読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じにつくす’s blog

単にいろいろ書きます。

ざっくりソシャゲの話

ゲーム

最近ブログの更新がにぶにぶになってしまいました。理由はまあだいたいソーシャルゲームのせいです。せっせとブログを書いてた時間がソシャゲに消えています。

 

もうすぐスイッチ発売ですけど予約してないから発売日には買えなさそう……ゼルダWiiU版とスイッチ版両方ほしいのでまずはWiiU版しようかなぁとか考えてたり。

予約してない理由は近くのよく行くゲーム屋がなくなったのでめんどくさくなってしまったというか。

まあ品薄になったりはしない…よね?あんまりハードに品薄イメージはないんだけどちゃんと生産体制整えてるよね?発売直後はともかくさ。

 

そんなわけで、ザックリと最近やってるゲームについて書いていきます。 

ソシャゲは相変わらず無課金でやってるんですけど毎回ガチャが爆死するので課金する気が起きません。 課金してないから爆死するんだよって?

 

ファイアーエムブレムヒーローズは引けども引けどもハロルドとかJ-GUNとかオッサンばっかりなのでキレてます。

エイリークとかユリアがほしいんだが!?そのへんの新キャラも出ないですね。
f:id:beatblues:20170302122951j:image

星3でいいから可愛い女の子がでてきてほしい………星5のキャラクターはカミラとチキ(諸星すみれ)しかいないのでなかなか無双できません。

最近の闘技場は初級も上級も変わらない気がします………どっちにも星5レベル40が複数いることない?初級ならたまに育成中星4が混じってる程度で。

星5がカミラとチキしかないから自分のターンで殺さないと確実に誰か殺してくるサーリャが怖いです。相性良いのいないから総掛かりじゃないと倒せない。原作もだったけどあんな破廉恥な格好のくせに微妙に守備ありすぎ!

それから超高性能弓矢を持ってるたくみ(笑)がいるとキツイ。特効だからカミラの勇者の斧で殴りにいっても返り討ちになってしまう。大陸一(笑)のほうは反撃してこないからやりようはあるのですが。

それとマルスルキナファルシオンでチキ確殺で速さ上げて襲ってくるからキツイ。当然カミラも殺されるし。

って結局青い勇者が一人もいないので赤色が重すぎる!!ってそれだけなんだけどね。青色で星5ほしいな……勇者のサンダー使いてえよ……

 

一番のお気に入りはパオラお姉ちゃん(お姉さまだっけ?)
f:id:beatblues:20170302133818j:image

腋。好き。ガチ恋。腋。星4だし能力はしょぼいです。 旭日の剣なので緑には勝てるんですけど他には攻撃は通らないし追撃から確定で死にます。

でも飛刃の紋章がとっても強力、地形に左右されずに動いて支援効果を与えられるから重装や騎馬より使いやすいかも?攻撃と速さを4つ上げるので勇者武器を爆発的に強化。救援との相性も良し。

妹のために身を引いて応援する…そんな彼女の性格(設定)を反映しているのでしょうか(笑)

でも、肝心のカチュアが引けてません!!星4でもカチュアさえいれば…………

エストはありますけど貫きの槍なので火力がイマイチだし紙耐久だし奥義もないし……素の力はかなり高いのですが。あとスキルが全く噛み合ってない!
f:id:beatblues:20170302134937j:image

星5ほしいなぁ…………

そういえば外伝リメイクではこの三姉妹はどうなるのでしょうか。そもそもパオラとエストが三角関係になった原因はスタッフのセリフミスという噂がありますが……

(片思いで「アベル帰れなくてごめんね」っておかしいよね……)

でも加賀FEにはなくはない設定だったのかなとも思ったり……

 

そんなわけで青色の手持ちで一番強いのはシャロン、ていうか槍でファルシオンのようなチート専用武器持ちキャラが少ないような…まあそもそも槍歩兵がエフラムまでいなかったような?
f:id:beatblues:20170302180027j:image

星5にするのコスト重すぎる。星5なら強そう。星4なのでこんなもんかな……だいたいの能力が微妙なところでさらに麻婆豆腐ぶり。青色だけどルキナには致命傷、サーリャには一瞬で消されます。

でも守備と攻撃の両方を支援できるのがやっぱり嬉しい。低レベルキャラの育成がやりやすくなりますし。

これでニノちゃんの火力を爆発的に上げられます。
f:id:beatblues:20170302180101j:image

これも星4………でも凄まじい破壊力。ゼフィールとその取り巻きを何とか倒してくれた子です。ニノちゃんにゼフィールを倒させるってダメなことさせてる……f(^_^;

ニノちゃんは超重いエルファイアー持ってたから炎の魔導師だと思ってたんだけどどうやら風属性のようです……
f:id:beatblues:20170302180833j:image

フェリシアちゃん可愛い。魔防女王。守備は皆無だし攻撃力も低いけど魔法使い相手にとにかく頑丈。

奥義で威力+30されるので出ればジェネラルにも致命傷を与え守備力をダウンさせるので一応戦力にもなります。星5だと奥義が瞬殺じゃなくて滅殺になりそう。

 

カチュアほしいよぉ……でも勇者の槍のティアモやヒノカのほうがいいかな?

