読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 最近の玉蹴りのいろいろな疑問とか

サッカー 1617シーズン

4ー0だよーん。
f:id:beatblues:20161025234322j:plain

快勝しました。ホームとはいえ素晴らしい勝利。
上位も取りこぼしこれで1ポイント差の4位。しかも複数得点無失点が続いたため得失点差のほうでも取り戻すことができました。
美味しかったよマンユナイテッド。

やはり予想通りペドロの動きっていうのは強みです。さすがワールドカップでシルバ(だっけ?)からスタメンを奪い取っただけはあります。走れる男。

それからカンテにもゴールが生まれました。今までもエリア内まで顔を出せる嗅覚を見せていましたのでいつかとれると思っていましたが、まさかこんなに早くとれるとは!
カンテにあんな突破されるとは思ってなかったかな?しっかり2個3個フェイント入れて冷静に叩き込みました。


これでリーグ戦では2ー0、3ー0、4ー0と超絶好調です。
ですが、まあたまたまと思うべきかなぁって気もします。
なぜならこのユナイテッドはカスだったから(笑)
3戦相手はどうしようもない状況のハル、CLに頭がいっていたレスター、そしてユナイテッド。それにレスターとユナイテッドはホーム。

やっぱり3バックの完成度はまだまだです。
ケーヒルのポジショニングも変だしルイスとアスピが同時に突撃したりと初歩的なところでも甘い感じがします。

バレンシアはやはり脅威でしたが、後半は上手く修正できたようです。
マルコスアロンソってアジリティーはどうなんでしょう。バレンシアは完全に香車型の選手なので桂馬型の選手の場合どうなるか……
案外スピードそのものは悪くない?それでいて背も高く競り合いに強いなら美味しいぞ。アザールのゴールもアロンソの力強いヘディングからですし。
でもやっぱり適応できてないケーヒル側からのモーゼスアスピの頭を狙ったクロスは怖いしめちゃ弱点かも。

ボール回しという点でもまだまだ全然。
イブラヒモビッチだったから良かったものの、岡崎やアレクシスサンチェスのような選手を前に冷静に回せるかはまだまだ未知数でしょう。

まあそれも計算の上で時にはボールを渡して「バス」も止める予定だったかな?
後半3点目が入るまでのポゼッションは7:3でしたけどカウンターの切れ味は抜群。ボールを奪えば必ず敵陣深くまで侵入できていましたし狙っていた形ですね。
ボール回しについては4ー0になってからは実験していたのでこれは良い機会になったとは思います。

次はセントメリーズでサウサンプトン。真価が問われるのはここですかね。
誰を引き抜かれようともトップハーフになってる不死身のチームです。どうなってるんだ………
まあそんなチーム相手のアウェイだし逆に負けてもそんなに落胆しなくていいかな…?




この試合ヒドすぎたマンチェスターユナイテッドの話。

イブラヒモビッチを獲得してどうしたかったの?』ということに尽きます。
ムヒタリアンとかポグバはともかくイブラヒモビッチモウリーニョが熱望していたはず……。
チェルシーではドログバジエゴコスタを獲得して明確に彼らを軸に優勝したのに。
イブラヒモビッチすらライオラにまんまと掴まされたのか??

イブラヒモビッチはやはり歳もあるけど正直プレーが遅いような。とにかくカウンターができないし。
上手いけど強引なキープや突破力はないしバスサッカーには向いてないよね。ラッシュフォードでも前に残したほうが良かったのでは?
時に見せる変態シュートはわかるけどちょっと現代的じゃないような。

それからポグバも遅いですね。全然走ってなくない?
ていうかビビるほどカンテマティッチをマークしてないしプレッシングしないし。アザールもゴールもカンテのゴールも。あんなの刑罰交代もんだよ(笑)
ルーニーに続いてイブラもポグバも不要論が出るのはわかる気がします。というか僕はそれは正しいかなと思っていたり。

ちなみにフェライニは先発したものの中盤。カンテの頭を狙うわけでもモーゼスアスピを狙うわけでもなく漂っていました。
フェライニがポグバと違うのは下手くそな代わりにわかりやすいストロングポイントを持っているところですよね。トリセツなんて要りません。
にも関わらずそういうプランもありませんでした。なぜ先発なのでしょう?

エレーラはイマイチだけどイマイチなりに走ります。一応プレスもします。さすが俺の好きな選手だ!

そしてなぜか先発ではないマタ。まあ自分が追い出した選手を重用したくないのかもしれないけどね(笑)
個人的にもマタって実際エジルやシルバの劣化版のような感覚で、トップクラスには届いてないよなぁという評価ではありました。
ただチェルシーの、以前のマタよりは走れるように進化していると思います。何より他が下手くそだらけでしょユナイテッドは(笑)
イブラとポグバ抜いてムヒタリアンとマタを使っちゃおうよ。ボランチキャリックを上手に使って。

そしてヒドすぎたスモーリング。あれはケーヒルイバノビッチより酷いわ。

こんな時ファンハールなら若手を使って「わしが育てた」とかやり始めると思いますがモウリーニョは果たして?
(しかし「わしが育てた」も怪我人続出とデパイがあまりに期待外れだったための副産物だと思うけど(;^_^A)




足踏みシティの話。

思ったより哲学にこだわる様子のグアルディオラ
公式戦5試合未勝利。とはいえホワイトハートレーンセルティックパーク、カンプノウで勝てるチームなんてほんの一握り、というかほぼ存在しないレベルだと思うのでこれは問題なし。
ステケレンブルフに止められまくったのもまあ仕方ない。
と思ったけどサウサンプトン戦はうーん………さすがにヤバい??

