読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

EURO2016 ドヤ顔予想の巻 

EURO2016 サッカー

ついに開幕ユーロ。間に合った!!!
スカパー!入ってないからコパアメリカは知らない!

まずはちょっと全体的な話。参加国が24に増えたこと。
これにより初出場国やひさびさの出場国が何カ国もあります。どこか小国のサプライズ優勝も期待できる!?
でもひさびさ出場国の中には予選でも素晴らしい結果を残したチームがいます。なんで今まで出れなかったのか。
それは参加国が24に増えたことで「俺たちも出場できるかも!?」と思った国が多かったからだと思います。
ヨーロッパ中の国がやる気を出してきたのでオランダのような団結力のないチームはすぐに崩れ去ってしまいました。

また決勝トーナメントに進むのも16カ国に増えました。なので強豪国のグループリーグ敗退の確率は低くなったと思われます。
しかし、これによって小国たちも出場したことに満足せず「俺たちも決勝トーナメントいけるかも!?」と意気込んでくるに違いありません!
おそらくグループリーグで1勝でもすれば突破の可能性が高いです。なのでグループリーグ三戦目でも消化試合になることがほぼなくなりました。
みんな常にやる気を出してくる!強豪国の進出は堅いかもしれないけど一度でも崩れたら危ない!!
それが今回のユーロ2016だと思います。


それではグループAから順番に。


フランス
開催国、やっぱり優勝候補。

タレントも豊富なのもそうですが、自国開催に強い!イメージがあるのでそれも後押しします。フランス人サポーターはすごい。

フランスの注目はやはりマテュイディとポグバのセンター。多分最強の組み合わせだと思う。マテュイディ左利きポグバ右利きでバランス最高だし今大会は経験も豊富。
これに加えてカンテ、カバイェ、シュナイデルランも十分な力を持っています。
(でも捌いて広域守備するラサナディアラが一番良い気がするんだよなぁ)

一番不安なのはやっぱりジルー。
ジルーは典型的アーセナルの選手なので、必要最低限の活躍はするも、そこからは全く活躍できない。
ベスト16以降から役に立たなくなる可能性大。
もしフランスが準決勝に進んでいくとしたら、CFはマルシャルが勤めると予想します!
マルシャルはマジでホンモノです。まだまだ全然真価を発揮していません。
落ち着きがすごいしアンリ二世で数年のうちにアンリ超えちゃうかも!
それくらい推します。

両翼も経験値がまだまだだけどホンモノ揃い、グリーズマンはもう説明不要のワールドクラスのウインガー

弱点はやはり全体的な「経験」
リーグ優勝経験者が意外と少ない。CL穫ってるのはエブラだけ?
それとフランスいつもの内紛。だいたいイジメってなんやねん中学の部活かよ。
でも自国開催の強みでそれは帳消しかな?


スイス
選手は知ってるんだけど……

うーん、チーム状態は良い気がしない。
FWをどうするのかよくわからないし今季不振の選手が多い。
エムボロは今回ブレイクする!!って思ってたら故障してるしー。

セントラルは良い選手がそろってると思います。良い意味でベーラミジェマイリ、ジャカはダーティーになれるんじゃないかな?
SBも基本的に問題ないですね。

CBも不安、エルベディ使っても良い気がするんだけど。


ルーマニア
全然知らんけど粘れそう。

全く知らん!キリケシュしか知らんけど別に主力じゃなかったよね?

でも予選最小失点!!なんだけど対戦相手がちょっとしょぼい。
うーんどうなんだろう。


アルバニア
全く知らん!

だけど予選はセルビアが事故ったとはいえデンマークには勝った。
でも失点多い傾向んだよなぁ。


1位 フランス
2位 スイス
3位 ルーマニア
4位 アルバニア
を予想します。

フランス初戦負けたら敗退もあり得るけどさすがにそんな冒険的予想はしません(;^_^A



グループB

イングランド
いつも期待値だけ

タレントは豊富?と言われながら国際舞台という意味での経験値はペラッペラ。クラブも代表も。
期待されながら経験値の乏しいチームが勝つイメージが浮かばない。まあアリの何がすごいのかも全くわからん。
怪我明けの選手に期待している点もマイナス要素。
加えてセンターバックは弱小国なみ。

トッテナムリヴァプール中心の割に戦術がよくわからんしまあトッテナムをやるにはCBが下手すぎるか。

唯一ワールドクラス!と思うのはGKハートです。下手くそだけどシュートストップは世界一だと思います!
この人が覚醒すればイングランドはいける!!?
PKも結構止める印象があります!けどイングランドのPK(笑)


ウェールズ
かなり期待してるぞ!

