じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話 ガチ部屋日記

最近ガチ部屋で遊んでいます。マナーは大してよくないです。
ツイッターアカウント晒してるのにこれはいかに。

あんまり使わないなぁって思ってたキャラとかもボチボチ使いながら遊んでました。
まあガチ部屋するとき、だいたいは基本的にファルコンでスタートして「そのキャラ強くね!?」みたいな隣の芝は青く見える法則で相手の使うキャラクター回したりします。
そろそろ全キャラ100試合には到達した?たぶんまだしてないけど3DS含めたらしてるかも。

以下、なんか印象に残った話メモ…


むらびと

ちょっとあまりに下手くそだったので練習しました。
むらびとに限らず僕は「10%以上の火力が取れないとテンパる」傾向にあるみたいです。
むらびとで安定10%ってあるかな?投げは掴みが安定しないし……弱で9くらいだっけ。
まあテンパらないようにハニワパチンコハニワパチンコを繰り返してジワジワと相手を崖に追い詰めていけるよう頑張ります。
木の使い方が全くわかりません。
株は剣より強し。


クッパ

掴みしかしませんでした。
クッパの場合倒れ吹っ飛び解除に横Bが使えるのをついつい忘れてしまう。相手にしていてもこのモーションによくだまされる。
まあ掴みとブレスだけで戦えてしまう感。空ダブレスはリターンがデカくてハマりました。
だいたいターン制。浮かせればノーダメでやっつけた!かと思えばその後一度も触れずに殺されたり。
ガーキャンシェルのことを完全に忘れる。


ピーチ編

そもそもキーコンを変えなきゃダメだなぁと思ってたり。RジャンプでCステ攻撃にしないと空中浮遊即空Nが出せない。
よっしゃゴリパン!と思ったら空下でちゃったり。
だいたいこの空前よりリーチの長い相手には大苦戦しました。
やっぱりお尻を上手に使うべきでしょうか。
野菜で難しいことしようとして結局何もできずに終わるあるある。


メタナイト

DADADA!でも即死できないです。
そもそもキャラ的にできるのか?とかパーセント的にできるのか?とか疑問だらけで経験値が足りなさすぎる。
結局稼ぎを竜巻に頼り胴抜き胴抜き!


リザードン

空後が気持ちよすぎる。
空中ジャンプで向きを変えられることが活きる数少ない場面かも………
空後でズバーーーン!が快感です。
快感すぎて発生ベクトル優秀な空前での復帰阻止を忘れています。
空ダ放射がフレアドライブに化け死ぬ。


ゼルダ

稲妻キックが気持ちいい。
でもガードに当てて反確とられちゃうのが……でもついつい狙ってしまう。
稲妻キックねらいで後ろ向いてるつもりが飛び道具とかに当たって向き変わって前向いちゃった時にどうしたらいいのかわかんなくなる。
なぜ前後で発生が違うのか。
ガノンにボコボコにされました。外に出せればいいんだけどそれまでに死んでしまいました。


シーク編

まあ昔に比べたらマシになったけどやっぱりダメだ………
針の溜め方も下手くそだし。針溜めキャンセル浮身のつもりが溜まりきっちゃって回避→浮身で死んだり。
やっぱり試合時間が長引いてしまうのが合わないかもしれないです。
復帰は最強だし針があるからステップ抑止できちゃうので、例え格上でもある程度粘れちゃう。


ドクターマリオ

ドゴォ!って感じのSEが好きです。
吹っ飛ばし力がもう一越え欲しいところではありますが空上からの上Bとか気持ちいいです。
しかしあまりに鈍足すぎるしマリオと違って「ガードにカプセルと一緒に突撃して空Nして弱でごまかす」のができないので中距離が超根比べ。


マリオ編

なんだかんだでマリオも使う。コンボ楽しい。
ニイハオマン。
めくりながら空中攻撃でガードに対してたたみかけていくのが楽しいしやっぱりドクターマリオより強いなぁとしみじみ。


サムス編

どうしても長期化してしまう。
ステップ待ちしてタニステ溜めして掴み通してみたいなのが理想だけど現実は酢味噌発射。
DAが通れば火力がめちゃあってあっさり勝てるけどそう上手くはいきません………最終的には空N頼りだったりします。
でもサムス一番の悩みは僕はプライムグラビティカラーが好きなので色替えがめんどくさい!ってことです(笑)


ゼロスーツサムス

下スマを当てた僕がテンパる。
下スマ当てて低空空Nして…みたいなことを思ってるけど実際当てるとテンパる。下スマ当たったら相手は死ぬくらいの気持ちなのに!
でもなんか上手くいってフリップズドーン!ってのができると気持ちいいです。
空ダニーしていますが全然強さを感じない、でも横B前進空ダには可能性ある気がしないこともないこともない…


