じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話 オレ曲セレクト

もうすぐアプデがあるらしい。
弱体化はベヨネッタだけスペインロシアで使えるようにして、後は強化だけにしてほしいと願っていますが……
でもやっぱり他のキャラも弱体化されちゃうんだろうなぁ。
弱体化されるとそれがめちゃ気になるのでやめてほしい。デデデは知らない。


なんとなくオレ曲セレクトの話をします。
ステージの話もしたいけど乱闘全然やれてないし3DSを含めるのもめんどくさいし…
一番好きな曲を語ります。


戦場

戦場(for)スタッフロールアレンジ(for)
この2つが最大です。今回のメインテーマめちゃくちゃかっこよくて好きです。
今までで一番好きかも。大乱闘!って感じがする!
64スタッフロールアレンジは全部好きです。


終点 

終点(DX)スタッフロールアレンジ(X)
やっぱり「終点」といえばDX!そもそも64スタッフロールが好きってのもありますね。
どちらとも良いアレンジです。


マリオUワールド

マリオ3メドレー Newマリオアスレチック
マリオ3メドレーはお気に入り。アスレチックの曲が好きなのかもしれない…。
Newマリオのアスレチックも軽快で楽しい。
Newマリオは曲に合わせて敵キャラクターが踊るので聴いてて踊りたくなりますね。


マリオギャラクシー

エッグプラネットアレンジ 空島
メインテーマ2つから。雰囲気を考えるとやっぱりこれ。ウインドガーデンとかも好きだけども。
すごいオーケストラだけどすごいマリオらしさがある音楽。かっこいい。弾いてみたい。


ドルピックタウン

3Dランドのテーマ ボム兵の戦場
マリオサンシャインを遊んだことがない!!
3DSにもある3Dランドのアレンジが気に入ってるのでこれにしています。雰囲気も悪くないです。
それからボム兵の戦場はやっぱり懐かしいから(笑)


マリオサーキット

マリオサーキット7 マリオサーキット
これはこれしか雰囲気に合わない!って感じです。まあもちろん大好きな曲ですが。
レインボーロードメドレーもあるけどやっぱり合わない、3DSでたくさん聴きます!


マリオサーキット

マリオサーキット ルイージサーキット
これはXの頃からめちゃくちゃ好きでめちゃくちゃ聴いてました。
マリオカートの曲も最高ですね。どうせならGBAGCのサーキット曲のアレンジもほしかった!ってのは贅沢かな。


ルイージマンション

飛行船
ルイージマンションやったことがない!
飛行船の曲はマリオギャラクシーで見直したカッコイい曲です。


バナナジャングル

モンキーラップ
これは他の曲もとっても好きでスーパードンキーコング最高!って言いたいところだけど一番はモンキーラップ!
このアレンジはコングが使う楽器がしっかり使われています。原曲に太鼓とトライアングルはなかったはず。
でもこのモンキーラップは短縮版でランキーとチャンキーがいなくなってます…


コンゴジャングル

ドンキーコングリターンズ、ボーカルバージョン
普通のバナナジャングルの曲とも悩んだけどこのタイトル音楽がかっこいいのでこれにしています。
ボーカルバージョンの追加は嬉しいしサントラに選ばれているのもグッド!最高です。


スカイロフト

女神の詩 サリアの歌中ボス (ロウラル)
ゼルダは好きな曲が多くて困る!でもやっぱりここはスカイウォードソードのメインテーマで!
壮大でかっこいい!弾いてみたい。
それから新アレンジのサリアの歌と中ボスのアレンジですね。中ボスってところがマニア心をくすぐる。
あとロウラルの曲も大好きなのですがちょっと雰囲気に合わないので少し落としていますが、実はこれが一番かもしれない。


オルディン大橋

裏の地上裏ダンジョン トワプリハイラル平原
実はゼルダでは神トラの裏の世界の曲がめちゃくちゃ好き。今作でも新アレンジがあって大喜びしています。
それから王道のトワプリハイラル平原。かっこよすぎ。ハンパない。
この二つがスマブラ全体でもかなり上位にきますね!


