じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話 強キャラ編 その2

その2です。
俺ランク6~10位について語ります。

f:id:beatblues:20160430050751j:plain


ソニック

セガ枠、やったことない

強いところ:クソ速い
弱いところ:空中から攻めにくい


あまりにも微妙だったX時代から一転、すごいバースト力も手に入れたネズミ。

すごく速いです。反応できない速さから掴んできます。常に後出しジャンケンができるのが強み。

スピンは出だしに無敵があって近距離でも使えるし対空にも使えるしでなんでもあり。
ここから20%くらい持っていくのでめちゃくちゃ火力が高い印象。
スピンは自在にキャンセルできるので発射のタイミングが読まれにくくて発射してからは反応しにくいし。

その他の技は結構平凡。平凡なのでそこそこは使える。弱攻撃もDAもほかもいろいろ。
ただどれも火力には欠けている感じでやっぱりスピンを通したいかも。

目を引くのは空Nで見た目軽い当たりなのにこれだけでなぜか威力12もあります。個人的にソニック最強技はこれ。

空下は上Bとのセット技ですね。単体だけ見ると弱いけどこのコンビネーションは速くて対応しづらい。
空後は定番のバースト技、だけど一般的な空後と比べると着地隙ががっつりあるので対地には向かないかな?
地味に持続があるところが強いですね。

最初のバースト技は高性能な横スマ、リーチがそこそこあるのに後隙が全然ない!上下シフトも強い!
後隙を狩るのは非常に難しいので100%を超えてきたらブンブンパンチしまくる光景がよく見られます。

上投げからの上Bで追撃もそこそこメジャーなのかな?僕はこれを通すのめちゃ苦手。

最終的には超速ダッシュからの後ろ投げがあるのでバースト手段には困らないのがいいところ。

下投げは相手を下に飛ばせるので展開がとても良好。あれってどう処理するのがいい?下ずらしで即受け身とる??

スピンジャンプ、上B無敵があるので復帰阻止にも強くて重さも中量級なのでこのスピードにして結構タフ。
これが一番強い気がする。

欠点は地上からの攻めに限定されがちなところですね。空中の加速度がイマイチ、とりあえず音速のスピードを押し付けることから始まる。
不用意な突撃は持続技や飛び道具の餌食、豆まきやめて!
飛び道具は揺さぶりをかけてお得意の後出しジャンケンで処理したいです。

まあ後は火力が結局のところスピン頼みなところかな?投げのダメージもそれほど大きくないし。
でも空Nが補ってくれるのが強いし空N最強。

強さの割りにあんまり結果が出てない説もあるソニックですが、ガチ部屋専の僕にとってはソニックこそ最強キャラ。負けるのは微ラグのせい!
でも使うのはめちゃくちゃ苦手。


対策:ガチ部屋をやめる



ディディー

猿ブラ後も頂点に君臨し続ける猿。
DK64の要素を持ってるのがズルい、ドンキーにもココナッツキャノンくれ。

強いところ:背が低い
弱いところ:空中機動力


機動力が高くて高性能アイテム生成という特殊能力を持つタイマン強キャラになるべくして生まれた猿。
たぶんどんなに弱体化されようとも強いままでしょう。
地上性能が高くて反転が速いし投擲モーションも短いしドンキーにわけてほしい。
基本の身長もしゃがみも強くてしゃがみ歩きも強い、なぜドンキーはしゃがみ歩きできないのか。

弱攻撃は使えるのか使えないのかよくわかんない…アプデ前はゴミ技だったけど普通のパーセントなら抜けないし。
でもダメージも大したことはないし下強があるから使わないかも?

