じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

サンダーバード ARE GO

最近なんとなく見ています。
最初からではないので詳しくはよくわかりませんが……

この手のリメイクには賛否両論ありますが結構面白い、というかのめり込んでいます。

まず人形劇風のCG、というのが新鮮で新しさを感じます。
でもセット自体はミニチュアです。なので本当に新たな世界観、新たな風景が楽しめる作品です。
言葉にはしにくいですがとにかくのめり込める!そんな感じです。

話の内容はと言いますとオリジナル版と比較してとにかく「3号と5号の出番が多い」です。
そしてそのパイロットであるアランとジョンの出番がかなり用意されています。
これはオリジナル版では全然出番がなかったからですかね。そもそも3号は救助用ではなくほとんど連絡用ロケットでしたし。
3号はもちろん5号にもいろいろな装備が新しく搭載されています。
新3号も新5号もデザインが好きなので嬉しい活躍です。

その反面、2号の今週のびっくりどっきりメカの割合がかなり減っています。

それからミンミン一家がリストラされてケーヨという新しいキャラクターがいます。
詳細はよくわかりませんが……

オリジナル版より魅力を感じるところとしてはCGなので当然スピード感があるところでしょうか。
繊細かつ豪快な演出が多く組み込まれているかなと。


脇役が活躍するのが結構好きなタイプなのでとにかく3号と5号の活躍が見れて面白い!!!

おそらく「了解!」原作では「はいパパ!」と訳されていた「FAB!」の意味はよくわかりませんが調べてもよくわかりません。
それっぽい単語の頭文字だったりfabulousの略語だったり。
でもFAB!って言う演出はとても気に入りました。
ネタが伝わる人がいたら「了解」のかわりに使ってみたいです。