じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

1516シーズンのチェルシーFCの話

プレミアリーグを10位で終えた屈指の強豪チーム!!チェルシーFCの話をします。



10位!?????



レスターと同じく「プレミアリーグはどうなるかわからない」ということを証明したチーム(笑)
ていうか落ち込みすぎて誰も話題にしない。ハハハ


全試合見てたわけじゃないし(特にCL)ユースも見たことないけどなんとなく感想を書いていきます。


そこそこ使われてそこそこ見かけた選手の個人的感想


GK

ティボー・クルトワ
別に悪くはなかったと思う。でもたぶん性格がよくない(笑)
特に良くもないので微妙、一言でいえば並みのGKになった。
移籍をほのめかしたけど好条件のオファーがくるわけがないので来季も頑張ってくれ。
レアルやバルサが100億で本当に買うなら喜んで売ろう(あり得なさすぎるでしょ…)

アスミル・ベゴビッチ
控えとしては悪くなかったと思うけどやっぱりクルトワには少し劣るのかな?って感じ。
でも確かHG付き(だよね?)なのでそれを考えると今シーズン唯一の良い補強だった。


DF

ジョン・テリー
衰えてしまった。それでもすごく悪かったってことはなかった気もする。
来季いるのかな?
正直来季試合に出られるかかなり不透明、全く出られない可能性だってあるし、本人がまだたくさん試合に出たいとすれば退団もやむなし……
ここぞというときのヘディングがなかったのが悲しいなぁ。

ラニスラフ・イバノビッチ
1対1が正直見ていられない。衰えたというよりもともと下手くそ感もある。
センターバックならまだマシだったけどサイドは正直もう厳しいと思う。

ギャリー・ケーヒル
イングランド人だからもともと過大評価気味だったと思う。
やっぱりケーヒルを軸にするならラインを上げられない……持ち上がっても上手くないので意味が無さすぎる。
ドリブルするも結局パスコース探せずに適当な横パスをするのやめてほしい。

クル・ズマ
早く怪我を直して帰ってきてくれ!!!
あなただけが頼りだ…
もう少し判断力とか成長してほしかっただけに怪我があまりにもイタイ!

セサル・アスピリクエタ
一番マシだった、まだまだ若いからなのかもしれないけど。
実力うんぬんより結構勤勉な姿勢があるのを評価したい。こういうの大事!
でも攻撃は全然だった…

ババ・ラーマン
ビビるほど1対1弱くて絶望したけど、フィリペルイスとは違ってチーム状況が悪かったのでこれ1年で見限るのはやめてほしいところ。
年齢もかなり若いしね。でもレンタルしそう……

ミアズガ
ほとんど消化試合化してるんだからミケルCBにするくらいならもう少し使ってくれよジジイ。

番外編
ジロボジ
残留おめでとう(笑)
来季どうするのかな?

クリステンセン
4位おめでとう!
来季呼び戻してみたいけど契約は2年だしCLを経験してきてほしいところだね。


MF

ケネディ
DFに入れるか悩んだ。
全然見れなかったけど見た試合の印象はそんなに悪くなかったかも。

ネマニャ・マティッチ
お疲れちゃんなのかやる気なのかわからないけどとにかくダメだった。完全に戦犯。
最後だけは良かったから疲労なのかな?
でも結局のところ良かろうと悪かろうと右足を使う気配が全くないので、これでは本当のトップ選手にならないかもしれない。
移籍するかもとか言われてるけど代わりはいないので残ってほしいし頑張ってほしいし右足使って!!

ラミレス
突然ヒディンクに放出されてしまった。正直デブライネ放出とかよりもったいないと思う。
ただ全然サッカー脳がないし守備のポジショニングが毎回イラっとするのでまあそれがイヤだったのかもしれないけど…
いやでも◯ケルよりはいいだろ!

セスク・ファブレガス
よくも悪くも「アーセナルの選手」だった感じがする。肝心な時に頼りにならない。
別にモウリーニョに造反してたとはあんまり思わないしこんなもんだろうって感じもする。
チーム状況がよくなれば調子も上がってくれるし。
貴重なHGなのでまだまだ頑張って!!結構応援してる!!

ロフタスチーク
なぜ走らないのか。走れないのか。まあチームが悪いから走り方もわからないのかもしれない。
かといってトップ下で使われたけど全く怖さもないし……
モウリーニョにもヒディンクにも走れって言われてるのがすごい気になる。
頑張っておくれ……

オスカル
残留宣言と同時に干される(笑)全盛期がユーベ戦。
だけどオスカルに関しては長い休暇を与えてやってほしい!ほんとに!
ずーっとオフ無しでしょ?

ペドロ
普通、別に活躍してないとも思わないし金額に見合ってないかといえばそこまでか?って気がする。
まあバブリーだから麻痺してるかもしれない。

ウィリアン
前半戦で1人頑張ってて後半戦は疲れが見えたかも…。
たぶん1人だけポジションが確約されてなかったから頑張れたんだと思うんだよね。ポジション争い大事。

アザール
大戦犯。完全に昨シーズンで満足してたよね!
いかにロナウドやメッシの継続性が恐ろしいかを改めて思ったよ……
やる気もないしなんやねんって感じ。
レアルが高条件のオファー出してきたら売ってしまってもいい(まあ絶対ないだろうし行ってもベンチでしょ…)
だから来季挽回のチャンスだし頑張って!!!応援します。

