じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話 最近しっくり来ないからキャラ対の話

最近コレ!みたいなブームがないです。
キャラクターを選んでも「うーんなんか今日はこいつの日じゃないなぁ」ってすぐ飽きてしまう。
まあ55キャラもいるので結局プレイ時間はそこそこやっちゃってるのかも………
でもこれは飽きがきてしまってるのか?わかりません。

まあなのでキャラ対策ってどうしたらいいの?って話をします。
キャラ対策!って感じの話なのでPSは5分くらいかなぁみたいな相手との印象です。
5分というより3回か4回やって1回勝たせてくれるかくらいかな?
それって全然5分じゃないじゃん。

今の俺のキャラランクです。
f:id:beatblues:20160810065935j:plain

大雑把になりました。でも正直トップ10は変わらないかなぁって感じ。


キャラ対策って言ってもすごい特殊なやつ以外は「最速発生」と「着地隙」と「掴みの性質」しか考えていませんが…
2F弱や3F暴れ、着地隙10Fとか。



シーク

全部速い。
ブンブン振れるタイプのバースト技がないことと軽いことだけが弱点。
なので正直無理。対策なんてわからないです。どこに死角があるんだ。
ぶっぱしてたまたま当たりました勝ちしかしたことないです。
ものすごく発生の速いバースト技か投げバーストがあると楽なのかな。


ディディー

未だにさっぱりわからないです。
背が低くて上から攻められないし!


クラウド

リミブレ凶斬り以外のバースト技の拒否はできる気がするけど最終的に崖でのLBが無理。
まあでもちゃんとクラウドを動かせる人と対戦したことほとんどないんだけどサ。
吹っ飛ばされた時に戻りが遅いキャラだとDAくらうだけでモリモリと限界を超えられるのでかなりキツいです。


マリオ

個人的にそんなに苦戦はしない………特に意識もしてないです。なんでだろう。
けど自分が使うと多分クラウドと同じくらい勝ちやすいキャラです。
同じくらいの実力の人と当たってないだけかな?
ニイハオ!は意識するけどそれくらいでそれほど特別なことは考えていません。
コンボ力がすごすぎて実力負けするとこんな感じになります。

ファルコンvマリオ - YouTube
ガーキャン掴みダメゼッタイ。


リュウ

多段技がないと無理………
多段技があれば着地狩りしまくるし飛び道具あればやりやすいけど近接タイプはむりぽよ。
1F無敵とか1Fアーマーてなんやねん。


ゼロスーツサムス

対地が弱いから地上メインかもしれない。

むらびとvゼロスーツサムス - YouTube
めっちゃ空中にハニワ撒いてるけど正直地上這わせた方がいいよね?
でも対地空Nって反撃できないからあんまり良くないかな。


ソニック

強キャラ使うと勝てることがあるけど鈍足だと全然勝てなくなります。
対策はわかりません。無敵長すぎ!


フォックス

割れるまでガード貼ってる。


ロゼッタ

チコを飛ばす、飛ばせないキャラは諦める。
めちゃくちゃ相性差出やすい気がします。
カムイとかだと簡単にチコ飛ばせたりするし。


ベヨネッタ

ずらし方わからん……


個人的トップ10のキャラは正直どうやって戦ったら良いのか悩みものではあります。
だからトップ10って評価を付けているんだけども……
一番わからんのがディディー。何でやっても有利になれない気がします。



メタナイト

DA拒否、気合い。
いまだにズラしよくわかってないし倒れ吹っ飛びにならなかったら意味ないって言うしじゃあいつ確定になるのよってのもよくわかってない……

ルキナvメタナイト - YouTube
あー助かったっていうシーン………


ピカチュウ

スーパーバースト難民キャラなので事故らないし初見殺しやダウン連に気をつければ。
しょっちゅう受け身ミスするんだけど……


トゥーンリンク

ガードしてたら何とかなるイメージ。発生が遅いし。
まードンキーみたいななんともならんキャラはどうせ何ともならないし……


ミュウツー

6F威力13。やば。
初速が遅めだし下強が当たらない位置で待ってる。
それでも待たれたらわかんない……
軽いからどうにでもなるイメージある。


ピット

DAが11。つよ。
横強上スマ前投げ全部拒否していくのつらいし地道にいくしかないのかな。
特にキツくもないけど楽ではない……悪く言えば地味です。


ドンキーコング

イマイチ明確な対策がわからないけど何とかなるイメージ。
もう少し対策したいと思っていますが……ドンキーのイヤな間合いを理解していない。
3F?4F暴れはあるけど文字通り暴れてその後は…


キャプテン・ファルコン

威力11着地隙9F。あれだけは逃げないと。
まあD掴みと空上を警戒してあとは復帰がゴミだから楽勝だね!

