読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

玉蹴りの話 移籍市場閉幕

移籍市場が閉じましたのでその感想。

と、その前にこんな本を読みましたので紹介します。

f:id:beatblues:20160902191619j:plain

粕谷秀樹さんの本です。プレミアリーグ観戦レシピ。
まあこのオッサン何を偉そうに言ってるんだって感じの解説者ですが嫌いではないです。

プレミアリーグトリビアと今シーズン注目の選手についてザックリ書かれています。
欧州サッカーファンでしたら(この人はマンチェスターユナイテッドファンってことを念頭に起きながら)読んでみてはいかがでしょうか。


プレミアリーグの魅力的な部分はやはりテレビ映りの華やかさです。カメラワークやスタジアムなんかは綺麗だし臨場感もあるし。
Fワードもあるけど自然発生するチャント、コールリーダーのいないこういう文化はちょっとうらやましくもあります。
この本にも「プレミアリーグはドキュメンタリー映像」と書かれていますがまさにそんな感じです。
プレー一つ一つに人間味がありそこが僕も好きなところです。

劣っていることは戦術です。
まあベンチワークであれがこうなってああなってみたいなこともないし対策したフォーメーションもないです。
ていうか観客もだいたいアホです(笑)多分日本よりアホ。
チャンスでもなんでもない場面でもオオオオ!ってなるし「そこはキープすべきだろ!」ってところでもオオオオ!ってなります。
まあよくもわるくも人間味があります(笑)

それと順位の決定が「当該試合」ではなく「全ての得失点差」で決まるのでどんな試合でも諦めてしまうことが少ないように感じます。
バルサレアルやバイエルン相手に捨て試合にしてボコボコにされてやる気を失う情けないプレーはほとんどありません。
まあこの3チームはレベルは違うけどね。
あ、でもチーム状態がボロボロでやる気なくなるってのはなくはないです(笑)


でもフットボールに戦術性や創造性を求めたいならプレミアリーグは向いてないのでまあ他のリーグを見てください。
いろいろ戦術変化に気づくと楽しいこといっぱいあります。




そんなわけで、移籍市場の話に移ります。


プレミアリーグ

どんどん高騰する移籍金、過大評価って言うけど競技自体の人気が上がればそこで動くお金も自然と上がるのは当然ですよね。
ロナウドも今なら1億どころではなかったはず。


レスターシティ

なんだかんだで主力流出はカンテのみ!?

いろんなメディアが移籍する移籍すると言ってたヴァーディもマフレズも残りました。どんだけ嫌われてるのアーセナル(笑)
僕はヴァーディは年齢的にもスタイル的にもビッグクラブに行くよりは残るべきだと思いました。スタメン定着はなかなか厳しいでしょうし。
バルサやレアルなら控えでも箔がつくけどアーセナルではね。多分給料も大したことなかったのでは……
30歳にはなるけど今シーズンも活躍してさらに良い条件のオファーが届けばその時は移籍する時かな。

マフレズに関してはどこのクラブからオファーがあったかわかりませんがまずスタメンでは無理でしょう。
仮にアーセナルだとしたらこのスタイルでは無理かな。
ちょっと王様ドリブルタイプですからね。
今シーズン飛躍できればビッグクラブでも王様になれるかもしれない。マンチェスターの2チームとか。あるいはパリとか。

カンテだけはポジション的にビッグクラブでもすぐにスタメン定着できるだけの実力があり、高額の給料とともに監督も是非とも使いたいと口説きに来ていたのであれば仕方ないかと思います。
実際チェルシーではすでに欠かせない存在になっています。

ただカンテの後釜がいきなり怪我してしまった!でも意外とアマーティも悪くなかった気もする。
ムサも早速良い感じ。ただセカンドトップは岡崎のほうがやっぱり今は良い。ただ今後適応してきたら入れ替わるかもしれません。

開幕戦は躓きましたが、その後2試合は強さを見せています。やっぱり岡崎とオルブライトンなんだよな。

と、思ってたら最後の最後に大物が!?全然知らない選手だからよくわかんない…


アーセナル

いつものパニックバイ

でも個人的に高めだとはいえHGのムスタフィの獲得は悪くなかったのではないでしょうか。ドイツ人も何人かいるので生活もサポートしてくれるはず。
それからルーカスペレス?だったかな?何者なんだ………
ジャカも含めてまあ珍しく補強した感があるようなないような………
去年はチェフだけでしたからね(笑)でもサンチェスエジルカソルラも含めてもいいかな?そういったビッグネームの獲得は途絶えてしまいました。

個人的にはジャカにはすごく期待感があります。怪我しないでね。

放出にはベテラン勢の他、みんな大好きガラスの天才ウィルシャーがボーンマウスに行きました。驚き!
なんでボーンマウスなんだろう。でもエディハウは良い監督と評判なので復活するといいですね。

とりあえず今シーズンも4位以内をねらえる補強となりました(笑)


トッテナム

目立ったのはヤンセンだけ?

確かそうだよね?
でも昨シーズンからの蓄積で十分な戦力はあるのでまあ良かったのかな?
放出もないし。

あ、ムサシソコがいた。今のスパーズにはいないタイプのユーティリティな感じは良い補強かも。
でもアーセナルファンとか言ってたのに大丈夫!?


