じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

アジア最終予選がスタートした話

UAEに負け、タイには2対0の勝ち。

初戦負けたらワールドカップ出場確率0%!!ってメディアが煽っているのを見て「おいおい」と思っていた人たちもタイ戦を見て「もしかして…?」となっているのではないでしょうか。
それくらい不安に感じています。一戦目ホームだぜ?これ。まだまだオーストラリアとかもいるのに。



まず選手選考から触れます。

やはり保守的な選出が目立ちました。ていうか実は怪我人だらけだったってオチが待っていたし。
一番目に付いたのは山口蛍の召集でしょうね。セレッソサポーターも山村のほうがマシなんじゃないかって言われるくらい。
こういった保守的な代表選考は同じくJリーグで活躍している選手に対してどうなのよって感じ……
まあ「Jリーグのお前らじゃ全然ダメ」というメッセージでしょうし、事実アジアレベルでも通用するかどうか怪しいCHしかいないんでしょうけど…。
しかしJ2でそれほどよくない選手を呼んでしまうのはなんだかなぁと。いやいや大事な最終予選の初戦、とりあえず経験ある人間を置くべきだ!ってことで僕は納得していました………
ところがいきなり大島がデビューします。え??



そんなわけでUAE戦。

怪我の柏木の代わりに大島が大抜擢!
また二列目は清武香川本田、ワントップ岡崎。
あとは長友がいないけど後ろは「いつもの」


皆さんの見たとおり大島は全然ダメでした。
パススピードは遅い、ロングパスどころかミドルパスも無い、守備は完全に自動ドア。目が死んでいましたね。
2失点に絡む大失態。その後は動きもなくなり棒立ちに。セカンドボールどころか味方のパスにすら反応できませんでした。

しかしこのポジションは本当に人材難ですね。柏木がいたら…って柏木もボスニアヘルツェゴビナ戦を考えたらあっさり封じられてると思うけど。
長谷部も致命的ミスを犯してしまいましたし完全にフワフワした状態になっています。この時期にゼロベースで見直さないといけないのかよ!


それから清武香川本田の二列目です。僕は個人的に嫌いなんです。「10番」を並べるのは。(ぶっちゃけ10番の選手そのものがそんなに好きではないんだけど)
俺が10番だ!って感じでみんな寄ってきてしまう。それで大渋滞を起こしました。
何の創造性もないワンツーを繰り返してはロストするだけのサッカー。仕掛けられる選手が1人もいません。
なので片方のウィングは本職ウィングにしたほうがいいと思います。ってテレビでも言ってました!
10番型の選手にどれだけワイドに開け!って指示をしたとしても(実際誰にどの程度指示していたかわかりませんが)寄ってきてしまうのはよくある話。
ポゼッションタイプのチームがちょいちょい引き起こすやつです。スペイン代表もドイツ代表も。

それから香川の動きが全然よくないですね。まあいつものことですが。代表だと全くダメです。
そもそも香川ってクラブでも1シーズン通して良かったことってほとんどなかったと思うので、プロとしてもう少しコンディション管理を考えてみて、と提案したいです。

本田はいつも通り、だいたいそんなによくはないけども点はとれる。そんな感じ。代表だと地位を築いていることもあり、よくも悪くも計算できる選手です。
しかし右サイドでの試合感がもう完全になくなってしまったかな?ミランで出てた時はもう少しマシだったのに。

清武はセビージャがすでに2つのスーパーカップ、2つのリーグ戦を戦っていることもありコンディションが厳しいようでした。
おそらく最初から60分くらいの予定だったんでしょう。セットプレーは良かっただけに残念。
岡崎も同じ理由でしょうね。


最終ラインはまあ前回のアジアカップと全く同じ崩され方をしたので正直危なっかしいです………裏ぬけされたやつね。
高徳の裏側(左サイドの裏をねらえ、とスカウティングしてるのかな)が狙われていましたし。これは長友の時もそうだったなぁ。


それと西川くん、あれは止められなかったのだろうか。他のゴールキーパーでも厳しいのかな。
とにかく僕は「一番セービングの上手い人」を正ゴールキーパーにしてほしい派です。足元なんて二の次三の次。


UAEに関しては長い間練習を積んでいただけあり、組織的とは言わないまでも効率的な動きが良かったなぁと思いました。
日本からボールを奪ったあとのカウンターなんかはしっかり意志の疎通ができてる!って感じ。
スペースへの走り込み、囲まれた味方へのフォロー。

あとオマルに3人で囲んでるのにガッツリキープされるのはどうよ(;^_^A
レフェリングについては後で触れますがそれにしてもメッシじゃあるまいし!
囲まれながらもキープするオマルのプレーにワクワクさせられた人すらいるのではないでしょうか。
オマルだけでなくFWの選手にもかな?結構パワー負けしていました。
PKのシーンは疑惑の判定ではありますが、そもそも3人でいってるのに奪いきれないことが問題ですね。


