読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ドンキーコング64の話 その3 プレイ日記とステージ攻略後編

f:id:beatblues:20160609214445j:plain

ステージ攻略日記、つづきになります。


さて、ハイドアウトをクリアしてクランジーの檻へ3番、4番、5番、8番のボスキーを一気に渡します。
4番の鍵によってステージ5の入り口へ飛ぶための大砲が出現、5番の鍵でステージ6、ステージ7への道が開かれこれで全てのステージへ行けるようになります。
さらに3番と8番の鍵によってクルールの飛行機が3番ワープパッド付近に墜落します。ムービーは流れません。

つまりもうクルールを倒してエンディングを見ることができちゃいます!
クルールと戦うための条件は3番と8番の鍵のみです。
まあ通常のプレイなら8番キーをゲットするには他の鍵が必要だからね。3番だけは通常プレイでも8番キーをゲットするのには必要ないのでこちらも必要となります。
なお、クルールの飛行機は墜落しますがクランジーはまだ檻に閉じ込められたままです。全ての鍵を届けないと解放されません。
ちなみに「クランジーを解放すること」は101%には必要ないのでもう鍵を届ける必要はないです。

そんなわけでまずは近場から、ステージ7、ゾゾゾ~キャッスルへとぶっ飛びます。



ステージ7
ゾゾゾ~キャッスル Creepy Castle

Castle early
…………なんてものは現状ありません。
ここに入るのはデカい大砲で吹っ飛ぶことがトリガーになっているので岩を壊さない限り、つまり5番の鍵をクランジーに渡さない限り行くことができません。
岩の中に侵入はできますが大砲は存在していないです。
ステージ1へ入る時の岩の中のゴールデンバナナやステージ5へ行くための岩の中の大砲も同様ですが、岩を壊したら出現する仕組みになっています。
もしかしたらISGあたりでいろいろ操作して無理やりワープすることができるのか?

B.Locker skip
ここはドンキーでもランキーでもなんでも、ledge clipでも行けるんじゃなかったかな。


ゾゾゾ~キャッスルではまず始めにディディーのバレルジェットで飛び回るのが爽快で好きです。
攻略する上でも簡単にワープパッドを踏みに行けるし迷わないのでわかりやすい。

まずはクランキーラボに行きウルトラコングスラムに強化してもらいました。これがないといろいろなところに入れない。
でも基本的に扉を開けるのがほとんどだからもしかして無理矢理skew walkやLTVWなどで代用できるのかな?たぶん意味ないけども…
それからここまででマッドファクトリー、ガリオン灯台、ハイドアウトのバナナメダル15枚があるのでJETPACをやります。
適当に漂ってスコアを稼いでレアコインを取っておしまい!既に8番のボスキーはゲットしてるけどレアコインは101%にするには必須のアイテムです。

それからファンキーのお店では武器にスナイパー機能を付けてもらえます。これによって武器の射程が延長。
これを使わないと取れないゴールデンバナナが計4本あります。
しかし、実際は別に使わなくても全部取れます。よってスナイパーは不要です。
ファンキーの場所はワープパッドの目の前にあるクランキーラボとは違い城の中(城の下?)なので行くのがめんどくさい!
しかも視野せまくなるし64なら処理落ちするし、不要で良かった。

通常スナイパーが必要なのはスタート地点付近の木の中、ドンキーとチャンキー、それから城内部のディディー、そして最上階の塔のランキーです。
それではスナイパースキップの小技を紹介。

ドンキー編
ドンキーの場合まずここで普通にローリングすると壁抜けします。画像で顔がにょきって出てるところね。
f:id:beatblues:20160609224058j:plain
その後、真っ直ぐ歩いていくとバナナフェアリーの音が聞こえてゴールデンバナナが自分と同じ高さに見えるはずです。
f:id:beatblues:20160609224229j:plain
あとは壁から飛び出ないように、下の通路に落ちないように歩き、ある程度近づいたらダッシュ攻撃+ジャンプ+空中攻撃でゴールデンバナナをキャッチ。距離は全然シビアでもなく割と余裕。

チャンキー編
近づくとパイナップルスイッチがひっくり返ってしまうので、遠くからスナイパーで狙う必要がある場所です。
しかし柵まで近づくと、つまりスイッチの裏側まで行くとパイナップルスイッチが元に戻ります。
f:id:beatblues:20160609225033j:plain
あとは普通に撃つだけ。

