じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話 ガチ部屋日記

ひさびさにスマブラの話をします。


この前めっちゃボコられました。50戦?くらいはしたんだけど勝てたのはほぼなし。
特にメインキャラ?と思われるキャラクターには1ストックも奪えませんでした。
1ストック目くらいは適当にやってそうなもんなんだけどそれでも全然(;^_^A
崖上がり全部狩られてしまった。

それでどんな人かな?とプロフィール見てついでにリプレイ保存しよ!と思ったら、そのままの画面でやってしまって間違えて通報?(もしかしたらブロックかな?)してしまった!ゴメンナサイ!

んで結局メイン?と思われるキャラのリプレイは保存していませんでした(^^;)
一応下のシュルクの人がその人なのですが。



最近はガノンドロフを使うことが多くなりました。何となくハマっています。
お手軽に高火力連携できてワンチャンさっさとバーストできるからかな?
空上ダウンから烈鬼でズドン!とかホントはやってみたいんだけどそんなことできないなぁ………
割と王道の空上裏当てとか空N持続でチョンと復帰阻止とかもするけどこういうやっつけ方するならガノン使う意味なくない?とも思ったりします(っ´ω`c)

ガノンドロフvカムイ - YouTube

ガノンで相手にしていて一番楽しいのってむらびとだと思うんですよね。例え2タテされたとしても。
相性は不利とはいえなぜか面白い。むらびとは機動力は地上も落下も遅めで掴み発生も遅く、復帰阻止にもいけるからでしょうか。
案外「ワンチャン」を感じながらプレイできます。
まあ逆にむらびと使ってるときにガノンを相手にするのめっちゃくちゃイヤなんですけどね(笑)作業感でるしミスったら死ぬし。
浮遊ステージだったら崖受け身合戦になったりもするんだけど。

ガンンドロフvむらびと - YouTube

あ、むらびともちょこっと使っていますがこんな感じです。パチンコは狙えないし掴みおそーい!

むらびとvシュルク - YouTube


でも名前的にこの人強そう………って人にはなるべくガノンは当てないようにしています。何もできずにすごいボコられちゃうし(笑)
でもやっぱり強い人に当たってしまった時に二戦目どうすべきか悩みます。
個人的にはやりたいとは思うもののガノンで再戦するのは「おいおいその実力でガノンで再戦かよ」的なリスペクトの欠如も感じるわけで(笑)
ガノンで格上と戦う場合って宝くじ引きまくってそのうち当たれ!みたいな感じになっちゃうからね。
ガノンキッズかって思ってもらってさっさと抜けられたほうが楽かもしれない。

違うキャラにするのもありですが、一戦だけでいきなりキャラ変えるのはガチ部屋ではちょっと控えています。
割とその人と当たったらそのキャラのまま。長くやってたら変更しますし相手が変えたら変えます。

だからボコられたから怒りのクラウド登場!ってこともやりません(笑)
まあ格上ならクラウド出してもボコられるだけなのでそこそこの勝負したいと思ったらマルスみたいなキャラのほうが良いと思いますが……



でも最近クラウドもよく遊んでいます。強キャラは使っておかないとね!
とか言いながら必死で画竜点睛を当てようとしています。ズバーーン。練習するならちゃんと凶斬りしろよ感。
はっきり言ってしまえば凶斬りで十分なのが悲しいしそもそも相手に警戒されてたら全然当たらない……。
一度だけなら着地か回避読みで当てられるんですけど二度目はちょっと難しいかな。
ぶっちゃけ凶斬りでいいので執拗に膝を狙ったりする行為よりもさらに完全に舐めプだ…(;^_^A

クラウドvシーク - YouTube
これ甘いNB通ってるから良いものの………って感じハンパない。
あ、これ横スマはほとんど横強のミスですネ……

クラウド使ってるとめちゃくちゃ弱攻撃を出し切ってしまう。なんでだろう。ディレイかけたみたいになって当たってラッキーってこともあるけど。

それから復帰のせいかめちゃくちゃ中央にいたくなります。あんまりコロコロも強いほうじゃないせいもあるかな。
せっかく崖に追い詰めてるのにわけのわからない挙動をしながら台中央へ。
そのせいで楽々ラインを戻されて結局ピンチになるし意味が無さすぎるぞ…キャラパワーを生かしきれてない。
もっとしっかり崖を制圧して凶斬りズバババンでこれがキャラ性能や!!!って言いたいです。

