じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

よく聴く音楽の話 運転中

ネタ切れしてきた。


よく聴く音楽の話です。


まず運転中によくかける音楽を紹介します。
マリオカート8です(笑)
f:id:beatblues:20160831190040j:plain

去年だったかな?クラブニンテンドーで貰ったサウンドトラックです。めちゃお気に入り!
割と普通のサーキットの曲が好きなのでマリオサーキットとかの曲が好きだったりします。

あとどちらかと言うと新コースより旧コースのアレンジ曲のほうが好きかも(;^_^A

そんなわけでこの中のお気に入り曲をいくつかピックアップします。コース名間違ってるかも…


マリオカートスタジアム
マリオカート8のメインテーマとも言える曲。かっこいいし運転も捗る。

マリオサーキット
こっちは半重力感を意識してる曲。捗る。

サンシャインくうこう
これはコースが結構好き。空に飛んでいく感じがとっても良い。

レインボーロード
お約束。今回はマリオカート8オリジナル曲。

GBAマリオサーキット
超お気に入りです。マリオカートアドバンスなんだかんだで好きだったなぁ。ジャズアレンジかっこいい。

64キノピオハイウェイ
割と平坦で走りやすくて音楽もクールでめっちゃ好き。
夜の高速道路で雰囲気でる。

SFCドーナッツ平野3
ドーナッツ平野の曲はスーファミから全部好き。それほど変化のないアレンジだけど好き。
あとコースも良い感じ!

64ピーチサーキット
64のサーキット曲のアレンジ。3DSではこの曲のフレーズが良く登場する。
ドレミファソラシドのベースがちょっと好き。

3DSDKジャングル
マリオカートシリーズでドンキーコングのゲーム化の世界観になった初めてのコース(笑)
マリオカート7はリターンズと同じ開発なのでついに実現。音楽もスーパードンキーコングお馴染みの曲のフレーズが使われました。
スーパードンキーコングファンとしては嬉しいですね。

64ヨッシーバレー
ちょっとウェスタン調なアレンジが好き。
ノリノリ

3DSパックンスライダー
このコースがもしかしたらマリオカートシリーズで一番好きかもしれない。
水流のスピード感とスーパーマリオブラザーズらしい雰囲気がとっても好き。
スマブラDXのピーチ城のようなスーパーマリオブラザーズの地下BGMとミックスされてる曲がめっちゃ好き。センスある!

64レインボーロード
以降のレインボーロードにも受け継がれてる64レインボーロードの曲のアレンジ。
その中でもスピード感あるし運転中BGMには一番良いかもしれない!

GCヨッシーサーキット
ダブルダッシュのサーキット曲のアレンジ。口笛はそのままで良い感じ。

ドラゴンロード
東洋風の雰囲気がかっこいいコースの曲。なにげにいろいろと作りに気合いの入っている追加コースだと思います。

ミュートシティ
大好きミュートシティのアレンジ。ていうかミュートシティは全部好き。
このサウンドトラックの中でも一番好きな曲です。
自然にスピード出ちゃう!

SFCレインボーロード
これもめっちゃ好き。もともとの曲も好きだけど豪華になってる感じがさらに良いです。
運転中にはもってこいです。

ハイラルサーキット
ゼルダの伝説からの追加ステージ。
お馴染みのメインテーマからトワプリの奥義習得ファンファーレ、ゼルダの子守歌、時のオカリナハイラル平原といろいろ詰め込まれてるけどかっこいい!
ゼルダの伝説の曲も好きですね。

GBAチーズランド
アドバンスファンとしては嬉しい。平坦だったコースにものすごい高低差がつきました。
もともとのコースは「路肩でもスピードが落ちないけどめっちゃ滑る」コースだったのでスピード感めっちゃあって好きだったから音楽も好きでした。

3DSネオクッパシティ
マリオカート7のテーマ曲?にキノピオハイウェイが加えられた曲。かっこいい。
テクニカルなサーキットで上手い人との差がめちゃつく(笑)

GBAリボンロード
こっちは原形を留めていない……(;^_^A
でも好き。
後半のダッシュ板ゾーンをジャンプアクションゾーンに変えているのもちょっと面白いコース。

リンリンメトロ
追加コースでは一番好きかもしれない。走っていて楽しい。
地下はパックンスライダーと同じく地下BGM付きでとってもクール!

ビッグブルー
当然めっちゃ好き!あぁF-ZERO出てほしいなぁ。

タイトルBGM
やっぱりこれも好き。後半はスーファミのメインテーマ。
マリオカートスーファミのメインテーマが一番好きかもしれない。

F-ZEROリザルト
これには驚きました。懐かしい!!!ってなって鳥肌。
かっこいい!

スター
この曲を聴くと人も車も轢いてしまいそう(;^_^A

スタッフロール
やっぱりマリオカート8のジャズ風の曲は好き。



まあどちらかと言えばディスク2のほうが好きだったりします。ほとんどミュートシティのせいですが。

他の曲も聴いたりしますが、車の中なのでいわゆる「お気に入りプレイリスト」を作るのがめんどくさいのでCDのままたくさん好きな曲が聴けて、なおかつ運転に最適なのがマリオカートのサウンドトラック。

なんか長くなってしまったので「よく聴く音楽 ドライブ編」ってことにして今回はここまで!