上強は発生が速くてそこそこ上方向をカバーしてくれるから使いやすいですね、でも全体フレームがちょっと気になるかな。
高パーセント時は頼れるバースト手段になるのがまた強いところ。
下強は地上の主力技でとりあえずこれ振ればOKみたいなイメージがあります。
しゃがみ歩きと合わせて使えるので強力だし実質弱攻撃みたいな感じ。

スマッシュはどれも強力だけどどれも普通な印象。結構リーチ悪くなかったりバーストもそこそこではあるけどぶっぱできる技ではないかも。
上スマは下強と親友。まあバーストはこれしてればいいやって感じ。

空中機動力は弱いけど技の性能は悪くないんですよね。空前はリーチがびよーん!って伸びるから着地隙があっても対地で使えたりするし。
空後は低パーセントで二回当たって蓄積になるうえに高パーセントではバースト技に変わるし万能すぎる!

投げはコンボできる上下と飛ばせて高パーセントバーストの前後が強いし掴みも強いしこれも最強クラスだと思います。
後ろ投げ威力高すぎじゃない?

NBは使えなさそうで地味にでもめちゃくちゃ使える飛び道具でバナナ持ちながらの牽制が強い。
横Bは単体でも強いけどアイテム生成能力を持ちながら掴み判定が出せるってのが果てしなくズルい!
バナナは最強、ていうかバナナに当たったら転けるのおかしくない?まあマリカーでもバナナ頭に直撃したらスピンするけどさ。

復帰には癖があるけどバレルジェット自体は溜めれば起動をコントロールできるし着地隙少ないし融通は利く気がします。
まあそれでもチャージ時間を要するから復帰強者とはとても言えないけど。
基本的に空中機動力が低いから横移動が横Bの頼みなところが難しい。

やっぱり弱点は空中機動力がものすごく低いことがあげられますが、タイマンだとこのあたりはカバーしやすい気がします。地上強いし。
それとワンチャン逆転要素を持たないところは弱点かな?
手軽な威力12以上の技はないしパワーがあるわけでもないしそう簡単に横スマも当たらないし。
でも下強上スマがあるのでバースト難民にはなりにくいので強いんですよね。

でもディディー一番の強みって背の低さだと思います。マジ当たらねえ!


対策:しまう



リュウ

本当の格ゲーから参戦、僕は格ゲーしたことなし。

強いところ:火力と吹っ飛ばし
弱いところ:機動力


出の速い小技と威力の高い大技を併せ持ったすごく強いキャラ。ワンチャン逆転魔神。
機動力の無いからコンボ狙えるかと思ってもそこはセビ。
特殊仕様としては急降下増加量が少ない。

弱攻撃は10パーセントだから結構使えるけど上弱下弱があるからそんなに使わないかもしれないけど普通にこっちでも昇竜ねらえるし簡単。
下手くその僕には貴重な技です。
弱強はバースト狙える技だけど隙デカくて使いにくい……

上弱は起点になるし隙が少ないので振りまくれる。
下弱も同じくダメージソース、こっちのがズラされないので安定的に稼げますね。
横強は割れるけど結局のところ割れそうで割れない。
横弱の存在意義とは。

横スマはリーチがあるから頼れるスマッシュ、だけど昇竜拳があるからその他のリスクある技の使用頻度が低い気がします。上スマも同様な感じ。
下スマはわからん!弱くはないんだけど。リーチがあるのがいいところかな?

空中加速度は最低だけど速度はそこそこで降下速度も悪くない。
なので空中攻撃は全て高性能かつ使いやすいです。リュウの強さはここに詰まってる感ある。
空Nはあらゆる隙が無さ過ぎるので欠点はリーチ以外見当たらない!空N運び、空N強攻撃昇竜拳
空前はバーストできないものの威力がアホみたいに高い、二回ヒットもできる。
空後も同様に威力がクソ高くてこちらはバーストもできる。コマンド入力が下手くそな僕のような人間には貴重なバースト技。
威力が高いので対地でも活躍しますね。
空上は見た目よりは範囲が広くてバーストが狙える、使いどころは多いとは言えないけど無視できないですね。
空下メテオは空Nや上強から連携できるのでほかのメテオ技とも一線を画す強さだと思います。

投げはダメージの大きい後ろ主体だけどそれぞれの方向も使える。
何より当たれば起点にされる空Nや高威力の空前空後の存在からすかし掴みを非常に通しやすいキャラだと思います。

灼熱は多段ヒットで弾速調整化で地上からの攻め込みを抑制したり起点にしたりできる地味だけど強い飛び道具。相殺されるけど。
拳で語り合おうって言ってるのにこれを出しながら待つのはセコくない?