そういえば何でいろいろなキャラクターをすっ飛ばしてサナキが据え置きFE一番乗りなんでしょう?ていうか兄妹ならアイクとミストでも良かったのでゎ……?クレインぼっちゃまて…

 

 

ミラクルニキもせこせことやってるけど無課金だから特に何も集まってないです……

バレンタインイベントか何かで問題あったけどあれどうなったんや??てっきりミラクルニキ消滅かぁー残念だーって思ってたんだけど。

とりあえずステージをクリアすることで集められるやつだけ集めています。メイド服とか赤ずきんとか。

コーデ品評会やるのは結構楽しいです。当たってたり、大ハズレだったり……今回は大ハズレでした。隠しきれないオタク。
f:id:beatblues:20170302193516j:image

お人形さんとは………??

 

 

ちなみにスクフェスもせっせとやっています。いつの間にかランク180を超えました。

まあスクフェスはライフ消費25なのでサクッとやって終わりになるんですけどね。逆にこれくらいがやりやすいと感じています。

8月に引いたずらまるとにこちゃん以降URは一度も引いてないです。特別チケットではURを2個引きましたが……

最近の引きはうーん………
f:id:beatblues:20170302194121j:image

イベントで拾えるやつばっかりじゃねえか!ってなる……ことりちゃんのSSRはあるもののスコアアップなので、無課金下手くその僕にはそれほど嬉しくないものだったり……

でもエキスパートは「あのねがんばれ」と「ずるいよ何ちゃら」以外はフルコンボできるようになりました。ようやく。マスターは全くだけど………

「あのねがんばれ」は最初ができてないので判定強化に頼ることもできず一生できなさそうです。

そういえば最近ノーマルの新部員の出る確率減ったのかな??全く出てこない。

 

 

あ、デュエルリンクスは1ヶ月以上ログインしてないや…(笑)

 

たま蹴りの話

サッカー 1617シーズン

ファイアーエムブレムやってたりしてなかなか書けませんでしたが4週間ぶりに玉蹴りの話を書きます。

チャンピオンズリーグ!?なんだそれは。

 

これまでの話題として引退表明する人が出てきました。スーパーフランクランパードチェルシーで働きながらライセンスをとるのかな?

ランパードといえば得点力で、晩年チーム変わってマンチェスターシティでもその能力を発揮していてマジでセンスもあり、頭の良さありですげーなぁって思いました!(ふくざつ…)常に周りを見て良いところに立ってるんですよね。 

正直もっと現役にこだわると思っていました。でも毎試合出たいこだわりも強い人だと思うので逆に年齢的に引退を決断したのかな?

自伝出ないかなぁー。

 

「ボックストゥボックス」という言葉がなくなりつつあるのは寂しいですね。

ゾーンディフェンスの隙間を狙った横のコンビネーションで崩していくことが多いからなのかな?セントラルミッドフィルダーの縦の上下動が減ってるような気がします。

あと日本には全くいないことない?………自陣でシュートブロックしたかと思えば相手ペナルティーエリア内で得点する…ホマレサワさんのような人が出てこないかなぁ。

 

 

チェルシーは先週はホームの成績だけならチャンピオンズリーグ圏内!と話題のバーンリーに引き分け。

ホワイトハートレーンに次ぐターフムーアの要塞っぷりは半端ないですね。なぜあれでアウェイだと1ポイントしかとれないのでしょうf(^_^;

マティッチがイマイチだし他の人使ってほしいという気持ちになりまくってしまう…!最近ヘディングもイマイチだし。

あとダビドルイスの怪我が心配です。ここのポジションは控えがいないから困ったぞ……あークソアグエロめ。

まあ雪の中アグレッシブにやってきたバーンリーを褒めてもいいしまあ1ポイントでよしって考え方もできる。

勝ち点差を考えればホームしっかり勝ってアウェーは手堅く引き分け、シティをスタンフォードブリッジで叩く、これで終われそうではあります。シーズン全体をコントロールしながら頑張ってほしいです。

最近はチェルシーの戦い方にどこのクラブも慣れてしまって大変そう。正直毎試合ケーヒルがどこ守ってるのかわからず棒立ちしてるシーンがあるのも怖いです。エリクセンのクロスはそこからだし。

