読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

よく聴く音楽の話 ポケモンゲーム編

よく聴く音楽ポケモンゲーム編です。
思い出補正ありでたっくさん好きな曲があります。
f:id:beatblues:20161019164858j:plain



赤緑

サントラ持ってない!!!(T-T)
そりゃ昔すぎてCD出た当時音楽聴いたりしてないし!
でも好きな曲をピックアップして思い出語りします。


・オープニングタイトル
やっぱりこれを語らずにはいられない。
みんなよく知るオープニングと冒険の始まりを思わせるメインテーマ。

・ライバルの曲
特徴的イントロからボンジュール!
印象的かつライバルの性格をよく表していると思います。

・1番道路
初代だと確か曲名は「トキワへの道~マサラより」だっけ?そんな感じで○番道路って名前ではなかった気がします。
ちょっと早めの一定のリズムが気持ちいい。

トキワの森ロケット団アジト
2つとも同じといえば同じなので……
とにかくトキワの森は長い曲です。3分以上あるはず。
自然にプレイしている場合1ループ聴くことはまずないでしょう。

・戦い!野生のポケモン
意味なくAボタンを連打した記憶が蘇る(笑)

・戦い!トレーナー
当時のゲームボーイという斜陽ハードでは有り得ないクオリティかと思います。
音は3つしかないのにとってもよくできてる。
あと結構長いのも特徴的だと思います。

・戦い!ジムリーダー
多分初代では一番好きです。とにかくテンションあがりませんか?
これからジム戦だ!とイントロから高揚感!!
そして激しいバトルを思わせる曲。

・サントアンヌ号
ゲームボーイの曲なのにこれだけ高級感ある表現できてるのすごくない??

・ラストバトル
かっこいいの一言



ファイアレッドリーフグリーン
f:id:beatblues:20161019173133j:plain

リメイク版
実はそんなに好きじゃない爆
GBAの音源の限界と編曲者(今はもういないのかな?)のセンスが好きじゃないんだよなぁ。

このサントラの中にジム戦のアレンジ曲がありますが、増田感がすごいです(増田感)
個人的には好き。



アニメアレンジ

ポケモンのゲームの曲のアニメアレンジもたくさんあります。
こっちのが好き!ってのも結構ある。


・オープニングタイトル
アニメだけではなく映画版にも様々なパターンがあります。デオキシスの話にはデオキシスの鐘が入ってたりね。
昔はイントロで聞き分けられたんだけど今は無理(;^_^A

・3番道路(ハナダヘの道~おつきみやまより)
3番道路はアニメアレンジが一番好きかもしれない。
映画の最初のほうでよく使われています。

・エンディング
こちらは映画の宣伝でよく流れてた(笑)
エンディングもアニメ版のほうが好きかも。
なぜかベストウイッシュのテーマ曲的なアレンジもある。

・戦い!トレーナー
二種類ありますが、レアなほうが好きだったりします。後半にアレンジが加えられてる。




金銀
f:id:beatblues:20161019173154j:plain

個人的に好きな曲が多い!かも?


・戦闘!ジョウト野生のポケモン
スマブラアレンジがやたらかっこよいやつ。
イントロのかっこよさよ。

・戦闘!ジョウトトレーナー
これポケモン音楽の中で一番好きかもしれない!!
ポケモントレーナー戦音楽界の中では異色ではある。
でもかっこいい。イントロとかも。

マダツボミのとう
短いんだけど和な雰囲気が好き。ゲームボーイでも和は表現できるのね!

