じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

CLとELの準々決勝の話

ファーストレグが終わってしまったので結果予想して当たってドヤ!!みたいなことができなくなってしまいました。

左側がホームで
CL

PSG 2ー2 マンC
ヴォルフスブルク 2ー0 レアル
バルサ 2ー1 アトレティコ
バイエルン 1ー0 ベンフィカ

EL

ブラガ 1ー2 シャフタール
ビジャレアル 2ー1 スパルタプラハ
ビルバオ 1ー2 セビージャ
ドルトムント 1ー1 リヴァプール


結果は概ね1つを除いてそれなりに順当な結果?
1つを除いて1点差以内で勝負はまだまだわからない!と言ったところでしょうか。


ここからはハイライトしか見てないので妄想と願望で書きます。


PSG対マンC

金満ダービーその2。走行距離少なすぎない?
疲労度の少ないPSG有利かと思われていましたがミスに次ぐミス。経験値がまだまだ足りない?
ダビドルイスはチェルシー戦以外だと大ポカやらかしてるイメージしかないです。
次はマテュイディは出ないけどベッラッティはどうなるのかな?
でも結構シティ突破の可能性が高まりましたね。
シティは下手くそばかりでペップは大型補強しなきゃいけないですね。
それはそれで寂しいものもあります。
特にハートは放出濃厚となってるのが悲しいです。まあ下手くそだけどさ。
シュートストップだけなら今ナンバーワンのキーパーだと思うのでもったいない。


ヴォルフスブルクレアルマドリー

油断してドイツ苦手病を再発するレアル。
いやでもヴォルフスブルク相手に無得点てヘボすぎない?。
ヴォルフスブルクのことはよく知りませんがデブライネが抜けてグダグダになって躓いてたイメージしかない…
最近クリーンシートとかあったか!?と思って調べてみたらゲントとハノーファーくらいしかないです。
レバンドフスキにボコボコにされたの忘れてたのかなレアルは……。
ただいつも厳しいベルナベウのサポーターもやる気を出せば欧州一番の応援団だと思うので、間違いなく審判は正気でジャッジできなくなるでしょうね(笑)
まだまだわからないかと思います。が、アウェーゴール無しはキツいなぁ。


バイエルンベンフィカ

どうやらベンフィカの守備はホンモノ?見ていませんが………
二点目がとれなかったのはバイエルンは痛かったかと思います。
まあバイエルン有利と思われますが、ペップバイエルンはCLの決勝トーナメントのアウェイでは一度も勝っていません。
去年もポルトに1ー3で負けていましたしベンフィカにもチャンスがあると思います。


バルセロナアトレティコ

エル・ニーニョ現象。
とにかくバルセロナには強いですね。カンプノウで何ゴール目かな?
またしても逆転負けしてしまったアトレティコとまたまた退場者を出させたバルセロナ
バルセロナが退場者を出させまくることに対してまあいろいろ陰謀論はありますが、基本的にポゼッションが高いので相手のファウルも誘発しやすいからでしょう。
(抽選のレアル、審判のバルサとか言わない!)
2ー1というスコアはすごく微妙ですがとりあえずバルセロナ有利。


CL優勝は本命バルセロナ対抗バイエルンって感じなのはまだ揺るぎませんが、やはり両チームとも怪しい部分もあったり……

バルセロナはやはり疲労がでてきていると思います。さらにMSNが絶対的すぎてローテできるかどうか怪しい。
ルイスエンリケにはプランBがなさそう?
週末は大の苦手アノエタ。昨シーズンメッシがキレたとか何とかで話題になっていましたがどうなるんでしょうか。

バイエルンはもうベストメンバーが揃う気がしません。メディカルに怒るのもわかるけど寒いからかな?
基本的にカウンターに弱すぎるのとノイアーが最近不安。
アウェーに弱いのも不安要素なのでバルサとは決勝一本なら可能性あり?

ちなみにレアルはカゼミロとかダニーロとかジダン監督も含めてどう考えてもこのレベルではないと思っています。
つーかダニーロって………
もちろんトーナメントでは何が起こるかわかりませんけど。



EL

ブラガ対シャフタール

全然知らん……シャフタールってCLでは何で不調だったんだろう。まあレアルとPSGは強すぎた?


ビジャレアルプラハ

個人的に一番の本命のビジャレアル先勝ですがアウェーゴールがあるのでどうかな…?
ビジャレアルはとにかくすごい良いチームです。最高クラスの442。こういうの日本代表には真似してほしいなぁ。


ビルバオ対セビージャ

セビージャ今シーズンついにアウェー初勝利!
この前ひさびさにホームで負けてしまいましたが、悪い流れを断ち切る勝利でしょうか。
EL番長は今年も健在っぽい?


ドルトムントリヴァプール

クロップの帰還。香川を出せぷり!
ドルトムント有利と言われていましたが、そこは強豪にはそこそこ良い勝負をするリヴァプール
ハイライト見たら55分以降何も無しって言ってたんだけど何があったんだ……いや何もなかったのか。
香川が出なくてプリ何とかが出てるぷり……
まあシステム的にスタメンの席が空いてないのは仕方ないけど、交代でも出ないのは問題があるのかなぁ……。
日本の記者が香川香川聞きまくることがお笑いにされていますが、いや自国の選手については聞いてもいいでしょ!
空気嫁ってのはわかるけどね!
それよりコロンビア人記者はラモスについて聞けよ!


ELはやはりドルトムントビジャレアルセビージャでシャフタールと続いていくのかなぁと思っていましたが、リヴァプールがくるかな?
しかしリヴァプールは相変わらずセットプレーに弱すぎる………

ドルトムントはどうも難しいですねー…強いけど試合巧者ではない的な?
ブンデスバイエルン以外の強豪がみんな躓き気味ですし。トッテナムには圧勝しましたが果たして。
あとはまだリーグに可能性が残ってるのでどちらも手が抜けないのが厳しいかな?

ビジャレアルは最近調子を崩しましたがバルセロナ相手に2点ビハインドから追いつくなど結構取り戻してるかな?
リーグ戦も残り7節で5位と8差とCL権は濃厚なのでこのタイトルに絞ることもできなくもない??

セビージャは逆にCL権は厳しいのでELに全力で行くとこになりそう。
あと国王杯が残ってるのでELは確定していますし。



総評するとやはりリーガ勢が強い!ってのは変わりませんね。一部やらかしちゃっていますが…
ヴォルフスブルクはこのチャンスをモノにできるかな?
前評判が悪かったプレミア勢ですがいずれもアウェーゴールを奪ってのドローと健闘しています。
来シーズンはレスタートッテナムがCLに行くのでポイント獲得がさらに厳しくなってしまいそう。
なので今シーズン稼ぎたいところ。
でもまだまだセリエに抜かれることはないかな。


まあでも結局のところフットボールトーナメント戦なんて
「すごーい上手いキッカー」マタ…。゚(゚´ω`゚)゚。
「すごーい上手いヘッダー」ドログバ…。゚(゚´ω`゚)゚。
「すごーい上手いキーパー」チェフ…。゚(゚´ω`゚)゚。
「屈強なメンタリティ」ミンナ…。゚(゚´ω`゚)゚。
これが揃ってりゃ戦術は要らないでしょ。
フットボールじゃなくてファイトボールかもしれないけど…