ディディー編
こちらは近づくとスイッチと共にゴールデンバナナが格納されている台がひっくり返ってしまう場所。
スナイパーでスイッチを撃つと上にある鎖が降りてきてゴールデンバナナまで飛べるようになります。
しかしこれくらいの高さならmoontailの範囲内。
f:id:beatblues:20160610002102j:plain
ちょこっと盛り上がった土部分から視点を合わせて上手くジャンプして前にスティックを倒せばギリギリ届きます。
f:id:beatblues:20160610002115j:plain
これで後は普通にゴールデンバナナのところに行くだけです。

ランキー編
高いところにスイッチがあって届かない状態。
しかし一直線に狙える距離で届かないだけ、少し近寄れば(壁に寄る)通常の武器でも射程圏になります。
近すぎて直接スイッチに照準を合わせることはできませんが、ホーミングを使ってそれを解決します。
近くにホーミングのダンヤクはないのでどこかで調達しておくべし。

子供の頃はクリアできなかった鬼畜ゲームノーティ落とし!を攻略して満足。

このステージでは他に小技はあるけど派手な裏技は少ないかな?
ドンキーで入る図書館には上のほう(スナイドの家)からledge clipをすることで、出口から侵入できます。

タイニーでレースをする場所がありますが、チャンキーの岩を使った壁抜けを行うとチャンキーでもレースをすることができます。
f:id:beatblues:20160610024539j:plain
岩も一緒にくっついてきちゃった。

余談になりますが、このレース場、マッドファクトリーですよね。ゾゾゾ~キャッスルはマッドファクトリーの上にあるのでは?なんて妄想しています。
クルール船の下がガリオン灯台、真ん中にマッドファクトリー、一番上にゾゾゾ~キャッスルなのかな?
でもゾゾゾ~キャッスルは天空にありそうな気もするし……


ボス キングクルール・カットアウト
いつものようにmoonkickで侵入。
ここのボスでは誰で侵入しようと一番手はランキーになります。もしランキーを「助けていなかった」としてもランキーになります。
仲間たちを救う方法は実は他にもあったのだ!

unlocking Kongs
まだ助けていないコングを操作している状態で「ステージからでる」あるいは「ボスを倒す」とそのままコングを操作できます。
その後、タッグバレルに入ると助けたことになり、そのコングが集めるバナナやコインも見えるようになります。
このボス戦を利用すれば全ての仲間を救出することが出来ます。また、これはここだけではなくクルール戦でも同じことが起きるらしい。
この裏技で仲間を助けたあと本来仲間が捕らえられていた場所にいくと、「救出のトリガーとなるスイッチ」が既に押されている状態になりゴールデンバナナが置いてあります。
しかし「助けてくれ~」演出は出ます。誰もいないのに怖い。
f:id:beatblues:20160610200746j:plain

もしかしたらこっちで仲間を全て助けて101%クリアを狙うのもアリなのかも?
でもバナナコインが足りないかな。


さて、全てのアイテムを回収しボスも倒したら次はステージ6に向かいます。
まあステージ5でもいいんだけど、ステージ6に向かう途中のサウンドパッドを起動してディディーのバレルを解放する必要があるので、そのついでに6面へって感じ。



ステージ6
クリスタル洞窟 Crystal Caves

Caves earlyとB.Locker skip
前編で説明したので割愛。


まずはステージ7と同じくディディーで飛び回るとやりやすい。
クランキー、ファンキー、キャンディーのところに一番楽に行けるステージな気がします。

このステージはあんまり裏技がない……気がする。
skew walkで楽器スキップとかできるんだろうけど素直に楽器弾いたほうが早いよね。

5つの入り口がある鎌倉はledge clipをすれば侵入できる、けど上手くできない。そもそもできるのかな?海外版ならSTVWで楽々侵入できるのに。
結局めんどくさいので正攻法でやりました。

近くの鎌倉のほうはチャンキーはジャンプアタックでゴリ押しするとうまくいけばすり抜けられます。
f:id:beatblues:20160610205938j:plain
めんどくさい岩運びをする必要がなくなるのでこれは良い小技。

ランキーの設計図はディディーで飛んで5番のワープパッドを起動してからワープして取るようにデザインされていますが、ランキーバルーンを使えばギリギリ届きます。
うーん大したことない小技、ていうか昔はこっちが正規ルートだと思ってました…

ディディーがクローバー、クランプ、クリッターと戦う部屋では、バレルジェットを使わずともバックフリップでギリギリ崖捕まりすることができます。
壁にくっつきながら行うとディディーが横を向いてしまい崖に捕まれないので注意です。

