じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話 ガチ部屋日記

この前ルキナちゃんとイチャイチャする夢を見たのでめちゃくちゃ好きになっちゃいました。
アニメキャラが夢に出てきて恋してしまうってよくあるよね!?

覚醒ifのキャラクターそんなに好きじゃないんだけど。(なんか「薄く」ない?)

そんなわけでルキナも結構使うわけですけども、やっぱり横スマ上スマぶっぱに頼るしフラッグバーストが現実的なマルスのほうが強いなぁとしみじみ…

ルキナvドンキーコング - YouTube
サムネぶっぱ。1週間以上前なんだけどね……

なんていうかワンチャンキャラですよこれは。耐えればホカホカかけて70%くらいの相手に横スマ一撃入れて逆転とか。


他にもっと良いリプレイがあれば紹介したかったんですけど結局良いものがあまり撮れず。長すぎるとか。

もう今ではコアなユーザーしかいないのであんまり勝てませんね。


今回のテーマは「変態的な動きを練習してみてから基礎的な動きをしたほうが良いかもしれない」ってことです。
何して良いかわかんないなら独り善がりな動きでも何かしたほうが良くない?ってコト。

ガチ部屋のほうが大会での堅実すぎる立ち回りや絶対真似できない立ち回りより参考になることもあるかも…



むらびと

ずーっとしっくりこなかったむらびと
この前器用に動かすむらびとと当たることができました。少しでもラインを詰めたらなんだろうがとりあえず木を生やす人でした。
まあ放置安定の状況ももちろんありますが、中には絶妙な置き木もあってとっても勉強に。
あーなるほど適当にやってみるもんですね。木の使い方がよくわかってなかった僕はとりあえず生やしまくることにしたところ少しずつ掴めてきた気がします。
よっしゃ行くぞ!と意気込んだらしゃがみシークに「わからされた」わけですが。


ロックマン

こっちもあんまりしっくり来なかったけど、ちょこっとピンと来ました。
どうしても長期化してしまってリプレイ紹介できないのが惜しい。
メタルブレードをキャッチしてまた取ってをくり返す忙しい立ち回りが楽しそうだったので真似しています。
でもこれ本来は豆で止まるはずのDAを止めにくかったりまだ慣れないところもあります。
結局ちまちましてたらロックマンは火力不足なので最終的には「リーフシールド+掴み」で10%の火力をとる方向のほうが安定しそう……
あと前方滑り投げが全然できません(>_<)
できたらもっとメタルブレードスラッシュクローが使えるんだけど……あれかっこいい!
普通に投げるんじゃせいぜいステップ1つぶんの射程しか確定にできないし……


リュカ編

あーサイマグネット空ダ楽しい。ベクトルもすごい。SEも良い。
一度されて上手く使えたら強そう!って思って真似しています。
だけどリュカの空中加速度が良いからなのかたまにミスって失速しちゃう………
基本的にはヘビとPKファイアーでチクチクするだけで成り立つしそこから投げバーストすればいいんだけど。
ついついネス感覚で空中回避しちゃうけど落下速度の関係で隙を晒しまくる。


ネス編

全キャラ中最も頭を使うキャラクター。
差し込み難民。
ハマれば強いんだけどね。
未だにしっくり来ない。


ゲッコウガ

気づいたんだけどたぶん一番空ダしてるキャラ。
バインコンボなかなかできないしできてもNA空下で横スマとかでお茶を濁す感じになる……
でもダッシュ掴み強いと楽しいですね。掴み自体も強化されてるし。
ゲッコウガなら掴めちゃうんだわ(*^-^*)」みたいなこと多い。


ガノンとアイク編

こういうのはたまに使うくらいでいいかな……


マリオとドクターマリオ

やっぱり空NAの差があまりにもデカい!って思いました……
ドクマリの上投げの使いどころがいまだに掴めない。



今回はこれくらいで。まあシークでゴミのような戦い方してるとかロボットでコマコンボミスりまくってるとかいろいろあるんだけど(;^_^A


最近は相性の理解やキャラ対策が大事だなぁと思うわけで。
せっかくなので次は対戦相手の感想を書いていきます。
多分よくみる?キャラの話です。


クラウド

威力高すぎ64かよ。
差し込み終わってるキャラじゃまじキツいのでワンチャン狙う。
凶斬りがかわしきれない……
凶斬りじゃなければとりあえず140%までは粘れる。
でも向こうの技の威力が高くてそれじゃ足りないしどうしたら(´;ω;`)