神殿

神殿 グレートベイ
ここはDXリスペクト!
DXは原作そのままにそこそこのアレンジを加えてるものも多くてそこが好きなのかも。
ゲルドや汽車も大好きでサントラで聴きまくっていますが3DSで。あのアレンジかっこいい。


パイロスフィア

タイトル メタリドリー マルチプレイ
一つに絞れない!
新アレンジのタイトルは新鮮。このイントロと雰囲気が好き。ファミコンチックなところも面白い。
リドリー戦は僕はプライムのメタリドリー戦が一番好き。
それからプライム2の対戦曲は外せません!スーパーのブリンスタのアレンジなので。


ノルフェア

メインテーマ
これはこれ以外がうーんって感じ。DXのメトロイドの曲はそんなに好きではない。
ノルフェアと言いながら曲はブリンスタ(笑)


ポートタウンエアロダイブ

RED CANYON Dream Chaser
めっちゃ迷う!でもスーファミそのままのレッドキャニオンの曲が好きだったり。
GXやニンテンドーランドでアレンジされてるしそっち持ってきても良かったのに…
あとXのサイレンスの曲!これスピード感ありすぎてめちゃ好き。スピード出しすぎてコースアウトする!
でもXで登場したスーファミのアレンジ曲はどれも捨てがたいです。
ミュートシティ3DS用かな?


ウールーワールド

ヨッシーアイランド
ウールーワールド未プレイ…
ヨッシーアイランドで新しいアレンジがあって歓喜
3DSのアスレチックと合わせてとにかく懐かしい、VC配信してほしいけどアンバサダーで我慢します。


ヨースター島

ワールドメドレー ヨッシーストーリー
実は垂直崖ステージでトレモする時に一番選ぶステージ。見やすい。
マリオワールドメドレーが一番のお気に入りです。
ヨッシーストーリースマブラ64のステージのやつ。懐かしい。でもあれはクソステだった(笑)


洞窟大作戦

洞窟大作戦 森自然エリア
これはおそらく無難な二つ。ステージの雰囲気に合っていて他の曲よりこっちを選択します。
洞窟大作戦はお気に入りの曲でスーパーデラックスのメインテーマと言ってもいいと思います。
鏡の大迷宮GBAのゲームですがなぜか電子音たっぷりの森自然エリアも好きです。一部ラディッシュルイン?の曲もあってかなりの良アレンジ!


戦艦ハルバード

メタナイトの逆襲
正直これしか考えられねえ!バタービルディングとかも好きなんだけどステージがバタービルディング感ないからね…
X発売前に音楽公開された時はめっちゃテンションあがりました。弾きたいけど難しすぎる……
たまにボス戦メドレーにもします。


オービタルゲート

エリア6 戦闘宙域
スターフォックスの曲も全部好きで迷いまくるけどこの二つかな?正直スターウルフも捨てがたいっ!
エリア6は新しいアレンジもありましたがミサイル撃墜ミッションの曲を知ってる人は少なそうだ(笑)
戦闘宙域はステージに合ってるので優先度高め。
エリア6は聴くだけでよっしゃー頑張るぞ!と気合いが入り集中力が高まります(笑)


ライラットクルーズ

スペース・アマダ コーネリア
こちらはスーファミの曲のアレンジ。
スペース・アマダかっこいい。戦艦に潜り込んでいく演出かっこよかったな。
コーネリアはアレンジめちゃいいと思います。


カロスポケモンリーグ

フレア団ギンガ団 10番209番
決められない!戦闘曲ならギンガ団が一番だけど新アレンジのフレア団も捨てがたい。
あと10番道路アレンジも凝っていて素敵。サントラでも聴いてる。
あと209番道路も選んでおきたい!廃人ロードで思い入れがあります。


ポケモンスタジアム

ダイパ野生アレンジ ポケモンスタジアム金銀
新アレンジでダイパが出るとは思わなかった!これ野生戦闘曲では結構好きなほうだったので。
それからDXの裏曲ですね。ピアノ?のアレンジがかっこよくて小学生の頃に男心をくすぐられました。


オネット

オネットウインターズ
マザーは2しかプレイしたことないので…
オネットの曲はリズミカルで好き。不気味な雰囲気が多いマザーだけど王道行ってる。
垂直崖ステージ練習ではここも使いますね。見やすい。


闘技場

忠義尽くさん 出会いのテーマメドレー
忠義尽くさんは暁の中で一番好きかも。
めちゃくちゃかっこいい。何が忠義尽くさんなのかよくわかんないけど(笑)
それから定番の出会いのテーマ!これに思い入れのない人なんていないでしょ!
地味に聖魔アレンジ好き。


攻城戦

進撃準備 Crimia army sortie
進撃準備は亜空で出てきてうぉぉぉ!ってなりました。スマブラXではかなり好きな一曲。
それから蒼炎後半マップの曲、これ長くてある意味一つの物語のような曲なのでお気に入り。


フラットゾーン
うーんどっちでもいいかな(笑)ドクターマリオでもいいし


エンジェランド
パルテナやったことないです


天空界

タイトルメインテーマの2つ
タイトルの曲がお気に入り、てかファミコン版しかなかった曲がいきなりWiiでアレンジされると感動しちゃいます。


ゲーマー
メイドインワリオプレイしたことなし


再会の花園
ピクミンもない………
ところで何で愛の唄とかなくなっちゃったんだ?