ランキーで行うパネルゲームではウルトラコングスラムの場合、隙がデカく不利になりますが、コングスラムの隙は通常攻撃でキャンセルでき、さらに通常攻撃はジャンプでキャンセルできます。
コングスラム→B→A→Zの流れで素早く押せば楽勝です。バナナ風船を割る余裕もありまくり。

ランキーのスライダーはハンドスプリント無しでも勝てるらしいけどやり方がわからぬ…
ハンドスプリントで壁抜けして落下することで、ゴールに置いてあるゴールデンバナナをダイレクトにキャッチ方法もあるのですがこれも上手くできませんでした(>_<)

ドンキーの迷路とパネルゲームのゴールデンバナナはledge kickでショートカットできるらしいけど難しくてできませんでした!

このステージで一番触れなきゃいけない話題はタイニーで行うミニゲーム「イヤイヤコング」の話かも。
処理落ちのないバーチャルコンソール版では人力では不可能なレベルで早く切り替わる!
明るくなった瞬間にポーズをかけてあらかじめ確認することで対応することができます。この方法知らなかったら詰んでた………


ボス アーミイ・ジロー2戦目
特に面白味もないし強いところもないです。
ラグがなくて衝撃波攻撃が速いけど逆にちょうど良いかもしれない。

次はステージ5に行きます。



ステージ5
ひるよるウッド Fungi Forest

Fungi early
浮島にあるので方法が難しい。4番のボスキーを使わないと大砲は出現しません。
まずはアステカンウインドの遺跡の屋根に乗り、ドンキーではmoonkickで、タイニーではskip jumpとスライディングジャンプパラシュートで島の耳部分に乗ります。
あとはそれぞれmoonkickとクルクルパラシュートを駆使して強引に坂を渡り島を回って行きます。
まあ僕にはできなかったんだけども……
Fungi earlyで検索すると華麗に飛び回るドンキーの動画が見れると思います。

B.Locker skip
ここも大してガードが固くないので腕を伸ばせばOK。
カメラが固定されてるのでちょっとやりにくい。


このステージでは昼状態と夜状態を使い分けてバナナ探しをします。それぞれの時間で柵があって進めないんですよね。
しかし柵なら(やっぱり)壁抜け技で突破できてしまいます。
というわけでほとんど昼状態で攻略していきます。明るいからね。
どうやっても昼状態でとれないのは「ディディーのフクロウとの輪くぐり」と「ランキーの水車小屋の屋根裏部屋」だけかな?
まあ結局のところこれらのゴールデンバナナの関係で最後には夜状態にします。なのでいちいち壁抜けをセッティングするより普通に行った方が早いかも…

そんなわけでワープパッド1の水車小屋のあるところ。ここのエリアではskew walkを発動させやすいです。
ledge clipで水中に落ちて壁抜け、ドンキーの設計図があるところまで泳ぎます。
あとは上を向いて付近のイバラに向かって泳ぐだけ、これでskew walk完成。
そのままドンキーの小屋に入ったりちょっと歩いてディディーのスプリングテールで入るところに昼でも侵入できます。
でも結局夜にするならあんまり意味ないよね感。重要なのはskew walkよりledge clipで昼でもドンキーの設計図がとれるよ!ってことのほうかも。

あとディディーのゴールデンバナナが柵に囲まれて埋まっているところはledge clipで壁抜け、武器を使ったskew walkでとれます。
f:id:beatblues:20160610201007j:plain
ディディーのみ、ダッシュ攻撃中に通常ジャンプしてもskew walkが解除されないので檻の中に飛び込めばゲット出来ます。
STVWが使えれば楽チン何だけどね……

skew walkでバレルジェットもできるので意味はないけどとっても楽しいです。

巨大キノコエリアではさっさとディディーで上に飛んでから下に降りていく形で攻略していくのが一般的?
ここでは夜にしか入れないところにバトルアリーナと設計図がありますが、上からジャンプアタックやクルクルパラシュートで調整して落ちれば問題ないです。


ボス ドガドン2戦目
ステージ2でこのステージの5番のボスキーをゲットする裏技を使っている場合戦う必要はありません。倒してもボスキーを出しませんし。
トローフ&スコーフの部屋はありますが、そのまま出ると消えます。