たつまき!は下強連携と復帰専用感ある、ていうか誤爆が怖い技だと思います……
空後が強力なので急降下空後を出したいのに!Cスティック必須か。
崖奪いたつまき!

昇竜拳は最強技、隙なさすぎ!
しかし僕はコマンド入力が安定しない。これは才能の限界を感じます。

セビも出だしからいきなりアーマー付きなので強すぎ、空中加速度の弱さを見事に補っていると思います。
ガノンは死ぬ。
この対策に多段技ばっかり振られることになるのでこれによって相性差が出やすい。

弱点はやっぱりセビがあるとはいえ機動力関連。特に横回避以外でラインを回復する方法がわかんないです。
復帰は小回りはきかないけどタイミングはずらせるので微妙なところだと思います。
でも普通に崖に昇竜拳したらメテオされてしまうので難しいイメージのほうが強いかも。

蓄積力防御力ワンチャン力に長けているので粘って逆転できるパワーファイターらしいキャラクターですね。
僕はコマンド入力とかいろいろ馴染めないのでホントに苦手(;^_^A
空後ブンブン丸と化してしまう。


対策:ベヨネッタを使う



マリオ

ついにスマブラでも天下をとる時がやってきたミスタービデオゲーム

強いところ:空中機動力とコンボ
弱いところ:リーチと差し込み


全ての能力が平均的なので機動力面に弱点がなくて、中でも空中機動力は上位にいるのが強み。
発生の速い空中攻撃のコンボ力と暴れ能力が鬼。
そのほかの技も全体的に発生硬直少なめ。


弱攻撃は便利な暴れ技、たまに抜けるけど接近戦の要ですね。
弱攻撃1段目はダウン連に対応しているけど先端は対応してないらしい……知らなくて!?ってなりまくってた。

ダッシュ攻撃は体勢が低くなるので相手の空中攻撃を透かして着地狩りできたりして面白いです。
それから崖に向かってやることで崖メテオにすることもできるのでこれも強い。持続が長いのも良し。

横強はイマイチ使いどころがわからないけどたまに振ってる気がする、低パーセントの時は反確だけど。

上強は定番のお手玉技で下投げからの連携は有名ですね。
ただ上強連はだいたいコンボにギリギリなってないっぽいので、例えばガノンにはきくけどルイージには空Nで簡単に割り込まれたり見極めがめんどくさい。
どこで空上に移行させるかとか暴れ読みガードをするかとかで上手い人は70%とか平気で稼いでいるけど。
下強は簡易下投げ的なイメージ、下強から掴み、下投げ上強から下強掴みってことが相手次第ではできるのでできればねらいたいと思っています。

横スマッシュは破壊力があって発生もそこそこ、踏み込みもそこそこ、でもそんなに簡単には当たらないのし引きスマで使うには少し隙があるし難しい気がしてる。
ホールドから発射までにラグがあるのでよくダウン連のフィニッシュをミスります………

上スマッシュは完全にマリオの主力技、ふっ飛ばしはぼちぼち程度だけど後方に広い強判定があり後隙も少ないのでバースト帯ではブンブン振れる。
マリオの中では判定を押し付けられる数少ない技でもあるので立ち回りで対空にも使えますね、ただOP相殺がかかると一気にバースト力が落ちてしまうのが難点。
これを振られるだけでキツいキャラも多数。

下スマは鬼発生で低めのベクトルが魅力。コロコロ狩りにも適していますね。
ただリーチが短く威力も小さいのでガードからでも余裕で反撃をもらうので連発はできない気がする。

