じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

テニスの話

デビスカップ日本ワールドグループに残留しました。良かったね!


全米オープンいくつか見てました。うーん錦織くん惜しかったです。
惜しいのかどうかちょっと微妙ですけど。
見たのはマレー戦の途中とワウリンカ戦、それからワウリンカ対デルポトロとワウリンカ対ジョコビッチです。
全米オープンは時差的に朝にちょこっと見るか録画をみるかでないとキツい(;^_^A
デイセッションはこちらでは真夜中ですからね。

まあ女子まで見る余裕はありませんでした。
ケルバー最近安定してるなぁってこととウォズニアッキちゃんがひさびさにベスト4だ!ってことくらい。

大坂なおみは毎回3回戦まで進んでてヤバいです。すごいじゃなくてヤバい!
毎回二桁シードの選手に当たり前のように勝ち、一桁シードの選手にあと一歩まで迫っていました。
まだまだ初体験のことだったので経験を積めばすぐにこの先に進めるんじゃないかなぁと期待したい。あとはランキングそのものをあげてほしいな。



錦織対マレーはとっても好ゲームでした!
デ杯は惜しかったけどもオリンピックはスコスコにやられていたし正直負けると思ってました………
ランキングが一桁で安定してそれはそれで物凄い!ことなんですが、そろそろトップ選手に対して金星をあげないと「二代目空気」になりそうなところだったぞ(笑)
オリンピックナダルに勝てたし今回もマレーに勝てたのでまだまだ「トーナメントを盛り上げてくれる人」です!


マレーってセカンドサーブあんなにひょろひょろだったっけ……?ちょっと錦織もびっくり。
まあもともとトッププレイヤーとやるといはサーブの速度遅くなる傾向はあった気がするけども…

しかし拾う力はハンパないですね。錦織もいつもよりドロップ少なかった気がするような。
錦織のあんまりよくないしドロップ打たないほうがいい気もしますが。

ファイナルセット40-0から追いつかれた時はこれはダメかと思いました。でも素晴らしいカムバック。
心なしかサーブ少しよくなったような気がします。腰を痛めてから進化した???
ちょこっとエースがとれてるので。サーブのポイントとれるとメンタル的にも楽ですしさらにレベルアップできそう!



と、思ってたらワウリンカ戦ではうーんちょっとサーブ微妙。でもそれでも前よりは良かったです。
あの試合は松岡修造の言うとおりセカンドセットの第4ゲームが全てでしたね。
ワウリンカって代名詞バックハンドがあるのであれが決まると観客盛り上がりますし、本人もそれでノっていけるしで効果倍増です。
錦織にもエアーKはありますけど別にあれ必要な技ではありませんし……
構えられたらフォアでもバックでもドカンとできるのかっこいい。
あのバックハンド初速もおかしいし減衰もしないしどうなってるんだ………

第4セットでもう一度錦織のペースになったかと思いましたが、松岡修造の言うとおりあまりにもワウリンカがタフでした。
31歳で全盛期を迎えてるすごいしやはり球技選手の平均寿命は全体的に伸びている気がしますね。
特にテニスはメンタルや戦術も大切ですし経験値がなにより大事なのかも。おじいさんになって強いショット打てなくても、拾う脚力がなくても強い人ってたくさんいますし。


それからやっぱり触れておきたいのはジョコビッチも泣いた超ド級迷惑ノーシード男デルポトロですね(笑)あんなのが140位て。普通にトップ10に戻ってきそう。
でもグランドスラムベスト4になるにはまだまだコンディションが上がってないかな?5セットマッチは大変。

そんなデルポトロが今度10月に日本に来てくれるらしいですね!気に入ってるようなので嬉しい限り!
2013年だったかな?この楽天オープン見にいったんですけどこの年以来かな?
生で見ましたけどあのフォアハンドめちゃすごいです。あんなの当たったら死んでしまう(;^_^A
ほかにもワウリンカにデルポトロ、チリッチチョリッチ、モンフィス他にもいろいろ忘れちゃったかも……なんかめちゃ豪華なメンバーが日本にきます。
おいおい錦織勝てないじゃないか(笑)



決勝のジョコビッチ対ワウリンカは録画を見ました。
相変わらずジョコビッチのテニスって面白くない(笑)なんていうけ五感を奪われそうなテニスだよね。
とにかく相手の時間になった時に適当に抜いたショット、力の抜けたショットを使うのがめちゃくちゃ上手いですジョコビッチって人は。
インジュアリータイムなどのポイント間の使い方も注目されますけどとにかく球が嫌らしい。
もし決められたらそれはそれで仕方なし。ミスってくれたら最高。
力の抜けたショットだから相手はこれまで通りの全力ハードヒットするとふかしてしまうしとても難しい。

でも今回はジョコビッチはちょこっと故障気味だったしこれまで多くの試合が奇跡的な棄権での勝ち上がりでした。
休めたというメリットもあるかもしれないけど、グランドスラム制覇を狙うなら二週間試合をしつつコンディション維持していくのが普通なのでいつもよりコンディションが上がらなかったんじゃないかなぁと思います。
ジョコビッチって本来「自ら無我の境地に入れる人」ですからね。

それに対してワウリンカはこれまで強敵と戦っていましたし長い試合もした、格下にあわやの場面もあった。
でもそういうのを乗り越えてコンディションが完璧に仕上がっていたって感じがしました。
メンタル的な成熟が素晴らしいです。ショットの安定感だったり拾う能力は一番じゃないかもしれないけど、今一番メンタルが強い人じゃないかな。

これでワウリンカは豪仏米と制覇したことになりキャリアグランドスラムに王手。
だけど芝のイメージ全然ないけどどうなんだろ………。



錦織くんはベスト4と大健闘しましたけどまだまだメンタルと疲れ(とサーブ)が課題なのかなぁ。
疲れは正直いって第4シードまでに入らないとなかなか偶然が重ならない限りグランドスラムはキツいよねーって感じだよね。
まあつまりグランドスラムよりまずマスターズ制覇をお願いします!そこのポイントを足がかりに。
あとある程度自分の意志で無我の境地に入れるといいんですけどね。
あのランキング上の方の宇宙人たちはそういうことができるから圧倒的なわけだし。

4大大会は終わったけどまだ楽天オープンとかいろいろあるしツアーファイナルもあるので頑張ってほしいです。
まあ錦織はツアーファイナルはほぼ確定かな?