ファルコンvファルコン - YouTube


マルス

ファルシオンよりリーチの長い攻撃があるとかなり楽だけどなかったからめっちゃキツいです。
どうしたらいいのかな?割と死角を感じません。
着地狩りがポピュラーですが。


ネス

鈍足なのでどうにでもなりそうだけど、うまい人のネスは2倍速くらいの感覚なのでどうしたらいいのかよくわからない。
キャラ対策というよりPSアップや!
自分と同じようなしょぼい感じなら正直ランクを下げてもいいとは思う。
ネスきつい!ってキャラいなくない?


むらびと

最近ブーム。
あ、この前パチンコって飛び道具だからガード硬直短くてだから反撃もらいまくるのね…ってことに気づきました。
掴みが大ぶりで鈍足だしガード主体で合ってるかな?
暴れは強いけどガードから反撃できるし。


ピーチ

5F威力13着地隙11F。でも範囲と落下速度的にマリオ的使い方ができないから浮遊から。だけどこの技好き。
ピーチの得意な間合いに入らないようにすれば何とかなりそうなイメージあります。あとジャンプ途中の急降下とかできることも頭にいれておいて。
斜め上に触れないキャラクターだとボコボコにされる………


ピクミン

わからなさすぎるその2。
どんなふうに立ち回ったらいいんでしょうか。紫の位置は覚えるようにしていますが。
いろいろ考えるのがめんどくさいので空中攻撃だろうと相殺可能という点をついてなりふり構わず突撃することが多いです。


ロックマン

頭狙えるキャラなら楽なんだけど狙えないキャラだと諦めモードになります。
まあでもシークでも苦戦するしすごい苦手なのかもしれもせん。


リュカ

ヘビとPKファイアーが強いけどそれ以外ならリーチ短いし何とかなるのかな。
弱暴れがちょっと強いから無理につっこんだりしないようにはしてるつもりなんだけど………


ルイージ

スーパーコンボマン。
とりあえずコンボ抜けられそうにないなぁと思ったらジャンプ使わないようにはしていますが……
あと見た目の割に技の威力が高くガード硬直長くていつも戸惑ってしまう。3F威力12て。
サイクロン阻止の防ぎ方が苦手です。

ファルコンvルイージ - YouTube


ルカリオ

とりあえず好きなように空ダさせて様子を見てる(笑)
あと掴みが妙に強いし慎重になっちゃう。



ダックハント

横からしか攻められないキャラクターは無理じゃね!?
まあ最後のところでやられないように根気良く………
でも最後には空Nでドーンと吹っ飛ぶ…


ゲッコウガ

空Nと空前への反撃は諦める!(笑)うまい人はジャスガするらしいけど。
あとは変に暴れるとスマッシュに当たってしまうのでバースト帯では割と慎重になります。
あと背が低いのと落下が速いから弱ヒット確認とかしてるとガード間に合っちゃうのが怖いんだよなぁ。


ロボット

毎回コマキャッチして上に投げています。
まんまと釣られてやられてしまうことが多々ありますネ………
対策になってない感。


カムイ

鈍足だから飛び道具か一定の機動力さえあれば楽だしそれがなかったらめっちゃキツい極端キャラ。
マリオだと結構楽なんだけどドクターマリオだとめっちゃキツい気がします。


ヨッシー

3F暴れマン。
でもそれより空前をかわすのが苦手です……
復帰が楽チンだったり卵かわしやすかぁたりすればバースト拒否して勝ちやすいけど、うっかりたまご当たると死ぬ。


サムス

絶対にシャインスパークは拒否!あれで30もくらうのヤバい。
サムスミラーで弱ぺしぺしついついやってしまう。


ルフレ

いつも苦戦します。めっちゃ速いキャラなら割と楽かもしれないし復帰阻止がエグいキャラなら楽かも………
リザイアは僕自身が好きな技なので割と意識しています。


アイク

ガン待ち後出しジャンケンで何とかなるイメージが強いといえば強いかもしれない。
一番透かし投げしてくる。
垂直な崖でなければキャラによってはちょっと外に出せば終わりみたいなところあるけどどうなんだろ。