あと空下するときに急降下出ちゃったりするしキーコン強攻撃のほうがいいかなと思ったり、でもとっさの下スマホールドしちゃったりするしと思ったり……

それからついつい空前の斜め上を当てようとして空振りもしています。いまの当たってるやろ!って言いながら。
剣判定ガバガバだしわかりやすく判定出てるとこだけ光ってほしいなぁとずーっと思ったてり。

あと限界を超えた時のコンボ耐性の無さに注意しないと即死しちゃう…それでもある程度は維持した方がいいんだろうけど。
これは動画漁って参考にするしかないかな。



それから前々からしっかり練習しないとなぁと思っていたフォックスもちょくちょく使っています。
ちょっと飛ばされるだけで空中ジャンプではステージに戻れなくてピンチになりがちになるので。

あと速いし上手く操作できないんですよね。空後が上手く当てられないし素振りするにしても隙を晒してしまう。
それから空後の反転ミス空前……ドンキーよりマシとはいえ軽さ的にも復帰に癖があることも考えるとフォックスも割と死を覚悟する。
「クソっ!調子が変だ、思い通りに操れねえ!」という言い訳。ズレてるせいでしょ!

あと弾きオフCステスマッシュじゃやっぱダメ?まー今の操作精度的にはやめたら空上当てられるようになるかという問題でもなさそうだけども。


ついでにファルコもちょくちょく使っていますが、全然機動力は違うけど同じように思い通りに操れねえ感あります。

空後当たらんし調整難しい。
ジャンプ速度速いしステップ初速もまあまあ速いからそういうところフォックスと共通してるのかな。いやステップ初速はさすがに速めとはいえ違うか。

ファルコは横移動遅いし突進性もしょぼくて近づくの難しいし着地するたびにビームを出せたあの頃が懐かしいです。



何を使うか悩んだらやっぱりドクターマリオを使っています。
手軽なコンボとバースト手段の豊富さは随一!
なんといっても必殺技バースト、それからOP相殺がかかっても現実的な空後バースト、破壊力のある空前。
マリオ使うとこいつ何でバーストするんだ!?って悩むこともあります(笑)
ガーキャン上Bのタイミング逃した時はめちゃ悔しい、一番反確とり練習になるかも。

でもやっぱり機動力ないから近寄るのにひと苦労……間合い管理きっちりされるとお願いDAを連発するぼく。
なかなか正確にカプセルまいて空後素振りできない。



よくファルコンは使うんですけどキャラセレクト間違えて隣のネスでやっちゃった!って縁?もあるので割と最近ネスも自分から使います。
ネス使うときはとにかく頭を使いまくるんですけど最近使いすぎな感……投げバのこと忘れるくらい頭を使う。
それから当たらないだろうと思ってたとりあえず牽制のPKファイアーが当たった時にめちゃテンパったり。

意外とヨーヨーにハマっていて上スマでも結構使います。リターンはしょぼいけど隙は大きくないから………
下スマは決まると鬼すぎる。
でもDXの犬の散歩好きだったんだけどなぁ。

ネスvドンキーコング - YouTube

空中攻撃で無理やり着地しすぎだ………お願い着地攻撃とでも言いましょうか。
落下の速いキャラならいざ知らずネスではさすがに。

ドクマリより掴みやDAに距離が出るとは言え同じく近寄るのに苦労するんですよね……
こういうキャラは相手の前でフラフラしながら「いけるかっ!?……やっぱりむりーー!」って感じで引き返すことが多々。

俺の空(笑)もどきで強引に近づいて空上連発しますが、間合い徹底されると非常につらい。反応速度とかで負けちゃうとたちまちボコボコ。
結局空後バッタしてるかもしれない………運良く当たれば15%美味しいですだし。
むしろ初めから飛び道具で攻めてくれるほうがやりやすいかもです。



俺の空(笑)からの狙いといえばゼルダの稲妻キック後ろ。ファルコンの膝といいやっぱりこういった技にはちょっと惹きつけられてしまいます。
フロルとかメテオそのへんの技ぜーんぶ忘れてる………
でも最近稲妻の前と後ろの使い分けができるようになってきた気がするぞ!

