じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

スマブラの話 強キャラ編 その1

僕は「強キャラが使いこなせれば弱キャラも使いこなせる、対強キャラができれば対弱キャラもできる」理論を信じています。

そんなわけで最近強キャラ練習中、でも下手くそすぎてアレ。
今回はそんな強キャラ、俺ランクトップ5の印象について語ろうと思います。



f:id:beatblues:20160427233231j:plain



ベヨネッタ

突然現れてスマブラ界を荒らしにきたオバサン。
投稿拳が出来レース臭い、でも任天堂も販売に協力したらしいので参戦は妥当。

強いところ:コンボがものスゴイ!
弱いところ:キビキビ動けない


なんかいきなり例外的なキャラクターの紹介になってしまった。
ベヨネッタは特殊でスマブラしてない。
最大の特徴は上B横Bによるコンボ力ですね。無抵抗で受ければ死ぬのでしっかりずらしましょう。

横下Bと上Bが超ローリスク。とりあえずこの技を振ればOK。
まあ割とずらされて入らなくなったりするので横B横B空後みたいなコンボをねらっていくほうが安牌かなぁと思っています。

距離が取れればNBでチクチクとできるのも強み、ガノンはこれで死ぬ。
ディディーには全く当たらない。

狙えそうなら序盤のリスクの少ない時にウィッチタイムをするのが好き。
当てればリターンはでかいし外してもまあそこまで痛くないし。

弱攻撃が威力20、横強が15とかなりの高性能ですが出が遅いので弱攻撃というのかはちょっと疑問。
回避も劣悪で全然機敏に動けないので結局上Bするほうが強い、というか上B以外強くない。
これがベヨネッタがつまらないって言われる理由の一つでいっそのこと他にも強い行動増やせばいいのにって思っています。

上強下強は起点になりますが、個人的には信用してないです。別にすごい早いわけでもないし……上手い人振りまくってるけど。

バーストには上B横Bコンボ以外に空後空後空後!狙いのすかし掴み前投げを持ってるのでかなり強いと思われる。
あんまり早期バーストできるわけではないけれど前投げ強い。

それから空N持続や上Bによる復帰阻止が鬼、ガノンは死ぬ。

弱点は上にもあげたように動きが少し鈍いこと、横回避が遅いことなどがあげられます。あとはちょっと軽いことくらい?
まあでもベヨネッタ一番の問題は特殊な仕様が多いこと、コンボを覚えなきゃいけないことですね。
着ペナとか挙げていけばキリがない。独自の練習がいる。
だからやっぱりスマブラしてない感があります。

やりづらい相手はソニック、ディディー、ロックマンかな?
ソニックは立ち回り上ちょっと難しいかもって感じました。
ディディーとロックマンは強いしコンボがあんまり入りません。

コンボが入らないという意味ではクッパジュニア、マック、ゲッコウガにもあんまり入らないけど。
でもたぶん全キャラに有利です。イエーイ!


対策:スペインかロシアに行く



クラウド

全然任天堂関係ないし!
FFシリーズやったことなし。興味ないね。

強いところ:弱いところ以外全部強い
弱いところ:復帰、投げ


言ってみればすごく使いやすいキャラ。
後隙も少なく移動もスムーズ。機動力もハンパない、課金ステップと呼ばれるわけですね。
小回りも効くし一発も狙えるいわゆる普通の強キャラ。
それから待ちが強いスマブラタイマン世界において待てる要素であるチャージ系を持っているのもグッド!

弱攻撃はたまにすっぽ抜けるけど優秀で低く飛ばすのも強い、初心者って弱攻撃からDAされるだけで詰みそう。
DAはバーストねらえるし持続もあるしよく飛ぶし。まあ所詮はDAなので使いどころは難しいけど。

下強上強はコンボの起点になるから上手く当てたいけど上手く当てられないのであんまり使ってないです…

各種空中攻撃が高威力で超優秀、グリコグリコしてるだけで強いし下突きでピョンピョンするだけでも強い。

スマッシュはそれぞれ個性が明確で非常に強力、上スマは後隙、下スマは前隙が全然ない!
だけどタイマンだと横スマは封印気味のほうがいいかな……?

