じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話 僕がよく使うキャラクター編

もうまもなくアプデがあるかもとかないかもとか。
でもすごいバグがあるわけじゃないのに2ヶ月でアプデは早くない?って思ってます。まあアプデが今後あるのかどうかもわかりませんが。


そんなわけで今度は俺ランクトップ10ではなく俺の使用率トップのキャラの話をしていきます。
WiiU版限定ですがオンライン使用率は

1位 ファルコン
速い!テンポがいい!お手軽!楽しい!

2位 ドンキー
展開が速い!

3位 サムス
メトロイド好き、サムスちゃんも好き。

4位 ディディー
猿ブラ期の名残。

5位 シュルク
ゼノブレイドリメイクの時に。たくさん使ったのはガード仕様変更前なので既に別キャラ。

6位 シーク
ちょっと練習した(ゴミすぎて勝率5割もない)

7位 ドクターマリオ
マリオよりドクターマリオ派、トルネードが好きです。

8位 クラウド
興味ないね

9位 ベヨネッタ
イエーイ!

10位 マリオ
マリオのコンボも楽しい

11位 ルキナ
可愛い

12位 プリン
これは謎、ちなみにプリン開幕やるわけでもないのでわけがわかりません。
このあたりからランダムキャラが割り込んでくる。

13位 パルテナ
そんなに使った覚えがにゃい………
でもアプデのたびに触ってはいるのでランダムセレクトよりは盛られてるのかも。



だいたいこんな感じです。3DSも合わせてもそんなに変わらないと思います。ピットブラピを合算すると上位に食い込みますが。

一番使ってないのはカムイ・リュカでした。たぶん対戦使用回数は70回くらいかな?
カムイ最近めちゃ使ってる気がするけどまだまだ足りない、リュカもそんなに使ってない。
要は複数体DLCキャラが出た時はどうしても片方の使用率が低くなっちゃうってそれだけなんだけど。
クラウドとかミュウツーみたいに単体で追加されたらそこそこ使っていました。
まあパルテナでも120回くらいなのであんまり使用回数変わらないと言えば変わらないかもしれない。

だいたいこんな感じなので強キャラ部門で紹介しなかったキャラの話をします。
(しかしプリンは一度も自分で選んだことないしガークラ開幕もしてないのにホントに不思議)



キャプテン・ファルコン

ある意味スマブラでキャラが作られてアニメでファルコンパンチまでした人。
嫌いな食べ物はしいたけ。
F-ZEROも好きだしスマブラのファルコンも好き!でもGXをやったことがない……
スマブラXでは悲惨だったけどそれでもこのスピード感だけは楽しかった。
まあでも正直キャラが謎だからこれ以上語ることも無し。

とにかくファルコンはテンポが早くなるので負けるのも勝つのもスピーディー、だいたい激しく動いて3分で終わる。
ファルコンをよく使う理由はなんだかんだでこれ。
ガチ部屋でじっくり5分かけて戦うのは性に合わないので(パックマンとかイヤすぎる)


長所:速い!
短所:復帰がものすごく弱い!


とにかく足が速くて落下速度も速い、空中最高速も悪くはない。ステージを縦横無尽に駆け回れます。楽しい。
DAとD掴みが強いのでこのスピードを最大限活かせます。
それから技の威力も高く一発逆転技も持っているのもすごいところ。
さらにこれだけの機動力を持ちながら重さが上位クラス、特に縦方向にはかなり耐えますね。
固い!強い!速い!揃ったスペシャルなキャラクターです。まあこれで無双できるのは64までだけども(;^_^A

しかし、ステップ距離が長すぎる、歩きが遅い、空中加速度が低いととにかく小回りが利かないのが特徴。F-ZEROっぽさを出しているのかな。
また落下速い重いキャラでファルコンエアキックは没収されているので、コンボ耐性が最悪でコンボをよくもらいます。
また肉弾戦なのでリーチはやっぱり物足りないし判定もしょぼめ、それからバースト技が大振り気味で手軽に振れる手頃な技が少ない。
でも一番の弱点は復帰力だと思っています。上Bは発生遅い上昇遅くてしょぼい無敵無しアーマー無し頭無防備反転で移動できないと最悪。
融通が利かないキャラだと思います。