村と街

街の広場
どうぶつの森はもともと戦う用の曲ではないので難しいですね(笑)
新しいアレンジのこの曲にしてます。


すま村

コトブキランドメドレー
すま村も同様の理由です。


WiiFitスタジオ

燃焼フープダンス
これはこの曲が一番好き。ステージ的にも音楽的にも穏やかだけどノリノリで遊べるステージだと思います。
シャワーBGMもかなりお気に入りですがこれは3DSのほうで。


パンチアウト ?
パンチアウトファミコンしかない……マイナーサーキットとかは知ってるんだけど…


ガウル平原

ゼノブレイドメドレー 機の律動
曲のチョイスも素晴らしいメドレー。テンション上がります。ガウル平原アレンジが新鮮。
それから原曲で機の律動がかっこいいですね。結構長い曲だけどずーっと盛り上がっていられる。
名を冠するものたちは3DS用かな?あれ聴いたらとりあえず逃げなきゃ!ってなるんだけど(笑)


ダックハント

バルーントリップ
バルーンファイトのアレンジめっちゃ好き。
次点でファミコンメドレーかな。


レッキングクルー

バルーンファイト
こっちも好き、ただのスタートのアイズだったりパラシュートだったりやられた時の音楽だったりを上手く繋げていて素晴らしい曲です。
ファミコンらしさが残ってるのがいいでね。


75m
なんかどれでもいいや(笑)


パイロットウイングス

ライトプレーン3つ
パイロットウイングスプレイしたことないけどこの曲めちゃくちゃ気に入りました!
アレンジ、ボーカルバージョン、原曲全部好きだし決められないですね。

ウーフーアイランド

わがままファッションガールズモードよくばり宣言!
なんかこの曲に一瞬で惚れてしまった……
元気が出る感じの曲だと思います。


ウィンディヒル
ワイリー基地
パックランド
他社作品プレイしたことない!!!


メニュー

DX
懐古厨なのでこれ一択(笑)


プププランド

アイスクリームアイランド ポップスター
アイスクリームアイランドアレンジとは盲点だった……予想外の選曲で嬉しい。
あとは64ポップスターは元々大好きでした。


朱雀城

プレイしたことない!


ミーバース

Wiiショッピングちゃんねる
知らなかったけどこの新アレンジ地味にかっこいいぞ!
そしてちょっと懐かしい……これ聞きながらバーチャルコンソールどうしようかなぁと考えていました。


ピーチ城上空

原曲
ここは原曲で。裏曲がそんなに好きじゃないってのもあるけど。
懐かしい。


ハイラル

原曲
こちらもやはり原曲。神トラの表の地上とはまた違う魅力があります。


マリオメーカー

タイトル ピーチ城DX
マリオ系からなら選び放題なのでまあタイトルです。
それからピーチ城DXも好きです。地上と地下の組み合わせアレンジってこの曲が初めて?
こういうアレンジはクールでかっこいい。


海賊戦

タルタル高原 嵐の歌
タルタル高原めちゃくちゃ好きです。一番雰囲気合いそうなここでよく使います。タルタル高原というか全部のアレンジですけど。
それから定番の嵐の歌ですね。ガノンのテーマから森のメヌエット(疾風の唄?)で戻ってくる演出も好き。
嵐の歌は風のタクトにはないけど風のタクトっぽさが加わってる!

訂正 全然違った水のセレナーデだね。


ミッドガル
アンブラ
どちらも原作未プレイです…



この中からナンバーワンを決めるなら………うーん、無理!!
好きな曲多すぎてナンバーワンを決めても明日には変わってしまう(;^_^A

新曲で!ということなら裏の地上、出会いのテーマ、ゲルドの谷でしょうか。
あーでもドンキーコングリターンズも捨てがたいし洞窟大作戦と森自然エリアもいいしオネットもいいし決められん!