じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 日本対イラク

あぶねー!
いやいやいやいや。


終わりよければ全て良しとはまさにこのこと。
本当に絶体絶命のピンチ、アディショナルタイム5分で点を決めてベンチから飛び出し喜び大興奮。
最近の日本代表戦では見れなかったモノかもしれない。選手もサポーターも含めひさびさの感情だったはずです。
対戦相手は120位くらいってことはあのほんの一瞬くらいは忘れたでしょ?スポーツの楽しみの一つだよね。

それが最大級にポジティブな要素だと思います。
もし75分くらいに1点入れてまあまあコントロールの2-1だったとしたら…みーんな結局『ガッカリ』の感情しか残らなかったはずです。
むしろこっちのほうが内容的にはダメなのにね、不思議。



……ってさすがに120位相手にホームで劇的勝利で終わりよければ全て良しとはならんわ!!
正直サッカーは入る点が少ないからいろんなよもやの展開、ジャイアントキリングとかあるけどさすがに(;^_^A
いろいろ周辺うるさくなって当然。


絶不調香川がついに外されました。
原口、清武、本田の並び。
「バリバリのレギュラー」「ポジション争い負けちゃった」「はじめから構想外」、見事にパフォーマンスに顕れましたね。
「試合感試合感とか言ってるけど大して変わらねーだろメディア煽りすぎやで」とか思ってたけど本当にそうなるもんなのか。

今回本田は真ん中に寄ってくるな、少し張ってろ!ってわけで中央渋滞は起こりませんでした。
っつっても本田がそれやってどうするの!?ってことなんだけども…
本田を外せ!という声がありますが、本田に開いてろ!って言ってもそれはどうなのよというか。
そもそもなぜ右サイドで本田のような選手を使うのか、前任者のものをそのまま引き継いでいるというか……
ミランの右サイドの時も他の奴らがクソだったし…って感じだし?

まあ本田のパフォーマンスも本当によくありませんでした。とにかくトラップできないしボール全然足元に入らないし。
「清武へのオフサイド疑惑パス」だってあれ普通にパスすりゃオフサイドにならなかったし、イラクの選手すらも「あれがオフサイドになるわけがない」と思っていたのかその場ではあんまり抗議してなかったし(笑)

ただ本田を擁護するなら本田へのパスがあまりに雑だってことですかね。この人レフティーなんだから左足にパスすべきなのになぜか右足向かってバスバスパスしてるシーンが多かったです。長谷部さん……
まあピッチが悪いからかな?
まあ本田も顔面トラップとかやめてくれって感じだけどね(;^_^A


そして今回外された香川に代わり清武。清武のほうがどちらかといえば身体が張れる選手のような気がしますしまあこっちのほうがいいのかな。

問題は前を向けるところで前を向かなかったり、ファーストタッチで既にシュートではなくパスを選択してしまってる点でしょうか。ルックアップでキーパーより味方見てる感?
日本代表の決定力不足病ですが、そもそもまずゴールを見てない選手の多いこと……そして結局ゴールを描けてないです。
メッシをはじめ世界で活躍するすごーいヤツらはゴールが描けていますよね。決定機になるからドリブルやパス回しは美しい。
某ベルギー代表のドリブルマンはゴールを見てないので全然美しくないです。

昔香川は代表でもある程度できていたけど今ではサッパリです。
遠藤からパスを受けて前を向き、長友、本田、岡崎、あと一応前田とゴールビジョンを共有していました。
ドルトムントでも試合に出れてないしなぁ。
(正直トゥヘルは好きじゃないから移籍したほうがいいと思う、監督によって合う合わないあるし。ていうか思うんだけどトゥヘルってゲッツェも好きじゃない気がする……)

まあ前を向けない香川は何の役にもたたないので先発落ちは仕方なし!


そして原口はとっても元気!
しかもなぜか代表戦連続ゴール。この人の課題は得点感覚って言われていたのに!
運動量のブンデスリーガで試合に出ていて好調なサイドアタッカーだけあってはっきり言って「別格」の動きです。
もう攻守の切り替えが段違いだし試合の最後の最後まで動いていたしこれが「試合感」ってこと?