アスピリクエタはしっかり前にでて潰せますしあそこからミドル撃たれることもほぼないんですけど……

ハルシティにもケーヒルの前のスペースを使われて危ない場面がありました。

 

あ、レスターとアーセナルは楽勝でしたね。アーセナル様がお得意様に戻ってくれて安心しました。

アーセナルは“今年もまた”セカンドレグを待たずして終了(笑))

 

レスターはカナーリ深刻な状態ですね。正直降格しそう………。監督交代でハルとスウォンジーが上がってきてしまったことでさらにピンチです。

シーズン前半はクラブ内がガタガタだったからハルとスウォンジーが降格すると思っていたのですが……

 

二位はトッテナムかシティかな?なんだかんだで調子をあげてきそう。

トッテナムはちょっと内弁慶感あるんですけどね。ホワイトハートレーンがめちゃ狭いから広いとプレスかけにくいって話もあるし、チームのメンタルが弱くてアウェーの強豪相手に勝てないってのもありますね。

ただリヴァプール戦を見るとフェルトンゲンがいないのは痛すぎるかもしれません。センターバックが薄くて4バック3バック使い分けられませんし。

 

 

リヴァプールは強きを挫き弱気を助けるクラブなのでもう対戦が終わったチェルシー的には超ありがたい存在。シティに勝っておくれ!

1月わずか1勝という超ブレーキのリヴァプールですがクロップスタイルの限界、マネの離脱がかなり響いたかな?

ただ僕には「マネがいなくなったこと」より「中盤にララーナがいなくなったこと」のほうが打撃が大きかったように思います。ていうかワイナルドゥムにウイングやらせちゃダメなの?

クロップ監督の唯一嫌いなところは引きこもりフットボールを普通にキツく批判するところです。

自分が崩すの苦手で前にきてくれないと生きない、縦ポンに弱い戦術を使っておいてこういうこと言うのはモウリーニョより品がないぞ!

当のモウリーニョはユナイテッドでは攻撃的スタイルをしてると言われていますが、別にそんなにかわってねえしむしろチェルシー時代よりしょぼいぞ!?マンUファンはアホなのか!?

 

チャンピオンズリーグはパリが獲ってしまうのでは!?との予想もありますが、確か誰かがズラタンではCLは優勝できないって言ってた気がします。年間30ゴール程度であの運動量ではトップクラスのチームにはなれないって。

まあ得点王なのに未だにチームはリーグ6位だからわかる気がする……モウリーニョがこんなに格上相手の成績が良くないのはらしくないと思いますし……

 

 

 

ファイアーエムブレムヒーローズの話

ゲーム

無駄に死にすぎてスタミナの無駄使いをしています。ボスチクミスとかアーマー倒せる奴おらんやんけ!とかf(^_^;

メインストーリーはハードの途中、だいたいまだ最高レベル26程度。

 

基本移動力が2しかないので面白くないかと思ってたけど慣れてくると楽しいし頭使うかも!

最初は失った仲間は二度と戻ってこないのかと思い誰か死んだらリセットしてたんですけど、課金ゲーなのにそんなわけねぇだろ!ってことで本家とは異なり死んでも復活します。

それからどうやら成長も固定のようです。まあこれも仕方ないね。

 

あと音楽がとっても良いです。紋章、封印烈火、覚醒ifの1章の曲はみんなお気に入りです。

 

だいたい20くらいまで育てたいくつかのキャラクターの感想と愛を書いていきます。
f:id:beatblues:20170206231713j:image

カミラお姉ちゃん。ぼくの持ってる唯一の☆5。

勇者の斧が強くて先制攻撃すれば一撃!奥義と勇者武器の相性も良いです。勇者武器の欠点の速さも本人の成長が悪くないので追撃されるのは最初だけかも。

とってもバランス良いお姉ちゃん。欠点は味方をサポートスキルが一つもないところかな?

沢城みゆきさんも大好きです。だけど報道ステーションのナレーションをやり始めたのでアンチになりました。


f:id:beatblues:20170206232056j:image

マルス様、☆4。☆5だとファルシオンが使えるので異常に強いらしいです。

それでも銀の剣でも火力出るし能力のバランスも良くて速さサポートスキルもあるしなるほど主人公って感じ!