クッパ

掴み大魔王。30もくらうしヤバい。
近接タイプだとライン詰められたら意外と苦戦してしまうんだけど何が悪いのかよくわかってないです。
ワイヤーあると楽チン。


ゲームウォッチ

すごい武器判定。割と上B暴れが怖かったりしています。
4Fだっけ?無敵頭によく突撃する僕。
肉弾戦タイプは結構しんどくて亀さんが強くて下投げ空上であっさり殺してくる。

ルキナvゲームウォッチ - YouTube
あととにかく見にくい(笑)


WiiFitトレーナー

崖オナを自分でも覚える(笑)
付き合わない手もあるけど太陽礼拝で回復していくことを考えるとちゃんと付き合ったほうがいいのかも。
威力14で起点になる空Nが怖いなぁって感じ。


クッパジュニア

速くて隙のないスマッシュが怖い。
いつもメカクッパキャッチ狙ってしまうけどそれを見越して動いてくるから本当はよくないですねアレ。


リンク

トゥーンリンクより結構苦手意識あったり…
リーチが長かったり、着地隙が少ないのでガードに対して積極的に技を振れるからかな?
まあ多くのキャラで有利といえば有利な印象もあるけど飛び道具苦手キャラやワイヤー苦手キャラだとすごくキツいしそれはトゥーン以上。


パックマン

フルーツキャッチしたいマン。
消火栓飛ばしにくいキャラだとなかな近づけなくてすごい長期化するからあんまり好きじゃない……シークとか。
簡単に飛ばせるキャラだと楽しい。


シュルク

絶望的に感じるキャラが何人かいたり、楽勝と感じるキャラがいたり。
とにかく相性が出やすい。クラウドとか案外苦手。
でも後隙がデカいから細かく攻められるキャラなら楽チンかもしれない。


パルテナ

あんまり対策がわからない…。掴み拒否してもどうしようもない時はどうしようもないし。
引き空後強すぎる、けど威力は12。
オート照準に引っかかって余計なダメージさえ受けなきゃ火力差勝負できるかな。
シークとかディディーだとバーストまでに時間がかかるから思わぬ苦戦をしたりしますね…



ロイ

空N威力15でさらに運ばれたりしなきゃ大丈夫かな。
無理して突っ込んだり余計な回り込み回避すると根本に引っかかるのがちょっと怖い。


カービィ

とりあえずガン待ちすれば何とかなると思ってる……
的が小さいからしんどい!どっちかというと操作精度的な問題かもしれない。


ドクターマリオ

カプセル根比べ。
結局カムイとかカービィと同じで鈍くてどうやって近づこうってところから始まるし、余計なことしなければ基本的に有利に動けるんじゃないかなぁって思っていますね…
3F暴れだけどマリオとの仕様の違いが……
でも上Bに割り込まれるタイプの百烈やコンボは控えるようにしなきゃいけないけどついついやっちゃうね。


リザードン

空N12%が重たい。弱が12だし。
でも鈍いから何とかなる感ある。
素振りするとフレアドライブぶっぱされて死ぬ。
あと空前のベクトルがガノン的に無理ですね…


ファルコ

鈍足すぎて一生空後牽制するまである。
2Fでそこそこのリーチの弱があるから迂闊に手を出すとあっさり反撃されるからそこだけが他のキャラとかなり違う気がする。
すっぽぬけるキャラもいるけど。


デデデ

崖上でゴルドーと下スマにかけてるイメージしかない………
崖上がりしょぼい奴だとよく負けます。


ガノン

フォックスで勝てない………
他のキャラならまあしっかり画面を見れば概ね勝ててしまう………復帰最悪だし。
画面見てないと突撃技からモリモリダメージ溜められて死ぬ。
でもリーチの短いキャラクターだとやっぱり怖い相手です。


ゼルダ

個人的にはすごい苦手。投げコンで火力とれるし。
なにより相殺無しのスマッシュによく引っかかってしまいます。よく見てないってことなのかな。

ゼルダvゼルダ - YouTube


プリン

最近プリンと戦った記憶が一切ないかもしれない……




こんな感じです。
未だにさっぱりわからないのがディディーとゼルダだったり………