・ヒワダタウン
街の中ではかなり好きな曲。
のどかな雰囲気が良いですね。

・視線!ロケット団
ロケット団専用曲、特徴的!
これめっちゃ好きだったなぁ。
てれれてててててー

・戦闘!ロケット団
ロケット団専用曲。ロックな感じで良いです。

・コガネゲームコーナー
前作のお遊戯コーナー的雰囲気から大人なカジノの雰囲気に!
ラジオでも流すことができる曲だったのでたまにずっとかけてみたり。

・38番道路
これから冒険の後半だ!って雰囲気でてる曲。
単純に3番道路とは違ってCじゃなくてBとAが主体なのが個人的に好きだったりします。

なみのり
前作からかわりちょっと長めの曲に。
最後まで聴けねーよ!って感じですけど立ち止まって聴くと良い曲ですのでお試しあれ。

こおりのぬけみち
ダンジョン系では一番好きかも?
こおりの床のおかげで野生に邪魔されず全部聴くことができた人も多いのでは?

・26番道路
ジョウトからカントーの地へ!最も盛り上がる場面での最も盛り上がる曲です。
ポケモン音楽の中でもトップクラスに好き!!

・ラストバトル
イントロが長め。
でもうまいことやると技を選択し終わったあたりから主旋律が始まるので臨場感でてグッド!

・高速船アクア号
魔法少女リリカルなのはのなのはの変身曲が似てる。

・戦闘!カントー野生のポケモン
本家よりイントロが好み。
ちょっと強めのポケモンだったり進化系だったりするのが出てくる異色の金銀カントーっぽさが良いこも。

・戦闘!カントートレーナー
容量の都合で短縮されてしまった!?
イメージは暴走族たちとの戦い。元の曲よりもスピード感あると思います。

・エンディング
エンディングも金銀が好きかなぁ。
しんみり系より元気な感じのエンディングが好きです。
あと踊るキレイハナエレキッドがかわいかったな。



ハートゴールドソウルシルバー

リメイク版、こちらは音源もパワーアップしてるのでそこそこ好きだけど編曲者とのイメージが微妙に合わないことも多かったりします………


・30番道路
冒険の始まり、草の上を歩くような感じ。
これはアレンジ版のほうが好きです。

・ヒワダタウン
これはアレンジもグッド!

・スズのとう
これは完全に和風の音を使う方が雰囲気出ますね。

・戦闘!ロケット団
よりロックになりました。これはこのアレンジ版のほうが実は好きです。

・アサギの灯台
短い曲だけどこんな曲も好き。

・戦闘!ホウオウ!
和風ロック。こんなのもありだよね。
こういう曲弾いてみたかった人生だった。

・戦闘!カントートレーナー
金銀でな短縮されてしまったところが復活。
やっぱり暴走族との戦い(笑)

・ハナダシティ
本家金銀にはなかった曲。
初代ハナダシティのアレンジですがハナダシティ系では一番好き。

・エンディング
電子音との融合アレンジ。なるほどそーきたか!って思いました。



アニメアレンジ


・戦闘!ジョウト野生のポケモン
やっぱり金銀の戦闘曲は最高!

・戦闘!ジョウトトレーナー
これフルバージョンになってほしかった………

・エンジュシティ
たぶんエンジュシティはこれが一番好き。

・26番道路



ポケモンスタジアム金銀

サントラはないんだけどこの中のいくつかの曲が実はすごいお気に入りです。
スターフォックスっぽいアレンジです。エンディングとかもそうだけど。

・30番道路(ニンテンドーカップ後半)
かなりアレンジされていますが、個人的にはすごい好みです。

・戦闘!ジョウトトレーナー(ニンテンドーカップセミファイナル)
ただひたすらジョウトトレーナー戦が好き!

・3番道路(チャレンジカップ
めっちゃ好きだったりするアレンジ。リズミカルで耳によくのこる。

・戦闘!カントー野生(ウルトラカップ)
このアレンジも好きです。




ルビーサファイア
f:id:beatblues:20161019173223j:plain

GBA音源なのですごい難しいですけど好きなやつは結構好きなものもあったり。


・オープニングタイトル
おお!壮大だし長いぞ!!!ってなりました。びっくり!!