ベイルのタレント力もあるけど何よりこのチーム団結力ある!ただテストマッチがちょっと不安ですね…

最近のフットボールは団結力がテーマなのでコイツらには期待したい。
ラムジーからアシュリーウィリアムズにキャプテンを移したのも良いことかと思います。名前ではなくチーム!

しかし不安はCL決勝まで行ったベイル。
他の強豪国ならある程度の流し運転でグループ突破しトーナメントに備えるという方法もあるけどこのグループはかなりキツイ!
ベイルのコンディションが心配。


ロシア
知らんけど団結力は復活?

良いような悪いような……くせ者って感じだけど。ジャゴエフの離脱が痛いかも。
でももともと弱小国ってわけじゃないのであっさりやられたりもしないはず。
初戦、イングランドを焦らせればサプライズもあり。

うーん選手がほとんどロシアだから暑さにも弱いかもしれない。


スロバキア
スペインに勝ったりドイツに勝ったり好調??

独立後初めての出場ですが、予選の成績は良好です。
他の3カ国に比べて弱いかと言われたらそうでもない!全然やれる。
ワールドカップではベスト16になれたし!
選手はわからん!


1位 ウェールズ
2位 スロバキア
3位 イングランド
4位 ロシア

イングランドは初戦落としたら終了です。
ウェールズイングランドウェールズが勝つと予想しています!予想じゃなくて期待!
と、なると最終戦イングランドスロバキアですが、メンタル的な差でスロバキアが勝ってしまうのではという予想。
ロシアはバテそう。



グループC

ドイツ
サッカーは最後はドイツが勝つ。

不調だけど監督がいろいろ試してるだけ。ワールドカップだってアンカーラームをやってガーナに引き分けた。
勝負強さは健在。
しかし全ての国がドイツを研究してくるのが怖い。

点取り屋はミュラーが何とかするでしょ。
経験豊かな選手に囲まれると若手も覚醒する可能性あるのでサネがミラクルシュートを決める可能性もある。

ディフェンスラインは不安はあるけども…ボアテングがいればどうにかなるっしょ!
ヤツは最強のセンターバック
あとはヘーベデスやムスタフィが何とかしてくれる。チャンもフィットしてる!
死角はないでしょう。


ポーランド
レバンドフスキ爆発

これは間違いない。ドイツに三度目の正直で勝てる可能性もある。攻撃力もある!
両翼はボールを運べるしクリホビアクにも期待するし。
多くは知らないけどなかなかの成績。

一番のキーはプレミアやらかしキーパー陣が「当たってるかどうか」です。


ウクライナ
わからないし国内情勢のほうが…

弱小国じゃないけど弱小国な感じがする。
でも良いチームって話は聞いてるし予選や親善試合の結果も悪くない!
粘り強くドイツに引き分ければあるいは。


北アイルランド
ニワカだから全くしらん!

団結力がある、最近のフットボールは団結力、スピリット大事!
案外負けてないのでそのままの勢いで引き分けの山を作れるかも?ポーランドウクライナに負けない可能性はある。


1位 ドイツ
2位 ポーランド
3位 北アイルランド
4位 ウクライナ

対戦の順番を考えるとウクライナは2敗1分けになりそうな予感。
北アイルランドが1敗2分け。
ドイツとポーランドが2ー2のスコアレスドローの予感。


グループD

スペイン
あんまりよくはなさそうだけど強いでしょ。

召集メンバーに疑問はあるけど強い。ただパコアルカセルは呼べよ。
デルボスケのサッカーのキーマンはシャビアロンソだったと思うのでかなり苦しいのは確か。
ブスケツの周りがイニエスタでは…ブスケツは最高のDMFだけど機動力はさすがに平凡。
なんでバルサは上手くいってるかって?メッシだよメッシ!
コケの奮起!を期待したいけどCL疲れが不安。

ハビマルティネスの不在もハンパなく痛い!

確かに優勝する力はないかもしれない。
でも予選は首位通過します。あんまり心配ないと思う。他の国がしょぼい。


クロアチア
うーん、「チーム力」に疑問。

間違いなくタレント力は強豪国に劣らない。優勝ダークホースにあげる人もいる。
しかし協会は守銭奴だし監督も微妙。
そんな中じゃ優勝まで行けるとは思えないんだよなぁ。

俺の大好きなモドリッチラキティッチが埋もれるぅーーー!


トルコ
うーん微妙。

なんだろう、強そうに見えるけど弱そうにも見える。
予選の結果もそんなによくない。
だけどミラクルターキーを期待したい。
でもエース各のアルダはなぜかバルサに行ってよくわからない選手になってしまった。

でもチーム全体のバランスは良いかも。


チェコ
めちゃ失点が気になる!