もし倒すなら…
グレートチャンキーになる必要があるからチャンキーでなければならない………ように見えてステージ2で使ったGet Key 5 in Aztecの裏技がここでも使えます。
このステージではどのコングで戦おうともこの裏技を使うと突然グレートチャンキー現れパンチパンチでボスを吹っ飛ばしてやっつけます。
というかこの裏技こっちが本来?の使い方かも。


さて、残りはステージ2とステージ1だけです。
バレルジェットでDKアイランドを楽しく飛び回った後ステージ2へ行きます。




ステージ2
アステカンウインド Angry Aztec その2


思えばそんなにバグ技ない気がする…
所詮は2面なので普通に取りに行くのも手間ではないしね。

タイニーやランキーの遺跡ではledge clipでいろいろすり抜けられます。熱湯を冷やす必要もなかったり。
ストロングDKを使って行く場所にはファンキーの屋根を使って壁抜けすれば取れます。

タイニーのスライダーは壁にジャンプアタックですり抜けて上手い具合に落ちていくとスキップできるらしいけど諦めました…
ここにはTBSを利用してタイニーでバレルジェットしてすり抜けて入る裏技があるらしい。

このステージは水がないからskew walkできなくて面白くない!
階段(というか坂)はたくさんあるのでmoonkickの練習場になってる。

それからボスを倒すのを忘れずに!普通に戦って普通に倒すと今度はちゃんと2番のボスキーをドロップします。
これでボスキーコンプリートですね。

全部集めたら下に落ちてステージ1へ向かいます。最後に攻略するのが1面ってのがいいですネ。




ステージ1

ジャングルガーデン Jungle Japes その2


このステージ、今まである意味ネタ?の域を出なかったskew walkが大活躍します。
マップ移動を伴わない、普通に柵を抜けてゴールデンバナナを回収する場面が多くあるからです。連続して柵を抜けてゴールデンバナナをどんどんゲットできる!

いくつかあると思うけど簡単なskew walk方法を紹介します。
まず泳ぎながら壁の中に入る必要がありますがSTVWが使えないのでledge clipを使いました。
池との段差でledge clip、これで壁の中に泳ぎにいけます。
場所によってやりやすい崖やりにくい崖がある気がしますが、チャンキーのゴールデンバナナ岩の近くがやりやすい気がします!
f:id:beatblues:20160610160051j:plain
その後マップの外側を泳いで4番ワープパッドの下付近に行きます。
そこからクランキーラボの方向を見るとマップはロードされていませんが、タッグバレルの光が見えると思います。
これを頼りに泳いでいくと洞窟の中、ノーティのいるところに来ると思います。
f:id:beatblues:20160610210124j:plain
ここは壁抜けした水面より低いので泳ぎながらノーティに当たることができます。
あとは上を向きながらノーティにタックルしてもらうのを待つだけ。
f:id:beatblues:20160610160523j:plain
これで完成です。
壁抜けしている途中で水面ジャンプをしたら水中判定を失い下に落ちてしまうのでやり直しです。あくまで泳いでここまで来てください。

skew walkでマップ移動をせずにモリモリ回収していけるゴールデンバナナは下の通り。
ランビを使って家を破壊し、中のスイッチを押し、柵を開けてゲットするゴールデンバナナが4本。
ディディーの武器で開くエリアの中に1本。
タイニーの武器で開くエリアに侵入、ミクロコングで上から入る木の中に1本。

特にいちいちランビになって破壊して交代してスイッチ押して~の手間が省けるのがお得です。
もちろん他のあらゆる柵も抜けることができますが、マップ移動をしたりミニゲームをしたりすればskew walkは解除されてしまうのでウマミは少ないです。

写真のところでskew walkを発動させたらまずはタイニーのゴールデンバナナのほうへ。洞窟でゴールデンバナナ方向に壁抜け後、主観視点にすればわかりやすいかと思います。
f:id:beatblues:20160610204037j:plain
水に落ちたらskew walkは解除されてしまうので次は壁抜けで3番ワープパッドへ。これで楽々対岸へ移動できます。

ディディーに交代して洞窟のゴールデンバナナを回収(でもランキーとタイニーのバナナのことを考えると、檻を開けて普通にとったほうがいいのは内緒)
そしたら今度は2番ワープパッドで上部へ。そこからディディー、ランキー、チャンキーのゴールデンバナナを回収。
通常ジャンプをすると解除されるのでジャンプするならバックフリップで。
f:id:beatblues:20160610225620j:plain

次はミクロコングとグレートチャンキーになれるエリアに行きますが、少し寄り道。
ランビの顔が描かれた壁の奥には大量のチャンキーのバナナとバナナフェアリーがあるのでこれを回収します。

