読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 サイドバック求む…

オマーン戦はいろいろ収穫があったと思いたい…!
でも仮想サウジというのはマジなん!?サウジって5バックしてくるのかな………


・大迫選手の話

1年以上ぶりに召集されたハンパない彼はすっごく良かったです。相手がオマーンだとしてもね!
とても躍動感がありました。熱いハートと冷静な頭、まさかこれほどワントップができるとは。
何より一つに拘らずにいろいろな動きをしていたのが頭いいなぁと。
中央で本田や清武がいるときは斜めのランを入れてみたり、清武がサイドにいるときは中央でどっしりかまえたり。
裏へ抜ける動きもとても多かったのも良かったです。オマーンのディフェンスラインはガッタガタだったので当然かもしれないけどそれでもボーッとしちゃう人いるもんね。
惜しいのはそこへ誰もパスを出さない(出せない)ことかも………

でもちょっっと動きすぎる時もあるかも…ケルンじゃ下がった位置からのフライスルーでアシストとかしてたけど日本の前にはモデストはいないぞ!


・清武選手の話

そしてMOMになった?のか忘れたけど清武選手ですが、なるほど良い意味でも悪い意味でも「ナスリの控えだ…」となることもわかる気がします。
ちょっと物足りないかなぁというところもあり、それでもクラブに実力そのものは評価されているなぁといった活躍。
よく同じトップ下の香川と比較されますが、清武はどっちかと言えばパサーですよね。
あと大迫との相性も悪くなさそうなのもポジティブなところ。

だけど激しいマークにあった場合にどうなるのか気になるところです。
本田タイプでも香川タイプでも今の時代真ん中ってのはなかなか難しいんじゃないかな?
スペシャルな選手のみあの敵陣の密集地帯に立てる!っていうか。
そういう理由もあって僕はベルルスコーニと違ってトップ下好きじゃない派なのでなるべくおいて欲しくない(;^_^A

今回は目立たなかったけど清武選手の場合、目線が完全にゴールに向いてない時があるのがちょっと個人的に気になる。
やはりパサー気質なのでしょうか。でもやっぱりまずはゴールを見て欲しい!技術はあるし!

まあでも今のファーストチョイスは清武で良いでしょう。なんといってもセットプレーがありますから。
それだけでも彼を置いておく価値があります。


・本田選手の話

明らかにコンディション不良で残念、なぜ右サイドなんだ(`ヘ´) プンプン。
それに体の強さがウリなのにオマーン相手にもロストが目立ちました。それとプレーの選択もおかしくてそっちにターンしようとするの!?といったことも。
未だにサイドバックとの連携できず明らかに足枷となっています。
そもそも前のブログにも書きましたけど明らかに本田の右サイドは戦術的にもメンバー的にも生きるとは思えません。

ただ相手を引きつけてるのは確かなのでそこも加味してまわりも動いて欲しい。清武とはちょっとは上手く絡めたけどSBもCMFも何をしてるんだってくらい連携がないし!


・その他の選手の話

斉藤選手は非常に良い動きをしていたので期待感はありますけどスタメン向きではなさそう…
何より原口が好調で高いインテンシティを持ってるので外す理由はなさそうですし。
オーストラリア戦のように原口に疲労が見えたら交代してジョーカーとしての役割を期待したい!

浅野選手はこれまでも何度も見かけましたが、シュートに臆病で冷静さがないのが致命的(>_<)
動きは悪くない、というか多分良いと思うんですけどね。能力に疑いの余地はないものの……ってヤツ。

永木選手はパス能力が……正直山口とのコンビでは清武のフォローなしでボールが運べないしうーん。

山口選手は良くも悪くも……パス能力は低いけど個人的にゴール前に顔を出せるのはとっても好印象。
もちろんバランスを欠いてもだめだけど!

丸山選手は致命的ミスを連発(>_<)
左利きCBということをかわれたのでしょうけどオマーン相手にあれではもう呼ばない監督もいそう……

久保選手はよくわからない…動きは良かったと思いますけどね。そもそもあの4トップってなんやねんって戦術の印象があったのでわかんないや。

小林選手はボランチ起用、今までの選手たちよりも身体の強さもありそうで左利きで今後に期待がかかります。
ただ五分以上の相手にいきなりダブルボランチやらせるのは厳しいのかなぁ?
しかし彼は攻撃的ポジションを望んでそう………ボランチやります!って言ったらどんなにクソプレーしても代表召集され続けそうなのに。

で、岡崎選手ですがWBA戦ものすごく悪くて前半で代えられてしまいましたけど、やはりイマイチ動きがよくなかったですね…
みんな2トップとかも期待していたとは思いますけどあの状況では難しそう。
もともとハリルジャパンのワントップとしてはあまり機能しているとは言えなかったので大迫にスタメンをとられてしまうかも。


ハリルホジッチ監督の話

相変わらずザックジャパンからの蓄積がなくザックジャパンの良さも抜け落ち、この前のオーストラリア戦でようやく岡田ジャパンになることはできましたが結局どうしたいんだろう……
4トップなんて日本代表にさせたらシンガポール戦のようになるのは目に見えてるでしょ。