・フレンドリーショップ
今作から追加されたお店の音楽!これはGBAのやつが一番好きですね。

・海を越えて
船の音楽です。ちょっとわくわくする感じ。

・カイナシティ
ちょっと長めの街の曲で明るい感じ。
実は歌があったります(笑)

・海の博物館
サントアンヌ号アレンジ、初めて聴いたとき感動しました!

・113番道路
灰の降る異色の道路。音楽もひと味異なる雰囲気で良かったです。

なみのり
ホウエン地方は海がとても広いので印象に残っています。今までより速度が上がっていることもあり少しテンポアップしてるかな?

・ダイビング
ルビサファといえばこれ!

・戦闘!レジ系
かっこいい!拍子もいつもと違うし!
点字が6個だから、という工夫がされてるのがおしゃれ。



アニメアレンジ

・トウカシティ
ご覧のスポンサーの提供でお送りしますの曲。こちらのほうが好きでした。

・オープニングタイトル
調を変えても結構良かった!オープニングタイトルはルビサファアレンジが好きかなぁ。

・視線!マグマ団
ギターがかっこいい。

・戦闘!レジ系
こっちも好き。

チャンピオンロード
歴代で一番かっこいいチャンピオンロードかもしれない??
スマブラアレンジも好きだけどね。

・すてられぶね
神秘的で壮大になったアレンジで好きです。



オメガルビーアルファサファイア

音源が3DSに進化したことでどちらかといえばアレンジというよりパワーアップって感じ。
そのままに近いんだけどこの曲結構良かったんだ!という発見も(;^_^A
やっぱりGBAの難しさよ。
基本的に原曲が好きなやつは好きです。


・戦闘!野生とトレーナー
まあどっちも同じような曲なのでまとめちゃいますと音源強化ですごい聞きやすくていい!
あとティンパニーがかっこいいです。

・戦闘!マグマ団アクア団
これも!

・110番道路
ホウエン地方のテーマ曲かもしれない??
全体的に道路の音楽がリメイクで好きになりました。かっこよくなった気がします。

・119番道路
出だしがかっこいい曲。

・視線!ダイバー
新しいトレーナー曲。
やっぱり海とかダイビングがホウエンの良さなのでこのトレーナー追加は嬉しい!

・戦闘!超古代ポケモン
グラードンカイオーガもいいけどレックウザのほうが好きかもしれない。
ただグラードンカイオーガのほうのGBAの音が混じってるのなかなかクールでイカしてない!?

・戦闘!デオキシス
ファイアレッドリーフグリーンのやつも好きだけどこっちのが好きかなぁ。

・戦闘!伝承者ヒガナ
追加曲。ひたすらにかっこいい曲といった感じ。

ポケモンコンテストライブ
コンテスト曲のアレンジ。コンテスト曲は好きなのですがこれはかっこいい!


ポケモンコロシアム

ちょっと番外編、音楽だけは評価の高いゲームです(笑)
曲名正式名称知らないんだよね……


・戦闘ゴロツキ、パイラタウン、アンダー
ポケモンコロシアムらしい曲。ワルな感じがすごいでてるけどかっこいい!


ポケモンコロシアムXD

・タイトル
ダースベーダーのテーマ感がある(コード的に似てるのかな)

・幹部戦
歴代ポケモンでもトップクラスのかっこよさを誇る戦闘曲。曲があまりに壮大すぎて出てくるタマザラシとか浮いてる(;^_^A



ダイヤモンドパール
f:id:beatblues:20161019173246j:plain

ハードがDSにパワーアップ、北海道なので涼しげな曲が多いと感じます。
昼と夜で変化しますけど基本的に昼のほうが好きだったり……


コトブキシティ
これは昼も夜も好き。新時代を感じさせられました。

・ハクタイの森
今までのダンジョン系の曲と違ってすごく静かな雰囲気で良かったと思いました。
トキワの森とはだいぶ違う(笑)