オランダの自爆によってあがってる感はあるその2。
でも日本代表チックに失点しまくってるのでこれはなしやろ!


1位 スペイン
2位 クロアチア
3位 チェコ
4位 トルコ

うーんここは2位以下のどうでも良さハンパない。
たぶんかなり拮抗してると思う。しかもどうでもいい雰囲気で。



グループE

イタリア
フォワードしょぼ!

クソほど楽しみにしてたマルキジオとベラッティがいなくなり、僕の興味は完全になくなりました。

かつてないフォワードのしょぼさ、でもペッレはやれるはずだしエルシャラウィも期待したい。

デロッシとチアゴモッタのコンディションも不安。あとは小国レベル。

でも最強のBBCトリオ+Bがいる!
こういう人たちの勝利のメンタリティは侮れない。
終わってみるとあの人たちは堅かったよねってなりそう。

ただまた怪我人出まくりになる可能性も高いので厳しい予想をします。組も厳しいので。


ベルギー
何がしたいのかよくわからない

タレントはいる!タレントはいる!!けどいつ見ても何がしたいのかわからない。
王様はアザールなのかデブライネなのか。

バチュアイは知らないけどルカクもしょぼいしベンテケもしょぼい。一番いいのはオリジだと思うんだけど回復はまだみたい…。

コンパニの離脱でアザールキャプテン?らしいけど団結力に疑問が出てくる。

結局アヤックス産の二人からアフロに放り込むのが一番強そう。
それに気づくのが早ければ、フェライニがラフプレーをしなければ上位はねらえると思います。


スウェーデン
イブラしかわからぬ

正直「イブラのチーム」すぎてアレ。ていうか控えはかなり若いメンバーだし。

うーん。


アイルランド
戦え!

メンバーを見るとめっちゃ(喧嘩が)強そう(笑)顔立ちがいいですね。
ロイキーンが「良い」方向に行くかどうか……

実際結果は悪くないです。ドイツへの金星を含めて何かを起こさせる可能性は秘めている!

選手レベルではプレミア1部でよく見る選手が多くて小国といえどプレミア厨には面白い国だと思います。
レスターになれるとしたらココ!あとはレフェリング次第。


1位 イタリア
2位 アイルランド
3位 ベルギー
4位 スウェーデン

ベルギー対イタリアはベルギーが勝つけどその後は負けと分ける予想。
イタリアは2勝1敗
アイルランド2勝1敗
スウェーデンが1分2敗
イタリアはアイルランドスウェーデンに勝ち。
アイルランドがベルギースウェーデンに勝ち
ベルギーがイタリアに勝ち、スウェーデンに分け。

しかし本当のところマジで何が起こるかわからない。
アイルランドのサプライズを込めてこうします!


グループF

ポルトガル
ロナウドのコンディションが戻るか!

組自体は楽、そこが今までのユーロやワールドカップとの違いだと思います。
タレントも台頭してるのでクリロナは試運転状態でもグループを戦えそう。

なにげにどこのポジションもビッグクラブ移籍が噂されて、レナトサンチェスは既にバイエルン決定。
本当に期待できるチームだと思います。

加えて団結力も素晴らしい。チーム力とタレント力があり、程よく期待されたり期待されてなかったり。
決勝トーナメントに行くと思うのでそこからはロナウド次第。


オーストリア
ダークホース!

主要国以外で推せ!と言われたらクロアチアよりこっち。
予選は楽だったようにも見えるが9勝1分は見事。

左サイドには知ってる名前がちょこちょこ。
フクスが勝利のメンタリティを持ってくるのでこれもプラス要素!躍進はあり得るってか絶対ある!!


アイスランド
全くわかんない……

弱小国のサプライズを期待したいけどどうだろう。


ハンガリー
さらにわからん!


1位 ポルトガル
2位 オーストリア
3位 ハンガリー
4位 アイスランド

うーんポルトガルオーストリアが入れ替わる可能性はあるが………



決勝トーナメント予想

f:id:beatblues:20160611035528j:plain
汚いけどベスト8は
ポーランドとスペイン
ウェールズポルトガル
ドイツとイタリア
フランスとオーストリア

ポーランドはここまでかな。
クリロナがコンディションが戻りベイルがバテる。
ドイツとイタリアはイタリアアレルギー発症。
フランスはまだまだ勢いあるぞ!

ベスト4は
スペインとポルトガル
フランスとイタリア

ここでついにポルトガルが勝つ展開希望!
フランスは苦手ドイツを倒してそろそろ負傷者も出てきてるイタリアをボコって進出。


決勝フランスとポルトガルで………



ポルトガルの勝ち!!!!!


レギュレーションうろ覚えなので「組み合わせ的にこうならないぞ!?」って恥ずかしい予想かもしれない。