弱攻撃はシュビビビビとオートで高速連打、当たればほぼすっぽ抜けることなく膝蹴りまで入るのもグッド。
ホカホカがあればバースト技にすらなる最強クラスの弱攻撃。膝蹴りはかなり真空判定があるので何となく出してみると当たることも。
百烈攻撃は限定されるけどゼルダみたいに抜けたりルイージの空Nみたいな技がない場合蓄積として超優秀。
崖際で置くことで転がり起き上がりとその場起き上がりで上手いこと合間でシールドが間に合う以外の行動が狩れるすごい技。シールド見たら掴み!
何よりジャンプ上がりを抑制できるのが強いと思います。
これに上強置き、崖奪いといろいろ選択肢が持てる。
でもキャラによっては起き上がり攻撃が相打ち、または一方的に負けるのでそれを覚える必要がありますね。

弱に限った話ではありませんが、ファルコンの技は手足の付け根のほうまで判定があるので背後でぬるり状態の相手に当ったりします。
コロコロで後ろに回り込んだ相手に弱が引っかかったり。

DAはシンプルだけど非常に判定が分厚い技で見た目以上に攻撃判定があって飛び込みにはぴったり。
持続もあって着地も狩りやすいし前投げから繋げたりもできる。

D掴みはものすごく踏み込むのでなかなか反応できないのも強み、そのかわり目の前の相手には空ぶる。
特に下投げからの連携はマリオほどじゃないけどアドリブ次第では膝までいけてかっこいい。
下投げからそのまま膝は狙えるっぽかったらやっぱり狙ってしまいますね…崖端50%くらいでバースト狙えるんだもの。
何気に後ろと上が投げバースト持ちで特に隙の見つけにくい軽量級たちには切り札として機能します。
投げモーションが速くて一部巻き込み判定もあるしなかなかの性能ではあるかも。

基本的に弱とDAと掴みをしていれば何とかなるキャラなのでとても動かしやすいですね。

横強攻撃は結構隙だらけイマイチよくわかりません、ダウン連用?
上強は崖端でのメテオの他、対空に使えなくもない?メテオは意外と強めな感じなのが頼もしいです。
下強も他のキャラに比べると隙がデカいけれどリーチそこそこで真横に飛ばすので悪くない。
強攻撃でバーストするのが困難なのがファルコンの地味な弱点だと思っています。

横スマッシュはXのゴミ時代から復活しました。これが何より嬉しいよぉ。゚(゚´ω`゚)゚。
すごい破壊力、踏み込みによる長いリーチ、デカい真空判定、パワー型スマッシュの中では当てるのが割と現実的な部類で、forのシステムの恩恵を受けている技な気がする。
隙はデカいけれど序盤の着地狩りに蓄積として使うのもありっぽいです。
ついついぶっぱしちゃう技。

上スマは攻撃範囲微妙でふっとばし微妙で何とも微妙技。
だけどダッシュで結構滑ること、一段目には斜め下にも長めの判定が伸びてるのでしゃがみでD掴みかわしてやるぜ!って人には効いたりする。
一段目の真空判定はセンサー爆弾も余裕で無傷破壊するほど、これでカービィはイチコロ!
あとリュウへの奇襲攻撃かな…

下スマはファルコンの中では後隙が少ない技で貴重ですね。
他キャラの下スマに比べると技が下段じゃなくて中段ではあるけど。
威力が高くてガード硬直が長いのでガードされても反撃されないのが強み。


空Nはビビるほど持続のない技、ちゃんと当たると起点になって空上したりさらに空Nにしたりできる。でも下投げからでないと当てにくい。
地味に高パーセントではよく飛ばせる。

空前はお馴染みの膝、破壊力抜群、上手い人はガンガン当ててる。

空後は判定が広めで使いやすい技で威力も高いブンブン系空中技、だけどOP相殺がかかると一気にバースト力が落ちていくのでいつも使うか迷ってます…

空上はあの回転率で威力11となかなか破格、たまに二回ヒットできて20%美味しい。
でも威力下がったせいで簡単に二回ヒットしなくなって低パーセント時はSJから出せないと反確だったりってことも。
威力11のくせに着地隙9Fという驚異的な技、最低空空上から弱ならガーキャン掴みされない。
でもあまりにメジャーすぎて対策されていると思う……
あとなぜかよくルフレにはガーキャン掴みされるんですけど何故なんでしょうか……??