横Bが威力19でそのへんのコンボより強くてお手軽、とりあえず振る、コロコロ先に振るでラクラク稼げる。強い。

リミットブレイクで何もかも強くなるのでとりあえず下Bを優先にしています。溜めて機動力あげて着地狩りすれば強い!
まあでも復帰弱いからとにかく溜めたい!ってのが一番の理由かも。

上Bが真上にしか飛ばないし出だしにしか直接崖を掴まないから崖に技置かれるだけで簡単に逝きます。上手い人の復帰見ていろいろ工夫したい。

バーストには困らないように見えて実はそんなこともなかったりも……リミットブレイクの横Bを強気で当てれば強いって感じ?
結局僕はチキンすぎて空後振るだけになりますね………

それからクラウドの弱点としては投げがあんまり強くないところがありますね。
コンボが限定的で下投げ横B(いやこれ強くね!?ってなるけど)くらいしかない。
それに飛び方もイマイチ。
掴み打撃は強いんだけどね。

それからまあ剣キャラなので体全体に判定のある技がないので着地狩りに弱かったりや回避がちょっと狩りづらかったり。


対策:割れるまでガード



ロゼッタ&チコ

マリオカートで重量級にするために巨大化したおばさん。スマブラでは軽量級。
桜井さんは浮いてるキャラは体重関係なくふっ飛びやすいって考えてる。

強いところ:チコ
弱いところ:ロゼッタ


チコがいればとりあえず負けない、最強の壁。めっちゃ攻撃判定も強いし何してもいいですね。
リーチもデカいし吹っ飛ばしもデカい。

基本的に各種攻撃がシンプルで強いですね。
蓄積優秀、上手く行けばバーストまでできる弱。
速くて伸びのあるDAや掴み。
扱いやすくリーチのある強攻撃。
バースト力をしっかり備えたスマッシュ。
それぞれの方向に信頼して出せる空中攻撃。
コンボや追い出しに使える投げ。
どれをとっても隙なし。

とりあえずチコを上手に使えば相手を出して空下であっさりバーストできたり空上でお手玉、DAで着地狩りしてずっと俺のターンにできる。

問題はチコを失うと一転して弱くなる。
軽いしフワフワだしで防御面は最悪です、リーチも失うしバースト力も失う。
特に着地際のチコ攻撃という強烈な着地狩り拒否を失うので浮かされたらもう帰れない!って感じ。
この状態でいつも通り機能するのはDAとサターンリング、ガーキャン上スマくらいかな?

チコが復活するまでガン逃げ以外わからない……遠くに飛ばせるDAや投げのチャンスは逃さないようにしたいです……
復帰も軌道がわかりやすくて当たり判定がめちゃくちゃデカいのであっさり狩られてしまう……
崖からはみ出る攻撃を合わせられるとキツい。

チコを守るには低パーセントでもよく飛ぶ技の拒否が必要ですが難しいですね。
キャラによっては反確をとられてでもチコ殺すマンなどもいますし。
DAや多段攻撃フィニッシュをどうやって拒否するんだろう……

個人的に僕のレベルではよっぽど相性悪くない限り別に性能負けしないので強さがイマイチわかんねえ。
でもプロが最強って言ってるから最強でしょ。


対策:メタナイトをマスターする



シーク

リンクに曲を押しつけてくる人、正体は謎に包まれている、いったい何ルダ姫なんだ……
原作では戦ってるシーンはないけど絶対強そうだしかわりにガノンと戦ってほしい。

強いところ:機動力!復帰!針!
弱いところ:パワーはない、軽い


アプデでめちゃ弱くなったとはいえまだまだ強いでしょ……たぶん。

針がめちゃくちゃ強い。ぶっちゃけこれしてりゃ最悪どうにかなりそう。
プロたちでも見てからガードするのは不可能で硬直も長いしパーセント溜まれば倒れ吹っ飛びになる最強飛び道具。
相手に行動を強要させるすごい技、これ封印して自分から向かってくるシークは舐めプでしょ。
ただ射程減少で相手のチャージ系を止めにくくなったかな。

あと復帰が強い、ってか最強。浮身の無敵がアホ強いし迂闊に近づけば爆発で返り討ち。
どんな下手くそでもどんな実力差があっても復帰できそう。崖奪いだけ気にしていればいいって感じ。

だいたいの行動がめちゃくちゃ小さいのがズルい。
技の隙、着地隙、全体フレーム、掴みフレーム、ステップ、ジャンプ何もかも短くて速い!!ルフレとの差は歴然。
しゃがみだって優秀!