そして交代選手も見せ場はあまりありませんでした。見せ場というか「違い」でしょうか。
せいぜい原口で特攻だー!くらいで後はただ疲れた岡崎清武を代えただけ。


うーん………とにかく監督の采配に疑問を感じ続ける90分でした。
山口という保守的な選考をしておきながらの大島を抜擢。まあプロなんだからちゃんとやれよ!って言えばそれまでだけどもいきなり本番は厳しい。
それに正直前半で交代させてもいいような出来だったのにかなり長く使っていました。ちょっとかわいそう。
それと結局10番を並べてしまって渋滞を引き起こしたのも監督の責任だと思います。


誤審があったにせよ、内容に乏しいです。これでは主力に怪我(今回であれば柏木でしょうか)が出たらオーストラリアなどにも勝てるかどうか………
誤審といっても日本の得点のほうであり、失点は誤審から生まれたわけではありません。だからこの結果はやっぱり不安なのです……
ボランチの横パスをカットされたらそりゃピンチになってしまうよねっていう。


しかし誤審は見逃せません。明らかに不利な判定です。
協会側もしっかり審判団を調べておいてほしいと思います。テレビで見てて「審判団は隣国カタール人!?!?」ってなりましたからね。
どこの国の人、ってことだけではなく「どんな性格の審判なのか」までスカウティングしてほしいです。
抗議するとすぐカード出すとか案外取らないとか審判によって微妙に異なります。人間だもの。




さて、初戦ホームを落としたことでマジで「絶対に負けられない戦い」になってしまったタイ戦です。
まあ初戦の結果に限らずタイに勝ち点を落とすようではまずワールドカップ出場は無理でしょうけど。


スタメンは清武岡崎に代えて原口浅野、清武をウインガーの原口に代えたことで中央渋滞を解決する狙いですね。
それから大島を山口に代えました。いやだったらUAE戦で山口使えよって感じなんだけど……
ていうか大島どこいった!?


この試合はタイがフィジカルに劣るということもあり単純なサイド攻撃からゴリゴリ押してまあ勝つことができました。
苦戦したけどQBKだらけだしまあしょうがないかな………

山口に代わったことで縦パスを入れることがなくなり香川がフラフラと下がってきましたが、こっちのほうが良かったのかも………
しかしタイ相手にこんなフィジカルな内容で本当に良かったんでしょうか………。
原口が入ったことで幅はできましたし山口がつぶせるようになったのでそれらそれで良かったんだけど。
原口は仕掛けとフィジカルの面で良かったと思いますが、全体的に日本以上にチビの多いタイ相手では測りかねます…。

香川も本田も完全にバテバテでした。うーん。この二人を清武と岡崎に代えたほうか強くね!?って思ってしまいます。

あと相変わらずディフェンスラインはザルです。ボールが伸びないのに高徳はそれを読めずにピンチを招きました。なんやねん。
ベルギーのメルテンスだったかな?完全に後方確認を怠って失点したこともありましたけどそんな傾向を感じます。


やっぱりこんな内容では他の国に勝てないって思います。監督の進退に関わる内容って言ってもいのでは。

今回は大島に代わり山口を先発させましたが、普通UAE戦と逆でしょ!
山口が活躍したみたいな雰囲気が出ていましたが特にフィジカルの強くないタイ、大島でも活躍していたと思いますし。
UAE戦だったら山口の食いつく守備ではオマルには簡単にいなされていた可能性もあります。
これでは初出場の選手がかわいそう。



二戦通してやはり一番の問題は「いまだにハリルホジッチのやりたいことが見えない」ことだと思います。アギーレのほうがよかったなぁ。

大島じゃザルだ→山口を入れよう!って流れはもう二年前に見た流れ………

ハリルホジッチが見いだした選手もいなけりゃ戦術もありません、特にUAE戦ではあのメンバーで「縦に速いサッカー」なんかできるわけがないわけで。
ていうかタイ戦ではメンバーを入れ替えたにせよ、二戦とも完全に「ザックジャパンの本田と香川の位置を入れ替えただけ」です。

これが一番の不満です。何の成長もないやんけ!!!って感じ。
たぶんこれなら本田トップ下のほうがいいと思います。(ザックジャパンはどちらかといえばもう少し2トップに近いものがありましたが)

ボランチの不可解な選出、ディフェンスラインの不安定さは「人材難」という言葉で片づけてもいいかもしれませんが、これはそういう言葉では説明できないのでゎ?
他のポジションと違い岡崎清武や原口、武藤、そして宇佐見、浅野とかヨーロッパで活躍していけそうな素材は他にもいますし。
何より2試合連続フル出場させるほどなのかすごい疑問ですね。



うーんやっぱりハリルホジッチ好きになれない。