そしてタイニーの武器で柵を開けるエリアへ。
木の中のゴールデンバナナを回収、それから本来ミクロコングで潜り込む半円の木の中のバナナバンチも回収しちゃいます。
最後に蜂の巣の中に入ってskew walk祭りを締めくくります。

このステージではディディーでトロッコに乗るエリアがありますが、skew walkで他のコングでも入れてしまいます。
この山?は微妙に斜面になってるのでskew walkで行くと強引に登れます。たまにすり抜けちゃいますけど。
中に入ったところにあるディディーのコングスラムスイッチは実は誰でも押せます。
ベルトコンベアは速いままだけど別に普通に登れるしその先の壁も脇を簡単に抜けられると思います。
f:id:beatblues:20160610173909j:plain

f:id:beatblues:20160610225637j:plain
でもゴールデンバナナは半透明で取ることはできません。

ランビで出すスイッチで残りのドンキーのゴールデンバナナは普通に地中を泳いで取れます。
動画でこの小部屋を利用してskew walkを発動させているのを見ましたが(というかほとんどその動画をパクって紹介してるんだけど大丈夫かな(;^_^A)
僕には難しくてできませんでした。見えないし…


設計図を全部渡して大場奈々ラッシュを聞いた後はフェアリー島に行き、201本目のゴールデンバナナを取れば101%達成です!
つまりクルールを倒す必要はなかったりします。まあでも絞まらないので倒しに行きます。



キング・ク・ルール

クルール戦は難しいラスボスというより楽しいタイプのラスボスなので苦戦しないです、少なくともスイカ3つあれば。
スイカ1つなら苦戦しそうだけどスイカ1つの場合楽器もないのでそもそも倒せない。

そんなわけでクルールと戦うための必要十分条件とちょっとだけの小ネタを紹介します。

クルールと戦うには3番と8番のボスキーをクランジーに届けること。それ以外は必要ありません。


ドンキー編
必要なアクション 無し

ドンキーだけは何のアクションも必要ありません。

しかしタル大砲を使うのでバグを使って他のコングで挑んでも倒すことができない。
64版では衝撃波攻撃でかなり処理落ちします。そのためスピードランでは明後日の方向を向いて処理落ちを回避します。
後半クルールがフェイントを使ってきますが、タイミングを合わせればフェイントでもダメージを与えられます。


ディディー編
必要なアクション
バレルジェットとピーナッツポップガン

ディディーのみ武器が必要になります。条件的にちょっとめんどくさい。

照明の的は同じ位置から2枚抜きできるらしいけど位置調整上手くいかなかった……
また特定のタイミングで落とすとその後のムービーの動きが速くなるらしい。


ランキー編
必要なアクション
タル投げとトロンボーン

楽器とタル投げが必須。特にタル投げはMMMでも習得できないのでタル投げのトレーニングバレルは必ず行う必要があります。

ここではランキーの腕が異様に伸びる、クルールにうっかりのばすとダメージを受けちゃいます。


タイニー編
必要なアクション
ミクロコング

武器は靴の中に入ると自動で構えるので必要ないらしい。ただ主観視点にしないと撃てない。

64版は激しく処理落ちします。衝撃波攻撃はもちろん足の指攻撃も処理落ちします。
処理落ちのないVC版では足の指攻撃がめっちゃ速い!どの指が動くか覚えてないとノーダメージは苦しいかも。
処理落ち回避するか否かで所要時間が30秒以上変わりそう。


チャンキー編
必要なアクション
スーパーコングスラム、グレートチャンキー、パンチパンチ

ゴリラゴーンはなぜか覚えていなくてもここでは使えるらしい。


あとはエンディング!ゴールデンバナナ201本記念や101%記念エンディングもあるよ!
f:id:beatblues:20160610192244j:plain
ガリオン灯台でゴールデンバナナ増やしちゃった(*^-^*)
ゴールデンバナナを増やす方法は他にもいろいろあります。
各ステージ各コング最大7本なのでゴールデンバナナ最大本数は8×5×7の280本らしい。

f:id:beatblues:20160610192259j:plain
こちらはゴールデンバナナ0本。
内訳は1番3番5番8番のボスキーです。ボスキー一つで0.25%。
本当は1番ボスキーもスキップしたかった………


読んでいただきありがとうございました。

紹介したバグ技名でググれば華麗なプレイ集をたくさん見ることができるよ!