読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの雑談

ガチ部屋とかやろうかなぁと思ってもなんか今日上手く操作できないなぁ、すぐにやめるかぁ。
みたいなのを繰り返しています。
もともと上手く操作できた日があったか!?って話なわけですが。

今でもまだスマブラやってる人はタニステとか結構出来ちゃったりするんですかね。結局やらないだけで。

僕はだいたいその日によって片方しかできないです。
ちょっと前までは左方向にしかできなかったんですけど、今は右方向にしかできません(>_<)
何でだろ……左側はステップシュビッ!って出るだけでものすごい隙を晒してる。

まあタニステできたところで崖上で引き弱をする以外有効な使い方をしたことなんですが。
でも引き行動のタニステってあんまり信用できないところある気がしていて、やっぱり一気に間合いを詰める使い方ができたら格好いいなぁと憧れています。

ですがそもそも僕はCステスマッシュなのでフォックスでタニステ上強ってこともできないです。タニステ意味ないじゃん!
一時期攻撃にしてたこともあったけどやっぱり長年の癖でどうも慣れませんでした。
大会でみるタニステして強攻撃にめちゃ憧れるぜ……
Cステスマッシュなのでタニステ下スマは超ごく稀にします。フォックスでやると動きが面白い(笑)あとタニステ前方向横スマは一気に近付けて奇襲できるので面白い。
まあ両方とも面白いだけでリスクを考えれば絶対やらないほうがいいです。

Cステスマッシュなので空中攻撃するときもちょっと不便ですね…。特に最速空上。
弾き入力甘い判定になっちゃったから上スマ出まくる。


それから空ダは精度100%を目指して遊んでいますが、最近精度が落ちちゃいましたヽ(;;)ノ
空ダをよく使うのはゲッコウガとかミュウツーみたいなチャージ飛び道具NBです。
ピョンピョンしながら前向きにジャンプしてまた後ろに下がって溜めて…みたいなことを繰り返すやつ。
空ダ4式かな?前向きながら後ろに下がるやつ、これを一番立ち回りで使います。
これをミスって悲惨なことになるんだけどそれでもかっこいいから使いたくなっちゃう。

4式は精度上がったけど2式は全然上手くできません。まあ奇襲攻撃向けだけどこれもできたら格好いい。

ちなみにとっさに空ダを出すのはいつまで経ってもできません(T-T)これじゃあ意味ないじゃん!

それから横B空ダもしょうちゅうミスします。NB空ダになれすぎてしまったからなのか?
スティック倒そうと意識がいきすぎてるのか正確に180度方向に倒せずに上Bがよく暴発します。特に3DSで。
突然PKサンダー!とかエルウインド!とかやってしまいます。

下B空ダは意外とやりやすいのでどの方向にも割と出せる気がする。あんまりしないけど。ロボットくらいかな?
上Bもたぶん同じだと思うけど上B空ダってやった記憶がまるでないかも?ドンキーが背を向けて復帰するときに空ダが出て死ぬことはよくあるけど。

空ダについて語りましたが、地ダは全然できません。こっちのほうが深刻でしょって感じ。
空ダできなくてもまあ困らないけど地ダできないのは結構困っています。


ステステは3DSだとできないけどWiiUなら普通にできるようになりました。(ステステって言うけどクイックって言うほうが正解?)
まあステステって結局ファルコンしか使わないです。ほかのキャラはあんまり有効な感じがしない。
他のキャラの場合ステップをちょんちょんと繰り返すだけの待ちのほうが有効ですよね。最高速は大したことないけど初速そこそこのサムスとかでよくやるんだけど。
攻めのためのステステならファルコンクラスでないと遅くて使いにくい。
あ、ミュウツーのステステはできたことがないです。


あとは単純に振り向いて弱攻撃とかの精度が悪い時とかもあってあんまりモチベ上がらない。
いやもともと精度良かったことあったか!?って話ですけどね(笑)



操作精度の話はここまでにして、最近使うキャラに偏りがあって全然使ってないキャラもいるって話をします。
ここで呟いておくことでたまにはそのキャラも使おうって気になるかも。


ガチ部屋だと絶対に試合展開が遅くないキャラクターを選びます。昔はランダムでやってたけど同じキャラで連戦してほしい人も多いからね。

やっぱ時間が長くなるキャラクターだとしんどいんですよね。シークすごい練習してたけど粘り強い相手だと4分くらいはかかってしまう。
それにシーク自体の復帰もめっちゃ強いのでこっちの生存率も高いし。
試合展開が早いっていうのは自分が早く死ぬって意味かもしれない(笑)
そんなわけでドンキーやファルコンみたいなタイプが多いです。
まあガチ部屋自体を全然やってないのでファルコン最近使ってない気がする。


フレ戦だといろいろ使います。シークでもサムスでも。そんな中でもあんまり使ってないキャラクターをあげていきます。

クッパロゼッタワリオ、ゲムヲ、ピカチュウメタナイトカービィ、デデデ、クッパジュニアリザードンむらびと、トゥーン、マック、プリン、パックマンソニックリュウ

うーんたぶんこんな感じ。ここで忘れられてるキャラクターは本当に使ってないかも。
うーんでもこの中でワリオパックマンソニックプリンあたりは逃げ気味で練習が面白くないんないんですよね。
リュウとついでにベヨネッタソニックはセンスがないのでどうしよう。

ほかのキャラは何で使ってなかったのかよくわからないキャラクターだから練習しよ。
この前むらびとが酷かったし。