読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ポケモンムーン 殿堂入りまでの話

ゲーム ポケモン

とりあえず殿堂入りまでやりました。

主人公は着せ替えを楽しみたいのでもちろん女の子。少し黒め。かわいい。


最後まで使った6匹は

f:id:beatblues:20161123180551j:plain

モクローフクスロージュナイパー

ツツケラ→ケケラッパ→ドデカバシ

アゴジムシデンヂムシクワガノン

ベトベターベトベトン

ディグダダグトリオ

マケンカニケケンカニ

になります。ほぼ超序盤でゲットできるポケモンです。
かつ、新ポケモンだったりリージョンフォルムだったり。
厳選もしていません。一発目でたまたま捕まったポケモンです。

特に縛りプレイとかも設けていないです(ていうかポケモンはレベルさえ上げたら必ずクリアできるから縛りプレイもめんどくさくなるだし)
入れ替えルールでヌルい遊び方をしていました。
学習装置ももちろんオンで。基本的に初めて出会ったポケモンは必ず捕まえるのでレベルも普通に上がっていく……

今作サンムーンで学習装置無し野生全部逃げるをやってるとめちゃくちゃムズそうだ。

ただし、お金だけは節約したい!(ブティックのために)のでお店で買うのはモンスターボールのみでやっています。

あと無駄なこだわりとして技マシンは「みねうち」のみの使用。
あまりに無駄なこだわりすぎる………けど結果的にはあまり変わらなかった気がします。



・序盤の話 メレメレ島

ポケモンを最初に選ぶのはとにかく何となく!!今までずーっとそうだったから。
厳選してないけどメスでした。

モクローは草タイプといっても草+飛行ということで最初から攻撃範囲の広い飛行技を一致で使えるのがとても良かったです。
PP値が多めの葉っぱカッター、ついばむをメインに戦えるので鋼以外には正直自然に戦えます。
序盤では氷タイプなんて出てこないので4倍を突かれることは稀で、草耐性があって草に強いのが好印象!
胞子や粉を無視できるのがオイシイ。
それから唯一みねうちを覚えるポケモンだったのでみねうち要員でもあります。


ツツケラを選んだのは迷いました……他にもライチュウを使おうかと思ったのですが、石進化は扱いにくいかな?と思いやめました。
2度進化の楽しみがあるのでどんな感じになるのかなぁとワクワクしながら手持ちに加えることに。
やっぱり飛行タイプは技の安定性抜群。
しかしこのツツケラ特性が鋭い目でした……まあ役に立つ場面もあったのでこれはこれで良かったかもしれない。みだれづきは威力低いしね。


アゴジムシも同じく2段階進化を期待して。
そしたらコイツ進化したら電気タイプになるじゃん!電気タイプ大好きです。
スパーク、虫食いを使えるので技は文句なし。
噛みつけるしアクロバットまでできるから自力で覚える技だけで超範囲が広い!


ベトベターはリージョンフォルムのポケモンを使いたくて採用しました。
そして今までのシリーズでシナリオで使ったことがないポケモンです。まあベトベター序盤にいなかったしね。
ベトベターは進化するまでは結構厳しい……遅くて耐久力も微妙で悪と毒技しかなく弱点が突けないので。


ケケンカニは謎の新ポケモン。鋼に有効打を与える貴重なポケモン枠。
格闘タイプで後々進化したらさらにタイプが加わりそうで面白そう!!と思って使い始めました。
特性てつのこぶしグロウパンチが便利でピヨピヨパンチも使えるのでまあまあ。
バブル光線も使えるものの特攻が低すぎてボツに………


最後の1匹はディグダ。いろいろ悩みましたがやっぱりリージョンフォルム使いたかった。
でもこいつ鋼タイプが追加されているんですね。
でも地面+鋼って範囲広いし強くね!?って思ってました(これは間違いだった……)
謎の特性カーリーヘアーを引っさげるも敵に攻撃されると一撃で倒れてしまう紙装甲。
鈍足チーム唯一の快速アタッカーです。


最初はレベルの都合でモクローフクスロー頼みなところもありましたが、飛行技が強いので問題なし、最初の大試練はおしまい。

ブティックではまずデフォルトから離れてロングで薄いブラウンにして、ピンクのリップにしてギャルっぽくなりました。



・中盤 アーカラ島


御三家タイプの試練の順番が水→火→草ってなんでやねん!!
そんなわけで僕はマケンカニのカクトウZ以外全くZ技を使えないような状況でした。
ていうか飛行と悪、毒、地面のZが早く欲しいなぁと思ってました(全部最後の方だった…(;^_^A)

だいたい敵トレーナーも持ってて2体なので先発は必ずお守り小判を持たせる関係上Z技はなかなか使う機会無し!
(お守り小判リレーは欠かさない!)

マケンカニは覚える技で優秀なのがクラブハンマーしかなくて全然連戦できるタイプではありませんでした。
これは技マシンで瓦割を覚えさせろ!というバランスなのでしょうか。まあ技マシン使わない縛りしてたのでやめましたけど………
頼りになるのはデンヂムシの広範囲パワー。スパークとシザークロスに噛み砕くアクロバットとパワフル!