ガノン

威力高すぎ64かよ(?
とにかく威力が高くて甘い攻撃するとすぐ負けちゃう。
DAなどなどの展開もあるしめちゃくちゃダメージ重いしなんだかんだでしっかり警戒しなきゃいけないところある。
………しっかり警戒していればしょぼいなって感じる………


ディディー編、ダックハント

背が低い。
背が低いの一番ずるくね!?
SJ攻撃もスカる。何気なく置いた地上攻撃もスカる。全部スカる。


カービィ

背低いけど飛び道具ないからどうでもいいや。


ファルコン編

D掴み拒否意識が足りないです。僕は全然D掴みしないからかな……
キャラによってはモリモリコンボくらってしまうけどそこで安易な回避すると膝当たっちゃうし怖い。
未だにダイブ受け身からの反確を逃すことがあるので絶対逃さず膝入れたい。


ミュウツー

何が強いかわからんくなってきた。


ソニック

無敵時間長すぎてダルい。


デデデ編

弱いキャラなのに重くてダルい………
崖上がりの狩り方が甘いんだよ?その通りだと思う。


ルイージ

気づいたらボコボコにされてる。
変に一生懸命ジャンプ抜け狙わずに確実な場面で抜けた方が被害少ないレベル。
あとはサイクロンか頭でやられてしまうし苦しいです。
それと空Nの威力がアホみたいに高くてガード硬直長くてガーキャン行動をミスってしまいます………


ロボット編

たぶん同格くらいならコマキャッチ上投げで絶対に勝てるキャラ。それ同格っていうのか?って気がするけど。
体デカくてダウン時もデカくて復帰時にも当たり判定デカくなるし、バナナ奪って投げても頭上を越えていくディディーと違って楽チン。
格上になると無駄にコマキャッチしようとするあまり死ぬ。


ロックマン

キャラによる。頭狙えるキャラなら対応されるまではいける。
でも結局メタブレ掴みとエアーシューターで火力とられて負けまくります。
ドクターマリオお得意の空後が一切機能しなくて死ぬ。カプセルを使え。


カムイ編

ガードしてたら死なない。
ドクターマリオだと近づけなくて無理。
かわいい。


リュウ

上強ずらしができない。マヂ無理…
対策なんなんだろう。
まあリュウ自体の弱点は機動力なんだろうけどさ。


ヨッシー

空前によく当たるのはオンラインだから!
オフしたことないけど。


プリン編

転がり起き上がりはなるべくしないようにしてる。


ベヨネッタ

リザードンがボコボコにされちゃったんだけどどうやってズラすんだっけ……?
ま、確定帯もありそうですけど。



まあいろいろあったけどとりあえず覚えている注意しなきゃいけないことはこんな感じかな。

クラウドガノンは相変わらずたくさんいるけど一時期よりそれ以外のよく見たキャラ減った気がする。
マルスとかトゥーンとか今こそ対戦したい相手なんだけど。結構旬なキャラじゃね!?



たぶんサイマグネット空ダが楽しいのでまだまだリュカ使いまくるのとまたシュルクをそのうち使います。

まあシュルクって楽しいけど相性差出まくってアレ………機動力がクッソ高くて小技が優秀な奴らを前にすると自分から何も動けなくなっちゃう。
逆に機動力まあまあレベルで小技飛び道具がなかったら結構ゴリゴリいけるからそれが楽しい。

あ、あと今度こそクラウドモリモリ使おうかな。
僕は絶対限界超えるオタクだけど、限界超えると滞空時間短くなって空中攻撃出せないことあるし必ずしも正解じゃない?

あとそういえば最近ロゼッタ全然触ってないや…


ガードに対して反確にならないようにモリモリ技を当てていくのが好き。いっつもガード削ろうとしてる。
すかし投げを覚えられない。


アップロード機能3分しか持たないのくそすぎ!