まあゼルダは全キャラ中最も相手に近寄るのが困難なキャラといっても過言ではない気がしますが……
Xからだいたい機動力はワリオみたいなのを除いてアッパー調整されてた気がするんですけど、なぜかゼルダは下がってしまっていますよね。

俺の空なり適当にステップなりして近づいてネールをまず見せて簡単な突進技の抑止力にしておいてさてここから…と。

ゼルダvピーチ - YouTube

サムネ暗黒空間(笑)
稲妻キックが気持ちいいだけ。
めっちゃ回避あがりしてる………回避あがり読み上スマされたらすぐ逝ってしまう。
回避あがりって見てから反応できるのでほとんどやらないほうがいいってことはわかっているんですけど、それでもやってしまう。
特になぜかピーチにはやりたくなってしまいますがこれ絶対ダメだよね。


自分でもピーチ使うときは王冠いくぞと見せかけたり単純に野菜置いたりして誘って、回避あがり読み上スマをやりますがローリスクで超ハイリターンって感じています。
読み違えても反撃はないし野菜置きがちゃんとしていればコマみたく上スマに引き寄せることもあるし。
ロボとかリンクでも回避あがり読みやるけどやっぱりピーチのが破壊力抜群で好き。



リンクも実は最近ハマっているキャラクターの一つかも。
回転斬りバーストって見た目がかっこよくない??空中も地上も。崖奪いからできることあるし。
歴代で一番かっこいいし強い。DXのヘンテコベクトルはともかく………

他にも威力の高い技が多くて結構豪快。
某プロのランキングでは下位キャラでしたけど歴代スマブラの中ではだいぶ強くなったほうなのでは?(そもそもこれまでが酷かっただけだけど(笑))

リンクvソニック - YouTube
ただガーキャン反転回転斬りはとっさには全くできません(T-T)

やっぱり先端なら反撃のない弱や着地隙の少ない空中攻撃は魅力的。不自然な超速急降下も好きです。



たまにソニックもちょこっと使うんですけど脳死スピンになりがちで……もう少し試合巧者になれたらいいなぁと思いつつもやっぱりスピン。
もともとフレ戦ではまあ使いますけどガチ部屋だとランダムで選ばれた時くらいしか使わなかったのでいざやってみたら連携もおぼつかない状態です。
開幕だけは横Bとガードを併用して究極の後出しジャンケンやってやるぜ!みたいな意気込みでやるんですけど、途中からはもう無敵の横Bだぜ!で思考停止(;^_^A
それでも6F無敵があまりにも強いんですが。
あと空Nの威力12がやっぱ強すぎ!



このごろは使用回数が下がりましたけどファルコンも1回は使ってるかな。

ファルコンvルカリオ - YouTube

膝当てるのが下手くそなので膝当てたいマンと化してる。でもそこまで過剰には狙わないですが。
まあファルコンの話よりルカリオの話を。

きれいに空ダされて空下を上手く使われているんですけど、僕がガーキャン空下するといつもその場回避になっちゃう(;^_^A
空下いまだにXの感覚が残っていて空振りとかもしちゃう。でもルカリオ最速の動きだしちゃんと使えるようになりたいです。

空ダハマって上スマ決まるとめちゃ気持ちいいですよね。いろんなルカリオと対戦していろいろ吸収したい。
あとルカリオの掴みって結構強い?フレームとかは普通だと思うんだけどかなりグイッと掴める気がします。
癖はあるけど立ち回りであんまり弱点を感じないからルカリオ相手は難しいです。強いて言えば発生?

あと復帰ちゃんとできるようにならないとヤバい…



今度はフレ戦日記もやってみようかな。