読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

アイカツの話

アニメ


f:id:beatblues:20160401091718j:plain


アイカツが昨日終わってしまいました。
いや、アイカツ第一シリーズが終わった!というのが正しい言い方でしょう。

僕がアイカツにハマったきっかけは盛り上がってた女児アニメだからってだけでまあスターアニスくらいから見ていたのですが。

でも何よりカード集めがすごく好きだった、というのが大きな理由かと思います。
当時は遊戯王カードもやってたし(今やめてしまってる話はまた今度)

アイカツの良いところは何か?と聞かれたら「カード!」って自信を持って答えます。
トーリーだとかキャラクターデザインだとかではなくね。

実際にアニメに出てくるカードを見てニヤニヤする。これより楽しいことってないと思うんですよね。
カードを見ているだけで、集めるだけで幸せになれる。
これはもしかしたら女児アニメだけど男心をくすぐられているかも。

ちなみにゲームのほうはあんまりやってないです。音ゲーが苦手なので(笑)
このへんの話もまた今度。

カードが可愛いとすごく欲しくなりますしライブが可愛いとさらに欲しくなります。
なので話の内容なんて全く気にせずとにかくライブを見て楽しむのが僕のアイカツでした(ライブが使い回しだとめちゃキレてた)

特に3年目からは目立つキャラクターも多くなり、スペシャルアピールの仕様変化から多くのコーデを見ることができて本当に楽しかったです。
毎週発見の連続でワクワクさせてもらいました。

アイカツで一番お気に入りなのはここねちゃんとみやびちゃんのあたりのお話です。
こういうキャラクターにスポットライトが当たってしかもドレス可愛い!(値段も高い!)ので本当にドキドキしながら見ていました。

とにかく第一シリーズが終わったということなのでもしかして今までのカードが安くならないかなぁって思っています。
結構ほしい!!


アイカツでお気に入りの曲はSignalize!とMove on now、luckytrain、ラブリーボム、オトナモード、恋するキャラメリゼ、dance in the rainとあげていったらキリがないですね。

最後にSignalize!がなかったのは少し残念でした…まあカレンダーガールで我慢するか!
振り付けも可愛くて踊ってみたいですね。


次からは新シリーズが始まるわけですが、とにかくワクワクしています。
いちごちゃんあかりちゃんのアイカツを永遠にするためにも新シリーズをまずは今のファンがしっかり支えてあげることが大切だと僕は考えます。
いつまで続けられるかわからないけど一過性のブームじゃなくて、一つの文化として!!アイドルゲーム、データカードダスゲームが続いていくことを望んでいます。

………って言ってるけど全くゲームのほうはしてないんだよなぁ………

パクリ元のプリティーリズム系統の話はまた今度します(^_^)


最後に

ポケモンが休みですごく落ち込みました……