水の試練はまあ相性的に楽勝だったんだけど、炎がかなりきつかった!
炎弱点3匹、等倍だけど鈍足耐久無し3匹という有り様(;^_^A
エンニュートの前にダグトリオのスピード勝負で(安定をとってSダウンのある地ならしをすればいいところを)マグニチュード!!!
5…………これじゃ足りねえ!!
反撃の弾ける炎で当然アローラのダグトリオは即死、仕方ないので元気のかけらを使ってもう一度トライして倒しました。

薬系は一切買わずに全滅せずに行けるか不安……

草の試練は楽勝かと思いきや隣にポワルン登場で日本晴れウェザーボールで大暴走(>_<)あんなのケケラッパとかは耐えられん。
草の試練×炎の試練○
何とか光合成を使い切らせて総力戦。
ソーラーブレード格好良すぎでしょ。


岩の試練は忘れました(笑)


ライドポケモン結構楽しい(*^-^*)
クルクル回ってPKテレポートごっこ楽しい(*^-^*)
人のままでクルクル回ったらそのままスピンし始めました…超ビックリ…プリズムの輝きを感じる。



・中盤 ウラウラ島

あー地面と毒と悪と虫と飛行のZまだかなぁ(笑)

確かこのあたりでフクスロージュナイパーに、ケケラッパがドデカバシに進化しました。タイミングは岩の試練の前だったかも?

ドデカバシはクチバシキャノンってそこそこ面白い技を覚えました。最初ロケットずつきのように溜める系かと思ってましたけど後攻技なんですね。
それから安定のドリルくちばし。威力80でPPが20もあります。



フクスロージュナイパーに進化して飛行が失われゴーストに変わりました。

え???

いやいや、専用技かげぬいを覚えたものの“そうじゃない”。
何気ないそのへんの野生ポケモンは悪技を持っていることが多く、はたき落とされたり噛みつかれたり毎回弱点つかれまくり!!交代しようと思ったら追い討ちで爆死!
今までそれなりに硬くて一致ついばむでエースだったのにこうなってしまうのか………
あ、専用技かげぬいは威力80で範囲広く強力ですがPP10、ストーリー的には主力にできない。
あとエスパーなんていないしゴースト相手には鈍足な分こちらが不利。
でも一応リーフブレードは威力90でPP15と頼りになる技です。


アローラのダグトリオですが、スカル団かな?そいつのエンニュートあたりにホイホイ先手をとられることがあって「あれダグトリオ遅くね??」と疑問に思っていました。
性格下降でもないのにダグトリオが素早さで負けるのはおかしい………と思い調べたらアローラのダグトリオ、素早さ種族値110だそうじゃないですか!
なんじゃそりゃ!!!ゴ○じゃん!!


ベトベターがようやくベトベトンに進化。これで耐久力が大幅アップ!で噛み砕く、ダストシュートの一撃といきなり大将のようなポケモンに変貌しました。
とりあえずレベルで上回ってるなら出しておけば確2では瀕死にならないし追加効果で持久戦もいける!


ところでケケンカニデンヂムシの進化はまだかのぅ……



・終盤 ポニ島


これまでもそうだったけど、一応新しい島に行く前にいろいろ行っていない場所を調べていました。
砂漠でエスパーZ、こんなところにポツンとあったら気づかない人多いんじゃない?


ようやく地面、毒、悪、虫のZ技をゲット(;^_^A
こんな終盤だったのか!!
毒と悪のZ技の厨二感堪らない!!!


そしてデンヂムシクワガノンに進化しました。コイツ特殊型かよ!!でもめちゃ特殊高いし10まんボルト強力だ。

ルナアーラてっきりフェアリー入ってると思ってました。
タイプ相性的にエーテル団は楽勝で良かった。全然印象に残ってない………

フェアリーのZを渡されるけどこれホントはフェアリーの試練もあったんじゃないのかな……納期の関係でカットとか疑ってる。


それではポケモンリーグへ。
途中ようやくマケンカニケケンカニに進化しました。
どうやらこの山でレベルアップすることで進化するらしいです。超超終盤やんけ!

その先の技思い出しでアイスハンマーなる新技!かっこいい!
でもアームハンマー自力では覚えないのかよ!インファイトなんてPPが5しかない技要らないわ!
でもアイスハンマーかっこいいぞ!!

でもこのカニてっきり水タイプになるとばかり思ってたらまさかの氷タイプで………
これで手持ち4匹炎弱点(笑)


ポケモンリーグ行く前に行けるところ全部行っとこうと思いライドポケモンが全部揃ったので、メレメレ島に行きました。
そこで飛行のZがポツンと……オイオイこんなところに。


四天王は格闘に一番苦戦!当たり前だよね……威力バカ高いしジュナイパーは悪技で沈むし。
ケケンカニケケンカニインファイトしたら耐えられて返り討ちにあったり大変でした。
正直ベトベトン頼み。

岩の四天王は初手ジーランスの原始の力で全アップされてビビりましたがリーフブレードで4倍弱点突けたので助かった(それでも確2……硬い)
まあ後は楽勝でした。

ゴーストの四天王は基本的にはベトベトンが何とかしてくれるので。 

最後に飛行の四天王。
(これホントは飛行の試練があったけど納期の都合でお蔵入りになったんじゃ………広大なゴルフ場が気になるぞ!)
クワガノンが遅くてZ技で爆死!あと炎のオドリドリがパーティー的に相性最悪(笑)
結局ベトベトン頼み、毒手で持久戦……

ラストバトルは特に印象に残ってない(笑)
ダグトリオが相変わらず即死していたくらい………


四天王戦全部に言えることでしたが、最後の1匹のためにZ技を温存してたらZ技を使うタイミングを無くしていた!ってことが。
ラストバトルだってZ技使う機会がなくて最後にカッコ良く決めるか!と思ったら“がんじょう”持ちで苦笑い………
最後オーバーキル気味に使いましたけど。


これで殿堂入りです。

ゴーストのせいでバシバシ弱点を突かれるジュナイパー
攻撃以外の能力が全部低いドデカバシ
遅くて動く前にZ技をブチくらってしまうクワガノン
進化が極めて遅くて弱点だらけのケケンカニ
微妙に遅くて即死するダグトリオ

あーベトベトン様々でした。



f:id:beatblues:20161123180636j:plain