声優はスマブラと一緒、みんな、見ていてくれ(笑)

ちなみにスマブラに登場したロイやリンディス様の声優も同じ人が起用されています。

ロイはスマブラテンションで戦ってます(笑)


f:id:beatblues:20170206232331j:image

ルーナちゃん。☆4。

勇者系の剣歩系、バランスが良すぎる。ツインテールの日に配信されたってことで最初から主力です。

ただ武器がアーマーキラーなのでちょっと火力が物足りない。火力が物足りないけどアーマーとは戦えるのである意味バランスとれてるかも。

何より!スキル引き戻しがとっても強いのが良いです。対象を2マスも移動できるので回避攻撃に大活躍、それから弱いユニットを守りやすくなるので育成にも便利。

基本的に2マス移動のゲームだからすんごい重宝する。


f:id:beatblues:20170206232816j:image

機関車(4)☆4

ゴミ、勇者の弓の威力、速さダウンを考えてもひどい能力。力+3のスキルがあってこれ。スクラップにするぞ!

魔防が酷いので魔法使い絡まれたら即死。与えるダメージも2×2とかがザラ(笑)待ち伏せを持っているものの倒しきれるわけもなく反撃で倒される。

唯一の利点は飛行系を確殺できるところ。あと体当たりは便利です。

原作だとクラスチェンジして大化けするんだけど、もしかしてこいつも☆5で勇者の弓+になったらめっちゃ強くなる?

ところで機関車(1)は登場してないよね?

パルティアは大陸一(笑)が持ってるのかな。


f:id:beatblues:20170206233737j:image

セシリアおばさん。☆4。

移動力3射程2って超強くね!?他にヴァルキュリアかマージナイトって誰がいるのかな。クラリーネやウルスラは見たけど。

すごい攻撃範囲と単発火力が強い便利なおばさん。ちょっと速さは不安だけど無属性に有利になるので打ち合いもできる。

砂漠で移動力が落ちることもないしこれはいったい誰リアなんだ………


f:id:beatblues:20170206234250j:image

カムイちゃん。☆3

ここからは☆3以下。他にも☆4?いるけど男は死ね、女は私が貰おうってヴァルダー?ってワイバーン(笑)に乗った奴が言ってたからね。

僕の髪の毛を是非とも撫で撫でしてほしいです。

剣士かと思ったらマムクートでした。でも能力はかなり高いのでは?とにかく強いと思う。主人公系はみんな強いのかな?

原作より他作品のマムクートらしい能力値。守備も魔防もあるのはありがたいし壁になる。

でもこのカムイちゃん思いっきり火炎放射するんだけど………


f:id:beatblues:20170206235023j:image

赤。☆3。

移動力と引き寄せが便利。典型的な赤。それだけかもしれない………


f:id:beatblues:20170206235221j:image

フィルさん。☆3。とにかく可愛い。好き。

ハードブーストが鬼の女の子。

お父さんは登場しているもののお母さんと伯父さんはまだ登場していないのかな?

思ったよりは速くないけど、思ったよりは守備はある。魔防が高い物理系なので魔法使い呼んでは斬ってます。

奥義は魔防の半分追加ダメージなのでそこそこの火力も出せるし悪くないかも。


f:id:beatblues:20170206235847j:image

シャロンちゃん。☆3にしました。

「あなたのシャロンです。」可愛い。

良いのか悪いのかよくわからないけど攻撃の支援が便利です。勇者武器持ちとの相性が抜群です。

そのせいかぼーっとしてると育成の機会を逃してる。

 

そのほか、今はソフィーヤちゃんとかを育てていますが紙耐久超鈍足に苦戦しております……

 

 

 

全豪オープンの話 世代後退?

テニス

ちょっと遅くなりましたが、全豪オープンの話です。

 

車椅子のほうではいつもの国枝選手は欠場でしたが上地がついにオランダ軍を破り優勝しました!良かった良かった!ダブルスのほうでは惜しくも準優勝でしたがまあいつか優勝できそうです。東京オリンピック出るのかな?

ダブルスでは女子がベスト4と健闘、知らなかったけど日本人日本人のペアでこの結果は珍しい??

日本人の活躍はまあ後は普通くらい?ちょっとニュースに欠けている気もしますが着実にレベルアップしてるとは思います。

大坂はトップ10相手ではさすがに実力差ありましたし、西岡もシード選手は苦しそう。順当といえば順当だけど期待ハズレじゃありません。

 

そして大会前は「錦織も今のフェデラーには勝たないとダメだわ!」とか思っていたんだけどまさかこのおじさんここまでやってしまうとは予想外f(^_^;

最初のゲーム以外はほとんどフェデラーペースと言ってもよかった内容でしたが、それでも食らいついてファイナルセットに持ち込めるあたりそれはそれですごい!と思いました(?

