じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

EURO2016 ベスト16の残りの試合

フランス対アイルランド

いきなり先制したけど先制点早すぎた。
まあ予想通りあんまりアイルランドは踏ん張れるチームでもないし、フランスは安定感ないですね。
最初ポグバとマテュイディの位置を入れ替えていた理由がとても気になる……
433より4231にしたほうが動きがいい気がするけどこれは格下だからかな?ポグバマテュイディだと不安はあるし。
ていうかポグバもマテュイディも超ビミョー、早く起こして!
グリーズマンはいよいよブレイクか!?


ドイツ対スロバキア

圧倒的なドイツ!
SBの高さという面では不安はあるけどそんなときのためのオプションでヘーベデスかな?
ゲッツェのほうのマリオとはなんだったのか。


ハンガリー対ベルギー

ベテランヘロヘロでお散歩。期待外れなハンガリー。それだけ。


イタリア対スペイン

前回決勝対決。前回と大きく違うと思ったのはスペインは433、イタリアは352。
前は確か決勝はスペイン4231とイタリア433でした。
あんまりワールドカップから学ばなかったスペイン。433だと352ではちょっとミスマッチ感ありました。ブスケツデロッシに突撃しちゃあダメでしょ。
まあイニエスタとセスクとブスケツの中盤はそもそも無理かもしれませんね、マルコスセナを呼んでこよう。
いらないように見えるセスクも外すとなると誰もペナルティーエリアに入らないと思うのでそれも微妙だったかな?
やっぱトーレスやビジャみたいなタイプが必要でしたね、パコくん……
これでスペインの一つのサイクルも本当に終わりました。
「レアルのOBがバルサシステムを使う」というバランスで保っていたスペイン代表は次の監督選び難しそう。

イタリアはやはり決勝トーナメントでは強そう。
選手の特性というか噛み合わせが完璧でチームとしての機能性は素晴らしい。疑問点が見当たらないです。
コンテ監督も素晴らしい仕事をしているのでチェルシーもとても楽しみ!だけど早くクラブの仕事してほしいからイタリアにはさっさと敗退願いたい…f(^_^)


イングランドアイスランド

決勝トーナメント1回戦で負ける、いつものイングランド
(おそらく練習通りの)ロングスローからの得点を決めるアイスランドと可能性のないセットプレーを繰り返すイングランド
まあまともな監督を呼ばないとね………
変にポゼッションサッカーするのもよくないし自分たちにあったスタイルをしたほうが良いのでは?
アイスランドは結構足元の技術面も悪くなくてちょっと過小評価していました。



そんなわけで次のカードは

ポーランドポルトガル
ウェールズ対ベルギー
ドイツ対イタリア
フランス対アイスランド

になりました!
案外波乱はない結果だったのでは?(イングランドをどう評価しているかによりますが(笑))


次を予想してみたいと思います。


ポーランドポルトガル

うーんどうなんでしょう。
経験値的に言えば圧倒的にポルトガル有利かもしれないけど選手のクォリティーはポーランドのほうがいいところもあります。
両チームとも「負けていない」のが特徴でまた延長戦になっちゃうかも?
守備はポーランドのほうが良さそうだけどポルトガルの監督はなかなかのクセモノのような気がします。
とりあえず僕はポルトガル優勝予想(GL3位通過だから既に豪快に外しているんだけど(笑))してたのでポルトガル応援します。


ウェールズ対ベルギー

予選のリベンジなるか?
ウェールズの足元の下手くそっぷりを見ると非常に不安で、選手が調子を上げてきているベルギーが勝ってしまうかなぁ。
ちょっと怪しいボール繋ぎをかっさらわれてベルギーのショートカウンターが決まってしまう予感。
でもベルギーにはそろそろ負けていただいて新しい監督を連れてきてほしいです。


ドイツ対イタリア

ドイツはいまだにイタリアに勝ち無し、親善試合でもこの前やっと勝ったばかり。
ぱっと見の強さならドイツかな?イタリアは日程1日不利なぶんがあるのでかなり苦しいかと思われます。
でもイタリアも調子良いとなるとこの歴史は覆らない気がする……
1213シーズン、ユベントスバイエルンにボコボコにされましたけどあんなふうにはならないよね?
ここはイタリアの勝利予想。


フランス対アイスランド

誰もがアイスランドの躍進を見てみたい気もするけどさすがにフランス勝つよね?
アイルランド戦のミスが教訓になればフランスに隙はないでしょう。



さてこんなところですけど次の試合からは全て日本時間4:00キックオフだったかな?全部見たいけど4:00の試合をみる生活リズムはキツいよ…