岡崎は試合感というより空回りを感じましたね。まあストライカーだし。
ワントップ無理じゃね?っていう声もおっしゃる通りなのかな。岡崎にくわえてヴァーディの仕事もさせられてる。


試合に出ているもののチームの負の要素を持ち運んできてしまったのが両SB………やはりウッチーがいないとビルドアップが………
特に酒井高徳のほうはセットプレーで高さを狙われてしまいました。まあ毎回狙われてるけど……

割と相手はこのSBの頭を狙ったロングボールを当てて競り勝って落としを拾うことが多いと思いますけどその対策がイマイチですよね…
タイにすらそれで攻め込まれるだなんて。
そのへんの戦術はどうなんだろう………いつも相手の思うようにボールを運ばれるし。落としを狙う選手へのアプローチがいつも遅いよ!

次は酒井宏樹のほうが出場停止、おそらく槇野なのかな?高さ確保として。それでも怖いなぁ。


でも一番不安なのハリルホジッチやで!
選手選考について「Jリーグはクソ」っていうのはまあわかります。おそらく今回のイラクの球際以下です。これは改善すべき!
しかし前までJリーグにいて全く試合に出てない上に日本代表でも別に大してよくない宇佐美を呼んでみたりするのはどうかと思いますネ…(怪我しましたけど)
あ、川島はベテラン兼通訳枠なのでわかります、第3キーパーっぽいし。

あとやはり何がしたいのかわからない。内容が悪くなる一方です。
速攻と遅攻の使い分けもできずにイラク相手に謎の縦ポン。縦ポンなら縦ポンで明確なプランがほしい。とりあえず駆け引きして抜け出せ!じゃなくてさ。
まあ選手の理解力が低いのかもしれません。うーん合ってない。
たぶん「ハリルイラク」は「ハリルジャパン」に勝つ気がします。向き不向きあるよね。


未だに地上戦は正義で縦ポンは悪みたいな風潮が日本にはあるのでどうしても抵抗がありそう(まあ高さがないので当然だろ!と言えばそうなんだが……)

吉田のパワープレーはおかしい、ハーフナーなどを呼べって声があるんだけどわざわざハーフナーに交代枠使うの??って気がする。
エールディビジはレベル低下が激しいですし特に得点数は信用できないです。
「所詮Jリーグだろ」って言ってる人たちのそれと同じように「所詮オランダでしょ」と思いますね。

日本人大好きバルセロナもピケ上げてパワープレーするし何があかんのや?って思いますよ。
「今回はたまたま上手くいったけどいつもパワープレー結局上手くいってないじゃん!」という意見も見ましたけど、吉田自体は競り合いに勝てています。ギリシャ戦でも。
吉田選手は守備はともかく攻撃面でのパワーはなかなかですよ。得点力がかなり高いDFです。代表でも決めますし、サウサンプトンでもたまーに出たカップ戦でなぜかゴール決めてたり(笑)
ロングボール当てるだけではなく、フレッシュなサイドアタッカーへ放り込みクロスクロスクロスのパワープレーもありでしょう。
日本人大好きグアルディオラも大好きです。
このオプションをもう少し活かせるようになってほしいな。


でも選手たちもサポーターすら「オレたちの形じゃない」とか言っちゃってるしヽ(`Д´#)ノ

だからやっぱりハリルホジッチとは何か合ってないしそれで求心力も失ってるんじゃないかなと……
選手たちも以前のパス回しをやりたそうにしています。
しかし以前のパス回しができるかは疑問です。あれから世界の戦術は変化、主力は下り坂、遠藤いない内田もいない。
選手たちも目を覚ましてくれ………



でもでもでもでも!!
次のオーストラリア戦で勝てたらはっきり言ってみんな手のひらクルーっ!てしますよ。内容問わず。

でも次は逆に好調だった原口が今度は「クラブで出続けている故の疲労」に悩まされてしまう心配が………

オーストラリア戦とサウジアラビア戦で勝ち点4とれりゃ今までのこともなかったことになるかな?



そういえばウッチー復帰のお知らせも??
もしウッチーが戻ってきたらハリルジャパンは劇的に改善されると思うんだけどな…………