足りない後一歩はフェデラーに対して畏れがあったことかな?コーチや解説者がリスペクトのしすぎでは?と言ってたけど………まあただの17シードのおじさんと見るのは無理だろうけどね(笑)

フェデラーは今大会セットを落とそうがリズムやメンタルは変わらずって感じで、自分はやるべきことをやるってことに徹底していてそれは対錦織だけでなく対ワウリンカ、ナダルの時も一貫してるなぁと思いました。

 

ジョコビッチとマレーが一週目で姿を消す大波乱、それもノーシードの選手に。両試合とも最後のセットだけ見ました。

ジョコビッチはかなり崩れていたっぽいのですがファイナルだけ見た感じでは持ち直していたかな?って印象でした。最終的にはジョコビッチが勝つかなと。

だけどイストミンの線審泣かせの強烈サーブの連発が素晴らしかった!あれをバンバン決められてはファイナルセットはどうしようもないって感じ!

マレーのほうはやはり逆境の時のセカンドサーブはまだ弱点なのかなぁって思ったり……それでもファーストはすごいんだけど。

それ以上にミーシャの徹底してるサーブ&ボレーもすごかったです。あまりよくないセカンドサーブだろうと自分が勝つにはこれしかないと信じてとにかく前に出まくる!普通今の時代なら絶対に出ないのが正解の時だって出る。それで勝つからすごい。

この二人今両者とも30歳くらいだったかな?若手以外のジャイアントキリングだったことも意外。逆にベテランだからこそのぶれないメンタルで勝てたのかもしれませんね。

 

第1、第2シードが落ちたことで若手がくるのか、それとも………?弟のサーシャはナダルに惜敗、このあたりからまさか決勝はナダルフェデラーか!?ってなんとなく望む声がありましたよね。

ナダルはモンフィスやラオニッチに完勝していて復活のきざし?全く見てなかったけどラオニッチ戦は見たかった……

 

準決勝は半分くらい見ました。ワウリンカ対フェデラーのスイス対決。ファイナルセットまでもつれたけどフェデラーの勝ちで第17シードがまさか?の決勝へ。

ナダル対ディミトロフは全部見たかったのですが……ディミトロフは前哨戦でも錦織などトップシードを3人くらい倒す大活躍ぶりで前評判は確かに高かったですがベスト4とは…

(ディミトロフの活躍でフェデラーが第17シードに落ちてしまったので波乱を引き起こしたのは彼かも?)

この試合もフルセットでしたがナダルが粘り勝ち、ディミトロフも素晴らしかったけどナダルはまだまだ全盛期のフィジカルには程遠いかなぁとも思いました。5時間近い試合だったのでバテるのは当然ですがナダルの全盛期なら…なんて思ったり。

ディミトロフもこの試合でワンランク上の強さになるかもと思わせるプレーでビックリ。

ナダル以外のベスト4の3人はシングルバックハンドなのもちょっと新鮮。一時期はみんな両手だったけど最近は片手も人気ですね。

 

そして決勝がまさかまさかのフェデラーナダル、第1第2シード選手が落ちて大会運営はガッカリしたかもしれないけど最終的にまさかの最大観客数になってしまうとは(笑)

個人的な予想はなんだかんだ言ってもナダルのほうが相性が良い(というかナダルってフェデラーを倒すために生まれてきたような感じする)のでナダルが勝つと思っていました。フェデラーは年齢35のおじさんですし。

ただ日程とコートでは圧倒的にフェデラー有利だったんですよね。特に今回はめちゃくちゃ球が走るらしいので。

 

決勝が期待通りの超名勝負でさらにビックリ!二人とも疲れて怪我とかしちゃって終わるのでは?なんて思ったりもしましたが鉄人か!

フルセットの末にフェデラーが優勝、まさかフェデラーグランドスラム獲るなんて。もう獲れないだろうなぁなんて思ってゴメンナサイ。

やはりナダルの得意の強烈スピンがあんまり機能しているように見えなかったのでコートの影響がデカそう。衰えもあるのかもしれないけど。

しかしフェデラーはバックハンドとライジングに関しては全盛期より上手くなってるんじゃないかとさえ思いましたね。ナダルに対してはもっとUEしてるイメージあったしバックハンドであんなにアグレッシブになってたかなぁって。

それとディミトロフもやっていたナダルのアングルスピンを封じるためのセンターにしぶとくラリーをする戦術も良かったのですが、それにしてもラリーでフェデラーが上回ることも予想外。

やーすごかった。どこまでも見ごたえたっぷりだったし再放送でいつかまた見たいです。

 

それから女子シングルスでもドラマが待っていましたね。個人的にはちょっと見れなかった試合が多くていつの間にかシード選手いなくなっちゃってたf(^_^;って感じだったけど…

女子はシード選手が負けることは珍しいことではありませんが、倒したノーシード選手がそのまま勝ち上がってくるのは珍しい??