空下は普通のメテオ、威力もそこそこ、気持ちいい。
他のメテオ技と違うところは腰辺りのメテオじゃない判定が斜め方向への強いふっ飛ばしを持っているところですね。
ちょっとズレても横ふっとばしでそのままバーストできる。

ファルコンパンチは魅せ技だけど大会で当ててる人マジすごい、オーマイガー!ってなる。

ファルコンナックルは今までのゴミ時代から変わりワンチャン技に進化しました。
ホカホカ補正の影響を受けやすく例え少し重い相手でも二桁でバーストできる可能性のある逆転技。
隙はデカいけど甘い引き行動、コロコロ、SJ待ちに効くらしい。

ファルコンダイブは復帰技としてみるとゴミ、必死でコントロールするしかないですね。
あと後ろ向きだと推進力を得られないのがつらい。
ファルコンは尻餅にならずに向きを変える方法がファルコンパンチしかないので、実質向きチェンジ不能だからソニックの後ろ投げとかで致命的状況を感じます…
攻撃技としては上昇しながら掴み判定を出せるというちょっと異質な強みがあって、特に台上の相手に効果的!(ガチ部屋勢の僕には関係ないところある)
ダメージが17%も入るので狙う価値アリなのが嬉しい。硬直デカいし着地ペナルティーもあるので展開は良くないですけど。
ダイブわざとくらってジャンプ壁受け身で反撃するのやめて!

ファルコンキックも今までよりぐっと強化された技ですね。高パーセントの時はバースト技にもなりうるし。
威力が13→11(→7だったかな)なのでファルコンの弱シュビビビビ置きなどをぶち抜けるのが強いので、大きすぎる後隙の割りには使う人そこそこ見かける。


とにかく復帰もコンボ耐性も低いけどこちらの火力もコンボ力もそこそこでスピードがあるのでターン制になりやすいです。
それと小回りが利かなさすぎるので飛び道具を的確に撒かれるとちょっと苦しい。

ステップが速くて特徴的なのでステステが一番機能するキャラクターでもあります。
ステップ狩りをされないために一旦後ろにステップする光景も。
その場でステップを繰り返すのもフェイントとしてはありかもだけど、クリスティアーノロナウドシザースと一緒でその場で好きなだけやらせておけ、って感じですあれ…。
クラウドは普通にステップするだけで同じ動きができてズルいぞ!

お手軽だしワンチャン力もあるので格上に勝つ可能性もあるけれど、安定して勝つのは難しい、そんなキャラだと思います。
復帰の絶望的弱さとあんまりバースト技が手軽じゃないので頑張っても常勝とは行かなさそう。
ファルコンの一番強いところって弱シュビビビビによる崖上制圧力な気がする。全然すっぽ抜けないし。



ドンキーコング

アプデで二桁から投げコンバーストできるようになった破壊者。
一度掴めば一気に蓄積、他の技の威力も高め、でも着地が弱くて崖上がりが絶望的弱さ。
やっぱりファルコンと同じく展開が早いのが好き。
原作は大好きだし毎回二周以上してるけどよく使うのは別に原作愛からではない……。
Xの頃はクソペンギンのせいで全く使い物にならなかったけどforでは大会でも見かけるように。

長所:パワフル
短所:崖上がり

なんといってもリフティングからのコンボ力、20以上あっさり溜めていくし80からバーストしていく可能性もある。
機動力もそこそこあるのがいいところ、デカいからって動きが鈍い時代は終わった。

でも崖上がりが不当に隙だらけです。なんであんなに上がるのが遅いのか。ジャンプ上がり以外で隙デカすぎ!
着地狩り対策技が一切ないし崖に逃げることもできないしでとにかく防御面の脆さが目立ちます。
ただ単純なコンボへの割り込みなら上Bでできるし非常に重いのである程度粘れる。

弱攻撃は0%の時以外はそれなりに信頼できるし威力もそこそこで体がデカいのでリーチもそこそこ。
引き寄せ効果があるので確定とは言えないもののそのまま掴みに移行できるのも強くて、バースト帯では上強もいけるのが強いですね。

DAは突然原作技に変更された技でものすごい隙がデカいです。でも持続が長いのでそこそこのダッシュスピードもあって意外と悪くないと思います。
積極的には振れないけど着地狩りだったり回避癖のある相手には。