番外編
クアドラード、サラー
セリエのウィングはアテにならないわ…


FW

ジエゴ・コスタ
大戦犯。造反してるだとか素行が良くないとかじゃなくて単純にオーバーウェイトだったのがダメでしょ…
んなもん議論の余地なし。そりゃお前が悪いって感じ。
ちなみに挑発するスタイルは別に嫌いじゃないよ、めったに退場しないし。
でもアトレティコの時もあったけど肝心な時に累積でいなくなるしそこもしっかり計算に入れてカードを貰ってくれ。

ロイク・レミー
出れば活躍するけど怪我もする。
リヴァプールのメディカルは正解だったかもしれない。
正直全く計算できない……

ファルカオ、パト
獲得した人間(エナメロかな?)は責任をとれよ。

トラオレ
僕あんまり見てない………


まだまだ一応リーグに出た選手もいるけどこんな感じです。


監督

モウリーニョ
オフを増やしたのは完全に失敗だったけど、正直同情する部分は多い。
でもメディカルとの衝突はあまりにも品がない。これがなかったからモウリーニョを今でも支持した。
(これがあったから駄目になったとも言えるけど)

ヒディンク
途中でピンチに駆けつけてくれてただただ感謝。
でもミケルを優遇したことだけはいみがわからん。


強化担当
さすがに責任とれよ!一番の原因。
なんだよジロボジって、パトって。



とにかく補強がグダグダ、競争が全くないので気持ちが入ってなさすぎました。
昨シーズンの疲れっていう原因もあるかと思いますがそれにしてもひどい。
まあ一番ひどいのは補強、何考えてるのかマジでわからない。来シーズンこれだったらマジで降格すら有り得る。
レスターが優勝したんだからそういう可能性もあるって危機感がほしいです。

あと実際のプレイですが、とにかく意味不明なワンツーをしたがるのをやめてほしい。それでカウンターくらうし。ああいうの見たくない。
アザールはまずワンツーなんかするよりドリブルで抜くことを考えてほしい。
雑ワンツーなんてメッシでもやらないしバルサでもやらないでしょ……
たぶん「パス」を知ってるのはセスクしかいない。
とりあえずチェルシーのメンバーはメッシより下手くそだしイニエスタより下手くそ、当然ロナウドより下手くそ、ぺぺよりも下手くそでしょう。
当たり前ですけどこのへんのメガクラブに勝ってるところはありません。なのでチームワークハードワークで勝負するしかないよ。
プレミアリーグ王者程度で天狗になったのか!?
モウリーニョに造反してたって言われていたけどまあチーム状況が悪いとそんな感じにもなるでしょうね。
でもそれは少なからずあるだろうしメディアが過剰に煽ってるだけだと思う。
モウリーニョの最後のあたりではジエゴコスタの復調は感じられたし。
とにかく単に下手くそ、それなのにチームワークなし、10位で妥当です。出直してください。

よく失敗だった!って言われる放出について少し触れます。

まず、チェフについてですが、少し衰えが見えたこと、怪我もあったことからクルトワをファーストに選ぶことは妥当だったと思います。
昨シーズンは良いセーブを何度も見せましたし、今シーズンもそんなにポカを何度もしたわけではないし。
ただメンタル面の損失は確かに大きかったです。でもこれはいつか通る道なのでどうしようもないかと…

次にダビド・ルイスですが、正直なところあの移籍金なら放出しちゃう。
CBとしては全然よくなかったし今でも変わらないし代表からも落ちてしまったし…
たぶんボランチで使われてたらスタメンだったかもしれないんだけど本人が嫌がったらどうしようもないし…
ただCLでPSGに負けてしまったのは良くなかったかもね。
……しかしジロボジとか補強するくらいなら売るなよ!って感じ………

サラーとクアドラードに関してはセリエだから活躍してる感。まあたぶんプレミアならどこにいっても大して活躍できないと思います。
リーグレベルというより文化的な違いかな?

マタは惜しい気持ちもありましたが、個人的にあのタイプの選手が好きではないので微妙なところ。
ただレフティという意味では貴重だった。
マンUでも絶対的なポジションを確保できているわけではないですし。
(逆に今は何故使われないことがあるのか疑問ですけど…)
でも移籍後はだいぶ縦に走ることもあって今なら惜しいかもしれない!どうせCLはないし戻ってこないかい?

デブライネは正直あんまり惜しくないです。
いわゆる王様トップ下型の選手はそんなに好きじゃないし、サイドだと全然よくないし。
これは完全に僕の好みだとおもいます。
クルトワと女性関係で問題があったとかないとか言われていましたがそれは関係ないです(笑)

最後にルカクですが、完全に売ってしまったのはもったいなかったなと……
だけど確か3000万ポンド近かったかな?それなら売るよなぁ…って感じです。ワールドカップでもオリジにスタメンとられていましたし。
結局のところエヴァートンも悪くなる一方でルカクの活躍も霞む…ボトムハーフで点をとるならベンテケやボニーでもできたわけで。

っとまあ、あんまり放出に関してはそれほどもったいないと思ってないです。
実はシュールレのほうがもったいなかったかもしれないくらいに思ってる。
それよりも補強がグダグダ(特にCB)なのがダメ!

そういえばストーンズという話がありましたし5000万とか出すのはやめてほしかったけど、結果的にジロボジになるなら何がなんでもとらなきゃダメだったかな…。
でもどう考えてもイングランド伝統の過大評価だし……。


来シーズン、コンテ監督がどうするのかわかりませんが、とにかく補強して………
CBとCMFは絶対必須なわけで。
(実は僕は去年シュバインシュタイガーとヘーベデスとか狙えって言ってました(笑)何となく頭良さそうだから)

でもCLが無いとなるとしょぼい補強になりそうだ。