ケルバーラドバンスカを倒したバンダウェイとルチッチバローニがシード選手をさらに倒していきベスト4。

それと女王奪還すべくセレナは順当に上がりましたが、まさかお姉ちゃんも上がってくるなんて。

ルチッチバローニが34歳、セレナが35、ヴィーナスが36歳と年齢がすごいことに!!

最終的にウィリアムズ対決となった決勝戦……

20世紀かな?まあ結果はセレナが圧倒的な力を見せていましたけど。

 

今回シングルス優勝者の年齢の合計が70という高齢化。ラオニッチや錦織世代でもまだGS制覇は遠いような気がしてしまいます。

クレーはきっとナダルでしょうし(笑)

 

魔法使いプリキュアの話

アニメ

終わってしまいました。
f:id:beatblues:20170129161057j:image

シリーズでもかなり好きなほうになったかもしれないってくらい魔法使いプリキュアが好き。
f:id:beatblues:20170129161325j:image
f:id:beatblues:20170129161359j:image
f:id:beatblues:20170129161423j:image

みんな可愛いし!こんなに可愛い子がたくさん出てくるアニメないでしょ。

あと一年間全く飽きることなく見ることができました。可愛いし。

今までより非プリキュアレギュラーの出番が多かったのも良かったところかも!!

あと声優も好きです。可愛い声だし上手です。

次は東京ミュ……じゃなくてキラキラプリキュアアラモードです。応援しよ!!
f:id:beatblues:20170129161624j:image

このみらいちゃんが可愛いし昔好きだった女の子に似ててつらい。

今年の任天堂の話

ゲーム

この前にswitch含めていろいろな発表がありましたね。とりあえず欲しい!

あ、「ハード」を買うか買わないかで悩んでる人は遊びたい「ソフト」で決めるんだぞ!

ハードがほしいハードマニアさんはそのまま買いましょう。

 

WiiU失敗の最大の原因はソフト不足です。新たなヒット作品(スプラトゥーン)が出るまでに2年半かかりました。

それとこれまで任天堂ハードを支えてきたマリオカートが出るまでにも1年半、スマブラが出るまでにも2年かかりました。ゼルダの新作は出る出る詐欺の末に出ず、マリオの新作にいたっては全く無し!

(個人的にスターフォックスが発売1年以内に出てたらなぁって思うところあり……)

これではダメです!!

 

しかし!switchでは(ずれ込んだ)ゼルダの新作、スプラトゥーンの続編、マリオの完全新作、そして繋ぎのためのマリオカート8の進化版とこれから1年のカレンダーで発表しました。

他にも結構な数の続編も予定されています。(もちろん何作かは遅れて来年になると思いますが)

これにあと何か新作のヒット作品が生まれると面白いんだけどなぁ。

 

容量が小さいとかの問題もありますけどね(小売店に配慮してるんじゃないの…?って思ってたり)

まああと動作早くしてほしいと思っていますけど、WiiUの失敗で予算をそこにかけられるとは思えないのであんまり期待してないf(^_^;

 

僕としては待望のゼルダの新作とマリオの新作が出来ればもうそれだけで満足です。

特に「マリオの完全新作」が楽しみです。ここ10年ニューマリと3Dランドのアップグレード版ばっかりでしたから。

オデッセイにはマリオギャラクシーの感動以上のものを感じます。わくわくもんだぁ!

 

そういえばスマブラはどうなるの?モタモタしてたらWiiUのネットサービス終わっちゃうよ?

 

それからファイアーエムブレムの話。

今度スマホでゲームが出ます。アンチソシャゲマンとしては超複雑なのですがやりたいなぁってのが正直な気持ち(笑)

総選挙はフュリーちゃんに投票しました!ファイアーエムブレムはペガサスが一番好きかもしれない、あと緑の子が好きかもしれない………

フュリーちゃん無音ばっかりだけどファルコンが強かったから大活躍してた。

 

あと外伝リメイクが出るっぽい!?僕は外伝やったことないので嬉しい。

パオラお姉ちゃんの台詞はスタッフのミスって本当??

パオラお姉ちゃんは総選挙に入れるか迷ったくらい好きです。

 

 

中国はコワイナー

サッカー 1617シーズン

ジエゴ・コスタが中国移籍に興味を示す。

怪我でフィジカルコーチと揉める。

コンテがキレる。レスター戦欠場。

 

報道を追う限りこれは事実でしょう。怪我も仮病というわけでもなさそうですが、程度のほどは不明。

そもそも3日前から全体練習してないなら記者会見の時点でマスコミ聞けよって話なんですけどね。一番引っ掛かるのはこの点です。お前ら無能か!?