マンチェスター・シティ

まず監督が変わりました。バイエルンみたいなうるさいOBがいないので伸び伸びとやれることでしょう。

最後にやはりGKが動きました。ブラボがやってきてハートが出て行きました。
年齢的にはテアシュテーゲンが良かったんだろうけど即戦力という意味ではブラボのほうが格段に良いと思います。
テアシュテーゲン絶対プレミア向いてないでしょ。ブラボも向いてるとは思わないけどそもそもの能力がかなり高いので問題なさそう。

開幕3連勝でまあ楽勝とは言えないかもしれないけど順調です。たぶん優勝します。
あんまり戦術についていける人が少ないので格下からしっかり勝ち点をとればリーグは固い。
ビッグクラブとの対決では苦戦もあるかと思いますがそれでもリーグはね。

しかしアグエロが不在の時にどうなるのか、次出場停止が濃厚?なので注目です。


マンチェスターユナイテッド

モウリーニョになりました。ユナイテッドの監督になるためにチェルシーを崩壊させたと専らの噂です。

こちらも開幕3連勝。イブラヒモビッチやっぱりすごい。
彼のようなタイプが現代サッカー的にはもう絶滅危惧種なのにあれだけの活躍ができるってマジで怪物です。

ムヒタリアンどこで使うんだろ……
上の粕谷秀樹さんの本に書かれていたことですが、ウイングが全くいません。ベッカムとかロナウドとかね。
でも今はみんな中央タイプです。
モウリーニョって割とウイング好きだったと思うんだけど………


リヴァプール

全クラブの話をしようと思ったけどめんどくさいのでビッグクラブだけにします(笑)

結構いろいろ補強してるけど守備は大丈夫かな。
特にヘンダーソンアンカーってのはどうなのよ??
チャンとかは怪我だったっけ……?わすれてしまった。
マティプは意外と面白そうではあります。

結構期待してるんだけどどうなんだろ。


チェルシー

ディフェンダーきた!!やっときた!!ダビドルイス………え???3000万ポンド以上??

仕方ない、でもこれならムスタフィいって欲しかった。
まあでもサポーター的には複雑ながらも歓迎するだろうしタイプとしてはパス能力がちょっとあるので戦力としてプラスになってくれるでしょう。
それにプレミアでも実績あるし、CLチャンピオンだし!

それからマルコスアロンソがきました。ボルトン時代とか全然覚えてないぞ。
まあルイスと同じようにイギリスでの生活経験があるって点では悪くないかも!
待望の左利きSB、とりあえず邪魔ってことにはならないでしょう……

カンテはいきなりスーパー戦力です。モウリーニョからのお誘いも断ってきてくれて嬉しいぞ!。
彼のおかげでマティッチもオスカルも元気です。マケレレランパードエッシェンぽさもあるぞ!

バチュアイも途中出場なのにゴールもアシストもバー当てもあるし期待大です。



他のリーグの話。


バルセロナ

目玉ってアンドレゴメスかな?でも出れないんだろうなぁ。
怪我人が出ない限りスタメンがあまりに絶対的すぎるのでラキティッチと勝負するしかないですね。

ゴールキーパーシレッセンが加わりましたがやっぱり二人ともブラボより劣る感は否めないよね。


レアルマドリー

あんまりお金使わなかった。

ヘセをそこそこのお金で出したけどモラタは戻しました。
なんだかんだでレアル出身の選手は優秀って言われていますね。マルコスアロンソもそうらしいんだけど………

ヘスススアレスさん(笑)期待のアセンシオも残りました。ちょっと注目です。


アトレティコマドリー

うーんヤバいかも。ヤバい。

あんまり目立った補強ないし。ジエゴコスタ帰ってこなかったしね。
このままのストライカーでやっていけるのかどうか。ガメイロはどうなの?


セビージャ

清武!と思ったらめちゃくちゃ二列目いるやん……コノプリャンカは出て行ったけどナスリがきました。
おいおい大丈夫かなってなるんだけど………
でもリーグ戦2戦先発ってことは悪い評価じゃないのかもしれない。馬鹿試合とはいえゴールもアシストもあるし!
モンチさんも期待してくれてるし頑張ってほしいですね。

馬鹿試合のあとのスコアレス、どうなってるのか試合を見てないのでわかりませんがクリホビアクの穴を埋めることができるのでしょうか。


バイエルン

磐石(笑)今季も面白くなさそう。ていうか対戦相手がすでにやる気がない。


ドルトムント

セビージャばりに2列目を揃えています。ナニコレ……
ぱっと見ゲッツェもロイスもいらないんじゃないかって思ってしまいます。2人ともコンディションが整わなさそう。
まあでもどうせ香川もシュールレもシーズン通しての維持はできないと思うけどさ(笑)
ドイツにはスタメンにドイツ人少なくなったら怒られるとかあるのかな……?


ユベントス

今回一番お金が出入りしたクラブになるのかな??
ポグバ売却はしょうがないとしてもイグアインはどうなのよ。29歳に9000万とは。ナポリのフロントは内心ウハウハでしょ。
ヴィツェルはまだ抑留することになってしまいました。


インテル

そろそろ当たりを引こう(笑)
毎回補強空振りしてFFPに引っかかりそう。



他のクラブは割愛します。めんどくさくなっちゃったf(^_^)