・ヨスガシティ
これも今までのポケモンにはない街の雰囲気で感動しました。

・209番道路
みんな大好き廃人ロード。
スマブラアレンジも好きです。

・戦闘!ギンガ団
好きだけどスマブラアレンジのが好き(笑)

・216番道路
雪道。雪道なんだけど明るくてザクザク走っていくのが楽しくなる曲です。埋まる泥道よりはね(;^_^A

テンガンざん
かっこよすぎない?ピアノ。

・ギンガ団アジト
アジト系の中では一番好きですね。ギンガ団のかっこよさがでてる気がします。

・戦闘!ディアルガパルキア
特徴的なイントロがもはやこの二匹の代名詞とも言える!かっこいい。
でもスマブラアレンジのが好き(;^_^A



アニメアレンジ

実はダイヤモンドパールのアニメアレンジ曲は極端に少ないです。サボってます。
ただアニメアレンジがある曲は基本的にそっちのほうが好き。


・201番道路
ヒカリの冒険の始まり。

マサゴタウン
ノゾミのテーマ曲って呼んでいました。これも好きです。

・戦闘!野生のポケモン
このアニメアレンジはかなり好き。

・戦闘!ジムリーダー
どちらも戦闘曲はアニメアレンジのほうが好みです。

・206番道路
めちゃかっこいい道路アレンジ。アレンジ系では一番良い出来では?

・210番道路
こちらも同様に良いと思います。

・視線!からておう
これなんかめちゃ好き(笑)しかも無駄に長い。

・スーパーコンテスト!
コンテストの曲はGBAの頃からどれも好きですが、一番を決めるならこれです!



ブラック・ホワイト
f:id:beatblues:20161019173309j:plain

舞台はアメリカへ。同じハードだけど使ってる音が違いますね。


・カラクサタウン
謎のリア充が演奏してくれますがなかなか良い曲です(笑)

・戦闘!チェレン・ベル
一番コミカルな感じがするかな?
初代の空気から考えるとだいぶ違う雰囲気かも。

・戦闘!トレーナー
これもまた良いですね。やっぱりポケモンの戦闘曲は好き。

・戦闘!ジムリーダー
これもかっこいいんですが…

・勝利は目の前!
これがいいんですねBWは。メインテーマのバトルアレンジだし勝てる気がします!

・スカイアローブリッジ
思わず口ずさみながら歩き出したくなる曲だと思います。
長い橋だったし印象的だったなぁ。

・4番道路
イッシュ地方のメインテーマ、だと勝手に思っています。かっこいい。
春夏秋冬パターンがありますが春が一番かな?

ホドモエシティ
また今までにない雰囲気の曲。ポケモンの街の曲はバラエティーに富んでいる気がします。

・6番道路
これももう一つのイッシュ地方のメインテーマかも?

・10番道路
スマブラアレンジが好き(笑)

・シリンダーブリッジ
電車が走ってる雰囲気が良い!カタンコトン、って感じで非常にマッチしてる。

・バトルサブウェイ
連勝するごとにどんどん音が増えていくヨッシーアイランド方式。
にぎやかで好きだけどサブウェイにはいろいろなことがありましたね(笑)

なみのり
シリーズ唯一の4拍子波乗り。



ブラックホワイト2

………トップ画像で気づきましたか?
実はサントラ買ってないんです……



アニメアレンジ

早くサントラを出せ!!
ゲームでもアニメでも、「殿堂入りするまでは旧作のポケモンは登場しない」ということで音楽も旧作の曲はほとんど使われていませんでした。
ダイヤモンドパールではサボっていたぶんたくさんアレンジ曲がありました。
いくつかだけですけど印象的な曲をピックアップ。


・4番道路、6番道路、なみのり
それぞれタイトルだったり予告だったりしている曲。

チェレンのテーマ
カミツレのテーマ、かっこいい

・バトルサブウェイ
この曲使用率高いです。とってもアニメ向きの曲だと思います。XYになっても使われていたかな。

・勝利は目の前!
これはアニメも神!