代理人が中国入りしたことも事実でしょうが、メンデス君なのでジエゴ・コスタの為とは限りません。

 

その後テリーとセスクに説得される。インスタグラムにカモンチェルシーと書かされる。セスクは通訳リーダーでしょうか。
f:id:beatblues:20170119115615j:image

アブラモビッチは1月に売る気はないと宣言。

結局和解。

スカイとか複数メディアの報道はこんな感じでおしまい。

バルサアトレティコが興味と言っていますがどう考えてもバルサはないだろうf(^_^;

ここからは推測ですが、ジエゴ・コスタ以外にも多数オファーをしていて前向きな選手は他にもいたんだと思います。ベンゼマカバーニなどなど。

ただここで中国リーグで外国人枠削減のルールが追加されることになりました。それでオファー保留みたいな形になっちゃったんじゃないかな?

 ジエゴ・コスタにオファーしたのは天津権健っぽいそうで、既にヴィツェルを獲得していてカリニッチもほぼ決定(?)というわけでそりゃちょっと待つよねって感じ。

なので中国行きをジエゴ・コスタ側からやめたわけじゃないんだろうなぁって思っています。やっぱり夏に同じオファーがあれば移籍しちゃうんじゃないかなぁ。

20代で中国行くやつはゴミなんてコメントしてた人たちがたくさんいましたけど、そんな「セカンドキャリアも楽チンで稼げそうな人たち」の言い分なんて同意できませんね。

ブラジル系スペイン人ジエゴ・コスタ君はそういう稼ぎ方は難しいでしょう。チェルシーアトレティコに長い間いたらレジェンドとしてクラブのポストに………ってなりますか?f(^_^;

だからジエゴ・コスタを責める気にはなれません。一応リーガとプレミア優勝は果たしたしライバルクラブに行くわけじゃないし。カリニッチがメッシロナウド超えの金を受けとるって聞いたらそりゃ心も動くわ。

1月に移籍するなよと思いますが、中国リーグは今がオフシーズンらしいので1月のオファーは仕方ないのかな。

 

 結局ロンドンでながーくやるのは南米(スペイン人だけど)系の人たち的には難しいんだなぁって思いました。マジのスターはレアルバルサがとるしね。

 

さて、和解したらしいし全体練習にも参加しているとのこと。もともと個人練習ちゃんとしてたらしいしパイェのような状態ではなかったようですね。

契約がある以上は感情は別にして仕事をこなすのがジエゴ・コスタプロ。昨年オフにはスペインに帰りたいって言ってたけどシーズン始まってみれば得点ランクタイ。きっとまたゴールで応えてくれるはずです。がんばって!

 

その他の移籍に触れますと、オスカルが中国に行きました。うーん、好きな選手だっただけに残念。

オスカルはチェルシーに来てからマトモなオフが全くなかったのが不運だったかなと思います。五輪CWCコンフェデワールドカップなかなかリフレッシュできず安定しませんでした。

オスカルという選手は誰よりも「得点に近いこと」を試みてくれます。悲しいかなちょっとトラップが下手なんだけど……

ドリブルもパスも全てゴールを向いています。ちょっと技術が追い付いてないところもありますが、ファインゴールが思い出される人も多いのでは?ワンツーが一番上手いのもオスカルだったと思います。この得点関与能力がめちゃくちゃ好きでした。

最近では完全に控えの三番四番になってしまったためクラブとしても巨額のオファーは受け入れたのは仕方ないでしょう……ビジネスだし。本人はどう思ってるか本当のところわかんないけどっ。

とにかくACLで見れると面白いな!

 

あとレンタル先でも出場機会のなかったバンフォードが1000万ポンドでミドルスブラに行きました。1000万ポンド!?まじかよ!

 

逆にそのまま戦力としてアケがバック。ボーンマウスで大活躍、得点も決めてチェルシーを見事に「アシスト」していました。

左側の低めのポジションならどこでもこなしますが左のCBとして考えてるっぽい。

正直ケーヒルが不安なので試してほしい!ただ、ゲームキャプテンで唯一のイングランド人を外すのか?という疑問も。

でも補強として最適だったと思います。外のリーグから獲るのはリスクありますし、ズマとセットでベンチは潤いました。

 

しかし他の補強話が進んでいないのがとても気になります。大金置いていったオスカルが浮かばれないぞ!