横強は低%以外ではそこそこ使えるけど別に展開もよくないのでそんなに使う必要あるかな?って技。使うのかな?これ。
上強は対空に優秀で後ろ側へのリーチがそこそこで発生の早いバースト技にもなる。TANIステとの相性も良い……らしい。
下強はブンブン振る技、手がデカいから他キャラの下強よりも範囲もデカいかも。
連続ヒットもするし転倒確率も高いのでここから掴みを狙うのが必勝パターン。
置き技としてはなかなか優秀。

スマッシュはなぜかXよりちょっと弱くなりました…
横スマは引きスマ専用だし上スマは台上専用。下スマはそこそこ出が早いので使えるかな?
あんまり振らないかもしれない。
まあ横スマはいわゆるパワー型スマッシュにしてあんまり後隙が少なくてガードなら反確少ないはず…

空Nは発生がちょっと遅いけど巨体をいかした範囲は魅力的。案外空上や空後を狙うより当てやすいこともあるかも。
着地ギリギリで技が終わるように使うと地上にいる相手に攻撃を当てながら着地隙無しで着地できるのはおいしいです。
着地は弱いけどこれのおかげで自分から跳ぶことはできるイメージがあります。

空前はリフコン用か復帰阻止阻止用?使いどころがよくわからないです……見た目はかっこよくて小学生の頃はこの技真似してた。

空後はSJから二回出せるぜ!系のめちゃくちゃ優秀技でブンブン振れるしバーストも狙えるし強い。
これもあるからすかし投げも悪くないかも!

空上はシンプルなバースト技、地味に前方向への判定もそこそこあるので案外当てやすいです。
でもOP相殺かけるとバースト力だいぶ落ちちゃうかも。

空下は普通のメテオ技だけどドンキーの上復帰能力が低いので急降下しちゃうと戻って来れないかも……
あと左足で蹴るので判定が真下というよりは左側に偏ってる。

掴みは遅いけどリーチは長いし振り向き掴みも長くてあんまり空振りしないのは悪くないですね。
上投げと下投げの使い道がよくわからない………下投げはワンチャンダウン連用かな?
リフティングは上投げコンからダンク、崖外下投げバースト、高パーセントでは後ろ投げ上バーストといろいろできちゃって強すぎ!楽しい。
後ろ投げは定番のバースト技でそこそこのパワーがあるしよく飛ぶので終点以外だともう少し早くバーストできるかも。

ジャイアントパンチ(みんなゴリパンって言うから技名を忘れそう)は相変わらず9回転のほうが強くて50%くらいからバーストが狙えるスーパーパワー技。
だけど出しやすいのはマックスまで溜めたほうかもしれない。
中途半端回転の時の空ダが上手く出せない!

横Bはガード削り性能落ちちゃったけど空後をブンブンして相手にガードで構えさせたところでパリン!狙えるので悪くないですね。
ジャイアントパンチのおかげで低%でもバーストできるし。

上Bはメテオに弱いしカムイの横Bで軽く消し飛ぶから弱いところもあるけど、出だしに無敵あるし横方向の距離だけならあるから復帰技としてはまあまあかな……
でも上方向が絶望的、踏みつけやめて!

伝統技ハンドスラップはエンディングで大活躍!
範囲が非常に広いので中距離で強いし間合い管理細かい人に強引に押し付けられる便利技。


ドンキーのちょっと悩みなんですけど相手が0%の時ってちょっと迷います。
弱もガードが間に合ったり横強は反確。他の技も全然飛ばせなくて困りもの。
リフティングは抜けられてしまうし。
10%になれば問題ないんですけど。

個人的にはファルコンとドンキーがスマブラforでは最も展開が早いキャラクターだと思います。
ベヨネッタはズラされると簡単にはいかないしめんどくさくなりがちだし。
瞬殺能力も瞬殺される能力もファルコンとドンキーの二強かなと。




サムス

さっきは展開が早いキャラが好きと言っておきながら特に早くもないキャラがいきなりランクインしました(;^_^A
今作のサムス、特にWiiU版かっこよくないですか?Xはプライムがあったのによくわからないデザインだったし…
アザーMデザインでカラーチェンジもめちゃくちゃクール。
プライムグラビティカラーの紫が一番のお気に入り。
あと効果音も地味に好きです。
メトロイドはプライムから入った人間なのでサムスとの出会いはスマブラが先でした。
しかしスマブラのサムスはなぜ冷遇気味なのか……そんなにチャージショットが強いと思われてるのかな。