リュウラセンの塔
これもよく使われていました。



XY
f:id:beatblues:20161019173330j:plain

オメガアルファもそうですが、ハードが3DSになって音がかなり自由になったと思います。


・戦闘!ともだち
とってもフレンドリーな戦闘曲。マイナーコードが全然ないし。

・戦闘!トレーナー
やっぱポケモンの一般戦闘曲は良いですね。

ミアレシティ
一番大きな街、パリらしい。

・戦闘!ジムリーダー
今までとは一風違う、というか初代に戻ったような雰囲気です。増田っぽい。
やっぱジム戦は一般トレーナー戦とは雰囲気が異なる曲のほうが燃えます!

・4番道路
XYの廃人ロード。
XYは全体的に道路の曲好きです。

・8番道路
コーストカロスのテーマ。力強さも感じるしかっこいい!

・ショウヨウシティ
これは今までのポケモンの街らしい曲かもしれない。

・視線!ローラースケート
今作の目玉トレーナーたち!主人公もローラースケート。

・戦闘!継承者コルニ
ジム戦のアレンジ、より「特別」な雰囲気が出てるのが良いですね。
あとコルニちゃんがかわいいです。

なみのり
前作とは違い元に戻ったような雰囲気のなみのり
でも全然海ないんだよね………

・戦闘!フレア団
でもスマブラアレンジが好き(笑)

・15番道路
マウンテンカロス、雄大なる自然を感じる!

・戦闘!フラダリ
ただただかっこいい曲。
今までの中のボス戦で一番ボスらしさ溢れてる気がします。

・AZ
XYのもう一つのメインテーマ曲かも?切ない感じのピアノ曲

・18番道路
雪道の次の険しい山道、15番道路とは異なり次は明るい曲になることでバランスがとれてるのがゲーム音楽的にグッド!

・エイセツシティ
深い雪の街、良い雰囲気。

・一曲いかが?
エイセツシティで聴けるコトブキシティのアレンジ。
聴いた時は思わず嬉しくなっちゃいました。ジャズっていいですね!

チャンピオンロード
今までよりテンポゆっくりめなのが逆に最終決戦の訪れを感じさせるしチャンピオンロードはこっち系のほうがいいかも!

ポケモンリーグ
こちらも今までと違いいよいよだ!と高ぶる曲です。

・殿堂入りおめでとう!
伝統の殿堂入りの曲ですが、シリーズ通してXYのこれが一番好きです。

・ブティック
ポケモンというゲームながら非常におしゃれで背伸びした感じで着せ替えできて捗ります。

・ミラクル交換
地味に好き。コフキムシのテーマって言ってます(*^-^*)
3DSのホームアレンジでこの曲が使われています。

・トレーナープロモステージ
これもおしゃれ。

・裏スーパートレーニング
別の戦闘曲!って気がしてくる。

・トレーニング失敗
地味に好きです。ちょっと違うゲームみたい。

・戦闘!ミュウツー
ここで初代野生のポケモン!!
初代をやってる人には嬉しい演出だったのでは?
原曲を相当残しながらかっこいいアレンジ。



アニメアレンジ

早くサントラを出せ!もうすぐ終わっちゃうの寂しいなぁ。


・8番道路
よく使われる曲です。かっこよさパワーアップ!って気がします。

・戦闘!ジムリーダー
アニメ風アレンジされています。こっちのほうが好きかも。
イントロの盛り上がり、クレッシェンドが。

・戦闘!フラダリ
フラダリじゃなくてもよく使われていました。

・殿堂入りおめでとう!
なぜかよく使われています。

・ぱったんパズル
セレナのトレーナープロモの時にも使われていた曲です。アニメでかなり好きになりました。

・トレーニング失敗
ゲームとそんなに変わらないかも。

・AZ
やっぱりXYにはこれがないとね。
感動的なシーンをさらに盛り上げてくれます。素晴らしい。


以上、僕のお気に入りのポケモン音楽でした!