強攻撃の回転率がハンパないので適当に振っても強い、タニステ横強強いけど僕はできない。
上強は何気に威力11で跳魚に繋がるので貴重なダメージソース、僕は好き。当てられないけど。

空中攻撃の出が速いのが特徴でもありこれでモリモリコンボできる。
鉈鉈鉈って繋ぐのが強いけど空後混ぜたりするとめちゃ上級者!って感じがしてかっこいい、と思う…

まあ空下は別だけども…着地隙デカすぎ。
崖ギリギリでメテオに使えます。でも一緒に落ちたらだいたい自分が先にバーストする(笑)

コンボ力が強いからそのぶん回避読みでいろいろ通しやすい!
上投げ回避読み浮身とか後ろ投げ回避読み跳魚は有名ですがほかにもいろいろ。

普通の攻撃のコンボはできるけど跳魚へ繋ぐコンボが上手くできないのが悩みです……あれみんなどうやってやってるの?
申し訳程度の針跳魚しかできないぞ。

弱点は基本的にパワーはないところですね。
アプデで没収された要素が大きいので一工夫しないとバースト難に陥る。
上手い人たちはそれぞれ様々なルートを開拓しててすごい。

まあそれから発売からめちゃくちゃダイエットしたのでよく吹っ飛びます。

とりあえず僕はめちゃくちゃ下手くそで多分ゼルダのがマシなんじゃないかと思うので練習します…


対策:バースト拒否頑張って



ゼロスーツサムス

「ゼロスーツ」とは「何も着てない」の意味らしいけどゼロミッションが初登場だからだろ桜井!
鳥人的な超人、スマブラでは脱いだらすごい。

強いところ:すごい機動力とコンボとパワー
弱いところ:真下がしょぼい、軽い


シークと比べるならだいたいの全体フレームが増えたかわりにすごいバースト力を手に入れたキャラクターって感じですね。

強キャラらしく機動力が高い、ジャンプ力も高くて追撃も強いです。
ただ空中ジャンプが高すぎて着地を狙われやすい面もあると思います。

弱攻撃が速い!けどかなりすっぽ抜けるしダメージもしょぼいので難しいです…
横強はシンプルで使いやすい。

上強は発生速いうえに両サイド攻撃で判定強めの相殺無しで威力12っていうすごい技で高パーセント時はバーストも狙える!
強すぎてついつい甘えてだしてしまうんですよね、後隙は普通にデカいので闇雲に出すのはやめないと……

下強は全体フレームが長くてすごい使いづらいんですけど上手い人はうまーく振ってるんだよなぁ。
展開は悪くないからかな?姿勢も低いし。
横スマは比較的使いやすい性能ではあるけど後隙は気になる…その場回避を狩れるけど。

空中攻撃も優秀で低空空Nは起点技、威力が下がっても使い方にあまり変化はなさそう。
空上は威力ダウンで連携繋がりにくくはなったけどバーストまでいけるコンボ自体は健在。
それから空前空後の威力12ってのは見逃せないです。強い。吹っ飛ばしもそこそこ。
特に空後はメジャーなバースト手段だと思います。

対地で振れるのが空Nで横方向にしか判定が出ないので◯◯キック持ち等に比べると結構弱い。
フリップがあるし空ダでごまかしやすいのでコンボぬけや着地狩り拒否はできるけど暴れがあんまりないのはキツいところ。

掴みは範囲が異常に広くて中距離なら常に掴みを警戒させられるのが強み。
でもワイヤーの宿命としてそのぶん隙がデカくて振りづらいんですよね。これを上手く通せるようになりたい。
空中ワイヤーはそのまま掴みに繋げられる起点技でとても優秀だけど懐に弱いかも?

必殺技はどれも結構使えると思っています。
パラライザーは強いし横Bもそんなに弱くないし。
弱体化しても上Bの早期バースト力はそこそこ残っていてガーキャンからのバーストも狙えるめちゃ強い技。ホカホカで即死もあるし強すぎ。
フリップキックかっこよく当てられればめちゃくちゃかっこよさそう((((*゜▽゜*))))
◯◯読みからのズドーン!って決めるの憧れる。


対策:小さいキャラ



以上個人的上位5キャラの感想でした。
そのうち6位から10位のキャラの話もしよ