ルフレ

空ダニーといえばこの人。
たまにエルウインドを誤爆しちゃう(;^_^A
相手の飛び道具耐性というか飛び道具慣れしてるかどうかで変わってしまいます。
苦手な人ならあっさり勝てちゃう。エルサンダー11%が鬼。
あまりにジャンプが鈍くて最速空上が出せない悩み……。
余談だけど他のキャラに比べてファルコンの低空空上をなぜか簡単にガーキャンつかみできる謎。


ロイ編

空ダニーといえばこの人も。
カクンカクン曲がって楽しい。役立ってるかは非常に怪しい。
なんだかんだで空N15%が決まってその後空前で運べると楽しいです。それで空ダとかしても面白いし。
何より試合展開の早さ!すぐ死ぬ(笑)最近のお気に入り。
空下メテオを決めたことないし決めているところを見たこともない…


マルス

先端が気持ちいい。
弱横スマ。確定帯もありそうだし回避読みもありそうだし外ずらしに対してのステップやタニステスマッシュもありなのかもしれないけどそんなことできない。
とりあえず弱を素振りしています。


ルキナ

やっぱりルキナちゃんのほうが好きかもしれない。可愛い。でもリーチがちょっと足りない!
横スマ連携が気持ちいい。ズバン!でもそんなに簡単に決まらないです。
一応対地空中攻撃が先端じゃなくてもいいってのはあるかな?


カムイ編

横スマ素振り。
海外の声で横スマを振りたい。
あまりに鈍足で空中機動力も鈍足でどうしていいかわからなくて横スマ振って反確とられて死ぬ。
あと空後ブンブンマンになる、ブンブンしすぎて未来視されました。
個人的に強いカムイをあんまり見たことないから全然わかんない………遅いから中距離でガード安定で近距離で発生勝ちするし何が正解なんだろう。


ドンキーコング

FEの流れだったけどベオクのほうのゴリラは使ってなかった。
なんかドンキー使うときに限って圧倒的格上なことが多くていいところなし!
吹っ飛ばされた時に空後で迎え撃つために反転NB即キャンセルとかやるもミスってわけわかんなくなって死ぬ。
上手い人の火力の取り方に憧れる。
ハンドスラップ大好き。


ディディーコング

コロコロ連発。
わけもわからずバナナを奪い取られて死にます。
なんかもう僕にとっては典型的格上には勝てないキャラクターです。
バーストまでのパーセントが遠くてチマチマ溜めるのができないので上手い人に当てても全然勝負になってない。
別にそうでもなきゃステップ投げ下強横スマウキー!で最強なんだけどサ。
でもちょいちょいステップ投げが普通の投げになるんだけど。
滑り投げって使うのかな?できないけど……


リンク編

きりもみ回転の話を聞いて空Nカス当てからダウンで回転斬り狙える!?と思ったけど100を超えて空Nカス当てを狙う立ち回りをする意味。
でも回転斬りが気持ちいいです。トゥーンリンクにはない気持ちよさ。


パルテナ

空後ブンブン丸
下投げ空上確定帯は感覚でなんとなく察せるけど、弱当てた後の展開がキャラごとにハチャメチャ。
空中攻撃するときに無駄に力が入る気がする。振り向き掴みが横強になっちゃう!
可愛い。


ミュウツー

空ダニーしてガン待ち。
この前初めて特設リングの崖でテレポートでびゅわん!ってのを体験しました。今までは警戒してたんだけどなぁ。
スピードは上がったけど信用できない初速とD掴み、イメージより掴めない……
まあ10%以上の技がてんこ盛りだから楽しいです。


ファルコン編

とりあえず先発させるのがファルコン。速いは正義。
GO!の間に突撃するのが好きだからペコペコされたりアピールされたりすると困る。
膝を全く当てられなくてバックナックルを連発しててなんかこれファルコン使ってて楽しいのかなぁとも思います。




うーんたぶんこんな感じかな?
フォックスとかルカリオとか他にもまあいたけど悲惨だったり印象なかったり。
ていうか一応全キャラ一度は使ってた気がする。
なんかすげーひさびさに触った気がする!ってキャラもいました。

たぶん次はメタナイトの練習とクラウドの練習とフォックスとかアイクやルカリオとかロボットとかまあいろいろしようかな。


リザードンの空後がそうなんですけど、何か一つ気持ちのいい技があるのが最近のマイブームかもしれない。

めっちゃ反対方向に弱出しまくってる……