じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

星のカービィ ロボボプラネットの話

とりあえず真・格闘王への道が難しい!って言ってます。
リーフ使えよって言われたらそれまでかもしれないけど!
倒した!と思ったらノヴァの中身みたいなところで死にました……

100%にするとUFOが使えるようになるらしいです。ステッカーめんどくさすぎる!


感想としては、前作以上にマップが洗練されてるかなという印象。謎解きとかでも奥行きを使う仕掛けが良かったかも。

ロボボアーマーはめちゃ強いモード的な感覚でモリモリ敵を倒して進めて爽快です。
謎解き面では隠されてるロボットを探さないとICキューブが見つからなかったり。
思ったよりバランスを壊さずゲームに溶け込んでいてそれがすごいなぁと思いました。
ロボボアーマーは普通にダメージは受けるけど踏みつけ攻撃ができるのでまずやられることはないと思います。
それよりホバリングが無限じゃないので落下のほうが怖いかも。

機械的な世界観なのでメカメカしい雰囲気が特徴。
新しい仕掛けでは導火線以外に電線があり、電気属性の技でスイッチを起動する仕掛けがあります。

またこれまでのカービィシリーズのBGMも多く使われていますが、その中でもタッチカービィの原曲が多めの印象。
他にも個人的お気に入りのカービィ3の遺跡の音楽が原曲とアレンジ共に使われていたのが良かったです。
機械がテーマなのでそっち系のBGMがよく使われていて、スチールオーガンなんかもありました。


サブモードの3Dチャレンジではカービィ初の3Dアクション。
とは言ってもステージが3つしかない……面白いだけにもったいない!!
BGMではカービィ3や64で使われた原曲が使用されていたりします。


全体的にとても良かった!という評価です。個人的にはWiiやトリプルデラックスより上かもしれない。
なんか上手く伝えられないけど!
とにかく素晴らしいゲームだからみんなプレイしてくれよな!


なんか寂しいので個人的なコピー能力の使用感の話をします!
多分新技はなかったと思いますが、復活技がいくつかあります。


ソード

紐が切れる。
使いやすいけどリーチがしょぼい。
チョッピングがあるから意外とボスとも戦える。
最悪スカイウォードソードで遠距離もできるし無敵技もあるのでとにかく万能ですね。

ロボボアーマーのソードモードでは鎖が切れる。


ファイアー

火属性持ち、風属性あるのかな?
昔からの導火線に火を付ける能力の一つ。風属性あるかはわかんない…
スーパーデラックスに比べると進化きてきたコピーだけど今回は新技は無しかな?
火ふきの射程はそこそこで使いやすいしバーニングはお馴染みの無敵突進技。空中地上で無敵になれるのは強い。
火だるま地獄は相変わらず威力が高いと思う。

ロボボアーマーでも使えてこれは火ふき攻撃のみだけど導火線に火を付けられたりの役目がある。


ビーム

電気属性持ち、電線に電気を送れる。
元祖使いやすい能力。HP制が導入されて全然使いやすくないところはある。
個人的にはビームマシンガンが大好きです。昔からホップするのでジャンプ力が上がって機動力アップしてる感覚!
掴み攻撃があるので火力はなんとか確保できるけど無敵系がないのが痛い!

ロボボアーマーではビーム弾を出す技でマリオのファイアーボール感。こっちも電気属性持ち。


パラソル

水属性持ち、風属性もあるのかな??
上方向を守れるので状況的に役に立つ場面があるのは相変わらず?
持続の長い掴み攻撃があるのでこれで大ダメージを狙うのが好きです。

ロボボアーマーではプロペラ機になるので結構雰囲気変わります。
高く飛べるしもっと出番が欲しかったー。
風属性持ちで毒ガスが消せる。


アイス

氷属性と風属性持ち。
滑るけどスピードがアップしてガードが強化される。
使いにくいところもあるけど実は結構好きなコピー能力です。
氷キックやアイス頬張りで火力と射程を補えて移動力があるので結構楽しい。
問題は空中でこちこち吐息は相変わらず出せないこととファイアーに比べると角度を変えられないところ。
でもこちこちタックルが復活!無敵技なので心強い。

ロボボアーマーでは氷属性と風属性持ち。
ロボボアーマーの能力にしてはバリエーションがあり、ダッシュ攻撃も射撃攻撃もあるので結構使いやすい。


カッター

紐が切れる。
地味だけどダッシュ攻撃が使いやすくてボス戦では背を向けてカッターを投げればとりあえず倒せる。
最近では遠距離も近距離も強い能力が増えてかつての輝きはないかもしれないけどファイナルカッターがめちゃかっこいい。

ロボボアーマーでは鎖が切れる、個人的にはソードよりいいかもしれない。


ボム

ボム!というわりにはパワーに欠けるけど連射力の高い能力。
投げ方に応用は効くし連射力を生かしてどんな相手にも有効、上にも下にも前にも強い。
でも威力しょぼい系のコピーなのに無敵技がないのは痛い(>_<)

