じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ポケモンちょこちょこやってますの話

そこそこポケモンをはじめています。まずはミラクル交換でゲットした誰かの孵化余りを元にバトルポイントを稼いで必要な道具を集めました。鮫肌フカマルとか結構回ってくる。

やっぱりバトルタワーではゲンガー最強すぎますね。凍える風が無いのが難点ですが。

まだパーティーを組むには至っていませんが、とりあえずいろいろなポケモン(ただ強いポケモン)を育てています。 

でもバンク解禁まではあんまり対人戦意識のパーティーとか作るのは難しいかなぁって思ってます……特に強力な電気炎勢とかクレセリアランドロスがどう食い込んでくるのか。

そんなわけでバンク解禁後のこと考えながらやっています。

 

カプの厳選はめざパも伴うのでコケコ以外はまだやっていません。GTSでループはかけてるけどめざパまでは期待してない……

コケコはめざパ何が良いかわかんないので粘りませんでしたが、偶然にも氷でした。ランドロスびっくり!ドラゴンにはマジカルシャインと変わらない……特攻95の威力60では当然倒せないし何ができるかって話ですけど。

じゃれついてくれるなら迷わず物理型にしました。でも今になって普通に物理型で良かったかなと思ったり。 Zオウム返しは美味しいしファイナルダイブクラッシュは範囲がかなり広いですし。うーんやっぱり物理のがいいかな。

バンク解禁後、浮いてる電気にはそこそこ強いし悪くなくない!?なんて思ってるんだけど微妙かな……クロバットと同じく高速怒りの前歯勢としても注目してるんだけど。

結局キノガッサ狩りにしかならないオチありそう(マシンガンだと死ぬかも)

 

カプテテフは何の性格がベストかさっぱりわからないけどこの手のポケモンはとりあえず臆病が一番いいんじゃないかなとか考えていました、けど臆病のメリット何?ってちょっと考えてる……

耐久無振りだとメガガルーラの捨て身で一撃。一応相当防御に割けばいけそう。全然知らないけどどうせダブルでもシングルでもみんなメガガルーラでしょ?って思っています(笑)

耐えると反撃で倒せるのかな?恩返しじゃメガネが必要になりますけど。 

 影うち効かないZE!とはいえギルガルドクラスは無理、無振りだと素のゲンガーのヘドロ爆弾で乱数っぽいし。

あとだいたいの毒づき2発だし難しいポケモンだ……ゲンガーも地に足をつけましたし、僕のような下手くそが使うと自分も先制技が使えなくなるデメリットがデカそうです(笑)

 

カプレヒレはシングルなら一番使いやすそうなカプ?怒りの前歯があるからどんな相手にも強そうだし。

でも守り神は眠れないお仕事なのでスイクンにはなれないのかな?逆に(スイクンは無理臭いけど)耐久型にはめっぽう強そう。

一番強そうなので一番性格が固まらない!素早さはどこまで?とか考えるしアタッカーになれなくもないですし。怒りの前歯とZ技で一匹ぶち抜けるし!

ダブルバトルだとどうなんでしょう……

 

カプブルルはめざパ厳選がいらないのでGTSに期待したい………性格決まんないし!物理耐久はあるけどウッドハンマーの都合でそれも期待できなさそう。

カプみんなそうだけど大したことないHPが足を引っ張ってますね。ダブルは苦しいかな?流行ったら毒技入れておけば対策になるよね感がすごい。

 

ウルトラビーストは待望の初岩特殊系のウツロイドちゃんを使ってみたい!オムスター何してるんだ。 

ヘドロウェーバーとしても面白そう。あと素早さ103ってのが面白いよね!

ウツロイドは名前とかBGMとか鳴き声とか雰囲気がメトロイドっぽくてめちゃくちゃ冷凍ビーム撃ちたくなる(笑)

地面4倍だから風船持ったらどうなるんだろうと思ったら無振りだとガブリアスの逆鱗で綺麗に1発でした……

 

あとのウルトラビーストはちょっと扱い難しそう……フェローチェはモノは簡単だけどスカーフ怖いし……

マッシブーンすごく強そう……なんだけど技がショボいからあかんのか?ダイパ時代に産まれていたら物理受けとしてはめちゃくちゃ強かったんだろうけど今だとボーマンダとか呼んでしまいますよね。

デンジュモクはZ催眠が強いらしいけどあんまり催眠術好きじゃないのでZエレキフィールドしようかしら。

テッカグヤは最強の電気、炎がきたらやってられないと思うけどガルーラとか物理相手ならゴツメでいけるのかな?

カミツルギ欲しい。

アクジキングはわかんない。

 

それからサンムーンの対戦で重要な変更点はメガ進化の素早さ処理の変更ですよね。メタグロスとかルカリオとか素早さ激増組は結構気になってるポケモンがたくさんいます。メガピジョットもカッコいいから使ってみたいなぁ。あんま強くないけど。

でもボーマンダがいきなり素早さ120で襲いかかってくるの怖い……バンク解禁後はハイパーボイスを素早さ120で飛ばせるし使ってみたい。

あといきなりすいすいで動けるそうなのでメガラグラージもかなり使ってみたいポケモンです。今作新特性ゲットのペリッパーの相方には最適。でも火力が低めなのでクレセリアとか無理?あと補助技なしは厳しいかも。

 

しかしラグラージ含めやっぱり未解禁のポケモンが多すぎる!!あと遺伝不能技とか! 

エンニュートは高速毒炎で面白いじゃない!と思ったら猫だましルートがありませんし。こうなるとなんか未解禁のポケモンが使いたくなってしまいます。

Z日本晴れサンパワーリザードン使いたい。素早さ1.5倍火力2.25倍ってロマンあるよね!リザードンにそんな暇があるのかは知らない……

 

ところで初代から送られた地割れカイリキーがノーガードで襲ってきたりする?