 

FWの補強ではジョレンテが候補となっていましたがどうやらなくなってるっぽい。コスタバチュアイの去就に関わらずCFの補強はしてほしい。

コスタは首から下で収める能力はとても高いのですがエアバトルとなると少し苦手なので、そういう意味では電柱系FWの補強があるととっても嬉しいんだけどなぁ。

クラウチさんにしてやられていますしこの頃の活躍も素晴らしいです。彼の場合エアバトルというよりただ立ってるだけかも(笑)ジャンプすればGKの上からヘディングを決めちゃいますし( ̄O ̄)

 

それから左側のディフェンスはアケがいるとして、右側は不安です。モーゼスしかいません。攻撃的オプションでペドロやウィリアン、守備的オプションでイヴァノヴィッチとなっていますけど極端です。

スパーズ戦ではモーゼスの有り得ないラインミスから失点していますしここにごくごく普通のサイドバック的な選手がいると安心……

(あれがDFならクソミソに叩かれてそうですが、モーゼスはDFじゃないから仕方ないんですよね)

ごくごく普通のサイドバックって誰?ってなるんだけどさ!なかなかマルコスアロンソのようにすぐに適応できる選手はいないでしょうし……

アイナではさすがにまだまだ。

 

それからダビドルイスの控えもいません。1ヶ月経ちましたがアグエロ君に蹴られたところの包帯は取れぬまま。あれ以降そのせいなのか疲労なのかわかりませんがフィードの精度が落ちている気が……f(^_^;

でもこのポジションができるのってマジでダビドルイス以外思い付かない……イタリア系はプレミアの特異性に対応できるか心配。

プレミアのバトルに対応しつつ素早いカバーリング能力もとなると……人気銘柄ファンダイク?

第二のファンダイク、スコットランドリーグにいないの?

 

とりあえず、誰かとろうぜ!

 

それから夏のコスタ退団に備えて新なFWを探しているようですが彼クラスとなるとなかなかいないし難しいよね……

最も現実的なのはルカク、おそらくエヴァートンも移籍金をまだ満額払っていない?っぽいので獲ろうと思えばいけそう。

でもルカクはまだまだ力不足というか……

オリジにも劣っている気がしてなりません。

バチュアイ覚醒しないかなぁ………

 

あとはレアルがクルトワを狙っているらしい……残ってほしいけど本気でオファーきたらこればかりは移籍金ふんだくってやるしかないですね。

 

他のチームも冬に大きな動きはなさそうな雰囲気、まあ冬の大型補強なんてなかなかないよね()

マンUの7番とシュナイデルランが移籍したくらいか。シュナイデルランの移籍でエヴァートンのセントラルがすごいことに。ゲイェ無しでは何もできないかと思ったけどばっちりハマるかも。

 

リーグ戦は未だに勝ち点差7でチェルシーが首位、まじかよ強すぎない?しかしアンフィールドをとにかく恐れています……相性悪いよね。OTもそうかな。

スパーズ戦はやっぱりって感じだけどもう過ぎたから関係無し!(笑)やっぱりあのサッカーは怖い。

ポチェッティーノのチームは練習がすごくて1月以降にピークがくると言われていましたが、今回もそのパターンの可能性かな。序盤は足踏みするけど今ノッてる。

アルデルヴァイレルトの復帰もとっても大きいし3バックも完璧。でもフェルトンゲン長期離脱??

 

ノースウェストダービーは美味しい引き分け。マンUがなぜポジティブなのか理解に苦しむ(笑)もちろんすごく悔しがってる選手もいたけど。

試合はキャリックをマークするララーナとそんならもうキャリック外すわのルーニーコウチーニョしかいないと手札が豊富なマンユナイテッド。

他のチームはなぜキャリックにガッツリマンマークつけないのか不思議でなりません。とりあえずやってみようぜ!まあしかし代表でもピルロをフリーにしちゃうお国だからなぁf(^_^;

リヴァプールはアウェーゲームとして正しい入り方だったけどスッカスカのベンチではどうにもならなかったかも?ANCの影響が……

 

もう一つの青のノースウェスト対決はちょっと衝撃の結果に。グディソンが難しいのはわかるけど4-0はダメぇ!とシティファンは思っているでしょう。

リーガと違って順位は直接対決の結果で決めるのではなく総得失点差で決めますからね。今節でスパーズやアーセナルとは得失点で8も差がついちゃいました。

とにかくブラボが叩かれててf(^_^;そろそろカバジェロ出してみてリフレッシュさせたらどうでしょう?

もちろんチーム全体の責任もあると思いますが、古株イングランド人を追い出してまで30歳以上の選手をとってきたんだから「神業」を要求されるのも無理ないです…

若かったらカリウスのように擁護もあるかもしれなかったかも。

ストーンズと共に信じられないミスがあるのは言葉の壁もありそうなのでやっぱりキーパーは語学力大切っぽいなぁと感じます。

チェフはあらゆる言語でアーセナルを後方で支えているらしい………ちっ!、でもクルトワも多言語操れるのでいいや!(ドイツ語は無理?)

 

 

 オフサイド禁止すると点が入るって話だけど実は必ずしもそうではないって研究結果なかったっけ?間延びするだけで。