらベンメイブリーさんもこの試合はレベルが高いとは思えないとか言っててなんか逆にアレな気分になりました……。

 

サッカーは面白いけど実は今シーズンのクロップ見てちょっとアンチになっています。 

チェルシーは怪我人が少なくて運が良い」発言も「いやいやそっちも欧州ないしそもそも怪我はクロップのスタイル、あるいはリヴァプールのメディカルが原因でしょ!なんやねんバカンスしてたらヘンダーソン怪我って!」って思うし。

自陣を固めてロングボールばかりすることを批判するのも「いやいや自分のチームが特別それに弱すぎるのを何とかしろよそれでドルトムント超絶逆噴射させたんやし」って思うし。

 

あ、CL準々決勝もう一つのカードに対してはドルトムントモナコのどちらかがベスト4かぁ………なんだかなぁって感想です。

モナコはリーグ優勝するかどうか気になります。リーグ優勝したら来季ポット1でPSGが2になるのかな?

PSGがポット2になって当たりたくないなぁって思ってるんですけどね。モナコは草刈り場化が濃厚なので………でもこういう考え方はダメですね。レアルバルサどんと来い!

モナコは金満になれずヤバいんじゃね?と思いきや結局リーグアンはみんな育成力半端ないです。何人かほしいかも………

 

さて代表ウィーク、スタメン発表されました。


GK

川島    永嗣
DF
長友 佑都
森重 真人
酒井 宏樹
吉田 麻也
MF

今野 泰幸
香川 真司

山口 蛍
FW
久保 裕也
大迫 勇也
原口    元気

 

概ね予想通り。清武よりは香川のほうがコンディションが良さそうですし。

え!?川島!?まあ僕は西川も評価していませんが………てっきり通訳だとばかり……通訳代わったらしいですね、まああの人の訳し方変だったし。

やはり長谷部の穴埋めは今野。しかし、頼むから2ボランチにしてくれ………突撃プレスマンの山口アンカーとかやめて!!

 

まあ召集メンバー見る限りハリルホジッチ監督は日本人を見る目があんまり無さそうというか、こんなんどいつも一緒って思ってそうな節がある(笑)

宇佐美召集とか本当にやめてほしいです。この人試合出てないと微妙だよタイのジョーカーって何よ、しかも怪我したかも?ってますますクラブで試合に出れないやん!最悪!!才能を潰すな!!

そして頑なに乾を呼ばないのも気になります。ノーゴーラーが気になるのか?

それからオランダにいった小林を呼ばないのも疑問に残りました。ボランチインサイドハーフとして呼ぶだけならよくない?

いきなり今更若くない高萩倉田呼んでどうするのだ……パフォーマンスが悪いわけではないらいけど。首都クラブに移籍したら呼ばれるんか!?

そして本田……経験があるからね!!………

まあでもスタメンの人たちは絶好調だと信じています。頑張れ!

 

最後に!!!

審判団の調査はしっかりしたんでしょうか?中東マネーに負けず先進国パワーを発揮してバルサレアルのような政治力を見せつけろ!(爆