長所:チャージショット
短所:鈍くてフワフワでパワーが足りない

フワフワなところはアプデで少し強化されて結構使い心地がよくなりました。
まあフワフワ型の宿命として着地が不安ですけどね。
それから横回避がめちゃくちゃ長いことでも有名です。長すぎて見てから狩られるまである。
ただ無敵が長かったり当たり判定がデカくなるわけではないので、ドンキーみたいに置き技に当たりまくるってことは少ない気がします。

アプデで突然メタナイトばりのDAマシンになりました。


弱攻撃は相変わらず繋がらない!なんで!?
とりあえず1発出すぶんには出が早くてリーチが悪くないのでポンと出す人はいます。
限定的状況、空中の相手に当てると繋がって11%くらいになるので繋がったらめちゃ強いんだけどなぁ。

DAは突然強化された!モーションだけはシャインスパーク。
DA始動で20以上の火力がとれるし速くてめくれるので結構強い!
でもガード安定すぎてなかなか通用しない気がします。

横強も強化されたので密着じゃなければ結構振れるし軽い相手ならバーストできるしリーチも長い。
まあリーチ長いといっても当たり判定も伸びるのが困りものですね。

上強僕はあんまり使わないけど対空で使う人がたまにいるらしい。

下強は出の早さとリーチが優秀で振りやすい技、だけど連発はできない…。

横スマは有名な詐欺判定……炎は全くの見せかけでクリティカル範囲はアームキャノンの先端。
炎エフェクトは後から付けた説ある。なのでリーチが激しょぼですね……
でも発生は早いし吹っ飛ばしとXとは比べものにならないほど強化されたので、案外悪い技ではないと思います。

上スマは高身長キャラ相手ならガーキャンからバースト狙えるすごい強い技です。
高身長じゃなかったら対空にしかならないけどね!
でもこれも過去作品に比べたらすごく強くなった!

下スマは知りません(笑)


空Nは度重なる強化でようやく実用レベルになったかと…(;^_^A横に低く飛ばすので展開も悪くないと思います。
でも何でサムスキックじゃなくなったんだ!

空前は着地隙が激増したけど非常に強力な技になりましたね。復帰阻止ではとても頼りになる。
何気に判定が広がったので最終段だけ当たったりすることもあります。
崖離しジャンプから着地隙無しで出せるのでこれも有効な選択肢かと思います。
ミスって着地隙出ちゃうこともあるけど。

空後はお決まりのバースト技、ブンブン振れるバースト技はこれしかない。
別に強くもないけどまあ弱くもないかな……って感じ。

空上だけは着地隙少ないままで良かったです。対地でも使えるし投げやDAからのコンボに使えるしバースト技にもなるし。
でもバーストする前にすっぽ抜ける。

空下はカス当たりもするけど範囲が広めで案外ブンブン振れる良い技だと思います。
サムスの空中挙動も含めて使いやすいし何となく連発したくなる。

掴みは弱いけどDAが強いのでガードは読みやすいのかもしれない。
ワイヤー系だからドンキーには滅法強い。
これが上手く使いこなせるといいんだけどなぁ………。

チャージショットもかつての輝きを取り戻した技ですね。これを溜めてるときとそうでない時では全然違う。
出が早いのでシャドーボールとかに比べて当てやすいかも。
溜めればガードも削れる良い技。だいたい10%くらいの技+チャージショットで割れるのかな?

ミサイルはわかりません。今までは主力技だったけど……

スクリューアタックは反確とれるならジャンジャン狙いたいけど実際そんなに反応できないよう!!って技だと思います。
崖際とか台があるステージだと使いやすくなる。高パーセント時は結構頼れるバースト技だと思います。

ボムはとりあえず使うには悪くないしチャージショットと合わせてガード割れる可能性もあるし夢がある技だと思います。
上手い人の撒き方を見習いたい……


やっぱりアプデ後の使い心地がとってもいいです。楽しい!しかもかっこいい!
でも回避が遅いのと投げからバーストまでいける展開がないのが致命的な弱点なのかな。
打点が高すぎるのもちょっとした悩みです……

でもアプデ後からちょくちょくサムスが活躍してるのを見ます。
かなり強化されたのは間違いないので対サムスは対応を間違えるとあっさり負けちゃいますね…。

今回はここまで。