空中攻撃はどれも優秀で最強クラスと言って良いかも!
暴れの3FNA、メテオの空前、多段とLFの空下、コンボの空上、牽制差し込みの空後と全てが完璧。
欠点があるとすれば他のキャラに比べて空後のバースト力がそこまでないから空中からバースト技を振れないってところかな?
OP相殺をかけなければ空後をフィニッシュに使えるけど。

投げは平凡ですがギリギリ後ろ投げバーストできるのがおいしい。
低パーセント時は上投げ空下がセオリーっぽいですが、空下って低パーセント時は最終段当たる前に抜けられたり暴れられたりするけどどうなの??
あんまり気にせず空下すればいいのかな?少し溜まれば下投げ上強からお互いのパーセントに合わせてアドリブスタートでこれが楽しい。

ファイアボールは差し込み能力の弱いマリオには有り難い飛び道具。
だけど隙自体はデカいし当てた時の硬直が短くそもそもジャスガ余裕だし使いどころ間違えてライン詰められてピンチになることがよくあります(^_^;)

マントはうまく使えていませんが、一部復帰にはよく刺さりますね。
あと対地で使って後隙を空Nで誤魔化すと相手がガーキャン行動をとってたらそれを潰せたり。
もちろん反射持ちっていう抑止力は大きいですね。

上Bは無敵ありで発生速いのでとっさに出せるようになりたいです。切り返しに確定で当てられれば強そう。
復帰的には速くて攻撃判定も分厚いのである程度信頼できるけど、軌道は読まれやすいから遠くからの復帰になるととたんに弱くなる印象。
そもそもの復帰距離があまり長くないし。

ポンプはSJバッタマンにたまに使うと場外まで押せて有利な状況を作れたりするけど難しいですね使いどころが。

蓄積からバースト力までかなりお手軽かつ隙も少なくこなしますが、早期バーストとなるとメテオ以外の手段に乏しいところが弱点ですかね。
台があればいきなり即死コンボみたいなことにもなりますが、基本的には上スマ頼みで上に重いキャラには根気よくダメージを溜める必要がある。

暴れ技でコンボを止められるとダメージレースでピンチになるイメージがあります。

またスピードのある行動がなくてリーチなし、飛び道具があるもののジャスガ余裕だから差し込み行動には苦労するイメージがあります。
相手の立ち状態を崩しにくいって感じ?下手に近づけばリーチ負けしやすいし。

技の出が速くて使いやすい、とにかくコンボするのが楽しい、スマッシュもブンブンできる、性質的にも強さ的にもスマブラforの象徴的なキャラになりましたね。


対策:暴れるくん



フォックス

初代スマブラからいる由緒正しきスピードキャラの強キャラ。DXが全盛期だけど他のシリーズでも強い。

強いところ:縦横にめちゃくちゃ速い
弱いところ:投げが弱い、軽い


とにかく素早くてジャンプも速くて落下は最速。
反応できない差し込み、追撃が得意な反面、扱いが難しくていわゆる「速すぎて自滅もしやすいキャラ」
落下速度が速いので吹っ飛びに特殊な補正がめちゃくちゃかかってる。
倒れ吹っ飛びになる前はあんまり飛ばないけど倒れ吹っ飛びになったら急に吹っ飛んだりちょっと独特。
フォックスには入らないコンボやフォックス限定で入るコンボがあるのかな?