もちろん全てがハリルホジッチの責任であると言うわけではありませんが、そもそも堅守速攻?が売りなのに速攻どころか全然守備できていません。
多分Jリーグの3メートルくらい距離をとろうかというディフェンスをされると困るのかな…
とりあえず当たり前の44のディフェンスを教える監督か、3バック使う監督とか連れてきたほうが良いと思います。
(それザッケローニじゃんみたいなところあるしだからこそ蓄積も無く抜け落ちてしまったなぁって思う)

もしかしたらスポンサーなどの香川本田といった世代縛りがあるのかもしれませんけどにしても人材の置き方が良くないでしょ!
このオマーン戦をある意味転換期にしてほしいところですね。簡単なことではありませんが。


で、転換期にしたいのに!もう敢えて触れてなかったんですけどダブル酒井が相変わらずイマイチでしょ!!攻撃も守備も!他にいないの!?
他のポジション同様に新戦力を“試せ”とは言わないけど呼んだりもしないのかな。
あまりに酷いので最近内田BBAになりつつあります………内田長友がいるから代わりの代わりは呼ばないでいるのかな。
あの二人に満足してるの??あり得なくない??良かったの一度も見たことないよ。



・じにっくす的予想(希望)!

f:id:beatblues:20161115012637j:plain

多分こんな感じかな………。
一度も機能していなかった岡崎香川本田を外して大迫清武原口に賭けましょうか。
大迫だってワールドカップメンバーだったし新人ってわけじゃないし!!

本田は真ん中の控えにしてくださいお願いします。
ベンチにいたら切り札感も出るし案外悪くないかもよ!?

問題は右サイドなんですけど本田の控えすら見当たらない現状……おかしくない??本田の政治か!?
結局ここだけ適任がいません。浅野を起用していましたけどあんまり得意そうではないし……
ただ彼のゴール前での落ち着きのなさ的に右サイドスタメンで使って走っててって言うのも悪くはなさそう。
それとザックジャパンの時のように岡崎を当てはめるのも一つの手かもしれませんが、岡崎のあのコンディションが心配。

原口や斉藤は左で使いたいなぁというのが個人的な希望。いきいきしてるポジションを敢えて崩したくはないですし。
浅野も裏抜け要員として中央のジョーカーにしたい気持ちもあるんだよなぁ。

そこで「左利きでそこそこデカい」という理由でとりあえず小林を入れるのもアリなんじゃないかなぁって思いましたが果たしてどうでしょうか。
あんまり両翼が張りすぎると清武が孤立してプレッシャーを受けてしまいますので時には本田や香川みたいに中央に絡めるといいんだけど。

他はわかりません、サイドバックを変更したいけど誰も使ってないから予想できないよぉ(ノД`)


・実際勝てるのかな……

勝ち点3が絶対!と選手もマスコミも言っていますが果たしてそうなのかどうか。オーストラリア戦のように引き分けでも良いかどうか考えてみます。
現在勝ち点3差でサウジアラビアを追うわけですけど、どうやら勝ち点が同じ場合総得失点差らしい……のでやっぱり勝たなきゃヤバイ?
サウジアラビアイラクタイにしょぼい点差だったけど日本もしょぼかったわけで…………でもサウジはUAEには大勝しています。
あとはオーストラリアに頼るしかなくなる展開になる恐れが。

でも負けたら本当に終わりです、あー難しい………
逆に絶対に勝利が必要だ!となってくれたほうがいろいろと吹っ切れていいのかもしれなかったけど。

普通に考えたら日本がなんだかんだで勝つと信じています。
が、審判どこの国の人がやるんですかね?これがすごい不安……UAE戦みたいにアラブ人はやめてくれーー。
審判がミスジャッジ(というか偏ったジャッジ)したら容赦ないブーイングをお願いします!!あとダイブっぽいプレーにもブーイングしてね!!
汚い言葉や差別用語なんてもってのほかだけど指笛とかなら良くね!?



・その後の代表

オマーン戦で世代交代が騒がれていますが、そっちよりとりあえず監督を超細かい守備させる人に代えて欲しいなぁ………
ワールドカップ本番では堅守速攻が効く!って言うけど全然堅守じゃないでしょ、アジアレベルだから助かってるけど(それでも怪しい場面ありまくり)

負けたら終わり!って言ったけど万が一サウジアラビア戦に負けても終わりではありません。
アジアプレーオフなら可能性十分ありますしそこまでの時間も何とかあります。
問題は北中米のほうですけど………そんな時って案外勝てたりするんじゃないかなぁって思ったり。

あとサイドバック(ついでにセンターバックもキーパーもですが)に新しい人材が欲しいと思います。長友が下降線でウッチーが怪我して競争もなくなりました。
前線の世代交代だの競争だのの議論ばかりでディフェンス陣の話題が少ないです。
少なくともセットプレーでも毎回危うい場面を作られている高徳の代わりを試して欲しい………
ハリルジャパンを見るたびにザックジャパンサイドバック大事だったなぁって思います。