あれはストーンズのミスなのか?そもそもストーンズだけじゃなくてもう少し3バック全体が開くべきじゃない?それとブラボとコンパニのポジショニングも変では?
要するにあれってリーダーであるコンパニと恐らくコーチングもしなきゃいけないブラボのミスというのもかなり大きなウェイトを占めるんじゃないかなぁって思いました。

ブラボはまだまだコミュニケーションとれてないのかな?

過剰に繋ぐペップ流のスタイル、シーズン序盤では仕方ないです。これを浸透させるため今は結果より内容を重視しましょう、という感じでしょうか。
これがユナイテッドやリヴァプール、そしてバイエルンのような「うるさいOBたち(笑)」のいるクラブならともかくシティならまだゆっくりやれるでしょう。幸いまだ首位ですし。
しかし、やっぱりペップが作る以上、イニエスタやメッシがいるバルセロナには永遠に勝てなさそう…
と、思ったら次はイニエスタいないしチャンスあり!?



岡崎の話。

ゴールおめでとう!あと岡崎効果もいいけど同時にムサが初ゴール!ってのも嬉しいよね。
ここまでホームでは負けてないし下位相手にはしっかり勝っていますので何の問題もないでしょ。
そもそも既にリヴァプールユナイテッドチェルシーとアウェイで当てられてるからこの順位なわけだし。




ブンデスリーガの話。

レヴァークーゼンシャルケヴォルフスブルクも沈み。相変わらず沈むブレーメンHSVドルトムントもちょっと足踏み。
そんな中ヘルタとケルンは絶好調です。何より日本人選手が好調なのは嬉しいニュースです。

原口はホントに鉄人すぎる。日本行ってオーストラリア行って中二日でドイツに戻ってしかもアウェイでの戦いでも走り回っていましたね。
彼の課題は得点力……とはいえなぜか日本代表では目覚めてるのでまあ悪くないんじゃないかな。
今のところ他のストライカーが決めていますし。

あと大迫を代表に呼んでやれよ……何か気に入らないことでもあるのか?
岡崎と大迫の2トップも見たいぞハリルホジッチぃ!
でも岡崎と大迫だとポジション一緒になっちゃうんだよね……どちらかがヴァーディかモデストにならなければいけなくなるのでちょっと合わないかな?

まあ代表に呼ばれなかったからこそチームと密に仕事ができて好調なのかもしれませんね。
ちょっと怪我したっぽいけどすぐ治るのかな?


逆に香川は厳しい立場。まあプレーもなんか後ろ向きであんまりよくないですし。
僕トゥヘル監督そんなに好きじゃないんですが…
なんかこう「アグレッシブでもなければ守備で良いわけでもない」って感じで。
仕掛けていいのはウィングだけ!中盤のロストはダメ!みたいなそんな空気は感じるしゲッツェや香川はそれじゃあ無理でしょ、イニエスタを呼ぶしかない。

でもクロップ戦術をフルパワーしていたらどうなってしまったかは1415シーズンの通りだから難しいですね。

まあ今は怪我人続出でやりくり大変そうですがこれはクロップと違って不運な怪我なのかな?
しかしインゴルシュタットに3失点ってのはやはり控え組とはいえ不甲斐ない。控え組との付き合い方も大事や。

でもインゴルシュタットって他のハイライト見ても他の不調チームと違って悲惨な空気は漂ってないし上がってくる気もしてくる。


んで、そろそろウッチーは帰ってくるの??頼むよウッチー日本代表を助けて。

あ、宇佐美ももしかして(日本に)帰ってきちゃう?




リーガエスパニョーラの話

なにやら今の段階では混戦模様。たまに見てます。でもまだ一度もビジャレアル見てないんだよね。ドタバタ監督交代劇あってもこの順位はすごいです。

清武の出番なしも仕方なし。好調のセビージャ、チャンピオンズリーグも上々。
正直南米人監督らしく攻撃的だけど崩壊していく典型的なヤツかと思っていましたが(エスパニョール戦とか)案外バランスを見つけてるのかな?

バルサもレアルもウイイレ状態でアレなんですが(笑)今はメッシ好調でロナウド不調。
でもロナウドは年齢的にそろそろ限界もあるし波も出てちゃうのかな?という気がしますね。特にユーロでの怪我がありましたし。
まあ今までの継続性が異次元なわけだけど。
メッシも今は好調だけどこの前は怪我してしまったし最近フルスロットルが長く続いていませんよね。そろそろこの時代も終わるのか。

あとイニエスタもちょっと続かなくなってきたのかなぁなんて思ったり。今回はタックルによる怪我だけどね。

バロンドール形式が変わりました(戻りました?)けど今回はロナウドかなぁ?
だってさんざん「メッシもロナウドも国際大会のタイトルがない(`ヘ´) プンプン。」って言われてたんだからさ。今は不調でもよくない?

アレクシスサンチェスが候補にいないけど過小評価されすぎだろ!