弱攻撃は連射能力が高くて接近戦の要ですね、弱連は失ったけど百烈攻撃が機能するようになったので信頼できるダメージソースに。

ダッシュ攻撃はちょっと物足りないものの速くて踏み込んでくれるので差し込みの選択肢になりますね。ここから起点にもできるし。
ただチコをゼロから飛ばせないのがキツい。

横強はダウン連専用?下強は使えそうで使いどころがよくわかりません。どこで振ればいいんだろう。

上強は発生が速くて後ろをそこそこの範囲をカバー、お手玉もできるしここから空中技に繋げられる主力技。
崖捕まりにすら当たるしロゼッタみたいな復帰ならそのまま復帰に当てられる広範囲がすごい。
タニステで相手に一瞬で近づいてお手玉するのが強力でみんなやってる、僕はできない……
OP相殺をあえてかけまくることでバースト帯で空上を確定させたりもできるのでとにかく振りまくりたいです。

横スマはほめるところは持続?崖際で使えばいいのかな?隙のわりにリターンがしょぼい気がします。

上スマはスマブラフォックスの代名詞とも言える技ですね。ちょっと威力落ちたけど。
今回は空中攻撃から着地際に走り込んで当てる、ダウン読みや受け身を読んで当てるのが主流かな?
当然サマーソルト系スマッシュなのでガードキャンセルから狙えることを忘れないようにしたい……ついつい掴みをしてしまいます。

下スマは二回目崖捕まりに刺したりタニステ、微動で使うと面白いかも?とにかく発生はいいのでそこそこ使ってる気がします。

空中攻撃はコンボへ繋げる空N空前空下と蓄積撃墜用の空上空後に分かれていますね。
とにかく素早いジャンプを生かしたいしコンボは逃さずやりたい。
特に空上は威力16と低威力な技が多いフォックスにしては破格のパワーなのでこれを如何に当てていくかが大事だと思っています。
空後は一瞬しか判定が出ないもののベクトルが非常に優秀でキャラによっては強烈に刺さる
また着地隙が少ない、高めから出せば隙が出なくなるので立ち回りでも案外使える気がします。
ただ全体フレームは長いので場外追撃に行くと先に自分が落ちたり……

フォックスの投げはちょっとだけ貧弱、確定コンボも少なく威力と吹っ飛びも控えめ。
走ったりジャンプしたりで読み合いで追撃を入れろ!っていうデザインなんでしょうか。
前投げはフォックスの中では乱闘で巻き込める投げになりますね。

ブラスターは追加ダメージ源としてとても優秀だと思っています。ちょっと飛ばしたら1~2%の追加ダメージの感覚。
これで少しずつ火力に上乗せしたい。また終点ステージなら端まで逃げたりして撃つことで更なる上乗せが狙えますね。

横Bは乱用しなければライン回復を容易にしてくれる頼れる技、でも乱発しすぎてよく狩られてしまいます……

上Bは阻止余裕なちょっと弱い復帰技……
距離がかなり長いので限界までタイミング、距離をずらすことで何とか戻りたい。崖受け身絶対するぞ!の覚悟でステージに沿うのもあり?
基本的には横Bで戻りたいけどそれも難しいし下Bも駆使して何とか相手とのタイミングをずらしたいです。

リフレクターは発生が遅くなって少し使いにくくなりましたが解除硬直は大きくないので適当な飛び道具ぶっぱの抑止力にはなるか?

弱点として空中での横移動に難ありで復帰阻止にも行きにくいところでしょうか。
それから確定コンボがあまりないので自力で稼いでいく必要があるところがフォックスの難しい面ですかね。
あとはめちゃくちゃ軽いところもさらに難しくしている。

でも最大の問題は投げが弱い、かつ復帰阻止に行きにくいのでバースト拒否にガードを張られると打つ手がなくなってしまうということですね。
まあガードには根気よく投げて隙を伺うしかないのかなぁ。

個人的にスマブラforで一番使いこなすのが難しいキャラクターがフォックスだと思っています。


対策:ガード


以上6位~10位でした。
リュウ以外のキャラクターは「ワンチャンの強烈な吹っ飛ばし!」を持たないのが共通点ですね。
どれも堅実に立ち回る必要があるので一番使いこなすのが難しい5キャラだと思います。

これまでの10位までのキャラクターが大会常連キャラクターって感じでこれより下のキャラクターが何体割り込めるかって感じな気がします。
まあ厳密には違う気もするけどね!!
リュウは最近ベヨネッタのせいで元気ないし………