ロボボアーマーでは小型のボム兵みたいなのを発射する能力で狭い道の中に送り込んでスイッチを押せる。


トー

杭が打てる。
パワフルだけど連続攻撃には向かない伝統的コピー能力。
パンチは今作でも搭載されています。ストーンのバリエーションはわかりません……

ロボボアーマーではパンチが強化、これによって動かせる仕掛けもあるので結構使ったイメージあり。


ハンマー

杭が打てて火も付けられる。
今作でも圧倒的パワーは健在で長い無敵ダッシュ攻撃もあって相変わらず使いやすい。
けども遠距離苦手は相変わらず。
移動系能力が好きな僕はあんまり使わないコピー能力第一位かもしれない……


ファイター

火が点けられる。
実はあんまり使わないコピー能力だったりする……
でもWii以降は使いやすい能力のはず。
空中キック攻撃がボス戦では役に立つし掴み攻撃持ち。


ニンジャ

紐が切れる。
リーチは短いけど遠距離攻撃持ち。
上下+B技持ちでドカンとできるし掴み攻撃持ち。
実はあまり使わない……


ホイール

相変わらず爆発ブロックと競争させられるコピー能力(笑)
今回は水の上を走れるメリットが薄いのであんまり使わなかったです。

ロボボアーマーでは車モードに変形して手前と奥を自由に行き来できる能力に。
ピョンピョンレーンチェンジして進んでいく場面もあって楽しい能力です。


スパーク

電気属性。
スパーク+プラズマの性能は相変わらずで遠距離で強いしボス系に滅法強い。かっこいい!
それから上スパークと下スパークが復活したので上下にも強くなりました!
でも無敵技がない…

ロボボアーマーではすごいレーザーが撃てます!かっこいい!


ウィップ

遠くのアイテムもとれる!
けど今作ではあんまり活かされないし出番がない(;^_^A
技に変化はなかったかな?
くるくる回ってアイテムとりまくったりするの好きだったらけど。


リーフ

ガード無敵
普段使いづらさあるしそもそも出番が全然ないんだけど、いわゆる「時間をかければどんなボスでも倒せる」能力ですね。
勝ち抜きボスバトルクリアーできないしこれに頼ろうかなぁ。


スナイパー

しゃがみが無敵かな?
こちらも攻撃範囲が狭いけどチマチマやってボスが倒せる系の能力ですね。
前作のような活かされる仕掛けがありませんでした…


サーカス

火属性持ち。
この技どう使っていいのかわかんない………
いちいちバク転で戻らなくてもよくない??


ミラー

ひさびさの復活能力。
上分身とその場分身が追加されたのでスーパーデラックスよりは使いやすいと思います。
敵の攻撃を跳ね返す能力付き。奥の敵に攻撃できる!ボス戦でも何でも跳ね返すので悪くないかも。


ジェット

火を点けられる。
あの最強コピー能力が帰ってきた!
もしかして今作は少し溜めると無敵になる!?
パワー、スピードともに最強クラスでジェットクラッカーも射程そこそこで強い。
ダイビングジェットで何度もダメージを与えられるのでボス戦も強い!けどさすがにスーパーデラックスの頃のチート感はないです。
吹き飛ばし攻撃は斜め方向にも飛ばせるようになったのてさらにパワーアップしました。

ロボボアーマーではコピーすることでシューティングモードになります。
コピー能力というよりはゲーム自体が変わりカービィ伝統の横スクロールシューティングが始まります。
懐かしいボスも登場します。


ポイズン

風属性
新コピー能力です!!………???
でもどこかで見たことありますねえ……
ダッシュ攻撃で波乗りができます(笑)でも水鉄砲が強くなったりはしません。
レインボーレインはないけど毒ガス噴射攻撃があるし、地味にファイナルカッターもできるので火力はそこそこ。
毒ガスを噴射して毒ガスを消せます(笑)


エスパー

電気属性
ネスと色が逆の帽子をかぶる。ヨーヨーを思い出す……
画面内なら壁があろうがどこにでも攻撃できる壁を貫通するスマブラのPKサンダー的な。
ミラーとかビームの遠くのスイッチを押せる立場がなくなりました。

ロボボアーマーではビームなどと同じく電気攻撃。正直よくわかんない…


ドクター

火と水と氷と電気。
様々な属性を使えるのが最大の特徴。
基本攻撃は予想通りスマブラドクターマリオ
無敵ダッシュ攻撃もあるけど火力が低いかもしれない。
でもカプセル攻撃自体は結構強めかも。



こんな感じです。一番好きな能力は………うーん、わかりません(笑)
掴み攻撃が豪快なタイプが好きだったり、使いやすいダッシュ攻撃が好きだったり、射程が長い能力が好きだったり、中二病心をくすぐる感じの能力が好きだったりでいろいろです。